赤化と共産主義

このQ&Aのポイント
  • 赤化とは共産主義陣営からのスパイが共産主義を浸透させる動きであると言えるでしょう。
  • 赤化の要因としては平等や特権階級の排除といった理想論があり、貧乏人に夢と希望を与えるものと言えます。
  • 特別警察はスパイを取り締まるために設置された組織であり、国体や資本主義を守るための活動も行われました。
回答を見る
  • ベストアンサー

赤化、共産主義

こんちは。 この国の過去の映像見ていると、赤化とか赤狩りとか、左翼とか、スパイとか、特別警察とか、間接侵略という言葉が出てきます。三島由紀夫が左翼の間接侵略という言葉を使っていたようで。 赤化とは平たく言うとソ連などの共産主義陣営からのスパイが共産主義を浸透させ自国の領土へと傾倒させる動きであると見ていいですかね? あと、それに庶民が乗りやすいのはやはり平たく言うと平等とか、特権階級の排除とか理想論がてんこ盛りで、貧乏人に夢と希望を与えるものだからということでいいですかな? 特別警察はスパイを主に取り締まっていたのですか? あと赤化から守ろうとしたのは国体ってことですか?資本主義を守ろうとしたのですか? いろいろ教えてください。

noname#184860
noname#184860
  • 歴史
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.1

”赤化とは平たく言うとソ連などの共産主義陣営からのスパイが共産主義を  浸透させ自国の領土へと傾倒させる動きであると見ていいですかね?”     ↑ 少し違うと思います。 主体はスパイに限りません。 スパイじゃなくても、社会主義に傾倒した 人は、社会主義を浸透させようとするでしょう。 ”それに庶民が乗りやすいのはやはり平たく言うと平等とか、特権階級の排除とか  理想論がてんこ盛りで、貧乏人に夢と希望を与えるものだからということでいいですかな?”     ↑ これも少し違うと思います。 社会主義に傾倒したのはインテリです。 庶民にも傾倒した人はいましたが、多くの庶民は 何か胡散臭い、と感じていたと思います。 インテリは理論で考えますから、理想論には弱いのです。 しかし、庶民は現実を骨の髄まで知っていますから、 そんな理想論は信じません。 ”特別警察はスパイを主に取り締まっていたのですか?”      ↑ いわゆる特高のことですね。 これは政治運動を対象とした高等警察から別れた もので、無政府主義とか共産主義を取り締まるのが 目的でした。 スパイだけではありません。 ”赤化から守ろうとしたのは国体ってことですか?資本主義を守ろうとしたのですか?”     ↑ 国体です。結果として資本主義を守ることになりますが 主な目的は国体です。 国体とは天皇を中心とした国のあり方です。 社会主義は、平等を理念としていますから、 天皇のような存在と相容れません。 それで、社会主義を取り締まった訳です。 戦後、米国は天皇制を残しましたが、その理由の 一つとして、天皇の存在が社会主義に対する防波堤 の役割を果たすことに注目した、ということが あります。

その他の回答 (2)

  • koiprin
  • ベストアンサー率23% (72/306)
回答No.3

赤化とは、思想的に社会主義が正しいと思い込むことです。 庶民が乗りやすいのは、まさしく理想論だと思いやすいからです。 戦前の日本は財閥などが存在し、格差が大きかったということからも社会主義が入りやすい土壌がありました。 特高は、スパイではなく赤化した人間やその思想を伝えている発信源となる人間を捕まえることが目的です。当初はアナーキストによる政府転覆をもくろんだ幸徳事件が設立経緯です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%B9%E5%88%A5%E9%AB%98%E7%AD%89%E8%AD%A6%E5%AF%9F 赤化から守ろうとしたのは為政者の権力です。

noname#224207
noname#224207
回答No.2

>赤化とは平たく言うとソ連などの共産主義陣営からのスパイが共産主義を浸透させ自国の領土へと傾倒させる動きであると見ていいですかね? 概ねイメージは合っていますが、若干異なります。 ロシア革命を経て成立したソヴィエト社会主義共和国連邦という政治組織の思想が、それまでの帝国主義とは異なる思想であることをお含みおき願います。 大雑把に申し上げますと、帝国主義は、支配する国土の拡大を目指しましたが、ソ連の思想は、国土はそのままにして社会制度の浸透を目指しました。 その結果、スパイという手法ではなく思想教育という手法を重視しました。 自由主義国家にとってはおろしくやっかいな手法です。 教育、思想の自由を保障するとたちまち浸透してきてしまいます。 これを指して三島由紀夫が「間接侵略」と呼びました。 自国で教育した人間を送り込んで新しい社会制度、政治組織を作るのに成功したのが現在の北朝鮮です。 結局、思想犯という目に見えない犯罪を取り締まる為に、日本では特別高等警察という組織を作りました。 人間の思想を変えるというのは絶望的に難しいために、拷問という手法が多用されました。 >あと、それに庶民が乗りやすいのはやはり平たく言うと平等とか、特権階級の排除とか理想論がてんこ盛りで、貧乏人に夢と希望を与えるものだからということでいいですかな? むしろ、高等教育を受けて、社会的な矛盾に疑問を持ち始めた若者に浸透しやすい思想です。 現在でも、格差社会の解消のみを短絡的に追及すると社会主義思想に行きついてしまいます。 >赤化とか赤狩りとか 赤はソ連の思想のシンボルカラーとして使われたことから、判り易く赤化と言い現わされました。 >左翼とか 左翼、右翼というのは、歴史的な言葉で用法は国によって多少違いますので、正確にはネットで検索して下さい。 場合によっては革新、保守とも言い換えることができます。 >あと赤化から守ろうとしたのは国体ってことですか?資本主義を守ろうとしたのですか? いろいろ教えてください。 国体という言葉の 意味をどのように受け取られておられるのかは存知上げませんが、当時の日本の社会制度、政治制度を指されるのであれば仰る通りです。 資本主義というよりは、自由経済主義というイメージの方が該当するかと思います。 蛇足ですが、 昭和20年代後半から昭和30年代にかけて流行した歌声喫茶やロシア民謡の流行も、このソ連思想浸透策が招いた結果の一つです。 明治時代のロシア文学や大正時代のロシア民謡の流行とは本質的に違いますので注意して下さい。

関連するQ&A

  • 赤化の歴史

    昔学校でソビエトはマルクス主義という理論に基づいてできた国だと習いました。 そういう国は歴史上初めてであると。 この国でも左翼vs特別警察の時期とか、赤狩りという言葉が使われたり、安保闘争は左翼が主導していたらしいという情報もあり、マルクス主義、赤化の流れが入ってきているように思います。 三島由紀夫は左翼の間接侵略だという発言をしていたらしいですからね。 世界中に共産主義勢力ができたし、米ソ冷戦は共産主義との争いだったし、日本人全員が赤化の正体を知る必要があるのではないかと感じます。左翼という難しげな言葉で説明せずに。 要するに平等を説くから多くの人がその思想に染まりやすいということですかね(?-?) なぜ赤が登場するのか、そんなにいいのか、なぜ弾圧する必要があったのか、今の日本は赤なのか、猿でもわかるように教えていただけないでしょうか(?-?)

  • 共産主義がなぜ「赤い」のか?

    共産主義の軍隊は「赤軍」、共産主義排除は「赤狩り」などといわれます。 一方、反共は「白」といわれたりしますが、これって何か由来があるのでしょうか。 左翼・右翼の由来がフランス革命後の国民議会にあるということは知っているのですが……。

  • 左翼の定義「革新派と共産主義って矛盾していないでしょうか?」

    よく、左翼とはという話になると革新派という言葉が出てきます。 そのくせ、共産主義や社会主義という言葉も出てきます。 どちらかといえば、革新派なら資本主義でありそうなものなのですが、なぜでしょうか?

  • ソ連のSTART1調印による共産主義国家崩壊の危機

    1991年8月に、ソ連のSTART1調印による共産主義国家崩壊の危機を感じたソ連共産党保守派なクーデターを起こしました。 疑問です。 一般的な考えだと、保守派=右翼=資本主義であるのに、なぜ共産党保 守派は共産主義から資本主義になるのを恐れたのですか? 国において今までの主義を守ろう!という意味で保守という言葉が定義されるなら、 ソ連にとって共産主義が右翼(保守)、資本主義が左翼(革命)になりますよね? ですが共産主義は左翼、資本主義は右翼になります。 この矛盾はなんなんですか?

  • 対策は共産主義か

    コロナウイルスで長期化すると、いろんな事が生活の中で自由が 制限され、国民のストレスや不満が我満が耐えきれなく成ります。 自由民主主義から共産主義へと変化しているような、政府・都道 府県の規制に振り回されて生きている。マスク警察とか自粛警察 とか監視されて、「戦争で言うスパイを見つけて捕獲するような」 町内会の中で他県の者が来宅すると通報されないだろうかと、ひ やひやして買い物や娯楽にしても隠れて出かける。そんな世の中 に成りつつ有るような気がします。いっそう、コロナウイルスの 対策は共産主義の方が国の命令が早くでき、違反者は銃殺刑に出 来る、怖い話ですが皆、自粛します。 質問です。やはり、法律を立法し国民を規制する事でしょうか?

  • 反戦主義者、平和主義者=左翼?

    質問の意図が不明という意見があったので少し修正を加えてもう一度投稿することにしました。左翼=悪という考えを持っているのではとの指摘を受けましたので言いますが、そんなことはありません。右翼も左翼も本質的には同じだと自分は思っています。前置きが長くなってすいません。 本題です。 最近、反戦思想、平和主義を唱えるだけですぐ左翼のレッテル をはる人が増えているような気がします。 でもそれは、偏見ではないでしょうか? なぜなら、平和主義者ぶってはいますが、核問題に関しては アメリカばかり批判して、ソ連が日本に向けたミサイルについては あまり批判しなかったりとか。 太平洋戦争当時に関しては、左翼も開戦に肯定したり(朝日新聞も同じ)。 中国のチベット侵略をあまり批判しないなど、旧ソ連など共産主義国のやった愚行に対してあまり批判しないなど。 他には第一次世界大戦勃発当時ヨーロッパの左翼は開戦に大賛成だった。など ですから平和主義者を左翼呼ばわりするのは大きな間違いではないのでしょうか? 本当に反戦平和主義を唱えるなら右翼も左翼も両方批判するのではないのでしょうか? 「反戦主義者、平和主義者を左翼呼ばわりするあんたら、そういうあんたらは右翼だ」と言いたくなるのは自分だけなのでしょうか? (ここからは質問の趣旨とは関係ありません) 話がそれますが、ただ、お題目のように平和平和と唱えているだけでは意味は無いと思います。しかし、武力(軍事力)を必要としないで平和をまもれないのかと自分は思ってます。ただし実際に自衛隊を解散しろとかいっているわけではありません。そういう理想があるということを言っているだけです。そういう理想を抱くだけで平和ボケ呼ばわりする人がいますが、そういうあなたは戦争ボケだ。そう思います。

  • スターリンは右翼、左翼、それとも両方?

    共産主義者は左翼、 愛国主義者は右翼、 スターリンは共産主義者で、同時に祖国をヒットラーの侵略から守った愛国者でありました。 スターリンはどういう扱いになりますか? 私の見解では両方とも正解となりますが、どうなんでしょう?

  • 日本って労働組合に厳しい?

    聞いた話ですが、労働組合組合するとすぐ警察、裁判所、刑務所にいくらしい。共産主義防止のため冤罪だらけです。 赤狩りにしても刑務所は厳しすぎるでしょう。ほんとですか。

  • 共産化されなかったのは、創価学会のおかげ?

    スターリンの粛清、文化大革命という名の大虐殺…。自由主義陣営の国に生まれてきて本当に良かったと思います。 最近チラリと耳にはさんだ言葉が気になってしかたありません。戦後日本社会が共産化されなかったのは、創価学会のおかげもあるのでしょうか? おかかえメディアなどによる彼らの個人攻撃には凄まじいものがありますが、あのエネルギーの有効活用によって今日の我々の生活があるのだとしたら…?

  • 右翼と左翼の違い

    こんにちは。私はいま高校3年生の大学受験生で日本史を勉強しています。教科書で近現代の箇所を読んでいると、右翼と左翼といった言葉が出てきます。でもこの言葉の違いがしっくりとこないのです。山川出版の用語集には「右翼とは国粋的・保守的傾向」とありました。広辞苑には「左翼とは急進派・社会主義・共産主義の立場」とありました。もし右翼を保守派、そして左翼を急進派とするなら、第二次世界大戦の時に侵攻した日本の軍部は国粋主義なのに急進派(左翼?)という事になってしまうのかなと、混乱してきてしまっています。また、先ほどの広辞苑にあった「社会主義・共産主義の立場」とありましたが「社会主義・共産主義」の対立軸にあるのが「国粋主義」と考えて良いのでしょうか??どなたかご存知の方教えていただけませんでしょうか?どうぞよろしくお願い致します。。。