• 締切済み

お酒を飲むと人が変わる父(長文すいません

父、母ともに58歳です。広島在住。私25歳、大阪で独り暮らし7年目です。 普段は静かで優しい父ですが、お酒を飲むと豹変します。暴力こそありませんが、延々ぐちぐち怒ったりします。 怒りの内容はささいなことです。それどころか、酔っていない時は怒りもせず反対もしなかった、嫌そうなそぶりすら見せなかった、そんな物事に対して酔った時に思い出したように怒ります。 酔った時何が父に気に食わないかわからないので最近はめったな話はできないようです。 昔からこんなんでした。でも、ここ3,4年特に酷いです。タクシー運転手に絡んで警察に連れて行かれたりもしました。ここ半年くらいはほぼ毎晩飲んで帰って来て、3時とか4時に帰ります。朝起きれないので遅刻して会社に出社することも多いです。 母からしたら絶対許せない気持ちも多く、最近は電話しても離婚の話ばかりです。私も父が酔った時の酷い有様を知っていますから母の気持ちが解ります。私も兄弟もいい歳なので親の離婚を止める権利も無いと思います。父はたいがい酔った時の事を覚えていません(だから学習しないんでしょうが・・・・)酔ってない時の父は本当に優しくて真面目に働いているから(遅刻しますが;)どうしても離婚するとその後の父が心配でなりません。 将来的には母と大阪で暮らそうかなと思ったりもします(今のところ独身です)でもそうなると父は一人で大丈夫だろうかと思います。お酒が原因で心筋梗塞で一度倒れたこともあるし、だいぶ前ですが当時在籍していた会社が清算に遭った時(私に心配してもらおうと思っただけかもしれませんが)お酒に酔っ払って自殺をほのめかすような留守電を夜中に入れてきたこともありました。 母も精神的にかなりきているのが解るので、とりあえず「こっちにしばらく家出して来い」とは言ったんですが・・・そうなるとまた帰った時母がどんな目に遭うのかもわからないので怖くて出て来れないとも言います。 私自身の決意すらしっかり固まっていないのにこのような質問ですみません。どなたかそんなお父さんを持った方いらっしゃいますでしょうか。離婚経験談やこうして困難を乗り越えたみたいなアドバイスなどございましたら、ぜひお力をお貸し下さい。 お願い致します。

• ursla
  • お礼率55% (90/161)

みんなの回答

• sinjou
回答No.3

酒乱の父を持ってる友人は、手堅く兵庫の短大に労働進学して、地元に帰ってからは安定企業に就職して、一回も実家で生活してません。 お母さんが本気なら、大阪で同居するしかないと思います。 私は父がヒステリなので、姉が既にマンションを買って、 「いつでもお母さん、家出したきゃすれば?マンションは賃貸にして、郊外の広くて安いアパートに移ればいいがん。」 と言った感じです。 でも、こういう旦那についてる奥さんって、まともな奴じゃないので、家出願望はただの愚痴な人ばっかな気がします・・・ うちは新婚当時から、お祖父ちゃんが実家に帰って来いって、いつも言ってくれてた末の結果なので・・・ 貴女の母親が、まともな神経を持って、 「離婚したい。」と言ってるのか、 「離婚したい。」と愚痴ってるだけなのか、娘を脅してるだけなのか、 この見極めを付けないと、貴女は一生、苦労すると思います。 私は東京まで殺しに来るかなあ・・・と思ったけど、思い切って出て良かったです。母は結局、働くのが嫌で、死ぬまで父から集るつもりみたいですけど。30年位、「死にたい。離婚したい。」と言い続けてるので、ようやくただのうつなんだなと、最近気付いた次第です。 まともに話相手をしてた、私の25年って、一体何?みたいな。 他人様の親御さんに対して、表現が雑で申し訳ないけれど、お母さんの旦那を選びの失敗は、あくまでお母さんの自己責任ですので、貴女が背負う必要はないし、お母さんを甘やかしたら、一生お母さんはうつです。「離婚したい・・・」と、死んでからも成仏せず、「離婚したい・・・」って言ってるもんだと思いますよ。 貴女が出て既に7年なので、ただの愚痴な可能性が高いです。 広島の方は優しい気質なので、私の意見はあんまり参考にならなかったらすみません。でも、大阪に逃げる人は偉いと思います。ちゃんと、残して来た家族の事を考えてる人は、大阪に逃げるよなあ・・・と、私はは育った土地柄、痛感する機会が多いので。

• herohello
回答No.2

経験者ではありませんが、そういう場を見たり、聞いたりした範疇でよろしければ参考にして下さい。 まず、お酒は本当に怖いものです。暴力それも第三者にした場合は取り返しがつかなくなります。一番ヒドイのは当人に記憶がないということです。お父さんのストレスが溜まっているとは言え、仕事に行けない、暴力は心配でしょうね。アルコール依存症なら病院に行くべきです。 それと、お酒を飲みすぎるといづれ、こういう症状になるというのは、ネットで調べ印刷して読ませることもあるでしょう。肝臓癌とか、胃潰瘍の写真等、本当に飲みすぎは怖いということ。それと最低の生活費(お酒が買えない程度)しかお父さんに渡さないことが出来ますか?給与の振込先を変えて頂くとか、手取りなら振込にして差し引いて渡す小遣い制にするとか。普段はやさしい方なんですよね。良く、女性より男性のほうが弱いと言います。私もいろいろな仕事をしていますが、特に家庭への営業とかを担当すると大抵、実権は奥様にあります。質問者の家庭は分かりませんが、意外と奥さんがいないと急に落ち込んで反省する光景を見てきました。でもまた、する。だから最後通知も必要かもしれません。離婚に関しては、あなたも、お母さんも出来ればして欲しくないですよね。あなたに止める権利はありますよ!! 要は、お父さんが酒乱にならなければいい=取り決めをすることです。 それは、3人でやってはいけません。必ず第三者、大袈裟にしたくなければ、親戚とかお父さんがお世話になった(なっている)方で頭の上がらない人とか、家族の言うことは、まず聞きません。その場だけです。 トラ箱ならまだしも、ブタ箱いきならお父さんだけでなく、お母さんもあなたも、会社も周囲の方々、社会に対して転落した人を見ました。 とにかく、出来ればそんな取り決めはしないのがベストですが、心筋梗塞や自殺をほのめかすというのは尋常ではありません。 あなたの大阪での生活は分かりません。 ただ世界にあなたのご両親はそこにしかいないのです。

参考URL:
http://ww2.wt.tiki.ne.jp/~jirou_kasa/
  • teg354
回答No.1

酒乱と言って良いのか分かりませんが、私としては酒乱と同じかな、と思います。 酒乱が治る物なのかどうか私には分かりません。それよりも、酒乱の場合、 まず周囲が酒乱を認識する必要があると思います。 家族は我慢しても良い事なんてほとんど無いでしょうね。 一度、酒乱について調べてみたら良いと思います。 治るかも、なんてのはむしろ周囲が心配な自分への言い訳ぐらいに思った方が良いかもしれません。 本当は、お父さんを病院に連れて行けたら一番良さそうだと思いますが、難しいでしょうね。 本人も自分が病気だなんて考えられないでしょうし。 とりあえずお父さん抜きで病院に相談してみるのも、良いかもしれないと思います。