コロナウイルスと共産主義の対策-国民の制限と規制

このQ&Aのポイント
  • コロナウイルスの長期化により、自由が制限される中で共産主義のような規制が進んでいる
  • マスク警察や自粛警察による監視があり、他県の来宅が通報される状況に不安が広がっている
  • 共産主義の対策は国の命令が早く出せるが、違反者は厳しい処罰を受ける可能性がある
回答を見る
  • ベストアンサー

対策は共産主義か

コロナウイルスで長期化すると、いろんな事が生活の中で自由が 制限され、国民のストレスや不満が我満が耐えきれなく成ります。 自由民主主義から共産主義へと変化しているような、政府・都道 府県の規制に振り回されて生きている。マスク警察とか自粛警察 とか監視されて、「戦争で言うスパイを見つけて捕獲するような」 町内会の中で他県の者が来宅すると通報されないだろうかと、ひ やひやして買い物や娯楽にしても隠れて出かける。そんな世の中 に成りつつ有るような気がします。いっそう、コロナウイルスの 対策は共産主義の方が国の命令が早くでき、違反者は銃殺刑に出 来る、怖い話ですが皆、自粛します。 質問です。やはり、法律を立法し国民を規制する事でしょうか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koncha108
回答No.5

#4 です。 新型コロナが蔓延する状況は2-3年くらい続くと言う見解もありますね。医学関係者はウィズ・コロナ(コロナと共に生きる、共存する)と言っているし、政府は「新しい生活様式」(コロナがなくならないことを前提とした生活)と早くから言っています。つまり元には戻らない。戻るとしても長時間かかる。日本は国民主権の民主主義国家だし、個人の裁量と責任でお金を稼いで生活する自由主義経済の国。国や自治体はそれを支援する立場ではあっても判断して決めるのは国民それぞれ。今回割りを食った夜の街の人々も飲食業の人たちも、このまま耐え忍ぶのか商売替えするのか厳しい判断を迫られていると思いますが、状況を冷静にとらえて自分で判断するしかありません。政府の役割はどんなことがあっても最低限の生活はできる様にすること。第一政府だった、この未曾有の自体が今後どうなるか変数が多すぎて判断つかないと思います。 強いて言うと、判断つかないのだったら国民にそのことも含めてもっと情報を出すべきと思いますけれど。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

個人で出来ない事、政府でしか出来ない事、全て の基本は、日本人の子孫を増やすでは無いでしょ うか?農業が水産業が工業が商業が幾ら利益を上 げても、働く人が居なければ倒産します。倒産す れば税金が徴収できず、公務員は報酬が減りもし くは有りません。日本国は外国に対して頭を下げ て、衣類を食糧を生活用品を輸入しなければ成り ません。私の考えです。子孫繁栄・自給自足の国 を目指す。そのように思いませんでしょうか?

その他の回答 (5)

• simotani
回答No.6

共産主義と全体主義は全く異なります。先ずはこの違いが理解出来ないと前に進めません。因みにソビエト当時に「日本は世界で最も成功している社会主義国である」と称賛されていました(苦笑)。 あくまでも資本主義で行くのであれば、事業を畳むのも資本家の決断です。アルコールは家で、女は買わない、なら風俗産業自体を廃業するのも選択肢になります。飲食店でアルコールが利益の7割を叩き出す経営ならばアルコール無しの収益パターンを模索する必要があります。 また、パチンコ等は満席だから利益の見込める事業なのであり、台の移動禁止なんてやれば当然経営は成り立たない。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

人間、群れから単独の時代に変わっていくのでしょうか? 群れないと「寂しい・ストレスが溜まる・病気になる・ 一人では何も出来ない等々」動物的本能が有ると思いま す。マスクをし距離を取り宴会は4人まで長時間は同じ 場所に居ない等々、徐々に人離れしていきます。友人に 呑みに行こうと誘うと、いやコロナだから辞めとくと断 られる、何時もなら行こうかで飲みに行けた時代が懐か しいです。

• koncha108
回答No.4

前代未聞な状況の中で、これまでタブー視されていたMMTやベイシックインカム、新しい産業構造など考えなければならないと思います。でも、共産主義(多分、独裁政権、全体主義と混同していると思われますが)まで持ち出す必要はないと思います。 日本の状況は世界と比べてもかなり良いバランスをとったコロナ対策だと思います。これまでの結果論で今後どうなるかは別だし、いわゆるファクターXで運が良いところもあるでしょう。他の国の様なロックダウンをしないままある程度の経済活動を継続して少ない感染者と死亡者でここまできています。GDPは第二四半期は年率28.1%減と恐ろしい数字ですが、EUは同時期の40%減、アメリカは32.9%減。 財政出動も日本は巨額な追加出費をしていますが、日本以上に欧米ややらざるを得ない。 他国では取締り、罰則も含めた厳しい取り締まりをした中で、新型コロナのリスクを無視した自由を求める大規模デモが起こる中で、日本は基本的には自粛要請の粋をでていないわけです。欧米諸国に比べれば遥かに個人の裁量と自由に任された状態でなんとかなっているわけです。日本には他の国にあるいわゆる国家緊急権がが憲法で認められていませんが、ドイツには国家緊急権があるけれど今回発動していないにも関わらず大きな混乱が起こりました。日本は現行法でももう少し厳しい規制をできるはずですが、踏みとどまっています。 そう言う中でも職種や地域、人によって不公平は起きているし、風評被害や関しの目はありますが、他の国と比べればましだし、個人個人で解決できることも多いと思いますよ。 > 違反者は銃殺刑に出来る、怖い話ですが皆、自粛します。 フィリピンのドゥテルテ大統領は外出禁止の規制を無視して言うことを聞かない国民は銃殺しても構わないと言いました。でも日本でこう言う発想がでてくるのはおそらくあなたがコロナ対策を真摯に考えて守っている中で、守らない人たちに苛立ちを感じているのでしょうか?確かに考えの甘い人たちが大勢いますが、一方で自由にしたら即感染と言う状況でもないので、リスクを測りながらある程度自由にされてはいかがでしょうか?みんながそうして急にまた感染が増えたら自粛レベルをあげれば良い。そう言うコントロールが今のところうまくいっていると思います。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

解りました。祝い事・結婚式・葬式・祭りの自粛は 何時まで何年続くのでしょうか?現在、病院でも親 族の代表しか見舞うことが出来ません。結婚式を取 りやめたり、葬式も家族葬で一般は立ち入り禁止、 町内会は全ての行事が中止、政府・都道府県皆ばら ばらの基準で解りづらく、目立つ東京都基準を見習 ってしまいます。これからの環境生活はずいぶんと 変わる(集団生活から各個人生活へ)と思います。

• kaitara1
回答No.3

共産主義はむしろお金が使えない事態との関係のほうが大きいのでは。中国もお金以外のところに力を入れているのではと友人が言っていました。コロナと関係がない自由の制限はまた別の話のように思います。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

お金も使えない、食糧も配給で満足に食べれない。 健康には良いが餓死するのは嫌です。労働も国民 総出で勤労奉仕、自由に働けない、そんなイメー ジが令和の今でも有ります。コロナの中にも自由 を無くさないように頑張ります。

回答No.2

それ、「共産主義」と言うより「全体主義」でしょう。第二次世界大戦中の日本がそうでしたからね。そうした国民性が払拭されていないようです。 >法律を立法し国民を規制 それには私は断固反対します。火事場泥棒的に政治家や官僚が一般市民から搾取する構造が強化されるのが目に見えるようです。 「マスク警察とか自粛警察とかに監視」される社会より、コロナウイルスが蔓延する社会の方を私は選びます。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

国会議員も任期が終われば、ただの国民ただの人、 悪いことをすれば、いずれ自分の身に振り返って 来ます。国会議員になると気も心も邁進して何で も出来る許されると思い込んでしまうのでしょう か、旧軍の大本営も戦場の状況も知らずに勝てる と思い込んで大惨敗の犠牲者を出しました。同じ だろうか?

回答No.1

北朝鮮では、そのあたりを徹底しているよね。たぶんだけど。 日本の実体はずっと前から役人による社会主義に近い物があるので、国の方針が共産化しても、他の民主主義国家が共産化したときほど大きな変化は無いと私は思う。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

そうですね。今の共産主義も自由主義に近く成って きています。ただ、一統独裁だけに方針を間違うと 良い方に行けばいいが、悪い方に行くと国民に犠牲 者が出ます。それが怖いです。