• ベストアンサー

スターリンは右翼、左翼、それとも両方?

共産主義者は左翼、 愛国主義者は右翼、 スターリンは共産主義者で、同時に祖国をヒットラーの侵略から守った愛国者でありました。 スターリンはどういう扱いになりますか? 私の見解では両方とも正解となりますが、どうなんでしょう?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SangoJugo
回答No.5

No.2です。 右翼と左翼の定義について混乱しているようなので,少し整理します。 場所や時代によって,右翼・左翼の使われ方や定義には差があります。 アメリカ合衆国の例。 右翼とは,社会的再分配を嫌い,小さな政府を志向するグルーブのこと。彼らは,人工的な規制を望まないぶん,伝統的な社会規範を重視するので保守的とみなされる。現在の共和党とその支持者が,この傾向にある。 左翼は,その反対。積極的な規制を肯定し,大きな政府を志向する人たち。民主党など。 日本の場合。 伝統的に,国権派と民権派がそれぞれ,右翼と左翼ということになっているらしい。 さらに,民族派と国際派という対立軸に沿って,それぞれが右翼と左翼とされていたりもする。 社会的分配を志向する度合いが本来の右翼・左翼の評価軸のはずだが,日本では自民党から共産党までどの政党もバラマキ志向で,対立軸にはなっていない。 いずれにせよ,用語の定義を設定したうえでないと,右翼・左翼のまともな議論はできない。

4237438
質問者

お礼

>場所や時代によって,右翼・左翼の使われ方や定義には差があります。 場所と時代! なるほど。 >アメリカ合衆国の例。 わかりました。 >日本の場合。 伝統的に,国権派と民権派がそれぞれ,右翼と左翼ということになっているらしい。 昔の自民党対社会党みたいなのが一番わかりやすいですね。 >さらに,民族派と国際派という対立軸に沿って,それぞれが右翼と左翼とされていたりもする。 最近はこれが鮮明になってきました。愛国派と国際協調派の論争がよくあります。 >いずれにせよ,用語の定義を設定したうえでないと,右翼・左翼のまともな議論はできない。 そうですね。納得しました。座布団一枚に加えてベストアンサーを差し上げます!

その他の回答 (5)

• hekiyu
回答No.6

ウヨク、サヨクの区別は、遠く啓蒙主義と 経験主義の対立から来ています。 人間の理性を信じ、理性に従った政治をやろう というのがサヨクで、 理性など信じられない。 理性よりも経験の方が信じられる、とするのが ウヨクです。 理性に従った政治の典型が社会主義国家という 訳です。 理性に従うと、伝統や常識、慣習などを軽視 しがちになります。 だから、社会主義国家では、伝統を破壊して きました。 近年はこの社会主義の失敗があり、理性など よりも、試行錯誤の結果である伝統や、常識、 習慣の方が信じられる、とする考えが強く なっています。 このように、ウヨクは伝統などを大切にします ので、どうしても愛国主義、民族主義と結びつき やすくなります。 スターリンは社会主義革命を目指しましたので サヨクです。 ヒトラーから国を守ったのではなく、社会主義を 守ろうとしただけです。 社会主義を越えて、共産主義に到れば、国家は 否定されるからです。 そこでは世界中の人々が公平になるわけです。 だから共産主義者と愛国心は相容れません。

4237438
質問者

お礼

Hekiyuさん、いつも回答をありがとうございます。

回答No.4

貴族や有産階層などの支配体制を維持する側が 右翼。 無産階層や非支配者の支配を目指すのが 左翼。 日本の国体は天皇制なので、尊攘とか国粋が右翼になります。彼らも現状の民主制の体制の破壊または修正を目論んでいますが、その理由付けのために自らを愛国と呼んでいるにすぎません。 共産を左翼と呼ぶのは、それを支持する人たちに無産階層が多いからですが、日本の場合、ちょっと怪しい気がするので、違和感があるんですね。 スターリンは共産主義だから左翼なのではなく、貴族支配から政権を奪った側だから左翼なんですよ。

4237438
質問者

お礼

>日本の国体は天皇制なので、尊攘とか国粋が右翼になります。彼らも現状の民主制の体制の破壊または修正を目論んでいますが、その理由付けのために自らを愛国と呼んでいるにすぎません。 ここんとこ、よくわかりませんでした。右翼といえども民主主義は大歓迎です。天皇のご親政など望んでおりません。天皇は象徴として存在することを希望しています。 >スターリンは共産主義だから左翼なのではなく、貴族支配から政権を奪った側だから左翼なんですよ。 スターリンが政権をとって安定したら今度は自由主義者たちが反逆者として左翼となるということでしょうか? それは違うでしょう。 私は共産主義者は政権をとってもとらなくても左翼だと思っております。というか、正直言うと昔からこの点がこんがらかっていて自分でも自信がないんですよ。 それでこの質問をしました。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

共産主義者に右翼と左翼を分類する自体がおかしくありませんか?、それにスターリンは社会帝国主義(一国社会主義)です、この当時のロシアはスターリン派が主流派で、左翼は「反対派」と呼ばれていました、これから判るように >共産主義者は左翼 の定義は崩れます。

4237438
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• SangoJugo
回答No.2

共産主義は左翼で愛国主義は右翼,という評価軸を設定すると混乱します。 評価軸は,「単一の」評価基準に関して,評価対象の適合度合いを測るものです。 共産主義の度合いと愛国主義の度合いは,それぞれ別の評価基準です。 スターリンを単一の評価基準で測るとなると,「独裁者」です。

4237438
質問者

お礼

>スターリンを単一の評価基準で測るとなると,「独裁者」です。 座布団一枚! ご回答ありがとうございました。

noname#221816
noname#221816
回答No.1

スターリンは右でも左でもないよ。 自分の権力欲の為に、左右上手く使い分けて国家・人民を掌握しただけ。

4237438
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。