• ベストアンサー

社会主義、共産主義は

社会主義、共産主義国は新型コロナウイルスのような、大規模感染症に 弱いことが露呈してしまいました。 中国の武漢市のみならず、中国全土に感染が広がったのは去年の12月 から1月のたった2か月でした。 それに、呼応して日本、イタリア、ドイツ、アメリカに波及してなんとか 止めようとしているのが現状です。 北朝鮮などは、不衛生な地方での感染がどうなっているのか? 確かに鎖国状態に戻せば、感染は防げるでしょうが。経済破綻は尚いっそう 厳しくなるでしょうね。 そうなると、社会主義、共産主義は新型コロナウイルスで壊滅するのでは と思いますよ。 どう思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • staratras
回答No.4

中国に関しては、話はそう単純ではないと考えます。 今回の問題で、当初の武漢市当局(地方政府)と中央の対応は明らかに不十分で、問題を公表しなかっただけでなく、事態の重大さをいち早く訴えた医師を警察が取り締まったりしています。言論の自由が欠如し、すべてを党中央が取り仕切ろうとする、官僚主義的な共産党一党支配体制が、結果として感染拡大を助けてしまったという大問題があらためて露呈した形です。これに関しては国民の不満が高まっていて、最近武漢市を視察した政府幹部が市民から罵声を浴びせられる事態も起きたと伝えられています。 その一方、問題が広く知られるようになった後の中国当局の対応は、人口1000万人を超える武漢市とその周辺地域を封鎖するなど強権的でしたが、感染の拡大速度を低下させるには効果的だったとみられています。また感染拡大後1週間や10日の超短期間で、武漢市にこの病気専門の病院を2つ新たに建設して臨時に運用したことなどは、他のどの国でも不可能だと思われる対応でした。こうした点に限っては中国のような上意下達が優先する体制の優位性を認めざるを得ないかもしれません。 その「泥縄ぶり」に冷ややかだった外国(先進国)が、今は逆に「病床不足」に苦しんでいるのが現実です。特に医療の崩壊が深刻なイタリアに対して中国が支援を申し出たというニュースもありました。 当初は事態を悪化させ、その後事態を強引に収束させた、良くも悪くもこの矛盾した存在が、現在の中国の国家体制です。当然そのどちらを重視するかで評価が分かれるでしょう。

taikobowmania1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (9)

回答No.10

国民が不衛生だから、あっという間に中国全土に爆発的に広がっただけです。 これは、ラテンアメリカやサハラ以南のアフリカ諸国も同じですが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中国の武漢市辺りはビルが立ち並んで、結構富裕層が住んでいるところらしいです。 上海、広州からの食材や北京や四川からの建築資材の中継地点になっているので、 かなり中国の生命線を担っている都市でしょう。 それが、経済活動ダウンとなれば復興までいつまで掛かるか。 難しいでしょうね。

noname#244420
noname#244420
回答No.9

>大規模感染症に弱いことが露呈してしまいました。 「社会主義国(共産国)」に対してそんな見方をしておられるのですね。 確かに昨年暮れから得体の知れない病気が武漢市市場から燻り出し、良くぞ眼科医がそれを新しいウィルスだ!と警告しようとしたと思うと医療学術的なレベルは日本とそう変わりないのかなぁと見ています。 しかし、国家の指示でこれを隠蔽しようとしたことから間違いが起きた。 年末、年始に掛けて武漢市での催し物が盛大に行われ、数十万人規模のクラスターを発生させた。 ここまでは、今の中国の立場やプライドのシガラミからの落ち度、失態だということは誰が見ても明確な批判対象だと思います。 しかしここからは、貴方と違い「流石、社会主義国!習近平!」と渋々でも称賛するところ。 良くぞ、抗体も特効薬も無い中で、一時停滞、終息に向かわせていると思います。 武漢市だけで東京都と同じ1,100万人。 四方八方陸続きのエリアを恰もクルーズ船のように封じ込めている。 エリア内のでの暴発は覚悟の上としてでも高い志を持った医師、医療関係者と言えど、日本と同じく勉強して高給を貰うのが夢で従事しているはず。彼らを半強制的に留まらせ。 また、TVニュースで見られたと思いますが、マスク無しで公共交通機関に乗り込もうとした市民を腕付くで退去させて様子。 ものの10日間で、設計図も無い病院(建物)が建つ様子。(配線、配管なんか特殊分野ですから難しいはずなんですが、凄い!) 法的(私的発案)には武漢市長の一言で、感染者が故意に出歩いた場合は、死刑! 15億人実質18億人の大国が、党首の命令ひとつで、「今日は右でも明日は左!」 一度のデモも許さず日に日にここまで対策出来る国はありません。 他の先進国では絶対に有り得ません。  日本(東京)で同じことが起こった場合、東京都内への出入禁止! 小池都知事の号令に国民が従うと思いますか? 日本の医療費は3割負担、1割負担。 中国はほぼ無料。 マスクの着用をあれだけ毛嫌いしている欧米諸国。 今は街中閑散としていますが、怖いのは家庭内、近隣感染。 ここからは、私の憶測ですが、同じ欧州でも北欧(無償が多い)と違い、アメリカ、イタリア、スペイン辺りは医療費が無茶無茶髙いので、家庭用治療薬、解熱剤で我慢をするケースがありそう。(イタリア、スペインは人口に対する医師数、病院数の比率が低い国) トルコに始まる中東(インドまで)では、宗教上の関係で、手を洗わない。 手で食事を摂取する習慣がありますので、衛生上と言われると北朝鮮よりこっちの方が怖い。 北朝鮮の水事情は、日本と同じく雪解け水。 下流に当たる韓国を一網打尽にしたければ、川を汚染すれば良いこと。 最後までそれをしないのは、同じ民族として人口の衰退を望んでいるものではないという証。 北朝鮮国内、相変わらずブラックベールに包まれた国。 ミサイル飛ばしている場合なのか?救助を求める烽火なのか?良く分かりません。 日本に入って来る情報だけでは、医療関係の全てのノウハウを持っているとは信じがたい様子ですが、実は違うんです! 日本と友好条約(ビザ無しで入出国出来る国)を結んでいる国はいくつあるかご存じですか?157国です。 じゃ北朝鮮は?150か国です。 アメリカ、日本、韓国を除けば、数カ国の差です。 先進医療国(ドイツ、イギリス、フランスも友好条約国)からの医療情報入手。 近隣、シンガポール、フェリピン、マレーシア等のアメリカ留学帰りのバリバリ医師を雇用している可能性もあります。 ただ、全ての国民が一律の治療を受けれるかというと疑問なところで、階級によっては、野放しになっている国民もいるのかもしれません。 この後に怖いのは、イタリア、スペインの出稼ぎに来ているアフリカ人を返して発展途上国への感染拡大の心配。 何にも出来ません。 可哀想ですが、火事現場のように燃え尽きるのを待つだけです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はっきり言って嫌ですね。 キモイ、ウザい、うんこくさい。

回答No.8

民主主義国家の元祖のフランスでさえ、大統領の強権発動で感染症封じ込めをしようとしています。 強権発動すると人権だ何だかんだと騒ぐのは、民主主義国家の真似事をしてる日本人ぐらいでしょう。 国民の生命と国家を守るには、王政の様に上意下達が徹底されてる国家制度が有利ですね! 米国も大統領令を発してます。 制度として日本が如何に脆弱な国なのかは、ハッキリしましたね。

質問者

お礼

• kappa1zoku
回答No.7

あなたは自分の意見を開陳したくて質問を装っているのですね。 はしたないな。 社会主義・共産主義というイデオロギーを批判・非難するのも結構ですが、自分自身の襟を正さないといけないのではないでしょうか。 天に唾する行為に見えます。 ご年配のなさる行為ではないようなに思います。 社会主義・共産主義というイデオロギーが国家として体現されたことがあるのかと言えば、体現される可能性が一時期あったというのが真実のような気がします。 強健的な国家イコール社会主義国・共産主義国としたいようですが、日本が戦前やってきたことではないでしょうか。とすると、戦前の日本は社会主義・共産主義でしたか? いや、現代日本でも安倍政権は恣意的行為を政府がしたことだと強引に辻褄を合わせています。 資本主義国ですが、民主主義国ではないようですね。 それなら、中国・ロシアと同じようなものでしょう。 暇な時間、何に使うかは自由ですが、ちゃんとした批判をすべきではないでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうもね。 戦前の日本といっても大正時代にデモクラシー運動が盛んになり、海軍は存在する 意味すら無くしていました。 徴兵制度は陸軍だけでしたからね。 そして、満州に陸軍の関東軍が進出してから、きな臭い感じになってきたのですよ。 それまでは、市民は平穏無事な生活を関東大震災から取り戻していったのです。 つまり、軍部、特高警察、憲兵などが幅を利かせていったのは、昭和に入ってから 20年の間、つまり敗戦するまでという短い期間だったわけです。 しかし、その短い期間に失ったものは大きかったようですが。 中国は中華人民共和国になってから何年ですか? 94年もあの国の人々は強権政治に虐げられているのです。 そのマネをしたいなどと、よくもまぁ回答してくださるものです。 香港の民主化勢力のデモを見ていませんか? それとも無視ですか?

• tzd78886
回答No.6

共産主義のマイナス面が露呈した形にはなりましたが、逆に抑えるという面では自由主義の遥かに上を行ったのも確かです。日本では感染した男が飲食店に出入りしてばら撒いたことがニュースになりましたが、中国では武漢を閉鎖したときにこんなことをすれば死刑にすると共産党が通達していましたから絶対にあり得ません。その結果15億の人口を持つ国でこれだけに抑えることができたのです。上が一声かければ直後にすべての国民が従う国ですから、日本みたいに「勧告する(要するに強制力がない)」なんて曖昧なことは許さないのです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 怖いね。 中国の死刑囚がどのように死刑執行されるか。とかwebで見ましたが、とても 真面とは言えません。 なんと、死刑囚の女性の後頭部に銃弾を撃ち込んでいるのですから。 そんな、恐怖で縛り付ける国家体制を良しとするならこの先、日本共産党の 行く末も見えてきますね。 政権を取ったら、老人は皆殺し、政治家も共産党に反対するなら皆殺し。 皇居は天皇に代わって共産党が占拠。党委員長は古いしきたりを排除する 法案を強引に可決させ、国民皆兵制度を導入して陸海空軍を編成する。 もちろん、憲法9条は無くす。 これがやりたいんでしょう。 冗談じゃありませんね。

回答No.5

感染症の恐ろしいのは、一度収束に見えた処からまた、再感染が起きる という二次、三次のピークがくるところです。 強制的な規制管理の徹底している社会主義、共産主義国ではその危険性が低くなるのに比べて管理の緩い資本主義国は再感染の危険性も拡大します。 どうも、質問者はそういう読みの甘さが目立ちます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皮肉屋さんはどうも扱いにくいが、己の間違いをごまかしごまかし生きて きたのでしょう。 その、間違いを他人のせいにすることで、自己の安全を図るか。 今、中国では新型コロナウイルスの逆輸入を警戒して、入国者の規制を していますね。 しかし、これまでの感染が陰性の人でも陽性に転じることもあるわけで、それが 都心部、特に北京市で発現したらどうなるでしょうか? 市中感染の怖い処もそういうところです。 特に、日本でも意図的にウイルスをばらまいていた男がいましたが、中国では いませんかね。

• kaitara1
回答No.3

全く逆ではありませんか。中国は資本主義のいいとこどりをしてアメリカを脅かすほどになりました。今の中国は超資本主義国家です。むしろコロナは資本主義の限界あるいは末路を暗示しているのでは。

質問者

お礼

回答No.2

資本主義国は新型コロナウイルスのような、大規模感染症に 弱いことが露呈してしまいました。 中国の武漢市のみならず、中国全土に感染が広がったのは去年の12月 から1月ですが徹底した規制によりすでに収束に向かっています。 一方ロシアでは感染に事実すら公表せずに秘密裏のまま納めています。 それに対し、呼応して日本、イタリア、ドイツ、アメリカに波及してなんとか 止めようとしているのが現状ですが社会主義国のような徹底した強制管理ができないため感染拡大が防げておらず先行きは不透明なままです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あれほどの感染者や死亡者を出しながら、収束に向かっているとは。 感染症の恐ろしいのは、一度収束に見えた処からまた、再感染が起きる という二次、三次のピークがくるところです。 どうも、回答者の多くはそういう読みの甘さが目立ちます。

質問者

補足

日本も共産党が与党になったら、中国のような徹底した規制を敷くのでしょうか。 それこそ、強権出動と同じ、政府による人権侵害ですよ。

• mimazoku_2
回答No.1

メンツ最優先の国家だと、相当なダメージと、国民の不満が溜まるでしょうね。 場合によっては、暴動にもつながりかねないが、そこは強権発動で抑え込み、世界中から批難を浴びて、立場が危うくなるでしょうね。

質問者

お礼