解決済み

父に酒を控えさせたい

• 困ってます
  • 質問No.4170953
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 50% (22/44)

こんにちは、実は私の父が毎日酒を飲んで困っております。
楽しく酒を飲むなら良いのですが母とかに暴言を吐いたり、やる気が失せるまで悪口を言ったりします。(たまには楽しく酒を飲む時もあるが…)私はそのような父の醜態を子供の頃から見ているので酒を一滴も飲まないのですが…

止めてくれるのが一番助かるのですが、酒は父の生活の一部になっているようですので完全に止めさせるのは不可能でしょう。

でも何とかしていつも楽しく飲ませるようには仕向けたいのですがどうすれば良いでしょうか?ちなみに父は母と2人暮らしで私は地元には普段は居ません。

ご意見よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3

こんにちは!
晩酌派ですが,最近,酒量を減らした者です。
楽しく呑める確率を高めるには,楽しく呑める環境を作ることが一番だと思います。
カラオケで点数の出る機器が39,000円くらいでネットで売っていますので,これを購入して,呑みながら歌えば,少しはマシになると思います。ウチでは,家内と呑みながら楽しく歌っています。点数が出るので,職人気質の人には案外,向くかもしれません。

酒量を減らすには,酒を呑むより楽しいことを見つけると効果があります。私は,夜の過ごし方として,パチンコ等のギャンブル代わりに,FXをして売買のスリルを楽しんでいます。酒飲んだら勝てないので,呑まないで世界の経済指標とにらめっこです。慎重にやれば,おこずかいが稼げることが分かれば,酒量は確実に減ります。FX以外でも,夜,自宅で夢中になれるものが見つかると良いですね。
お礼コメント
starmark

なかなか面白い回答ありがとうございます。
そうですね、最近は父は一人で酒を飲んで話し相手もおらず、悪酔いしやすかったのかも一つの理由かもしれませんね。
是非参考にさせてください。
投稿日時 - 2008-07-13 17:04:44
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全3件)

• 回答No.4

私は子供時代同じ悩みを持っていました。父がお酒を飲んだトラウマは消えませんが、今になるとストレスで飲んでいた事がわかりました。
私はお酒ではなく別の原因だと思うのですが。。。父が耳垂れが治らなくなり、父自身がお酒のせいだと決めつけたので自分でやめました。
それはラッキーだったかも。。。

私もお酒の悪酔いする人はまず恋愛対象外ですし、自分が酔ってもしかしたら同じ風になるかと思うと怖くて飲めませんでした。(飲んでみたら違うようなので今は少しだけ飲みます。)

お父さんは自分自身でやめたいと思えなければきっと無理だと思いますが、真剣にやめたくなるような出来事や話し合う時をご家族でもたれるのもいいと思いますし、お母さんがお辛い思いを為さっているのならそこをビデオ等で録画してシラフの時に見せてもいいかもしれません。

失礼な言い方で申し訳ありませんが、治る程度に一度病むといいかもしれません。。。

仕事や対人面のストレスのはけ口になっている場合は酔わせるだけ酔わせてあげて、お母さんが安全になる事を優先に考えた方が良いかもしれませんね。

あまり回答には結びつきにくいですが、希望を捨てずにいろんな事をやってみて下さいね。
お礼コメント
starmark

ご回答ありがとうございます。
私の妹も父の悪酔いする姿を小さいときから見ていましたので友達に「私はお酒もタバコもやらない人と結婚する。」と言っていて有言実行を果たしました。1日に日本酒を1合半くらいですので量的には深刻というほどでもないのですが悪酔いした時が怖いんですよね。それだけなんです。
あと回答者様がおっしゃるように病むのも一つの"手"かもしれないですね。ショック療法的で効果は少なからず期待できると思います。
投稿日時 - 2008-07-13 17:26:01
  • 回答No.2

私の体験談ですが、安ワインを毎日フルボトルあけるよりも、多少高級目のものをじっくり飲むほうが、旨いことに気がつきました。もったいなくて、一気に飲むことなど出来なくなり、酒量が激減しました。日本酒も同じだと思います。

イスラム圏で煙草やスイーツや香辛料が発達しているのは、宗教上の理由で飲酒が出来ないので、ほかのものに刺激物を求めているからなのです。私は天然発泡水のペリエをビール代わりにオークションで安く買い上げています。以前なら店頭価格も130円(郵送代込み)くらいで、酒税のかかるビールよりずっと良いと思っていました。が、原油高には勝てず、180円くらいにまで値が上がってしまったので、この手はもう、オークション等を使わないと通用しません。
お礼コメント
starmark

ご回答ありがとうございます。
私の父はだいたい昔から飲むものは2級酒と決まっていたようです。ですが酒税がこれから益々上がってくると飲み続けるか否か迷うことになるでしょうね(^^;
投稿日時 - 2008-07-13 17:10:07
  • 回答No.1

お父様は、お酒でストレスを解消しようとしているのでしょうね。ストレス社会だからと割り切って、それを良しとする人も多くいるとは思いますが、家族に暴言を吐いたりするほどまでに飲むのでは、周りが大変ですよね。私も酔った父が好きではありません。かといって、お酒は依存性が強いのでやめさせるには、お酒のデメリットを本人が強く認識して、強い意志を持つ必要があると思います。それから、失礼ですが、お父様は仕事がうまくいかなかったりするイライラをお酒にぶつけているということはありませんか?お仕事に対するストレスが原因なら、周りの人間が仕事の処理能力をあげるための何らかの手立てを紹介するという方法もよいかと思います(カウンセラーを受けたり、スキルアップの講座を受けるなど)。プライドが高くて自分のやり方を変えられない人だと、難しいかもしれませんが、やるだけやってみれば何か変わるかもしれません。
 質問者様が、「一滴も酒を飲まない」というのは、すごく立派なことだと思いました。
 参考になれ幸いです。

お礼コメント
starmark

早速の回答ありがとうございます。
確かに酒を完全に断つということはうちの父にとっては難しいことだと思います。根っからの職人気質で頑固ですから^^
確かにおっしゃるように仕事は前ほどなく儲かっていないようです。
子供は私も含めて全員独立はしたものの心のどこかでまだ私たちのことを心配しているのでしょうね。そのようなストレスから酒を飲んだら爆発することがあるのだと思います。たまには機嫌よく飲むのでそれだけは救いですが…両極端なんですよ。
投稿日時 - 2008-07-12 18:54:05
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。