父のお酒の飲みすぎについて

このQ&Aのポイント
  • 父のお酒の飲みすぎについてのストレスや心配事をまとめました。
  • 父が外での飲み会で酔っ払うことが多く、帰宅時に呂律が回らない状態であることについての悩みや気持ちを述べました。
  • 母の対応や自分自身のストレスについても考えている状況を説明しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

お酒を飲みすぎる父について

長文失礼します。 父はほぼ毎日お酒を飲んでいます。 家だと酔っ払ってもまだ目をつぶっていられるのですが、会社の飲み会や知り合いなど外で飲むときはほぼ100%の確率でフラフラし、呂律が回らない状態で帰ってきます。母はそれに対しやさしい口調で怒るというのがテンプレです。 私は新生活が上手くいっていない+二人の言い合いでストレスを感じ、父がお風呂に入っている間母に「そういうの(言い合い)を目の前でしないでほしい」と言いました。 母もしたくてしてるわけじゃないと言い、若干私との空気感も悪くなり、少し経った頃に「◯◯(私)の気持ち考えてなくてごめんね」と謝られました。 大前提として悪いのはもちろん父なのですが、この場合可哀想?なのって母か私どちらなんでしょうか。母は悪くないのに謝っていたり、私のことも考えたりで申し訳なくなってきます、、。 父の飲み過ぎも改善策があったら教えてほしいです。 上手くまとめられなくてすみません。

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sashakiss
回答No.6

家で飲んでいるときのお父さんのお酒の飲み方は どのような飲み方ですか? 楽しそうに飲んでいらっしゃいますか? それとも、愚痴を言ったり、文句を言いながら 飲まれていますか? もし、家で楽しそうに飲んでいないのなら かなりのストレスを抱えていると思います。 仕事でのストレス、 家庭でのストレス・・・ お父さまはお母さまとは仲はいいほうですか? >二人の言い合いでストレスを感じ・・・ とありますから、 そんなに仲がいい方ではないのでしょうか・・・ お父さんがお酒を毎日飲まれるのを お母さまもあなたも、嫌そうなお顔で 見ていらっしゃいますか? それとも、 つまみを作ってあげたり、お酌をして 楽しい時間にしてあげていますか? 仕事でも立場がなく、 家庭でも立場がなくなってしまうと お酒に走ってしまう人は多いですよ。 お父さんのお酒の量を減らすには 家庭でお父さんを立てて、尊敬してあげて 楽しい時間を作って差し上げるといいですよ。 そういうふうになれば 家族のために、 自分の身体も大切にしなきゃな、って思えるように なると思います。 お父さんに注意をしたり 叱ったりしても、 それは余計に悪化させるだけになりますからね。 メンタルって、みんな弱いものですからね・・・

その他の回答 (5)

• nagata2017
回答No.5

訂正 初めの回答の二行目 齢遺伝子・・・・・・弱い遺伝子

• nagata2017
回答No.4

板挟みになっている人‥‥母上様 ところで日本人はアルコール分解酵素が強い遺伝子と齢遺伝子とその遺伝子を持たない人の三種類がいます。 お父様は 弱い遺伝の持ち主のようです。 弱いのに酒好き という人が一番危ないのです。アルコール中毒 アルコール依存症になりやすいのです。 酒の代わりになる 人生の楽しみ方を教えてあげないと将来は暗いです。 軽蔑したりのけ者にしたりしないで 趣味を持たせてあげないと 手近なところではPCの使い方ですね。 仕事で使うことしか知らなかったりする人も多いですから。 ゲームだけでなく 画像検索もおもしろいです。 「絶景」という単語だけでも楽しいです。国内の絶景 世界の絶景 死ぬまでに行ってみたい絶景 絶景のイラスト など検索ワードをいろいろ考えるだけでも楽しめます。

回答No.3

酒飲むなとは言わない。飲み過ぎなのである。 ほろ酔いで止めておけば良いのにねえ。 被害の大きい順に、 母親、質問者、父親だろう。

• zabusakura
回答No.2

お父さんには直接、言ったのでしょうか?

回答No.1

すいません。それ真面目に言ってます? >この場合可哀想?なのって母か私どちらなんでしょうか。 なぜ、この選択肢に、その父が入ってないのかを 考えたほうがいいのでは? >大前提として悪いのはもちろん父なのですが、 なぜ? その人にはその人なりの言い分があり、 しかし、男なので、弱音を吐きたくないなどの理由で 自分で呑むなどして自分自身を調整している結果だとは 思いませんか? もし、「母か私どちら」って本気で考えているなら、 状況は悪くなる一方でしょうね。 母が正しいんだから?私(あなたの事)が正しいんだから?と 父を攻め続けたいって言葉に聞こえるもので。 >父の飲み過ぎも改善策があったら教えてほしいです。 その父の苦しみがなんで、なぜ呑み過ぎになるのかを 救わない、考えないという事でいいなら、 あなた方が、その父を死ぬまで呑ませるしかないかと。 本気で改善する気があるなら、まず、そこからです。 多少強い言い方をしましたが、 その父も今現在「生きてる」ってことを 絶対に忘れないでほしいですね。