• ベストアンサー

私は新型コロナワクチン接種反対派なのですが・・

私の母は老人ホームに入居中です。(認知証あり) 私は接種反対派なのですが、母の新型コロナワクチンの接種は希望しませんと施設側に伝えるつもりですが、施設側は例えば「集団生活をしているので打たないと他の人に迷惑がかかるので必ず打って下さい」と言ってくるものなのでしょうか。それとも、これは任意なので打ちたくなければ家族側の意見を尊重してくれるものでしょうか。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#250664
noname#250664
回答No.1

〉任意なので打ちたくなければ家族側の意見を尊重してくれるものでしょうか。 その通りです ただし、集団生活をしている中でひとりでも接種をしない人が 感染した場合、接種を受けた人も感染する割合は60%という データーがあるようですから施設からは接種を進められると思います その時に「反対」の明確な理由がないと難しいのではないでしょうか。

その他の回答 (4)

回答No.5

認知症の方は言葉が理解でき難く、大声を出したり、暴れたりするのをご自分で抑えられないために、感染源になるリスクが高いという実態をご存じで、仰ってるんですか? 先日の車いすの方がJRで難癖付けた事件を思い出してしまいましたが、プロ〇〇〇な方じゃないですよね?

amagurisuki
質問者

お礼

回答を頂きありがとうございました。 なるほど。認知症がある人は、感染しないようにしようという意志が弱くなっているので、出来るだけ接種するべきということですね。

• kzr260v2
回答No.4

いまのところ法律などで接種は強制されていませんので、質問主さんが施設にワクチン拒否の希望をおっしゃることは可能です。 ただ、施設側としてもワクチンの効果を科学的に「説明する義務」はどうしてもあります。その説明を「聞く義務」も質問主さんにはありますので、それはご理解いただく必要はあると思います。 ※ 施設側から「ワクチン接種から一定期間経過後は、COVID-19予防体制が緩和する可能性が高いです。その際、質問主さんのお母さまのみ特別対応は困難となりますので、別の施設に移っていただくことになることはご了承ください。」と案内される可能性が高いことはご覚悟されると良いと思います。 ※ 以下のように、実績あるところが紹介する書籍は、とても良い書籍の可能性が高いです。ご検討されると良いかもしれません。 https://twitter.com/NikkeiScience/status/1386573644164304896?s=20 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

amagurisuki
質問者

お礼

回答を頂きありがとうございました。 とりあえず、接種はしないと伝えますが、 施設側の意見も聞いてから判断しようと思います。

• saltmax
回答No.3

国の分科会や厚生労働省は権利侵害に過敏なので 当然、拒否は認められるでしょう。 検査、隔離を強行しなかったのが現在の市中感染状況を生んでいます。 入所者だけではなく、介護職員や医師に対しても同じです。 打ちたくない人には打ちません。 収束するはずがありません。 大阪は既にトリアージに入っているので 助ける人を選択する局面に来ています。

amagurisuki
質問者

お礼

早速、回答を頂きありがとうございました。

noname#247467
noname#247467
回答No.2

ごめんなさい(>_<) 私も、接種しないつもりです(泣)。 一応、接種しない旨を伝えてみるのが良いと思います(>_<) いかがでしょうか・・・?

amagurisuki
質問者

お礼

回答を頂きありがとうございました。 とりあえず、接種はしないと伝えますが、 施設側の意見も聞いてから判断しようと思います。