コロナ禍での認知症の家族への対応

このQ&Aのポイント
  • 認知症の家族への対応はコロナ禍でも重要です。外出制限の必要性や気分転換の重要性などについて考える必要があります。
  • 老人ホームなどの施設の利用については、将来の予測や金銭面の問題も考慮しながら判断する必要があります。
  • 認知症の家族に対する適切な対応方法を模索する中で、家族の安全と健康を最優先に考えることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

コロナ禍での認知症の家族への対応

離れて暮らす認知症の家族について、どう対応するか迷っています。 ①外出などの行動を制限するかどうか コロナの感染リスク、転倒など事故のリスクがあり鍵をかけて外出を制限する選択肢もある一方、コロナ禍でも気分転換は必要なようにも思います。 徘徊で家に帰れず警察のお世話になることはまだありませんが、少し前に買った同じ物を買ったり、少し前に行ったばかりの美容院に行ったりすることがあります。 また耳が遠く、今日の日付や以前に伝えたことを忘れろことも多く、金銭関係などのせん妄もあります。 ②老人ホームなどの施設を使うかどうか この先、何年認知症と付き合っていくことになるのか予想できず、金銭面の問題で施設は躊躇しています。 まだ要支援の段階なので、要介護になればまた変わって来るのかもしれませんが。 ご回答よろしくお願いします。

• sgrpt
  • お礼率78% (1109/1408)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zabusakura
回答No.1

母の友人でも、そういう一人暮らしの方、そこそこ居ますが、詐欺や人に迷惑を掛けたり、体調が悪い時などは、お世話する人は必要です。 認知症が有っても、動ければ、なかなか施設も難しいし、待機人数が半端じゃないです。 体調が悪く動けないということになると、そのまま亡くなるということも有り得ます。 一緒に住むか、福祉に相談するか必要だと思います。母の友達も、しんどくて、食べる物も無い、食べて無いから動けない、一人で病院に行けない、出掛けて自転車の高校生に引っかけられて転倒して怪我など。 ワクチンも認知症の方だと一人では無理だと思います。 認知症の治療も家族と一緒に来てくださいと断られたと言われてました。

sgrpt
質問者

お礼

回答ありがとうございました。