• ベストアンサー

市役所職員から警察官に

27歳男です。大学卒業後、地元の田舎市役所に勤務していますが、過疎化が激しく、「このままここで人生を終えるのもどうかなー」と思ってます。 小学生のころから警察官になりたかったのですが、身長が170センチに満たない小柄な体格ということで諦めてました。でも30歳までは受験できるみたいですし、体格はいちおう基準を満たしてるので、思い切って警察官試験を受験しようかどうか迷ってます。 警視庁や大阪府警など、毎年大量に採用しているところを狙っています。またそのような都会での治安維持に貢献できたらいいなと思ってます。公務員から公務員で、こんな考えでは甘いでしょうか。誰かアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jobim
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.2

私は この逆をしました。といっても辞めて1年間は遊んでいましたが・・・。警察の同僚も結構転職組みはいました。警察官が勧誘する事も有りました。(格闘技,語学など)ただし1次試験は自力ですけれど。何かアピール出来る事が有れば良いと思います。 以前は(私がいた頃は)結構いろいろな手当てが付いて、OLをしている友達より格段に月給が良かったのですが 最近は厳しいようです。家を持つのも大変そうな話を聞きました。仕事も何時召集がかかるか分からないし、事件が起これば休みなしです。きついですよ! 定年を待たずに辞める人もいますし・・・。公務員の中で一番年金をもらっていないのでは?

jun227
質問者

お礼

きついのは覚悟してます。警察学校の段階で脱走する人もいると聞いてます。それに比べたら田舎市役所なんて暇人の集まりです。一日中インターネットしてる給料ドロなんてざらにいますから。 どんどん厳しくなるのは公務員全般に言えることです。でも、田舎市役所でのんびり定年を迎えるより、都会の第一線で活躍できたらいいなとは思っております。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#131426
noname#131426
回答No.1

かまわないと思いますよ。 大量に採用しているって事は、大量に辞めているって事なんでしょうね。

関連するQ&A

  • 警察事務について(県職員?市職員?)

    最近になって、警察事務の仕事につきたい!と夢を持つようになりました。 ところが、公務員の仕組みがよく分からず、困っています…。 警察事務は、県職員・市職員、どちらとも試験があるのでしょうか? 県職員の試験に警察事務の区分があるのはHPを見て分かったのですが、 市のHPを見ても、どんな職種があるのか等の詳しい説明が書いていなかったので、 分かりませんでした…。 また、受験資格について県に問い合わせたところ、 「受験資格は毎年設定されるので、来年が今年と同じとは限らない」と言われました。 今年の受験資格だと、私は来年まで初級の受験ができます。 (今年22歳) 受験資格って、毎年結構変わるものなのでしょうか? 公務員について何も分からない私に、色々教えてください。。

  • 警察から市役所への転職

    私は現在大学4回生で、警察官採用試験に合格した者です。今年警察官と地元ではない自治体の市役所を受験したのですが、市役所は2次試験で落ちてしまいました。警察官という仕事は市民を守る、非常に魅力的な職業だと思っています。しかし、市役所への気持ちも諦めきれません。                                                     まだ働いてもいないのに転職する気ならば、辞退して浪人することも考えていますが、家を追い出されることのリスクや、授業料を返済しなければいけない等の理由があり、躊躇しています。                                                                                                                                            そこで、警察学校在学中に受験し、他の公務員へ転職された経験が有る方がいらっしゃれば、以下の質問に答えて頂きたいと思い、投稿しました。                                                              (1)警察学校在学中に公務員試験の勉強する暇なんてない、とよく聞きますが教養のみの政令市(今年受験した自治体)レベルで且つ今年既に筆記合格してる場合でも、無理があるでしょうか?                                                                                                                        (2)仮に筆記が通って、面接までいけたとしたら、警察学校に通っていた期間を浪人していたことにしても、バレないのでしょうか?                                     幼稚な質問だと思いますが、宜しくお願いいたします。                                                         

  • 警察官になりたい

    24歳の♀なのですが、警察官になりたいと思っています。 大学を卒業して、公務員とはまったく関係ない 専門学校に通っています。 警視庁所属では国家(1)種、(2)種が必要とのことですが、県警や府警、道警なのでは、あらかじめ必要な資格があるのでしょうか。 教えてください。お願いします。

  • 警視庁の警察官について

    こんばんは。私は化学を専攻とする大学一年生です。 不審な事件が相次いでいる中、私も日本の治安改善に貢献したいと思うようになりました。そこで警視庁の警察官(一類:大卒程度)になりたいと考えています。 地方の国立大学に通っており、少し学歴などに心配があります。警察官は学歴を問わないと伺ったことがあるのですが、本当なのしょうか? その他、警察官になるための勉強方法を色々と調べたのですが、よく分かりません。やはり専門学校などのような所へ通うほうがよいのでしょうか?私としては参考書などを買い独学をしたいです。もし受験などをしたことがある方はいつ頃から対策を練っていたのでしょうか?私は一年生の時から勉強をしようと考えています。 あと、ある程度の韓国語と中国語を話すことができるのですが、この外国人などの犯罪が増えている中で、それらは役に立つのでしょうか? 最後になりますが、少しでもアドバイスなどをしてくださると幸いです。

  • 市役所から民間への転職

    私は、田舎の市役所に勤めている25歳女性です。 この春から勤務ですので、ちょうど在籍して一月になります。 市役所に勤めるに至った経緯は、事情があって実家に帰る必要があったからです。 本当は大学時代に民間に内定していたのですが、辞退して就職浪人して実家付近で就職先を見つけました。私の実家から通える範囲の民間企業はほぼ無く、公務員を選択しました。 しかし、この2月に実家に帰る理由となった家族が他界しました。 都会での民間会社への就職先の希望がもともとあったため、実家にいる必要も無くなり、真剣に民間への転職を考えています。 市役所でのキャリアは転職市場では無いに等しいと聞いているので、今から他の就職先を探そうと考えています。 本当は2月に市役所を辞退すべきだったかもしれません。役所に迷惑を掛けるのではないか、また田舎の狭い人間関係ですので家族が村八分に遭うのではないか…などの危惧により辞退できませんでした。情けない自分が嫌になります。 公務員から民間への転職はかなり難しいと認識しています。 25歳で新卒、職歴が市役所在籍一年未満の私は民間企業では需要は無いでしょうか? また、人事側からの評価はどの様なものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 市役所へ公務員として就職するには

    現在23歳の東京で会社員をしているものです。 ゆくゆくは地元へ帰りたいと思っており、その際の地元での職種として 出来れば公務員になって市役所勤めができればなと思っております。 そこで公務員試験の勉強をしているわけなのですが、 地元の市役所に就職するためにはまずは地元の市がある県庁にて、公務員試験を受ける必要があるのでしょうか?県庁で採用されたのち、各市町村へ異動となるのでしょうか? また、県庁での過去の公務員採用職種をみると短大卒程度では警察事務や保健師、大卒程度では行政や事務などなどがあったのですが、私は高専卒なのですが大卒程度の試験も受けることは可能なのでしょうか? 高卒程度は年齢制限で受験不可ですし、短大卒ですと採用職種がほとんど専門分野のものしかないため大卒程度を選択するしかないのではないかと思っております。おもに市役所や県庁ではどのような職種の公務員が大半をしめるのでしょうか? わからないことばかりで質問が多くなってしまいましたが、現在公務員の方やおなじく公務員試験勉強をなさっている方がいらっしゃいましたらどうぞご回答を頂ければとおもっております。よろしくお願いいたします。

  • 将来について(警察官)

    中学3年の男子です 僕は将来警視庁で刑事として働きたいと思っています。 もうそろそろ高校受験ですが県内の偏差値が65位の高校に行く事になっています 俗に言う有名進学校です しかし僕は警察官になるんだったら大学まで行く必要はないんじゃないかと思っています(現に友達の父親は高卒の警察官です) なので大学受験で上京するように警視庁の3類の試験を受けて上京したいと思っています そこで質問なのが大学に行かないで警察官になるデメリットと高校生の間するべきことを教えてください 一応剣道を小学生の頃からしているので体力面では心配はないと思います 1番問題なのが親になんというかです(公務員試験の勉強をする際に)

  • <市役所や区役所の職員採用の受験資格条件について質問です>

    <市役所や区役所の職員採用の受験資格条件について質問です> 現在24歳で、今年25歳になります。 2008年3月に生物系の大学を卒業し、結婚が決まっていた為2008年4月~2009年4月の一年間事務でアルバイトをした後、2009年5月に結婚。地元を離れ新しい土地での生活に慣れる為と新婚旅行に行けていなかったので、それが終わるまでは仕事やパートを探さず専業主婦で過ごすことになり生活していたのですが、夫婦生活が上手くいかず今年離婚しました。 最近手続きが終わり 仕事探しに踏み切れるようになったのですが、 資格もなく社会人としての職務経験もありません。 事務職での仕事を探すにあたって民間企業の情報を探し始め、簿記の資格をとる為現在勉強中です。 その中で、市役所や区役所の採用が毎年夏頃にあると聞きました。勿論、新卒の方や公務員になる為に日々勉強されている方々がおられて狭き門であることは承知の上です。けれど、あえて受けたいと思っております。 ただ、公務員の受験資格を探してみても専門学校の情報が多く、お恥ずかしながらあまりよく把握出来ません。大学で理系出身者だと公務員での事務職員として採用資格はないでしょうか?また、もしそうなら何かと条件を見たせば採用資格を得られますか?(専門学校や大学で学ぶなど) 私自身これから情報を集めていこうと思いますが、 思いたったのが今で、拙い質問になり大変申し訳ありませんが、教えて頂きたいです。よろしくお願い致します。

  • 都会の市役所から田舎の市役所へ

    こんにちは。 4月から関東某市の市役所で働き始めた新人です。 一人暮らしが精神的に苦痛で、実家から通える市役所に転職しようかと本気で悩んでいます。 学生時代から5年間くらい一人暮らしなのですが、その間に不安神経症になり、度々母親に手伝いに来てもらっている状況です。ただ、それは、卒業試験、公務員試験、と課題が続いたからで、今は多少プレッシャーを抱えていますが、普通に暮らしています。大きな課題があるとプレッシャーに負け、何も手がつかなくなってしまいます。なので今も仕事に慣れるまで、ということで3週間母親が手伝いに来ています。実家には父も兄弟もいるので、家族みんなに迷惑がかかっている状況です。 そこで、今年、実家近くの市役所の受験を考えています。実家から通うのであればどうにか仕事は休まず行けそうです。ご意見をきかせてぐださい。そんなに甘くない、田舎のほうがもし精神病で休職する際の風当りが強い(?)・・・等なんでも結構です。考えて考えてもうこんがらがってしまったので、皆様のご意見をよろしくお願い致します。

  • 警察事務について

    警察官に興味があったのですが、私は女性なので、男性と一緒に 軍隊のような厳しい訓練をする自信がない・・・と思っていたところ、 警察事務という職種があることを知りました。 警察事務の試験を受けるとしたら、地方上級の勉強をすれば良いのでしょうか? 独学で今から勉強を始めたのではもう遅すぎると思いますか? 仮に希望がある場合、どのように勉強をすれば良いと思いますか? 受ける場合は警視庁と大阪府警を受けたいのですが、両方受けられますか? やはり県ごとに別の勉強方法をとらねばならないのでしょうか? それから、自衛隊というか、防衛省にも事務の仕事があるのならば、 それについても教えてください。(警察と違って、国家公務員 となるのですか?試験内容は警察とはまったく別物でしょうか?) よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう