• ベストアンサー

市役所職員から警察官に

27歳男です。大学卒業後、地元の田舎市役所に勤務していますが、過疎化が激しく、「このままここで人生を終えるのもどうかなー」と思ってます。 小学生のころから警察官になりたかったのですが、身長が170センチに満たない小柄な体格ということで諦めてました。でも30歳までは受験できるみたいですし、体格はいちおう基準を満たしてるので、思い切って警察官試験を受験しようかどうか迷ってます。 警視庁や大阪府警など、毎年大量に採用しているところを狙っています。またそのような都会での治安維持に貢献できたらいいなと思ってます。公務員から公務員で、こんな考えでは甘いでしょうか。誰かアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jobim
回答No.2

私は この逆をしました。といっても辞めて1年間は遊んでいましたが・・・。警察の同僚も結構転職組みはいました。警察官が勧誘する事も有りました。(格闘技,語学など)ただし1次試験は自力ですけれど。何かアピール出来る事が有れば良いと思います。 以前は(私がいた頃は)結構いろいろな手当てが付いて、OLをしている友達より格段に月給が良かったのですが 最近は厳しいようです。家を持つのも大変そうな話を聞きました。仕事も何時召集がかかるか分からないし、事件が起これば休みなしです。きついですよ! 定年を待たずに辞める人もいますし・・・。公務員の中で一番年金をもらっていないのでは?

jun227
質問者

お礼

きついのは覚悟してます。警察学校の段階で脱走する人もいると聞いてます。それに比べたら田舎市役所なんて暇人の集まりです。一日中インターネットしてる給料ドロなんてざらにいますから。 どんどん厳しくなるのは公務員全般に言えることです。でも、田舎市役所でのんびり定年を迎えるより、都会の第一線で活躍できたらいいなとは思っております。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#131426
noname#131426
回答No.1

かまわないと思いますよ。 大量に採用しているって事は、大量に辞めているって事なんでしょうね。