• ベストアンサー

市役所の志望動機について

志望動機にまず、「私は~であるからそこの市役所で働きたい」と書いて 次に「○○部の△△課を希望しており~」と書いても大丈夫でしょうか? 私は「○○部の△△課を希望しており~」という文章は志望動機になるのか 不安に感じているのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.1

志望動機ですから、なぜあなたはそこで働きたいかが主でしょう。 そういうことでは「私は~であるからそこの市役所で働きたい」を書けばそれで絵十分と思います。 もっとも「私は~である」自体をある程度考えたほうがよいとは思いますが。 たとえば住民サービスに徹したいとか、よりよい地方自治を目指したいとか言うことです。 ただし、採用の可否は志望動機で決まるのではありません。 試験や面接の結果です。志望動機は常識的な内容で構わないと思います。 それよりも受験対策の方がはるかに重要だと思いますが。

mildeightyrice
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tourlike
回答No.2

う-ん、今の志望動機だと、じゃ、その課から転勤になったらどうするの?となります。 じゃなくて、自分の言葉でなぜその市町村で働き、その市町村のどこをどうかえたいのか?を言うべきですね。 それが、面接官に響くかどうかです。

mildeightyrice
質問者

お礼

ありがとうございました。