赤化の歴史とは?

このQ&Aのポイント
  • 赤化の歴史とは、ソビエトがマルクス主義に基づいて成立した国であることを指します。
  • 赤化の流れは、左翼と特別警察の対立や赤狩りといった出来事を経て日本にも入ってきました。
  • 赤化の意味は平等の思想を説くことで、多くの人がその思想に影響を受ける可能性があるとされています。
回答を見る
  • ベストアンサー

赤化の歴史

昔学校でソビエトはマルクス主義という理論に基づいてできた国だと習いました。 そういう国は歴史上初めてであると。 この国でも左翼vs特別警察の時期とか、赤狩りという言葉が使われたり、安保闘争は左翼が主導していたらしいという情報もあり、マルクス主義、赤化の流れが入ってきているように思います。 三島由紀夫は左翼の間接侵略だという発言をしていたらしいですからね。 世界中に共産主義勢力ができたし、米ソ冷戦は共産主義との争いだったし、日本人全員が赤化の正体を知る必要があるのではないかと感じます。左翼という難しげな言葉で説明せずに。 要するに平等を説くから多くの人がその思想に染まりやすいということですかね(?-?) なぜ赤が登場するのか、そんなにいいのか、なぜ弾圧する必要があったのか、今の日本は赤なのか、猿でもわかるように教えていただけないでしょうか(?-?)

noname#184860
noname#184860

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.3

>なぜ赤が登場するのか、 「するのか」ではなく、「したのか」です。もう赤は生まれません。大間違いの思想であることが1989年に、ベルリンの壁が壊されたとき実証されたからです。今ある赤、今から生まれる赤はすべて偽物です。中国の共産主義や北朝鮮のそれはまったくの偽物、独裁政治の言い訳です。 赤(共産主義)が生まれたのは、マルクスの資本論を読んだ連中が「資本主義は矛盾の塊で、やがては社会主義的に移行するのは歴史的必然」というマルクスの思想を曲解し、自分たちの権力奪取の理論武装に使ったからです。レーニン、スターリンという悪いオッサンでした。毛沢東もその一人です。 >そんなにいいのか、 まったく良くなかったことは、赤の実証実験であったソ連のなれの果てを見れば一目瞭然です。中国が経済発展を遂げたのは、宗旨である共産主義を放り投げて、資本主義的経済に切り替えてからです。1980年に鄧小平がやりました。今の中国共産党は名前だけで、実態は独裁です。 >なぜ弾圧する必要があったのか、 赤は悪い病原菌と同じです。放っておくとどんどん蔓延して、国が滅びます。そう言う悪質なエイズウイルスのようなものだと言うことは、1989年まで世界中の多くの人は知りませんでした。少数の心ある人は分かっていたので、あの手この手で駆除しようと努力しました。しかし赤が病原菌だと知らない多くの人は、それは間違いだ、人権無視だ、憲法違反だ、弾圧だと抗議をしました。それが弾圧の実態です。今にして思えば、弾圧ではなくウイルス駆除です。もし駆除しなかったら、今頃世界中がエイズに罹って瀕死の状態だったでしょう。地球は滅びていたでしょう。 >今の日本は赤なのか、 もう赤ではありません。日本人がいくらノー天気でもそれくらいは気がついています。しかし日本にはいまだに少数のウイルス、赤の信奉者が残っています。学者とか、リベラル新聞とか、そう言う名前の付いた政党です。思い出したように時々悪さをしますが、そのうち死に絶えるでしょう。バイ菌なのですから。社会主義の名が付いた政党はすでに瀕死状態です。 分かりましたか?

その他の回答 (2)

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

”要するに平等を説くから多くの人がその思想に染まりやすいということですかね”     ↑ そういうことです。 何時の時代でも、金持ちは少なく、貧乏人が 多数派です。 だから、平等という言葉が説得力を持つのです。 ”なぜ赤が登場するのか”      ↑ これは歴史を見れば理解できます。 英国で始まった産業革命の結果、労働者の平均寿命が 二十歳に満たない、なんて信じられないような結果に なりました。 その一方で、資本家に富が集まり、格差がとんでもない ほど広がりました。 それで社会主義思想が出て来た訳です。 社会主義者は、こう言います。 このように格差が広がったのは、自由な経済活動を 認めているからだ。 だから、自由な経済活動を止めて、国家が総てを 管理する経済制度にしよう。 そうすれば、平等な社会が実現するに違いない。 ”そんなにいいのか”     ↑ マルクスの資本論は非常に説得力がありましたので 世のインテリ達が、共鳴したのです。 それに、平等というのは、人間の根源的感情です。 しかも、後で嘘と判ったのですが、 社会主義諸国は、不況に苦しむ資本主義諸国を尻目に 経済成長を続けました。 それで、社会主義の方が優れている、と信じた 人達が増えたのです。 ”なぜ弾圧する必要があったのか”     ↑ これは理論的なものと、実際的なものがあります。 1,ハイエクに代表される自由主義経済を標榜する経済学者は、  社会主義のように人工的に平等を図る経済は間違いだと指摘していました。  人間は極楽を造ろうとしては地獄を造ってきた歴史が  あります。  米国のプラグマティズムを信望する人達も反対しました。  このようなんが、成功するはずはない。  自由でなければ誤りをただせないだろう。  社会主義は自由を否定するという根本的な誤りを犯している。 2,実際的には、既得権が侵害されるからです。  自由な経済活動を止めて、国家が管理する、というのです。  自由な経済活動により巨万の富を持っている人達(資本家)  その人達にぶら下がっている政治家、要するに  甘い汁を吸っている人達の持っている利益を奪うという  のが社会主義です。  事実、ソ連にしろ中国にしろ、そういう人達は殺され  国外に追放され、逃亡しました。  だから、米国などは目の色変えて赤狩りをやった訳です。 ”今の日本は赤なのか”     ↑ 赤い人達がそれなりの存在感を持っている 国ですね。 日本の赤ちゃんの特徴ですが、どういう訳か 彼らは日本を憎悪しています。 日本は悪者で、中韓は清く正しく貧しいと信じています。 でも、日本には天皇がいます。 天皇みたいな存在は、平等を理念とする社会主義とは 相容れません。 だから、日本を社会主義の防波堤とすべく マッカーサーも天皇を残したのです。 天皇制が存続する限り、日本の赤化は難しいでしょう。

  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.1

書かれている事は正しいと思いますが30年前の話です。 マルクス主義は平等という人間にとって理想的な言葉を スローガンにした社会制度です。ですから、それまでに 抑圧されていた農民や賃金労働者に爆発的に指示されました。 しまし、ソビエトや中国などでそれをやってみたろころ、 やはり一部の人間に権力が集中することがわかりました。 現在では共産主義が優れていると考える人は少なくなって います。 資本主義をとりながら、銀行やエネルギー関係には共産主義的 な部分を取り入れてもいいのかもしれません。

関連するQ&A

  • 赤化、共産主義

    こんちは。 この国の過去の映像見ていると、赤化とか赤狩りとか、左翼とか、スパイとか、特別警察とか、間接侵略という言葉が出てきます。三島由紀夫が左翼の間接侵略という言葉を使っていたようで。 赤化とは平たく言うとソ連などの共産主義陣営からのスパイが共産主義を浸透させ自国の領土へと傾倒させる動きであると見ていいですかね? あと、それに庶民が乗りやすいのはやはり平たく言うと平等とか、特権階級の排除とか理想論がてんこ盛りで、貧乏人に夢と希望を与えるものだからということでいいですかな? 特別警察はスパイを主に取り締まっていたのですか? あと赤化から守ろうとしたのは国体ってことですか?資本主義を守ろうとしたのですか? いろいろ教えてください。

  • マルクス研究者

    マルクス主義者と マルクス研究者は 全く違うんですか? マルクス主義者=共産主義者、共産党員、左翼系の団体の所属者 マルクス研究者=左翼系の運動はせず、 マルクスの研究のみをしているというイメージがあります。

  • 最近の左翼って何なんですか?

    戦争中、共産主義者は「アカ」と呼ばれ弾圧されていました。マルクスの資本論を読んでいるだけで特高に引っ張られました。 当時の左翼はインテリで信念がありました。貧乏人のいない平等社会を目指していました。 留置場でも赤は「主義者」と呼ばれ一目置かれていました。カッコ良かったんです。 それらの人々が戦後、釈放され自由に物が言える環境になって戦後は共産主義者および社会主義者が増えました。 大学では全学連の嵐が吹き荒れ、挙げ句、連合赤軍事件やよど号事件などが起こりました。 そのあたりから左翼に対して「この考えはどうやらおかしいぞ」となり、その後ソ連が崩壊したり、東ドイツが統合されたり、北朝鮮がとんでもない国であることがわかったりして、 「共産主義は理論が美しいけど実際にはダメな思想である」ことが万民に知れ渡ってしまいました。私などもチェ・ゲバラに憧れたり貧乏人のいない平等社会は素晴らしいと思ったりしていましたけど、共産主義は実際にはダメな思想なんだと知りました。 で、たーくさん周りにいた社会主義者は転向してしまいました。 社会党も支持を失いました。 以前、左翼と言えばマルクスの資本論を読むインテリ日本人でありましたが、現在では「ただの頭が固いおかしな日本人」になってしまいました。 でも・・・ それだけじゃないんです。昔の左翼といまの左翼は違います。 どうしてそんな古臭い、実際にはダメな考えにいつまでも固執するのだろうと不思議に思っておりましたが、謎が解けつつあります。 今の左翼の大半は在日の皆さんのようなんです。 社民党などはほとんどが在日の方々のようなんです。 でもこれについて私は断定しておりません。推測の域を脱しておりません。 教えてください。 私の推測は正しいのでしょうか、それとも間違っているのでしょうか?

  • 歴史は繰り返される

    「歴史は繰り返される」 という言葉があります。 この言葉は、戦争など人間が引き起こした大惨事に対して 歴史を学ばない人間を憂いてよく使われますよね。 私はこの言葉から 『歴史は繰り返している』 ということは同時に 『人間の本質は変わってない』 ということ つまり、人間の基本的な本質の普遍性を表すものではないか と考えたのですが、この考えは唯物史観を提唱したマルクスの思想{マルクス主義}に値するのでしょうか? 偶然、歴史哲学や歴史思想などについて調べていたときに ふとこのことを疑問に思ったので、 マルクス主義などについて独自で調べたりしたのですが、 理解力と知識が乏しいもので、理解できませんでした; ちなみに私は、俗に言う左翼と呼ばれる思想を持ってはいません。

  • 共産主義がなぜ「赤い」のか?

    共産主義の軍隊は「赤軍」、共産主義排除は「赤狩り」などといわれます。 一方、反共は「白」といわれたりしますが、これって何か由来があるのでしょうか。 左翼・右翼の由来がフランス革命後の国民議会にあるということは知っているのですが……。

  • 共産主義や社会主義のシンボルカラーが「赤」なのは。

    Wiki「共産主義」によれば、 「共産主義のシンボルには、社会主義と同様に赤色や赤旗が広く使用されている。また特にマルクス・レーニン主義系の共産主義を表すシンボルには赤い星や鎌と槌なども使用されている。」 とあります。 共産主義や社会主義のシンボルカラーが「赤」なのは、どんな理由があるのですか。 「赤」を使い始めたのは、どこの国ですか。 どうでもいいようなことですが、気になります。 よろしくお願いいたします。

  • 冷戦のひきがねは?

    冷戦というのは第二次世界大戦後の米ソの対立のことですが、その冷戦を引き起こした人物というか、きっかけを作ったのはスターリンだと思うのですが、違いますか? ヤルタ会談で話し合ったことをまったく実行せず、ドイツ軍が撤退したヨーロッパの国々をどんどんソ連よりの共産主義国にしていった、スターリンがこういった行動を起こさなければ冷戦は起きなかった、もしくは共産主義と資本主義の対立があそこまでひどくなって、数々の代理戦争の悲劇を起こさなかった、と個人的には思っているのですが、違うでしょうか。 どなたか詳しい方、教えてください。

  • 共産主義と宗教についてお教えください。

    私は共産主義と宗教、両方とも詳しく知りませんが、共産主義をつくったマルクスが「宗教は麻薬だ」というようなことを言ったと聞きました。 もともと共産主義は宗教を否定する考えなのでしょうか? ソ連の時代、キリスト教が弾圧されたと聞きましたが本当でしょうか?少しだけネットで調べたのです がそのようなことがあったと書いてありました。 中国でも政府がチベットを弾圧するブラッドピットの映画をDVDで観たことがあります。 私は現在のところ、特定の神様や仏様を信じていませんが、初詣のときなど、神社やお寺に行ったときは拝んでしまいます。 神様や仏様を信じるかどうかは自由だと思うのですが、共産主義は、なぜそれを否定するのでしょうか? すみませんがお教えいただけましたら、助かります よろしくお願いいたします。

  • マルクスとエンゲルスについて

    よく左翼を語るときにマルクス・エンゲルスとセットにされていますが、両者はお互いにかなり異なる思想を持っていたと聞きます。 社会主義と共産主義の違いも良く分かっていないのですが、この二人はそれぞれどういう考えを持っていたのでしょうか?わかりやすい説明がいただけると嬉しいです。

  • 平和運動や平和主義高らかに問えるのはなぜ左翼系が多いのですか?

    九条を守ろうという運動や平和主義高らかに問えるの団体はなぜ左翼系や共産党系が多いのですか? 平和運動や平和主義高らかに問えるの団体で中道右派もしくは中道左派のものは無いのでしょうか? そのせいか、最近は、平和主義を唱えるとすぐ共産党、サヨクもしくはブサヨのレッテルを貼られる気がします。それが僕は、腹が立って仕方ありません。”そういうレッテルを貼るあんたは極右だ!”僕は、そう言いたくなります。 そういう言いたくなるのは僕だけですか? 平和主義者=左翼かといいますとそんなことは絶対ないと思います。 先の大戦を左翼だって支持しましたし、冷戦中ソ連の核ミサイルを左翼は防衛のためと言って肯定してましたし。竹島武力奪還を言い出したのも共産党ですし。 左翼や共産党は嫌いだけど、九条は変えるべきでないや平和主義思想を唱えるの人は多いと思いますが。