半同棲の提案はおかしいでしょうか

このQ&Aのポイント
  • 付き合って5年になる彼に、半同棲を提案しようと思うのですが、半同棲の提案はおかしいでしょうか?
  • 彼ともし結婚すると、分離型二世帯住宅に住むことが決まっています。お母さんが独り身と言うこともあり、これから心配だからと二世帯住宅を建てました。
  • そこで考えたのは、週の半分を一緒に過ごせるように、新しくマンションを借り、私はそこに引っ越し、家賃は彼持ちで、光熱費や食費や雑品は私が持とうかなと思っています。(彼は金銭的に余裕のある人ですが、丸投げするのは違うかなと思いました) この提案は客観的にどう思われますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

半同棲の提案はおかしいでしょうか。

付き合って5年になる彼に、半同棲を提案しようと思うのですが、半同棲の提案はおかしいでしょうか? 彼ともし結婚すると、分離型二世帯住宅に住むことが決まっています。彼が去年建てたお家です。今彼はそこに住んでいます。 1階部分にお母さん、二階は彼の住居です。 共有部分の無い、完全分離型の二世帯住宅です。お母さんが独り身と言うこともあり、これから心配だからと二世帯住宅を建てました。 私も彼も、お互い自由を好むところがあり、なかなか結婚に踏み切れません。 私自身も人と住む事に慣れておらず、抵抗があるのですが、彼の事は好きですし大切です。5年経った今も仲が良く、いい関係を築けていると思います。 もし結婚となればいきなりその二世帯住宅に住むのも難易度が高いですし、(もし結婚したらこの家に住む事になるけど大丈夫?と彼に言われた事があるので、結婚するとその二世帯住宅に住む事が確定です) そろそろ将来の事を考え、私から話を進めてみようかなと思っています。 今までと同じような付き合い方をしていても、もう2人の関係を深めるものもないと思うし、私から動かないと、彼からはなかなか動かない気がするので。 そこで考えたのは、週の半分を一緒に過ごせるように、新しくマンションを借り、私はそこに引っ越し、家賃は彼持ちで、光熱費や食費や雑品は私が持とうかなと思っています。(彼は金銭的に余裕のある人ですが、丸投げするのは違うかなと思いました) この提案は客観的にどう思われますか? 私は半同棲じゃなくて、同棲でもいいのですが、いきなり同棲は少し彼にも難易度が高いかなと思ったのもあり、半同棲と提案しようかなと思いました。 後、彼にこの話をどのように伝えるといいでしょうか。 彼は天邪鬼なところがあり、強制されるのが嫌いな人です。 こうしたほうがいいと言う提案もあれば聞かせてください

noname#243953
noname#243953

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.8

> そろそろ将来の事を考え、私から話を進めてみようかなと思っています。 それが別のマンションを借りて半同棲するということなのですか? その半同棲がどのように将来に繋がっていくのですか? 彼は「私はこの家に済むし、母は下に住む、同居では嫁が来ない恐れもあるから自分の出来る限界の(分離型二世帯住宅)を建てた。なので(私と結婚するつもりがあるなら)君はこの家に住むんだよ」と言いました。 なのでそれ以外の選択肢はありません。 あなたの提案は彼の気持ちを全否定する行為であり自分の母親を拒絶した行為だと感じると思います。 その様に思うのですがというか感じるかと思います。 あなたの事は愛していても彼にとっては母親への愛はまた別物で、きっとあなた(これから出会うかもしれない他の女性達)と別れたとしても譲れないものかと思います。 それを否定する提案は別れを覚悟した上でした方が良いと思います。 その後付き合い続けたとしても二人の間に溝が出来てしまうような気がしますね。 彼はハッキリと意思表示をしているのでそれに対して添えないなら覚悟の上で、ですよね。

noname#243953
質問者

お礼

ハッとしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (892/2153)
回答No.7

この彼のケースだとどっちにしたって最終的には二世帯住宅で暮らさなきゃいけないわけですから、 中途半端に時間とお金をかけて半同棲をする必要性は私はあまり感じませんでした。 あなたが彼のお母様との距離感に馴染んで行ける人ならおそらくすぐに結婚が決まると思います。 彼が妻となる人に求めているのは、 別居でうまくやっていける人ではないみたいので。 そうでなければ完全分離二世帯住宅はたてません。 世帯分離敷地内同居というのが、 彼の中では最大限の妻への譲歩(愛情)だと思えます。 既に5年も費やして来たのですから、核心を突かないと更に時間がかかるのではありませんか。 半同棲では大丈夫だっだけれども世帯分離同居してみて駄目だったら厳しい。 この条件下での半同棲はあまり効果的ではないと感じますが、 直接ぶつかるダメージが怖いならば時間やお金を担保にじわじわ試すという形になりますね。 いずれ二世帯なら下手に別居生活を味わったりしない方が良さそうに思えます。

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2037/4842)
回答No.6

そもそもあなたというお付き合いをしている相手がいながら しかも去年建てたということは少なくとも3年くらいのお付き合いを経た後ですよね。 なのにあなたには何も言わずに建てたってことは あなたとの生活は彼の人生設計に入っていないのでは? いずれはと考えているなら少しでもあなたの意見を取り入れたり あなたにはっきりしたプロポーズもどきの言葉があったことでしょう。 多分、あなたの意見を聞いたら母親との同居が難しくなると思っての 強行手段なのでしょうけど。 あなたには一切の意見を挟ませずに親と同居の家を建てた。 基本親と同じ屋根の下での生活ありきってこと。 親が下に住んでいることを承知の上でなら家に入れてやらないこともない。 親のために建てたのだから将来的には介護まですべて面倒見るつもり、 それを承知したうえでの結婚というのが前提ですよね。 彼にとってはこの家に住む=ほかの住居を借りる選択肢はないということですよ。 そしてすでにその家で1年も彼は過ごしているわけで 完全に余っているスペースなんてないと思います。 あなたはそこへ自分を割り込ませていかなきゃいけないの。 あなたの考えってだいぶずれていると思います。 マンション費用を出してでも手元に置きたい彼女なら 最初からあなたとの生活を前提にした家にするでしょう。 彼にとっては親がまず第一。 それに協力してくれるなら一緒に居てもいいという親付の家を建てているのです。 あなたは今住んでいる家から通って 金土日月だけ彼の家で過ごしてみたら? 彼は滞在を許してくれればですけど。 週末は泊まりたいなって言ってみて 嫌がるようなら同棲なんて無理無理。 家を建てられるほどの収入があるくらいの年齢なら ものすごく若いってこともないでしょう。 ある程度自分ひとりでやってきた人は今さら女性との生活を望むとも 思えません。なんせ母付きの家ですもの。 5年も程よい距離で付き合えて来たならなおさらね。 あなたの中途半端な半同棲に同意してくれればいいけど そうでなければもう結婚か別れしかないと思います。 妊娠でもすればまた状況は変わるかもしれませんけど 母親第一の人がどこまであなたのいるスペースを空けてくれるか 良く見極めたほうがいいと思うわ。

noname#243953
質問者

お礼

その通りです。 彼は30代後半、韓国の血が入っているからか、母親が1番です。 家を建てる前に、二世帯住宅ってどう思う?という事は聞かれましたが、彼の家の状況も知っているので、お母さんも喜ぶと思うしいいんじゃないとだけ言いました。(私が何を答えても恐らく二世帯住宅は建ててたと思いますが。) 週末はよく彼の家に泊まりに行っています。 彼と結婚するとなると新しい家族を作ると言うより、彼の家族に入るような形になると思います。 彼とちゃんと話してみます。

noname#250375
noname#250375
回答No.5

「おっしゃる通りです。 関係を前に進めたい気持ちはあるのですが、なかなか結婚する勇気や勢いがありません。きっと彼も同じ気持ちだと思います。」  上記の様な回答では、別れたいいというのです。 このまま、ずるずるといけば、 1)望まれない、子供ができ、 2)子供の扱いに生活や精神が、困りはて、 3)破局し、 4)別れて、 5)あなたは、子供を背負って、性格保護のくらしに堕ち、 あとは、想像してください。 いまのままでは、きっと、そうなるでしょう。 もっと、真面目に、真摯にいきるべきです。

回答No.4

回答ありがとうございます。 貴女の考え方は分かりました。 ですが、彼氏のお母さんは昔の人ですよね。 私の祖母もそうですが、無駄なお金を使うことを凄く嫌がります。 結婚できたとしても、あなた方が同棲するために新しいマンションを借りて、毎月家賃を払っていたと知ったら、何でそんな無駄なことをしたのと必ず思うでしょうね。 姑さんになる人ってそういうところを見ていますよ。 それと、息子は毎日自宅に帰ってくるのが当たり前だと思っているのに、週の半分は帰ってこなかったら疑問に思いますよね。 前もって彼氏が半同棲するために週の半分は家を空けると話をしたら彼氏のお母さんはどのように思うでしょうね。 こういうほんとに些細なことが嫁姑問題になるんですよ。 何故もっと自分から彼氏のお母さんに近付こうとしないのですか? 婚約する前に仲良くなれたら、彼氏のお母さんの意見も踏まえながら、別の場所で半同棲することも出来ると思いますよ。 私は彼氏のお母さんを蚊帳の外にしないで ちゃんと紹介してもらったうえで、結婚を前提に半同棲して1年後ぐらいに結婚したいと考えていることを伝えるべき。 やっぱり好まれて嫁に行きたいじゃないですか。

noname#246838
noname#246838
回答No.3

私、半同棲は悪くないと思うのです。 個人的には あなたが住んでる家に掛かる費用、半月分(家賃除)折半でいかが?

回答No.2

私は半同棲することには何ら疑問は無いのですが、何故マンションを借りて無駄な出費をするのかが理解できません? 彼氏の家は完全分離型の2世帯住宅なのだから 半同棲するなら彼氏の住んでいる自宅で十分でしょう。 何が問題なのでしょうか? 完全分離なら特に彼のお母さんに対して何かをしないといけないことはないですよね。 お互いに自由が好きだとしても、彼の家でも十分自由は出来るはず。 最終的には結婚して彼の住まいに引っ越すなら、無駄な物を買ったり、2回も引っ越しする費用が無駄でしょう。 私は昨年末に主人の実家に嫁いだものですが、半同棲も同棲もしませんでしたよ。 結婚するのだから、義父母や義祖父母と初めから住むことに同意して付き合いましたよ。 しかも1年で結婚しました。義父母や義祖母が毎週関西から四国に通うのもお金も時間も掛かるから早く結婚して家族になろうと言ってくれましたからね。 貴女も女性であるなら姑との関係は結婚する前から良好にしておくべきですよ。 結婚してから義母との関係を良好にしようとしても義母様が貴女の態度や半同棲の仕方に問題があると思ったら、初めから関係が可笑しくなるのは必定ですよ。 結婚はあなた方だけの問題ではないのだから 貴女も早く妻となる自覚を持つべき。 結婚は恋愛とは全く違うのだからね。 それだけは肝に命じるべき。

noname#243953
質問者

お礼

おっしゃる通りです。 なぜすぐに相手の家に住まないかと言いますと、もう1年近く経っているとは言え、全てが新しい相手の新築の実家に住むと言う覚悟がまだないからです。 もし別れてしまって私が出て行くと、1度女を住ませた家になります。かなりお金を掛けて建てた家だと思うので、マンションと違い引っ越したくてもできないだけに、今後どうなるかわからないのに転がり込む勇気がないのです。 私が逆の立場(家を建てた立場)だと、今後まだ結婚するかわからない人を住ませたくないかなと考えたからです。 勢いも大切だと思いますが、同棲をし、徐々に人と住む事に慣れ相手のご家族とも、彼女ではなく婚約者として仲良くなりながら、行く行くは彼の実家に住めたらなと、甘い考えなのかもしれないですが考えていました。

noname#250375
noname#250375
回答No.1

 同性とか、半同棲とか、そんな曖昧な、好い加減な、振る舞いはおやめなさい。  男女の間は、神聖なものです。 厳しいものです。 義母とも、うまく行かない筈です。  結婚するか、しないか? するなら、期限を決めて、同棲なしに、正式な結婚する。 結婚しないのなら、別れる。  以上

noname#243953
質問者

お礼

おっしゃる通りです。 関係を前に進めたい気持ちはあるのですが、なかなか結婚する勇気や勢いがありません。きっと彼も同じ気持ちだと思います。

関連するQ&A

  • (半)同棲したことがある方

    もし宜しければ教えてください。全部でなくても構いません。 1.付き合い始めてどのくらいで(半)同棲しましたか? 2.どちらから提案しましたか? 3.(半)同棲を経て結婚された方にお聞きしたいのですが、(半)同棲してどのくらいで結婚されましたか? 4.(半)同棲して良かったですか?それは何故ですか? よろしくお願いします!

  • 完全分離型二世帯住宅

    来年結婚するのですが、その際、彼が実家を立て替え、完全分離型二世帯住宅にすると言い出しました。 二階建てで、下の階に、彼のお母さん(母子家庭)が住むみたいです。 玄関など全て別で、完全分離型らしいです。 結婚も初めて、二世帯住宅なんて考えた事もありませんでしたが、完全分離型も大変な事はあるのでしょうか? 彼の家庭は干渉無しの家庭みたいです。 なので、母親は勝手に自分達の家に上がってきたりするタイプじゃない、マンションの1階2階のようなもんだから、気を使う事もないと彼は言いますが、そんな感じで大丈夫なのでしょうか? 完全分離型二世帯住宅に住んでる方や、周りに完全分離型に住んでいる方、お話を聞かせてください。

  • 2ldkに家族3人で住むのは

    彼が完全分離型の、二世帯住宅を建てています。 1階がお母さん、2階が彼(結婚するので私もそこに住むことになります)です。 元々彼が一人で住む予定で設計したみたいなのですが、結婚することになったので、私も住むことになりました。 2階の間取りは2ldkで、30畳のリビングに6畳ほどの部屋が2つみたいです。 行く行くは、1世帯住宅にできるようにするみたいです。 子供は今のところ1人だけ欲しいので、将来的に3人で2ldkに住めるものなのでしょうか?

  • 半同棲?同棲?

    こんにちわ。 彼は26歳で公務員で私は20歳でフリーターです。 付き合ってすぐに彼の家に寝泊まりするようになり自然に一緒に住んでいます。 もう1年経ちました。 そして今年に入ってすぐに引っ越しをしたのですが、家は彼が決めて手続きも全て彼がしました。知り合いの紹介です。 でも引っ越しの片付けや、配置などは私がしました。 やりたいって言ったら彼に全部任せると言われたので。 家賃、光熱費、週末の外食は彼もちで、平日は自炊で食費は私です。 "同棲しよう"と言われてしたわけではないので今、この状態は同棲なのか半同棲なのかわかりません。 彼とはそんな話もしないし、結婚の話もした事はありません。 私自身は同棲してるつもりなので、少し前に全て折半にしようと言ったのですが、「いい」って断られました。 それに凄く不安を感じてしまって… "一緒には住んでるけど、同棲してるつもりはない""いつか別れるかもしれないから"と考えているから? 今の状態は同棲なのか半同棲なのか、 彼は私と結婚するつもりはないのか とても不安です。

  • ほんとうに彼女が大切なら親を優先しない?

    結婚の話しが出ている彼が、親との完全分離型二世帯住宅を建てます。 来年の4月に結婚予定です。彼の家は今年の9月に完成予定です。 実際結婚すると、1階にお母さん、2階に私たちが住むような形の分離型二世帯住宅です。 完全分離型なので共有スペースはないのですが、私にはその家を建てる事に対しての決定権はなにもありませんでした。 (これを受け入れてもらえないなら仕方ない。というような感じだと思います) 彼は母子家庭育ちの長男です。 母親は二世帯になっても絶対に干渉してこないし、そうさせないようにするとは言ってくれています。 彼は私を、普段大切にしてくれているような気はするのですが、本当に彼は私が大切なら、親を優先して、二世帯にしたりしないでしょうか?

  • 半同棲をやめたくて

    20代女です。ご助言頂ければ幸いです。 半年前より半同棲状態になってしまった彼との今後についてです。 先月、半同棲から同棲への提案が彼から出ました。 普段あれをしたい、これをしたいと要望を言わない方なのですが、初めての要望だったので私も実現したいと思いました。 ただ同棲となると、お互いのご両親に、一応お付き合いさせて頂いている旨、含めて報告と相談をしなければと感じ、両親に相談したところ 「同棲をするならば、結婚しなさい。」 と言われてしまいました。 (ただ、彼の事は両親は気に入ってくれていて、結婚へ向かう事に対しては賛成でした) その流れでその後結婚についての話を彼としました。 彼は、会社から独立する来年の4月以降ならば、けじめもつくし、結婚したいといってくれました。 では、まぁ、4月以降で結婚前提の同棲の話をすればいいワケですが…。問題が起きました。 彼のアパートの契約更新が、今月の11月なのです。 11月以降、彼が一人暮らしのアパートを 借り直すと、その際4月に再度引っ越しとなり、損をすることとなります。 しかし、4月以前の同棲=結婚は、実質難しい状態です。 この事を両親に相談したいのですが、 どうすればまとまると思いますか? 私は4月以降結婚前提の期間を設けた同棲を11月以降行いたいです。 しかし、結婚=彼の独立が確実なものではないので、証拠?を両親に提示できません。 というのも彼が確実に独立できたとしても、それが結婚へのけじめにつながるのか正直見通しが立たないからです(独立すれば身辺が慌ただしくなるため、結婚準備どころではなくなるのでは?という不安があります) 彼も彼で、確実に独立しようと焦っていて 最近独立時期を早めようとしているようです。しかし、それが本当に彼のしたいことなのか、彼の人生のライフプランを、自分のせいで捻じ曲げてしまっているのではないかと困惑しています。 全体的に自分達自身で焦っている感じがします。 冷静な判断があまりできていない気がするので、客観的なご意見をお伺いしたいです。 長文ですが、ご教授いただけたらとおもいます。

  • 彼と結婚すると

    お互い結婚を意識している彼が 完全分離型二世帯住宅を今年建てました。 結婚するならその家に住むのが確定です。 私は彼が大好きなので、いろいろ大変な事もあるかもしれませんが、完全分離型(共有スペースは無し)だし、大丈夫かなと思っている反面、今は好きだから盲目になってるのかな?完全分離型とは言え二世帯住宅(上下の二世帯です) 甘く考えすぎなのかな?将来後悔するのかな?といろんな気持ちが湧いてきます。 既婚者の友達はみんな控えめに言ってはくれますが、いくら新築でも分離型でも二世帯住宅はな。。と言うふうに言われます。 分離型二世帯住宅にお住まいの方、義理のお母さんとはうまくやっていけてるでしょうか?分離型でもしんどいものでしょか?お話を聞かせて欲しいです。

  • 同棲を提案したら…

    当方22歳、彼氏30歳です。交際3年になり彼氏と結婚はいつくらいでーと具体的な話を進めていたので同棲はしないの?と聞いてみました。すると出来ないとの答えが。理由は家に金を入れれなくなり家が破綻してしまう。とのこと。そして同棲する金はどこにあるんだ?と。彼の家は母子家庭でお姉さんは結婚して家を出ていて妹さんは引きこもりらしく実質彼の母と彼が家を支えているようで私と結婚したら同居は必至と言っています。元々家族仲が非常に良くお姉さんの息子さん(甥っ子2歳)にべったりでお遊戯会だのイベントごとは家族で参加したりたまに私も連れて行かれたり私とのデートに連れてきたりと色々と基本的に甥っ子優先で寂しい気持ちになることもあります。 そしてマザコン気質ありです。私の料理を食べ美味しいけど母さんにはかなわないな!など色々引っかかった発言あり。 そこで質問なのですが、 1,このような男性は初めてなので結婚を考えても大丈夫なのか?あとあと苦労するのではないか。(嫁姑問題になった時守ってくれることはないんじゃないか) 2,母子家庭の男性は実家を支えているのだから同棲を提案する私がおかしいのか 正直別れも視野にあり悩んでいたところ友人から婚活パーティーに誘われたりと好きだから本当は別れたくない気持ちがモヤモヤしています。回答お待ちしております。

  • 半同棲生活について

    私は28才で、アパート暮らしをしています。8ヶ月ぐらい付き合っている彼氏(25才)がいますが、ここ一ヶ月ほど彼氏の仕事の都合などから半同棲のような生活になり、彼が実家へ帰る事がほとんど無くなってしまいました。 そこで、彼のお母さんが心配しているようで「帰ってくるように」とか「連絡しするように」「心配で眠れない」などメールや電話を彼にしてくるようです。寂しいのもあるし、心配もしていると思います。 私もたまに帰ったらとか、顔見せに言ったら等は言っていますが、彼自身が「大丈夫だから」「帰る時は帰るから」と楽観視しています。 私は、一緒に住んでも特に苦痛とかはないのですが、やはり彼の家族の事を考えると「結婚もしていないのに」と思ってしまいます。 私は、どうするのが一番言いのでしょうか?このまま彼の判断をまかせてて飯のでしょうか、それもと私が強く帰る事を勧めたほうが言いのでしょうか?

  • 4月から半同棲だけど・・・(長文です)

    現在付き合って半年になる彼氏がいます。 彼とは同い年(23歳)で、私は派遣社員、彼はフリーター(4月から社員)です。 お互い実家暮らしなのですが、彼は4月から社員として働く事が決まっており一人暮らしをするつもりらしいんです。 それで今は週に2,3回会っている状態なのですが、一人暮らししたら「毎日来てもいいよ!鍵も渡すから」と言ってくれています。 私はとても寂しがりやで少しでも会えない日が続くと泣いたりしてしまうんですが、 その度に彼は「一人暮らししたら毎日一緒にいれるんだから」と言ってくれます。 本当に彼が一人暮らしするのは楽しみで、多分半同棲状態になると思います。 そこで問題が私の親なんです。 私は今まで彼氏がいるという話はしたことがないですし、姉も彼氏を家に連れてきたことはなく親からも男の人の話題を振られたことはないですし、 ドラマなんかも一切見ない親なんです(ワイドショー嫌い・見るのは基本NHKのみ) たまに、NG大賞とかでキスシーンが映ると、いきなりチャンネルが変わるくらい微妙な家なんです。 姉は結婚相手しか家に呼んだことはなく(彼氏はそれまでに何人かいましたが)、 その時母親が「お姉ちゃんは初めて付き合った人と結婚するのかしら」と言っていました。 どうやら母親は今まで姉が付き合ったコトは無いと思っていたみたいです。 姉はしょっちゅう外泊してたのに・・ 私の事に関しても、付き合って少ししてから週2で外泊するしクリスマスだって大晦日だっていないのに彼氏がいるの?と聞かれたコトがありません。 最近、彼氏と夕飯を食べる機会が増え、もしかしたら彼氏がいると思われ始めたかもしれないんですが、なんとも言えません。 ちなみに彼氏からは年賀状が来て 「今年こそイザコザがないように!!泣かないようにいい年にしましょう。アト貯金するんだよ」と書かれていました・・ 親にもバッチリみられました(笑) そんな家なので、私も彼氏を家に連れてきたことはなく、彼氏がいるっていう事も内緒にしてきました。 ただ、4月から半同棲するとなると週に2回くらいしか家に帰らないかもしれません。 服だって家から持っていきたいし、生活のメインを彼氏の家にしたいんです。 でも、親には彼氏の話はしたことがないし3月とかに 「来月から彼氏と半同棲するから」 と言ったら母親がどうなるか・・・。 人一倍、結婚前の同棲や出来ちゃった婚を嫌がる人なので。 姉に話したら 「結婚を考えてないなら(親を刺激するし)今までと同じように週に2、3回会うだけにしたら?」 と言われました。 確かに、正直結婚は考えてません。 以前彼氏には 「俺が社会人としてちゃんと働いて自信もついたら、一生一緒にいてほしいな」 と言われたコトがあります。 ただ、私はまだやりたい事があるし(資格の勉強中)結婚はまだまだ先だと考えています。 だけど今は彼と一緒にいたいんです。 でも親には(現時点で)結婚を考えていない相手をあまり会わせたくありません。 ちなみに、彼の親は息子に彼女(私)がいることを知っており、 彼は今までに彼女(元カノとか)の家で半同棲してた経緯があるので、私と半同棲しても大丈夫っぽいです。 まず、彼氏がいるというところから親には話した方がいいのかな?とは思いますが、まだ親に言いたくない気持ちもあります。 どうしたらいいでしょうか? ご意見お願いいたします!