• 締切済み

市役所の仕事(福祉関連)と志望動機について

秋に公務員試験を受験する予定の者です。 地方初級の願書提出期限が迫っているのですが、志望動機がまとまりません…… 介護職についている母の影響で、高齢者や障がい者の福祉に貢献できる仕事をしたいと思い、志望した という内容で1度添削してもらったのですが、先生に「じゃあ実際今入れたらあなたは具体的に何をしたいの?」と聞かれ、つまってしまいました。 市役所のホームページを見たのですが、具体的な情報は出て来ず…… 市役所の福祉課などではどんなことをしているのですか?また、志望動機に盛り込むとしたらどのような内容がいいのでしょうか?

noname#234212
noname#234212

みんなの回答

  • kanstar
  • ベストアンサー率34% (513/1486)
回答No.2

まず、市役所が行っているのは、あくまでも「福祉行政」です。 ご質問者様のお母様が介護職をなさっているというのはあくまでも「福祉事業」とか「福祉サービス」と呼ばれているものです。 なので、根本的に仕事内容が異なります。 志望動機に「介護職についている母の影響」云々って書かれていると、一発で不採用決定になる可能性が高いと思います。 あくまでも、一例ですが、横浜市だと「地域福祉保健部」「生活福祉部」「障害福祉部」「高齢健康福祉部」が該当すると思います。 横浜市 健康福祉局 組織図 http://www.city.yokohama.lg.jp/kenko/soshikizu-index.html

  • gyeronimo
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.1

障害者でも働ける仕事はたくさんあるのですが、まだまだ障害者やその家族に伝わっていないのが現状です。仕事ができないと金銭的な不安だけではなく精神的にも不安になるので、仕事の斡旋に取り組んでみたらどうでしょうか。障害者を持つ人にしかわからない悩みなのでぜひ取り組んでいただけるとうれしいです。

関連するQ&A

  • 公務員市役所の志望動機

    公務員市役所の志望動機  私は、市民課の戸籍系に興味をもち公務員になりたいと思ったのですが、志望動機として、どのように書けばいいのですか?  戸籍系に興味をもった理由は、出生届や婚姻届などの人の幸せを見れる仕事場なのかなぁと思ったからです。

  • 市役所の志望動機について

    志望動機にまず、「私は~であるからそこの市役所で働きたい」と書いて 次に「○○部の△△課を希望しており~」と書いても大丈夫でしょうか? 私は「○○部の△△課を希望しており~」という文章は志望動機になるのか 不安に感じているのでよろしくお願いします。

  • 市役所の志望動機について

    今年、友人が市役所の試験を受けようとしています。 明日までに願書を提出しなければならないのですが、いまいちパッとする志望動機が書けないそうです。 もし”こんなのを参考に”や書き方などを知っている方がいましたら、お願いします。

  • 市役所の志望動機添削をお願いします!

    この度地元市役所の二次試験を受けることになりました。 明日には履歴書(のようなもの)を投函しなければならないので、 急ですが、志望動機・やりたい仕事の添削をお願いします。 「志望動機」 私は○○市に生まれ育ちました。 自然に恵まれていて、住み良いこの街が大好きです。 ですが大学進学に伴って県外に出た際、 多くの友人が○○に対するイメージをほとんど持っていないこと、 その魅力を十分に伝えられない自分に気付き、愕然としました。 私は県外の方にもこの街を好きになってほしい、 そのために○○の魅力を発掘、発信するスペシャリストになりたい、 そう考えて○○市職員を志望いたしました。 「やりたい仕事」 私が○○市職員になりましたら、観光に取り組みたいと考えております。 ○○には様々な名所や祭りなど、美しいものが多く存在します。 それだけでも非常に価値あるものですが、より磨いて発信することで ○○の良さを知ってもらい、観光客・収入の増加に貢献し、 市民が誇れる街にする力となりたいです。 また、Uターンや老後生活を狙い、教育や福祉など、住環境をよりよくする事業にも関わりたいと考えております。

  • 市役所と県庁の福祉課について質問です。

    市役所と県庁の福祉課について質問です。 県庁と市役所のいずれについても、福祉関係の部署(高齢者福祉や障害者福祉等)は存在しているかと思いますが 一般的に、具体的な仕事内容にはどのような違いがあるのでしょうか?

  • 市役所の志望動機!

    急遽、市役所の職員採用(建築技術職)の応募があったので、履歴書を作成しています。志望動機ですが、添削お願いします!! <志望動機> 建築の仕事を通して市民の住環境を広く支えていきたいと思い志望致しました。その中でも●●市は、空陸の交通の要地でありながら、緑豊かな自然が多く、気候にも恵まれているなど、今後永続的に発展していける可能性を秘めた都市であり、とても魅力を感じました。私は、現職のシステムエンジニアの仕事を通して培った奉仕的精神や2級建築士としての知識を活かして、市民の生活全般をサポートしていきたいと思います。 用紙のスペース的には丁度良いです。 (1)志望理由 (2)なぜ●●市なのか。 (3)経験・スキルを活かしてどのような事をしたいか? という順序で記載してみました。 具体的な事は面接で言うようにしています。 宜しくお願いします。

  • 市役所の臨時の志望動機

    市役所の臨時の志望動機に何を書くかで困ってます。色々考えたり探したりしましたがいまいちピンとくるものが思い浮かびません… 何かいい志望動機があれば教えて下さい

  • 市役所の志望動機なんですが

    急ですが、明日、市役所の集団面接を受けることになっています。 市役所の面接は初めてですし、集団面接ということで、時間配分や、内容の掘り下げ具合がイマイチつかめません。 アドバイスを頂けたらと思います。  私が、市役所を志望させて頂く理由は、3点ございます。  まず、1点目は、私は、社会貢献性の高い職業にて、人々の役に立っていきたいと考えているためです。例えば、健康保険や年金等、人々の関心が非常に高いものの、制度として先行きが不透明なものに精通することで、国保年金課等において、窓口に立ち、市民の方々の不安を少しでも解消していきたいと考えております。  次に、2点目は、私の産まれ育った○○市において、市民の方々と共によりよい街づくりに従事していきたいということです。○○市では、総合計画という長期的な街づくりの方向性を示し、その分野別検討組織のメンバーも、市民から募る等、行政と市民との間の垣根を取り払った活動をされており、市職員とは、市民と共に歩む職員という位置づけであると解釈しております。よって、私も、その一員として、よりよい街づくりをしていきたいと考えております。  最後に3点目は、民間企業や国家公務員ではできない、市民個々人を主体とした業務をしていきたいということです。私は、これまでの経歴において、民間企業も国家公務員も経験して参りました。しかし、民間企業では、当然利益追求型の業務の為、個人の尊重に限度があったように感じます。また、国家公務員では、その範囲が広すぎ、国民の為とはいえ、その業務が漠然としていたように感じます。その点、市役所勤務では、営利目的ではありませんし、何より、最も近い位置で市民に接し、その意見をダイレクトに反映していくことも可能だと考えております。  以上、3点の為、志望させて頂きました。

  • 市役所志望動機

     自分が住んでいるところとは全く縁のない市役所を受験しようと思う理由として、「婚約者の地元でありここを自分の第2のふるさとにしたい」というような旨のものは市役所の志望動機としては不純でしょうか?

  • 市役所の社会福祉士採用試験志望動機について。

    私は、来月に市役所の社会福祉士の採用試験を受けようと思っております。 その志望動機の添削をお願いできたらと思います。以下に記述しますので、回答お願いします。  私は、社会福祉士として、大学での学びを活かした仕事がしたいと思い、今回志望致しました。大学では生活保護制度や介護保険制度、児童福祉、障害者福祉などの様々な制度や政策を学び、福祉の対象は多岐に渡るものだと感じました。そうした学びの中で、老若男女を問わずに様々な人々と関わり、支援することが出来る場で働きたいと思いました。また、無縁社会ともいわれる現代において、地域住民の助け合いや活動が福祉の充実にもつながると考え、その一端を担える社会福祉士になりたいと強く思いました。以上の事から、地域に根差した社会福祉士として様々な方と関わり、支援、協力していきたいと思い、志望した次第です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう