jobimのプロフィール

@jobim jobim
ありがとう数28
質問数21
回答数6
ベストアンサー数
2
ベストアンサー率
50%
お礼率
43%

  • 登録日2005/04/18
  • 人形の操作?

    NHKのTV番組の中ですが、子供向けの音楽番組「クインテット」の人形の動きがすばらしい。いつも、あれだけの動きがどうやって出来るのか不思議に思っています。 人形の手が楽器を操作するときに、人間が中に入っているように見えるほどです。細い腕だからそんな訳はありえませんね。針金も見えないし。上からつるした人形でもないし。下からも操作しているようには見えません。コマ落しでのアニメ風な撮影だとすれば、人間のピアニストが同列に写っているので不思議です。 真相を教えてください。

  • NHK将棋講座のテキスト

    毎週NHKの将棋講座を見ているのですが、テキストを買おうかなと思っています。 そこでセブンアンドワイというネットで定期購読が申し込みできるサイトで申し込もうと思っているのですが、内容がもし万が一わかりづらかったりすると困るので、もし読んでいるという方がおられたらどうだったか感想を教えて頂けるとありがたいのですが・・・。 また本屋さんでも探しているのですが、どのあたりに置いてあるのかさっぱりわかりません。 それも教えて頂けると助かります。 どちらか1つで構いませんのでどうぞアドバイスよろしくお願い致します。

  • 市役所職員から警察官に

    27歳男です。大学卒業後、地元の田舎市役所に勤務していますが、過疎化が激しく、「このままここで人生を終えるのもどうかなー」と思ってます。 小学生のころから警察官になりたかったのですが、身長が170センチに満たない小柄な体格ということで諦めてました。でも30歳までは受験できるみたいですし、体格はいちおう基準を満たしてるので、思い切って警察官試験を受験しようかどうか迷ってます。 警視庁や大阪府警など、毎年大量に採用しているところを狙っています。またそのような都会での治安維持に貢献できたらいいなと思ってます。公務員から公務員で、こんな考えでは甘いでしょうか。誰かアドバイスお願いします。

  • 鼻の毛穴の黒ずみについて。

    私は16歳の男なのですが、前々から鼻の毛穴の黒ずみに気にかかっており、つい最近市販されている毛穴パックを試して見たのですが黒ずみが取れるどころか余計に穴が広がって黒ずみが目立ったように思われます。 ちなみに私の現在の黒ずみを落とす為にやっている洗顔方法は、朝 お湯で顔を2~3回程度洗う、夜お風呂で市販されているビオレの洗顔料で顔をお湯洗い で終わりです。 見ての通りこれじゃあ全く効果ありませんよね↑^^; なのでこの方法で私は鼻の毛穴の黒ずみが取れた!、この方法はオススメ!等等、、ありましたら是非教えてください。お願いします。

  • 幼児の近視

    子供が遠くを見る時に目を細める様子があったので2才で眼科に行ったところ、近視と言われました。硫酸アトロピンを5日間点眼し、屈折度?の検査をし(両眼とも-0.50くらいだったように記憶していますが定かではありません。0 .1か0.2くらいと言われました)眼鏡はまだいいでしょうと言われ、6ヶ月毎に検査を受けて様子をみることになりました。 3才の検査でもほとんど変わりなく、引っ越したので半年後に他の眼科を診察しました。そこでは点眼はせずに屈折度の検査と大人と同じ右左など開いている方を示す検査をしたところ0.2と0.4で矯正視力は1.0でした。ミオピンとミドリンを3ヶ月点眼してまた検査をし、その結果変わりなかったら眼鏡だろうと言われました。近視で矯正視力も出るので、弱視の心配はないようですが、、、。 幼児の近視の場合に眼鏡が必要とされるボーダーラインみたいなものはあるのでしょうか?眼科によって意見が違うものなのでしょうか? なるべく眼鏡をかけさせたくないというのが正直な気持ちです。遠視に比べ、近視で眼鏡をかけている幼児も少ないような気がするのですが。。