地元に残して行く家族への心配と不安

このQ&Aのポイント
  • 大学生が東京での対面授業再開に伴い家族を残して上京することに不安があります。
  • 家族のコロナ感染や病気・事故によるリスクが心配です。
  • 移動規制緩和と家族の健康状態を考えると不安が募っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

地元に残して行く家族への心配と不安

都内の私立大学に在籍している大学一年生の女です。 緊急事態宣言解除に伴い秋学期からの対面授業が再開することになり(今のところ)7月~8月ごろ上京するのですが、コロナ禍の真っただ中にある今、東北地方の田舎に残して行くことになる家族の事が心配でなりません。 もし家族のうち誰かがコロナにかかってしまったら。 もし家族の誰かがコロナ感染後、病状が悪化し、命を落としてしまうような事態に陥ったら。 コロナでなくとも何かしらの病気や事故で不利益や害を被るようなことがあったら。 そう思うと怖くて堪りません。 当然ながら田舎で生活する家族の方が上京する私よりコロナの感染リスクが低い事は重々承知の上ですが、それでも我が身以上に家族の身に何かが起きることが不安で堪らないのです。特に今は移動規制も緩和されている事ですし。 今月80歳を迎える祖母、昨年春に乳がん(ステージ0~1)の手術を受け今も服薬治療をしている母、生まれつき虚弱体質の父、同じく虚弱体質の妹。残して行く家族が全員何らかのコロナ重症化リスクを抱えている事もあって日に日に不安ばかりが募って行きます。 考えてもどうしようもない事ではございますが、どうか上手い心の持ちようを教えて頂きたく存じます。 長々と分かりにくい文を連ねてしまい申し訳ございません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • u-pa_2075
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

とても家族思いで優しい方なのですね。 もし、私が貴女様の家族だったら、 「自分が(貴女様にとって)負担になってしまっている」 「(貴女様が)大学生活を充実したものにする上で  足枷になってしまっている」 と考えてしまい、貴女様に申し訳ない気持ちになると思います。 他人の私ですらそうなのですから、 これまで貴女様に気遣ってもらえてきたご家族の方々も きっと同じようなご心境になると想像します。 「私たちのことは大丈夫だから、大学生活を大切にして」 ご家族の方々は、貴女様のお気持ちを知ったら、 そんなふうに言ってくれるのではないでしょうか。 私も、気になる、助けたい、大事にしたい と思う相手がいますが、病院の主治医からは 決まってこう言われます。 「誰かを助けたいのであれば、まず自分から良くなることだ」 「ゼーゼーハーハー息苦しそうにしながら  手術に臨む外科医はいないでしょう?」 少し例えがズレたかもしれませんが、 貴女様が大学を無事に卒業されて、人間的に 一回りも二回りも大きくたくましくなられたとき、 いまよりももっとご家族の方々にとって 頼もしい存在になると思います。 ですから、今は、ほかの回答者の方々もおっしゃっていますが、 (難しいでしょうけど)割り切って、 まずはご自身の人生を最優先されたほうがいいと思います。 (長い目で見れば) どうかご自身の心も大切になさってください。

Miki1005shrimp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あまり不安がっていたり心配していたりしては逆に家族まで不安になってしまいますよね… 今はとにかく将来の安定と家族の安心のため、学業などに専念し、より頼れる人間となって家族の元に帰れるように頑張ろうと思います。 それがきっと今の私にできる唯一の事ですから。 小心者なりにできる限り気持ちを切り替えられるよう努力します。重ね重ねになりますが、お答えいただき誠に有難うございました。

その他の回答 (4)

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.5

それはコロナに限りません。普通に心筋梗塞や心臓麻痺は起こります。 毎日を心残りなく過ごし、家族には愛情を見せてお互いのつながりを確かめ合い、それでも離れて暮らす目的を敢行する姿を見守ってもらうのが一番だと思います。 家族がいつまでもすぐ訪ねられる距離にないとは皆が経験することです。 心配で不安になるでしょうが、皆が同じように生きてきました。心配をし始めれば結婚が決まっても心配、転職も心配、妊娠も出産も心配になりますね。したことがないことは全てが不安です。 それを乗り越えながら強くなっていくのだと思いますし、60を迎えた私が過去を振り返れば海外に一人で移民して就職も結婚も妊娠出産も家族の助けなし、ネット以前の時代に生き延びて、だから強くなったんだと自分で思います。 不安と心配、今しなければいけない事と人生計画、全てのバランスを取りながら強く歩んでください。ご両親はたくましくなっていく娘を誇りに思う事でしょう。

Miki1005shrimp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者様のお言葉を受け、これからは心配事や不安も一つの試練だと思って心を強く持ち、乗り越えて行くことを決意出来ました。 思えば今より5年後、10年後、20年後…これから先の人生の方がもっともっと心配や不安だらけですね。生きている限り悩みは尽きません。 これも人生経験の一つだと思って気張ってみます。家族に誇れるぐらい逞しくなるために。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17664/29493)
回答No.4

こんにちは あなたが頑張ることも ご家族の支えになるのではないでしょうか? 80歳のおばあちゃま まだまだ80歳です。 空気のいい田舎なら、もっと長生きできると思います。 お母様も手術が成功して抗がん剤治療でしょうか? 病気と闘っているのですから、あなたも一人の人間として 周りに心配をかけないことが 一番の家族孝行だと思います。 健康で若いあなたが一番しっかりしなければいけません。 気持ちも行動もです。

Miki1005shrimp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者様の仰る通りですね、私が一番気を強く持っていなければならないのに弱気になっておりました。 周りに迷惑や心配をかけず家族に要らない負担を負わせないよう、これからもっともっと精進して行きたいと思います。

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.2

貴方の努力ではどうしようもないので、キッパリと割り切りましょう。

Miki1005shrimp
質問者

お礼

ご回答誠に有難うございます。 そうですね、実際問題私がどれだけ頭を悩ませようと不安になろうとワクチンの完成が早まる訳でもコロナの終息が近づくわけでもありませんから… どうにか少しでも早く割り切れるよう頑張ります。

回答No.1

  貴方が東北地方の田舎に残ったら家族がコロナに感染する事を防げるのですか? 残る方が良いと思うなら残ればよい。  

Miki1005shrimp
質問者

お礼

いえ、そうは思いません。 新型コロナは結局いつどこからどのような経路を辿って感染するか分かりませんし、実際に学費を納入し学生として在籍している以上は上京を諦めて東北に居残るつもりは一切ございません。高い学費を払って大学に入れてくれた家族の期待を裏切ることになりますから。 文章力が無くて申し訳ございません、私は”不安感を払拭する、ないし軽減させる心の持ちよう”についてどなたかにご教示頂きたく思い質問させて頂いております。(そんな都合の良いものは無いのやも知れませんが) ともあれ、確かに都内へ進学することを決めてしまったことに関しましては回答者様の仰る通り現在少なからず後悔している所ではございます。

関連するQ&A

  • コロナ禍 おうちでできるお仕事

    主婦です。コロナ禍のため家族への感染リスクを減らそうとパートを休んでいましたが、辞めることを決めました。 お家でできるお仕事は何かあるでしょうか?

  • 映画館の感染リスク

    コロナ禍になってから映画館に行ったことないのですが、やはり感染リスクは高いでしょうか? 映画館というと換気とかもあまりできないイメージがあります。

  • 入院患者 家族

    現在、コロナ禍で病院は面会できません。 患者の家族は非常に心配していると思うのですが、会えないから何の情報も得られず心配している人に対し、心配しすぎ、女々しい、不安症、などと言う方々もいます。 情報が得られず心配する家族というのは異常でしょうか? 私は異常ではなく、当然だと思うのですが。

  • この時期、家族と会いますか?

    コロナによる緊急事態宣言も解除されましたが、現在福岡県在中で北九州市から離れているとはいえ、油断はできないと思っています。 夫から、夫のご両親に孫を久しぶりに会わせたいからと言われましたが、自分が医療者であること、子どもは1歳で保育園にも行きだしましたし、口の中に手を入れたり触ったりするので、抱っこすればもし私達や子供がコロナを保有していたら義母達にもリスクが高いので、まだ会わない方がいいのかなと夫に伝えました。 車で30分ほどの距離ですが(><) 私の実家にも車で数分のところですが、怖くてまだ行けていません。 夫は、まるで会いたくないと言い訳してるようだ、もうそれ以上は言わなくていいと怒らせてしまいました‥ 夫は自分も親に会ってるし、保育園でもらってたらもう感染してるし、と。 何より高齢の両親の方がより命に関わる事なので、第2波まで言われている中不安があります。その思いが伝わらず、私が押し付ける言い方だったかもしれません。 前代未聞のコロナなので判断が難しいと思うのですが、手洗い、密集しない、周りがマスクするなど徹底すれば会えると思いますが、 私が夫と話した時は、夫から、じゃあ結局会わないの!?ときかれ、会わない方がより安全だけど、会うなら抱っこを控えるとか、家の外で会うとか‥と言った途中にもうわかった、それ以上言わんで、と拒まれてしまいました。 今思うと、私も過剰に気にしすぎてしまっているのかな、これでは夫のご両親が感染してるみたいな態度に見えてしまったのかなと答えがだせずにいます。 みなさんならこの時期に、家族と会われますか?それとも様子を見られますか? また夫へどう話したらよいか、ご意見をきかせていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • コロナ禍での認知症の家族への対応

    離れて暮らす認知症の家族について、どう対応するか迷っています。 ①外出などの行動を制限するかどうか コロナの感染リスク、転倒など事故のリスクがあり鍵をかけて外出を制限する選択肢もある一方、コロナ禍でも気分転換は必要なようにも思います。 徘徊で家に帰れず警察のお世話になることはまだありませんが、少し前に買った同じ物を買ったり、少し前に行ったばかりの美容院に行ったりすることがあります。 また耳が遠く、今日の日付や以前に伝えたことを忘れろことも多く、金銭関係などのせん妄もあります。 ②老人ホームなどの施設を使うかどうか この先、何年認知症と付き合っていくことになるのか予想できず、金銭面の問題で施設は躊躇しています。 まだ要支援の段階なので、要介護になればまた変わって来るのかもしれませんが。 ご回答よろしくお願いします。

  • 小池都知事は今が大事っていつも言ってますけど

    コロナ禍が始まってから小池都知事の会見を度々見ていますが、 感染が増えてくれば第◯波防ぐために「今が大事」 感染者数の波が来て緊急事態宣言が出れば「今が大事」 感染が減ってきても油断させないために「今が大事」 感染者数が底打ちして横ばいになるとリバウンド防止で「今が大事」 結局、いつが、どの段階が一番大事なんですか?

  • コロナ禍の風俗について

    コロナ禍の風俗について 愛知県在住です。 友達がこのコロナ禍に風俗に行こうとしています。 近々その友達が家に来る予定なんですけど、会うのやめた方がいいですよね? その風俗の女の人は副業で風俗やってて、出勤がめちゃくちゃ少ないから大丈夫とかわけわからんこと言ってます。 出勤が少ない人は感染リスクは低いんでしょうか? ご意見お聞かせください。

  • 日本

    日本はいつになったらコロナ禍が終わりますか?マスクやワクチンや感染対策は徹底されているのに、第8波が来ましたし、このままじゃマスクも気軽に外せる事も出来ずに、コロナ禍が永遠に続くのではないかと心配です。

  • 彼女がこのコロナ禍に風俗で働いていることがわかりま

    彼女がこのコロナ禍に風俗で働いていることがわかりました 彼女は元々接客業の仕事をしてたのですが、このコロナ禍で仕事が無くなったため、今はスーパーのレジ店員をしています。 しかし、それだけではやっていけないため派遣型の風俗で3ヶ月前から働き始めていたそうです。 出勤するのは一、二週間に1日くらいで相手する人数も1人〜2人みたいです。 出勤が多くないとはいえ、このご時世ですし彼女が心配です… 何か助けになれないかなと思いますが、僕もまだ働き始めたばかりで収入が良くなく、金銭面で助けてあげることができません。 僕はどうしたらいいでしょうか? また、感染リスクとか考えてしばらく会わないほうがいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 今コロナに感染したら正直に言える?

    タイトルの通りです。 皆さん、今コロナに感染したら、本当に職場に正直に言えますか? 私は、言えません。 道徳的に許されないでしょうが、絶対に言えません。なぜならほぼ間違いなく会社をクビになってしまうからです。会社は家族経営の会社で、年俸で働いており(そこそこの給料はもらっていますが)、労働組合もなく、コロナ前から三代目社長の胸先三寸でいつ首を切られてもおかしくない状況です。 幸い元々熱には強い体質で割と平気で過ごしてしまうので、解熱剤を大量に服用して、会社に行きます。職場の皆が感染して何日か時間が経ってから、自分もいつの間にか感染したことにしてしまいます。もちろん正直に行動履歴を言うつもりもありません。 ワクチンは2度接種済み、夜の街で飲むこともなく、これで感染したからってクビだけはまっぴら御免です。バカ正直に申告なんて、絶対にできません。 コロナ自体は実は怖くないのですが、このコロナ禍で仕事を失うのが一番怖いです。国は何の保証もしてくれません。何も私と家族の生活を守ってくれるものがありません。 皆さん、今コロナに感染したら、本当に職場に正直に言えますか?