• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Windows10の自動更新後Wi-Fi不具合

Lenovo E595 Wi-FiはWiMAX⁺2を使っています。 一昨日、Windows10の自動更新後、Wi-Fiがつながらなくなりました。 (この日はWindows10のversion1909と version1909向けのMicrosoft Edgeのupdateだったようです。) つなげようとすると、「Windows 10 の安全でない Wi-Fi ネットワーク」というタイトルの文面が出てきました。 Wi-Fiの担当者に確認してみましたが、よくわからないといわれました。 ちなみに、Wi-FiをUSBでつなぐと使えます。 PC上のどこかの設定を変えなければならないのでしょうか、お教えください。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • TZ91

WiMAX⁺2と言う事はポケットWi-Fiですか? ちなみにどちらのメーカー(プロバイダ)でしょうか? Windowsを起動した時に時計の左にあるネットワークのアイコンは表示されますか? その中にお使いのSSIDが表示されますか? または一覧自体が表示されませんか? デバイスマネージャーを起動して「ネットワークアダプター」を見てください。 IntelもしくはRealtekの名前が表示されていると思います。 このデバイスに「!」や「x」マークは付いていますか? 付いていない状態でWi-Fiが使えない場合はデバイスのアンインストールをしてパソコンを再起動させてください。 デバイスを自動で認識し、ドライバもインストールされます。 それでも症状が変わらない場合はドライバの更新を行ってください。 ワイヤレス ドライバのURLを貼っておきます。IntelかRealtekかを確かめてください。 https://pcsupport.lenovo.com/us/ja/products/laptops-and-netbooks/thinkpad-edge-laptops/thinkpad-e595-type-20nf/downloads/driver-list/component?name=%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0%20%3A%20%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%AC%E3%82%B9LAN

質問者からのお礼

大変ありがとうございました。 デバイスマネージャーを起動して「ネットワークアダプター」云々に関しては何度か試していたのですが、ワイヤレス ドライバの更新は思いつきませんでした。 更新をしたところ、スムーズにWi-Fiを機能させることができました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

システムの復元をお試しください。 MiniTool ShadowMaker 無料版のような専門的なバックアップソフトを使ってバックアップを作成することをお薦めします。Windows 10を以前の安定した状態にすばやく復元することができます。 https://jp.minitool.com/backup/system-backup.html 詳しい操作方法を参照してください。 https://jp.minitool.com/help-sm/restore.html#howto-system-restore

質問者からのお礼

アドバイスをいただいた通り、バックアップを作成いたしました。 本当にありがとうございました。