• ベストアンサー

市役所の志望動機について

志望動機にまず、「私は~であるからそこの市役所で働きたい」と書いて 次に「○○部の△△課を希望しており~」と書いても大丈夫でしょうか? 私は「○○部の△△課を希望しており~」という文章は志望動機になるのか 不安に感じているのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.1

志望動機ですから、なぜあなたはそこで働きたいかが主でしょう。 そういうことでは「私は~であるからそこの市役所で働きたい」を書けばそれで絵十分と思います。 もっとも「私は~である」自体をある程度考えたほうがよいとは思いますが。 たとえば住民サービスに徹したいとか、よりよい地方自治を目指したいとか言うことです。 ただし、採用の可否は志望動機で決まるのではありません。 試験や面接の結果です。志望動機は常識的な内容で構わないと思います。 それよりも受験対策の方がはるかに重要だと思いますが。

mildeightyrice
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • tourlike
  • ベストアンサー率34% (146/422)
回答No.2

う-ん、今の志望動機だと、じゃ、その課から転勤になったらどうするの?となります。 じゃなくて、自分の言葉でなぜその市町村で働き、その市町村のどこをどうかえたいのか?を言うべきですね。 それが、面接官に響くかどうかです。

mildeightyrice
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 公務員市役所の志望動機

    公務員市役所の志望動機  私は、市民課の戸籍系に興味をもち公務員になりたいと思ったのですが、志望動機として、どのように書けばいいのですか?  戸籍系に興味をもった理由は、出生届や婚姻届などの人の幸せを見れる仕事場なのかなぁと思ったからです。

  • 市役所の臨時の志望動機

    市役所の臨時の志望動機に何を書くかで困ってます。色々考えたり探したりしましたがいまいちピンとくるものが思い浮かびません… 何かいい志望動機があれば教えて下さい

  • 市役所志望動機

     自分が住んでいるところとは全く縁のない市役所を受験しようと思う理由として、「婚約者の地元でありここを自分の第2のふるさとにしたい」というような旨のものは市役所の志望動機としては不純でしょうか?

  • 市役所の志望動機・・・

    只今市役所の志望動機で悩んでいます。。 「市の政策の○○に共感でき・・」みたいな事をとりあえず書いたのですが、何か物足りない感じです。 そこで、私の大好きな市のイベントの事を書こうと思ったのですが、そのイベントは一年に一度しかないし、そういう事を志望動機として書くのはやはり変でしょうか? だとすると、どういったことを書けば良いのか、かれこれ3時間位市のHPと睨めっこしていますが思いつきません(汗) 合格して自分に何が出来るのか、何をやりたいのか、アリキタリな事しか書けず、今更ながら悩んでいて情けないのですが、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 市役所の志望動機について

    今年、友人が市役所の試験を受けようとしています。 明日までに願書を提出しなければならないのですが、いまいちパッとする志望動機が書けないそうです。 もし”こんなのを参考に”や書き方などを知っている方がいましたら、お願いします。

  • 市役所採用試験の志望動機について

    私は今年市役所の採用試験を2市受けるつも りですが、 どちらも「その市」でなくてはいけない理 由がなく困っています。 前職の経験から、税金の滞納額を 減らし、 市民間の公平性を維持したい、生活困窮者 の社会復帰の支援をしたいと思い、税務課 や国民年金課、生活保護課で働きたいと思 うのですが いずれの課も全国どこの自治体でもありま すし、2市とも特に独自の政策は取っておら ず、施政方針でも語られていないのでそこ まで力を入れていないのだと思います。 志望動機は通常その市でなくてはならない 理由を述べるところで、市の施策、重点項 目等を盛り込むべきだと認識しているので すが、 私の本当の志望動機だと、公務員になりた い理由にはなっても、その市である必要を 全く説明できません。(本当の選んだ理由 は地元に近いからです) この場合、無理にでもその市が力を入れて いる施策(子育て支援など)をやりたいか ら仕事を辞めた、というように、志望動機 を作り直した方がいいのでしょうか? でもつっこまれたらボロが出そうで不安で す。 またどうしたら上記の志望動機のまま、市 の独自性を盛り込めるか、助言いただけな いでしょうか? 市税の滞納額を減らしたい、でも滞納整理 のスペシャリストである国税専門官でなく 、市の職員を目指す理由は、滞納額を減ら すには、生活が苦しく税金が払えないよう な世帯を減らす必要がある。 そこでただ税の徴収をするだけでなく、雇 用創出、経済振興、ひとり親支援などもす る必要があるから といった流れにして、後半部分に市の施策 を盛り込もうかと思ったのですが、長くな りすぎてまとめられる気がしません。

  • 市役所の志望動機が複数ある場合、どうしたら?

    市役所の志望動機が複数あるのですが、1つに絞った方がいいでしょうか。 地方公務員 市役所の志望動機・志望部署 複数あっても大丈夫でしょうか? 在籍している市役所の一次試験に通り、面接を控えています。 面接の前に、志望動機や、志望職種などを紙ベースで提出する必要があるのですが、それに何を書くべきか、とても迷っています。 というのも、志望動機が複数あり、結果、やってみたい仕事もかなり複数にわたっているからです。 これって、1つに絞った方がいいのでしょうか? 簡単に略歴を書くと、接客業を2年、その後、編集・営業の仕事を3年していました。 公務員を志したきっかけとして、 1、兄が教師、義理の兄が公務員で、教育関係の仕事をしており、話を聞いて仕事に興味を持ったこと、特に学校は多くの問題があり、解決のために行政ができること、やるべきことがあると思った。前職の出版社でも生涯学習関連の情報を扱っていて、強い興味を持っている。 2、姉が脳の難病で、そういった問題をかかえる人を支える仕事をしたいと思ったこと。また、大学を卒業してすぐ、海外で身体障害者施設のボランティアの経験があり、民間のNPO法人やボランティアと、行政をつないで、もっとよりよい市民生活に役立てたいと思ったこと。 3、東日本大震災があり、出版社の仕事はとても大切ではあるが、それ以上に直接人に接して、防災や減災のシステム作りがやっていきたいと思ったこと。 4、大学時代は都市計画などの勉強をしていて(といっても卒業してかなり年数がたっていますが)、市の抱える中心部の商店街の過疎化の問題など、活性化させる仕事がしてみたいと思ったこと。 5、マスコミの情報は、結構作られたもので、大切な情報が一般に行き渡っていない。マスコミだけでなく、行政でしっかりと情報を提供していく必要があるのでは?と考えるようになった。また、志望する市ではパブリックコメントや市民参加のための施策が行われているが上手く機能していない⇒ちゃんと広報をやっていく必要があり、かつ全職はそういった仕事をしていたので、経験を役立てることができる。 大きくわけると5つなのですが、それぞれ、生涯学習課・企画政策課・総務課・都市計画・広報秘書課・・・等々、仕事が全然違うのです。 その中でも特にこれ!と強く希望するものはなく、同じぐらいやりたいなぁ。と思っている仕事で困っています。 志望動機、1本に絞って書いた方が、選考する人にとっては、わかりやすいのかなぁ、と思ってしまいます。 面接のときは、これらの話を混ぜて、こういうこともしてみたい、とアピールしようとは思っているのですが、文字数も限られていて・・・ 長文読んでいただきありがとうございます。 厳しいことでもかまいませんので、是非アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 市役所の仕事(福祉関連)と志望動機について

    秋に公務員試験を受験する予定の者です。 地方初級の願書提出期限が迫っているのですが、志望動機がまとまりません…… 介護職についている母の影響で、高齢者や障がい者の福祉に貢献できる仕事をしたいと思い、志望した という内容で1度添削してもらったのですが、先生に「じゃあ実際今入れたらあなたは具体的に何をしたいの?」と聞かれ、つまってしまいました。 市役所のホームページを見たのですが、具体的な情報は出て来ず…… 市役所の福祉課などではどんなことをしているのですか?また、志望動機に盛り込むとしたらどのような内容がいいのでしょうか?

  • 市役所志望動機の悩み事

    現在、市役所の志望動機を考えています。 よく市役所の志望動機のテンプレで、 「○○という政策(例えば環境問題に関する政策)に共感しました。大学の環境問題ゼミで~~を学び、○○の政策に携わりたいと思ったので●●市を受験しました」 というのを見ます。 上記の例では、大学のゼミで学んだというきっかけがあります。 私が●●市で特に携わりたい事業は特に二つあるのですが、どちらも実体験に基づくきっかけというものがありません。強いて言えば、新聞やニュースでみたりしたことがきっかけです。 一般論で物事を語るよりも、やはりボランティアやゼミなどの実体験をしたことがきっかけになるのでしょうか?

  • 市役所の志望動機!

    急遽、市役所の職員採用(建築技術職)の応募があったので、履歴書を作成しています。志望動機ですが、添削お願いします!! <志望動機> 建築の仕事を通して市民の住環境を広く支えていきたいと思い志望致しました。その中でも●●市は、空陸の交通の要地でありながら、緑豊かな自然が多く、気候にも恵まれているなど、今後永続的に発展していける可能性を秘めた都市であり、とても魅力を感じました。私は、現職のシステムエンジニアの仕事を通して培った奉仕的精神や2級建築士としての知識を活かして、市民の生活全般をサポートしていきたいと思います。 用紙のスペース的には丁度良いです。 (1)志望理由 (2)なぜ●●市なのか。 (3)経験・スキルを活かしてどのような事をしたいか? という順序で記載してみました。 具体的な事は面接で言うようにしています。 宜しくお願いします。