同棲を提案したら...

このQ&Aのポイント
  • 22歳の私が30歳の彼氏に同棲を提案してみたら、出来ないとの理由が。家に金を入れれなくなり家が破綻してしまうと言われました。彼の家は母子家庭で私と結婚したら同居は必至と言っており、私は嫁姑問題や将来の苦労を心配しています。
  • 彼はマザコン気質で、私の料理を美味しいと言いつつも母さんにはかなわないと言ったりします。私は初めての結婚相手なので彼との結婚を考えると不安があります。母子家庭の男性が実家を支えているのに、私が同棲を提案するのはおかしいのでしょうか。
  • 本当は彼と別れたくない気持ちがありますが、友人から婚活パーティーに誘われたりしています。結婚を考える上での悩みや不安を抱えながら回答を待っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

同棲を提案したら…

当方22歳、彼氏30歳です。交際3年になり彼氏と結婚はいつくらいでーと具体的な話を進めていたので同棲はしないの?と聞いてみました。すると出来ないとの答えが。理由は家に金を入れれなくなり家が破綻してしまう。とのこと。そして同棲する金はどこにあるんだ?と。彼の家は母子家庭でお姉さんは結婚して家を出ていて妹さんは引きこもりらしく実質彼の母と彼が家を支えているようで私と結婚したら同居は必至と言っています。元々家族仲が非常に良くお姉さんの息子さん(甥っ子2歳)にべったりでお遊戯会だのイベントごとは家族で参加したりたまに私も連れて行かれたり私とのデートに連れてきたりと色々と基本的に甥っ子優先で寂しい気持ちになることもあります。 そしてマザコン気質ありです。私の料理を食べ美味しいけど母さんにはかなわないな!など色々引っかかった発言あり。 そこで質問なのですが、 1,このような男性は初めてなので結婚を考えても大丈夫なのか?あとあと苦労するのではないか。(嫁姑問題になった時守ってくれることはないんじゃないか) 2,母子家庭の男性は実家を支えているのだから同棲を提案する私がおかしいのか 正直別れも視野にあり悩んでいたところ友人から婚活パーティーに誘われたりと好きだから本当は別れたくない気持ちがモヤモヤしています。回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1137/6878)
回答No.1

既婚の母親です。 1、同居してもいい、同棲無しでいきなり結婚してもいいと考えられる以外は、苦労します。   妹さんの事がありますから、旅行も結婚式も諦めなくてはいけないかもしれません。   彼にとって結婚は、家族を支えてくれる人が一人増えるという事実があるので、貴方が希望しないなら別れて下さい。 2、提案はおかしくはありませんが、彼の実生活では無理だと彼が考えている以上は彼は貴方の同棲相手にはなれません。   好きだけでは結婚生活は無理です。   今の状態で彼はマザコン&甥っ子優先で不愉快!この二つがあるならお互いの為に別れましょう。 彼が望む結婚は、妻が自分の家に取りこまれる条件があっての事です。 貴方の望む結婚が、2人で0からのスタートと考えているなら彼ではその夢は無理です。

wanwan0406
質問者

お礼

読んでいて思わずほわーっと変な声が出るほどなんというか、身にしみました。今からこんな不満を抱えているようではこれからは見えませんね。すごく参考になりました。簡潔な回答をありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.5

>嫁姑問題になった時守ってくれることはないんじゃないか 心配いらない。すべての男はカーチャンかヨメかとなったらカーチャンをとる生き物だ。ウンチの世話をしてくれた恩はそう簡単には捨てられないのだ。 これは自信をもっていいますが、カーチャンを捨てる男は、恋人を捨てることにはさらには躊躇しないです。もちろんカーチャンに愛されなかった人であればそういうことはありますが、でもカーチャンに愛されなかった人はまず人を上手に愛することはできないですよ。 家族仲が良いというのはいい面と悪い面があります。 悪い面としては、あまりに血の結びつきが強くて部外者(この場合は質問者さん)が疎外感を感じてしまうことです。いい面としては、ファミリー主義なので、子供ができれば我が子とその母親を守るのは当然のことだと思うことです。そのファミリーの一員になればその結びつきは堅いのです。 でもさ、どっちを取るかなら、家族仲が悪い家より家族仲がいい家のほうがずっといいですよ。家族仲が悪い家だと一族の誰かが死ぬ度に葬式のやり方や遺産相続で揉めまくりますからね。もちろん家族仲が良くても遺産で揉めることは多々あるんですけど。 同棲するくらいなら、入籍した方がいいと思いますけどね。ただ、女が3人もいる家族の「唯一の男」だから姑小姑の目が厳しいのは事実です。さりとて、これが男兄弟ばかりとなると「家政婦が来た」という態度で出迎えられる場合も多々あります。姑(つまり義母)が面倒見のいい人だと、その夫(義父)とその息子たちは「女は身の回りの世話を焼いて当然」という態度をされます。 女性はまだ人の世話ができるから、義母の介護も娘たちである程度面倒を見るってできます。だけど、これが息子だともうぜーんぜん身の回りの世話はできないですからね。 まあ夫の実家との折り合いなんてのはどこでも苦労はあるものですよ。昔大ヒットしたドラマでね、「おしん」というのがあるんです。聞いたことあると思うけど。やたら主人公が辛抱させられるドラマでね、姑にイビられまくるんですよ。そしたらね、このドラマ、アジア中で大ヒットしたんです。私の母親なんか、エジプトでエジプト人に「オシン!」と声をかけられるくらいで。つまりエジプトの女性も姑にイビられる姿に共感したんですなあ。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.4

まあ、無理かな~。 彼の心境というか、気持ちは、家族はひとつに固まって生きるという感じがします。 育ってきた環境もあるし、同棲という疑似結婚で最初から家を作るという ことは実家とのことを考えると、二重のことをしていると思ったのかもしれません。 結婚してあなたが同居しても、地位は最下位からスタートだし、上へ行くと言うことも ないでしょう。 結婚は、彼と実家にとって有利なことでなければしないでしょうね。

  • etranger-t
  • ベストアンサー率44% (769/1739)
回答No.3

彼とは具体的に結婚を考えているのに、どうして実家住まいの彼と同棲する必要があるのかが理解出来ません。結婚しようと思っている彼と同棲する意味って何なのですか? 2の同棲を提案するということは、彼を実家から出せるのかどうかを試したいということなのではないですか? そして、1の結婚を考えても大丈夫なのかを判断するのは他の誰でもなく質問者様です。彼と結婚すれば、もれなく彼の家庭の事情や彼の常識が付いてきます。恐らく、彼の実家で同居となり、マザコン気質も変わらないでしょう。結婚とは、それらのこと全てを受け入れることであって、受け入れられないのなら結婚すべきではありません。 質問者様は彼と結婚すれば「あとあと苦労するのではないか」と心配されていますが、そもそも結婚とは、「この人となら一緒に苦労が出来る」と思える人とするものです。 ですから、質問者様が彼のことをそう思えるのなら結婚すべき人だと思いますし、そう思えないのなら結婚すべき人ではないということです。 彼の家庭の事情は受け入れられないが、彼とは別れたくないというのは、結婚においては通用するものではないと言えるでしょう。

wanwan0406
質問者

補足

私自信1人暮らしをしていて彼がほぼ毎日泊りに来てご飯を作ったりお風呂に入ったり半同棲状態で私が1円ももらっていないのでお金を払えとも言いにくいので同棲は…と切り出した次第です。全てを受け入れる覚悟を持って初めて結婚…納得しました。参考になります。

回答No.2

このような男性との結婚を考えている場合、彼の育った境遇を理解しようと努め、彼の家族に好かれる事が絶対条件だと思います。彼の家族を視野に入れず、二人だけの甘い生活はまず無理です。なので、結婚を考えるなら、彼の家族を愛せるか、よく考えた方が良いです。

wanwan0406
質問者

お礼

彼の実家には1、2ヶ月に一度くらいの頻度で連れて行かれるのでお母さんともお姉さんともよく顔を合わせます。それなりにお話したり私からも手土産を持って行ったりあちらも気を使ってくださってうちで食べないからーと持たせてくれたりそれなりの付き合いをさせて頂いています。でも付き合っている彼女としての扱いと嫁としての扱いは違うので今が良くても…と思うところはあります。仕事先の人が偶然彼の母を知っており意地悪な人だからやめたほうがいいと止められている…ということもあります。

関連するQ&A

  • 同棲をやめさせたい…

    私には19歳の妹がいます。今は社会人として就職をし、ひとつ上の彼氏(社会人)もいます。付き合って1年くらいになるそうなのですが、同棲をしたいと言い出したのです。でも、私たちの両親は反対しています。その原因として以下のものがあります。 1、妹は家を出たいが為に同棲するといっている。  (同棲を家を出るための手段と考えているようです) 2、彼氏が親離れできていなく、何でも親に頼りきっている。(マザコン傾向があるとのこと) 3、デート代はほぼ妹もち。お金を貸しても、返されたときにいくらかごまかされてきちんと返してもらいていない。(相手にはぐらかされる) 4、金銭的に妹は彼氏に利用されているのではないか?   (デートのときいつも金ないからと妹がだしていた) 5、お互いに考えが甘すぎる   (甘いというかしっかりしていないというか…) 私の両親はこれらのことが心配で、まだしばらくは同棲しなくてもよいのではないかといっています。ですが、妹は家を出るの一点張り。父は家を出るなら勘当だと言う始末。私も同棲をし結婚しましたが、思っていた以上に大変でした。ですが、私たちはお互いの気持ちがはっきりしていたから頑張れたんです。 妹は家を出たいというだけで同棲といっていますが、そのような気持ちでうまくいくほど甘くはありません。彼氏と結婚したいというわけでもないようですから。(ちなみに、彼氏は妹といずれ結婚したいと思っているそうです)それでは彼氏にも失礼ですし、同棲自体続けられないのではないかという不安もあります。同棲は一人ではなく二人でするものですから。 このように、相手にも妹にも問題があるので、両親も同棲を止めさせようと必死で説得している状態です。なんとか同棲をやめさせたいのですが、いい方法はないでしょうか?

  • 同棲中の人に聞きたいです。

    同棲中の人に聞きたいです。 同棲中の人に聞きたいのですが、(とくに女性に) 自分がいない間に、同棲している家に彼氏(彼女)が友達や家族を招くことは嫌ではないですか?? 私は婚約者と同棲中の女なのですが、 私がいない間に彼氏が友達や家族を招くことが嫌です。 彼氏にもそう伝えていますが、彼氏と一緒に彼氏のカメラロールを見ていた時に、私がいない間に大勢の友達や、家族を招いてることが発覚したことが何度かあり、 「あれ?うちに呼んだの??」と聞くと、 「ああ、言ってなかったっけ、」と、毎回バレてからの事後報告です。 とくに彼氏の家族が来ると、一歳と三歳の甥っ子も来るので、ぬいぐるみに勝手に触ってよだれまみれにしたり、棚に飾っているディズニーの小さい人形等を棚から勝手に取って遊んでぐちゃぐちゃにしたりするのがとても嫌です。彼氏の母は、私がいても「息子の家だから良いじゃん♪」と勝手に色んな部屋を開けるし。。。私の家でもあるのに。。。 私だけの家では無いので仕方ないのは分かりますが、私が気にしすぎなだけでしょうか。 実家に2週間帰る予定があるので、また呼ぶのではないかと不安です。。。 呼んで良い?とも聞かれないし、バレるまで隠そうとするし。仕事があるので招くとしても1日2日程度だと思いますが、それでも嫌と思ってしまいます。。。

  • 同棲について

    付き合ってる彼氏がいます。 結婚も数年後には考えていて 25歳くらいにしたいね、と 話してたりしています。 ですがついこの前、彼氏から 同棲はしたい!てかしよう^^ でも結婚は27歳くらいにしようか! て言われました。 私は同棲してみたいですが 会社なども(現在学生)家から通える 距離の会社に勤めることに なると思っているので 同棲するとお金もかかるし 意味があるのかなと悩んでます。 そうゆう場合同棲するべきでしょうか? まだまだ先の話ですが よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 同棲を考えています

    東北と関西で遠距離を1年ほど続けてきました。 そろそろ同棲を考えているのですが、私は母子家庭で 母子家庭の手当てをもらっています。同棲を始めると 世帯は違っても自分より所得が多い人と住んでいると その人に養われてるとみなされて、全ての手当て等が もらえなくなるらしいのです。彼は収入はそこそこあるのですが 支払いがたくさんあって、お金がありません。 なので、もちろん私も働いて助けるつもりです。 保育料や医療費の手当てがもらえなくなるのは かなり痛いのですが、一緒に住んでいても 母子家庭の手当てがもらえる方法はないでしょうか?

  • 同棲中。一人になりたい

    結婚前提の同棲中の彼氏がいます。もともと私は寂しがりやの方ではなく、一人の時間が好きな方でした。彼がどうしても同棲したいとのことで半年前から同棲を始めました。彼の事は好きな気持ちはあるとは思うのですが、これから彼が帰って来るのかと思うと落ち着かないし、なんだかのんびり出来なくてイライラしてしまいます。 前に家族と住んでた時も一人で晩御飯も食べずに自分の部屋にこもったりしてたのですが(その時間が最高でした。家族と会話をするのも嫌いでした)既に一人になりたいのにこのまま結婚して大丈夫ですかね。。一人暮らししていた時は寂しいという感覚はなかったです。 同棲は、楽しいかは分かりません。毎日会話するのは疲れますが、なんとかやれてます。ただ、このまま結婚すると考えると、もう一人の家に帰れる事はないんだと思うと切ないです。 一人の時間が方で結婚された方はたくさんいらっしゃると思いますが、結婚または同棲されてからどんな気持ちになりましたか?本当に好きな彼氏だったら、大丈夫なのかな。。とも考えてしまいます。

  • 同棲について

    25歳の女です。 付き合って9か月の同い年の彼氏がいるのですが、彼氏は結婚願望がとても強いです。 お互い実家暮らしで、夕飯は外で食べるのでデートもお金がかかるので、同棲して結婚したいという話が出ています。 ただ恥ずかしながら私はフリーターで、好きなことにお金を使っていたので貯金が全然ありません…。 彼氏はいくらあるのか知りませんが、私はお金が貯まってからねと言っている状況です…。 ただ、私も彼氏と一緒に暮らしたい、結婚したいという気持ちが強くなってきて、本格的にきちんと貯金をしたいと思いました。 そして家計簿を付けていて、私が何にお金を使っているのか大体分かってきて、ホテル代やデート代に出費しているなと感じました。 なのでやっぱり同棲して自炊などしたいです。 結婚した友達には、全然貯金なかったけどなんとかなったよと言われたのですが、一体同棲するにはいくらの貯金が必要なのでしょうか…。 贅沢や好きなものを買うことを控えて貯金したいと思います。 同棲するにはいくら位かかるものなのでしょうか…? 1人100万とか必要なのでしょうか…?

  • すぐに実家に帰る同棲相手。

    同棲して3ヶ月の彼氏がいます。 同棲を言い出したのは彼氏です。 お互い実家も遠くはなく、彼氏は5分ちょっと。私はその倍といったところです。 お互いフルで働いています。 彼は夜勤のある仕事なのですが私が朝出勤すると夜勤までの出勤時間を実家に帰って過ごし、夜勤明けも私が夕方帰ってくるまでの時間を実家で過ごします。彼だけが休みの日も実家に帰って過ごします。私が家に帰ってきてから彼が実家から帰って来て家事などはほとんどやっといてくれないです。先日そのことを言ってから洗い物しといてくれたり、ご飯を作ってくれたりもしましたが・・・。 実家のペットを緊急で病院に連れて行く、ご家族の病院に説明を聞きに付いていく、ご家族が少し遠出をするときはついて行く。そう言うときは実家に泊まってきます。向こうのご家族もお父さん、お母さん、妹、弟が住んでいるしみんな働いているし、車も全員持っています。ご家族と旅行行くとかは全然良いんです!家族と会ってほしくないとかではないんです!ただ、ペットの病院や家族の病院に説明を聞きに行く。とかは別に実家に泊まらなくてもいくないですか?!遅くなっても良いから帰ってきてほしいんです><。 別に彼は「家に帰りたい」とはったことはありません。 正直彼が実家に帰りすぎ何じゃないかとモヤモヤします。私と居たくないのかなとか、本当は実家にずっと居たいんじゃないのかなとか、、、彼はすこーしマザコンです・・・。でも家族思いのいい人とも思います。 そう考えると1ケ月の3分の1は家を空けてます。これって同棲といえますか?!同棲する意味がなかったんじゃないかと一人もやもやします(;;) 友人におままごとでしょと言われましたが本当にそうだなと思います・・・。 私が心が狭いだけなのでしょうか?? 私が原因で「帰ってきたくない家」にしてしまっているのでしょうか><? 一人で考え込みすぎて辛いです。考えていくうちに悪い方にばっか頭が行き別れた方が良いんじゃないかとも思ってしまいます・・・。 こういう男性と将来一緒になったら家庭よりも実家を優先とかあり得ますか><? ・・・どう思いますか?? 一人で考えても辛いだけなんです。アドバイスお願いします。 厳しいお言葉でもかまいません>< よろしくお願いします。

  • これって内縁?同棲?

    内縁関係にあたるのか、同棲にあたるのか教えて下さい。 ●同棲約6年 ●お互いの両親は結婚に反対 ●同棲中、関係をはっきりさせるために彼は籍を入れることを言ったが、彼女の身内がごたついているため、今は難しいがそのうち結婚できればいいと返答。 ●彼女は母子家庭で母子手当を受給している。 ●同棲中、彼の収入は全て彼女に渡していた。 これってどうおもいますか?

  • 「同棲しよう」とは気軽に言ってきます。

    男性はと言うか今まで付き合ってきた彼氏は 「結婚」とは簡単に言わないのに 「同棲しよう」とは気軽に言ってきます。 私としては同棲は結婚位重い事だと思っているのですが 気軽に同棲を誘ってくる男性は 同棲は重くない事だと思っているのでしょうか?

  • 同棲について

    30代前半のオンナです。 宜しくお願いします。 5月末からメル友を初め、現在付き合っている彼氏がいます。 週末には彼氏の家(一人暮らし)に泊まりに行っています。 最近その彼氏から、同棲したいと、言われるのですが。 そこで、質問したいと思います。 1.私は今まで同棲したことがありませんが、同棲は必要ですか? 2.30代前半で、今から同棲することに、不安を感じます。  (同棲をすると、ずるずるとした仲が続くような気がします。)  やり直しがきかない年齢ではないかと。 3.今現在、親と暮らしています。家賃など一部を払っているのですが、  もし同棲しても、親に今までと同じ用に支払わないと、親が今の生活 が出来なくなります。  (母子家庭で母親は年金&バイトをしています。)  その場合、彼氏に「生活費の折半が出来ないよ」と言ったのですが、  「食費の一部でいいよ」と言われました。  でもそれでは、悪い気がして・・・・。  彼氏も同棲はしたことが無いらしいです。  でも、すぐにでも同棲したいみたいで。 今現在、正直悩んでいます。 一緒に同棲がしたいと思う反面、不安な気がして。 同棲したことがある方、同棲して正解でしたか? 良いこと・悪いことありましたか?