会社の中は共産主義?役所も同様?

このQ&Aのポイント
  • 「職業選択の自由」ってあるじゃん。憲法で定めていて、これがある限り日本は共産主義だとか、あり得ないのだとか、誰かが言ってました。
  • 警察官ならば、辞めるかどうかは完全自由だね。しかし、殺人課刑事になるか、マラソン白バイ誘導やるか、交通安全教室の先生をやるかは自由に選べません。
  • 民間のカメラ工場に勤めてる人でも、レンズやるか、イメージセンサーやるか、広告やるか、社員食堂でラーメン作るか、経理をやるかなどは自由に選べないかと。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社の中は共産主義?役所も同様?

「職業選択の自由」ってあるじゃん。憲法で定めていて、これがある限り日本は共産主義だとか、あり得ないのだとか、誰かが言ってました。だけど、この自由は完全かどうかというとビミョーなんだよね。 例えば警察官ならば、辞めるかどうかは完全自由だね。しかし、殺人課刑事になるか、マラソン白バイ誘導やるか、交通安全教室の先生をやるかは自由に選べません。どれも警察官なのですが、内容は全然違うよね。だから、好き嫌い、得意苦手があるのかと。 民間のカメラ工場に勤めてる人でも、レンズやるか、イメージセンサーやるか、広告やるか、社員食堂でラーメン作るか、経理をやるかなどは自由に選べないかと。 人事配属の類を、社内選挙で決める会社があってもいいのですが、そんな会社は絶無と言っていいかと。ラーメン調理人選挙をやって、定数2名として、社員から立候補させて、ポスター貼ってタスキを巻いて演説して、社員投票で決めてますでしょうか?やはり、大多数は、社長の裁量権行使で決めてますよね。それが会社の意思と等価になりますよね。「キミにはラーメン調理担当を命ずる。それが嫌なら、辞めろ!」そんな感じなのかと。 つまり、国内では自由主義ですが、何処かの結社に入るのならば結社の中では共産主義なんだよね。共産主義だと、基本給が決まっているけど、職業は結社が決めるんだとか。 共産国も同じだよね。給料が決まっていて、職業は国指定で選べない。それが嫌なら、自由主義の国に移住してね。みたいな。 「会社の大多数は共産主義」正しいですか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BUN910
回答No.1

考える方向からすると、共産主義というのもあるかもしれませんね。 でも一応、会社としては本人の希望を聞いたり、適材適所を謳って人事異動したりしていると言っています・・・が。 そう都合よく回らないですよね。 例えば、カメラ工場で一眼レフのカメラ製造を希望して、上手く配属されたとしても、一眼レフの事業が赤字になって事業存続できなくなれば他の部署に異動させなければならない。 もし一眼レフしか嫌だという人がいたとすれば、会社の中に働くところがないから、会社としては遊ばせるわけにいかず、やめてもらうしかないという事です。 みんながみんな好きなことしかしないとしたら、生産活動が成り立たないでしょうね。 昔、シャープなんかは、新商品を開発すると、その製造に携わりたい人に手を挙げさせて異動させてたとか。 興味がある物だと、一つの部署がまるまるそちらに異動したこともあったという話を聞いたことがあります。

その他の回答 (2)

• cse_ri4
回答No.3

共産主義じゃなく、独裁主義というなら、質問者さんの指摘は正しい。 共産主義といっても、中国みたいに名ばかり共産主義で、実質資本主義の国もあるから難しいけど、本来の資産を平等にという意味の共産主義なら、質問者さんの指摘は違うよ。 だって、給料が全然平等じゃないじゃない。 社長と平社員は元より、今は正社員の下に契約社員・派遣社員という階層までできた。 本来の教科書的な共産主義から見れば、今の会社組織は、全く違うよ。

• heyboy
回答No.2

何となく言いたい事は わかります。(多分) 日本も含め海外など 本当の資本主義や 本当の共産主義ではなく 程好い資本主義や 程好い共産主義が 入り交じっているのが 実際ですよ。 例えば、 北ヨーロッパでは 税金はとても高いけど 医療や福祉などが 充実しているのは 共産主義的ですし、 どの国でもインフラ整備 (土木事業)などは 国と密接したりするのも 共産的から来てます。 もし、本当に日本が 資本主義なら、 「低賃金」は無くなり 「歩合制」給料が 主体になると思われます。 ま、急激な職種を変えるのは かなり難しいですけど、 資格を取得したり 仕事以外でも出来る事を 見せる事で雇う側を 説得させる事も出来ますし その行為は「資本主義」 ならではでしょ? どちらの主義が 正しい、正しくないではなく それぞれのやり方には 特徴ですから長所短所 あって当然ですよ。