コロナワクチン接種についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 若い方はコロナに掛かっても比較的、軽症で済むが、ワクチン接種の副作用が心配
  • 正しい判断やデータが情報として開示されているのか不安
  • コロナワクチンの安全性と効果についての情報が必要
回答を見る
  • 締切済み

コロナワクチン接種にいて

若い方はコロナに掛かっても比較的、軽症で済み、 かと言って、ワクチン接種をすると 副作用が酷いと聞きます。 その情報で、ワクチン接種をするのがとても怖くなりました。 正しい判断、データ等、本当の物は 情報として開示されているのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「新型コロナウイルス」についての質問です。

みんなの回答

• zabusakura
回答No.2

娘の友達(20代後半だと)はコロナに罹り1年以上、後遺症で寝たきりのような生活です。勿論、仕事も出来ません。 そういう人も居ます。感染者が多いと細かい情報まで出てきにくいんじゃないかと思います。 データーばかりを追ってみても、そのうちの一人に、あなたが当てはまればデーターとか関係ないと思いますよ。 最近は若い年代の罹患率が上がってるみたいですし。

• kon555
回答No.1

何をもって『正しい』とするかは人によって基準が変わりますが、まずはこれをどうぞ。 https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/vaccine_00184.html  新型コロナの後遺症についてはまだまだ未知の部分が多く、若年層でも肺機能の不可逆な低下などが懸念されています。  ワクチンの副作用(副反応)についてはゼロとは言えませんが、大規模な治験が行われており、かつ世界中で接種が進められています。総合的なリスクとしては、未知の部分も含めて『ワクチン接種<<<感染』である事は疑いの余地はないですよ。