• 締切済み

アルコール依存症の父(長文)

こんばんわ。 類似した質問もありますがすいません。 私の父はアルコール依存症です。 普段や少量のお酒のときはとてもやさしい父なのですが、2日に1回休みがあるのでその日は昼間からのみ、夜遅く泥酔した状態で家に帰ってきます。 おとなしく寝てくれればいいのですが、そんな父に母も嫌気がさしていてついつい母が怒ると、口論となりひどいときにはガラスの灰皿やいすを投げつけられたこともありました。 本人は仕事のストレスで『俺の楽しみをとるのか?!』と怒鳴りつけたり、束縛するな!とか母の昔の話(離婚していた時期があり・・)などねちねちと文句を言い出します。 まず、飲んで帰るとベットにはいってからも『帰れ!』とか『頭がおかしい!』とか言っているのは幻覚でしょうか? 母はもう一緒に暮らしたくないと話すのですが、父はそんなことを言っているが俺がいないとだめなんだみたいなことを言います。私は母に賛成で一緒にいる必要はないと思いますが(私は父と4歳~23歳まで一緒に暮らしていなかったので)ひとつ心配があります。 それは私が結婚してよそに行ってしまった時のことです。私は母が非常に大切なので、ひとりにさせたくないんです。でも恋人は県外、どうにもできません。 (ちなみにひとりっこです) 私の理想は父と母に平穏に老後を送ってほしいということです。その為に父と母はよりを戻したはずなのにお酒のせいでぐちゃぐちゃです。 それで言ってもわからない父にアルコール依存症についてわかりやすい資料をネットでさがし仕事前に渡そうと思います。なにかいい資料はあるでしょうか? 父はなにより私に弱いので、これで前向きになってくれれば、保健所や断酒会を考えています。 でもムリなら別居ということになると思います。 皆さんはこの話にどう思われますか?率直に感想だけでもかまいません。ご意見を下さい。

みんなの回答

回答No.9

私の夫もアルコール依存症です。 なので、あなたのお母さんの気持ちがよくわかります。私も、同じような事でずっと悩み苦しんで来ました。 仕事が休みの日は、一日中飲んで私や娘が、どんなにやめてほしいと頼んでも飲みつずけ 「うるさい!ほっといてくれ」と言いました。でも、ほっとくわけにもいかず何度も言い合いをし、ケンカもしました。 そうしているうちに、夫の症状はどんどんひどくなり私の手にはおえなくなりました。 飲んで記憶がなくなるので本人は誰にも迷惑はかけていないと思っています。そして、私や娘の話は大げさに 言っていると思って、真剣に聞きません。 この数か月は特にひどく、「もう、どうでもいい」「死ぬから、ほっといてくれ」と何度も言われました。 暴言、暴力もありました。こんな生活を5年ぐらいしていました。 私たち家族は、アルコール依存症について調べ勉強しわからない事は専門の病院に行き聞きました。 もちろん、病院に一緒に行き診察してもらい、薬も飲んでいます。 本人も鬱・アルコール依存症なのは頭では理解しています。でも、やめられない。 断酒会に行こうと言っても嫌だと言って行きません。 もう、疲れはてどうしていいかわからなくなり、親や兄弟姉妹に相談しました。助けてほしいと頼みました。 別居・離婚も考えましたが、娘達が「お父さんがお酒をやめて、また前みたいに楽しく暮らしたい」と言うので 夫がお酒を飲んでいない素面の時に、みんなで話をしました。 まず、夫の気持ちを時間はかかったけど聞いていきました。何度も口をはさみそうみなりましたが、我慢しました。 そして、これからどうするのが一番いいのかを夫に話してみました。 家族の話し合いの結果入院するのが一番いいとなり、納得してくれるまで何度も話し説得しました。 最終的には夫も納得し、入院してお酒をやめるように頑張ると言ってくれました。 今夫は入院してお酒をやめれるよう頑張ってます。 もっと早く周りの信頼出来る人に相談していれば良かったと今は思っています。そうすれば、こんなに長い間苦しまないで すんだのかもしれません。 やっと一歩踏み出せたところなので、これから家族で協力して夫の病気が少しでも良くなるように、家族会や断酒会に行き 勉強して行こうと思っています。 あなたの悩み解決にはならないと思いますが、少しでも私たち家族のことが参考になればいいなと思います。

noname#30100
noname#30100
回答No.8

アル中は脳の病気です。奇跡でもないかぎり治らないと思ったほうがよいかもしれません。治そう治そうと思っているといつまでも望みがかなえられないことになりあなたの人生がつまらなくなります。とんだ病気にかかってしまったなーと、開き直りな心もあったほうがよいです。若くして親がガンなど不治の病にかかってしまう人というのは少なくないですから。希望もないけどどんな難病でも生きてるだけでずっとまし・・・。 「どう思われますか?」ということのなので、以下、思うことを書きます。 お父様の暴言はすべて、脳の病気によるものなので、絶対に真に受けないようにしてください。人は酔うと本音が出るというのは間違いです。酒で脳が異常な活動をし、しらふの本人が思いもよらないことを思考してしまいます。 酒で暴言をはくタイプは、アルコールで脳の中の好き嫌いの感情をつかさどる偏桃体だとかという部分が最大限に活性化され、原因もないのに最大限の怒り、恨みを感じてしまうに違いないです。それを受けて、論理的に思考する部分(大脳皮質)は矛盾を解決するために、目の前にいる人が自分にひどい迷惑をかけていると錯覚してしまうのだと思います。あるいは幻覚を見てしまうのでしょう。 気をつけるべきなのは、たまたま、お父様の発言が、あなたやお母様がなんとなく日頃引け目に感じていることや過去のことを鋭く指摘するようなものだった場合、ああやはりそう思われていたのかと思ってしまいがちなことです。どんな残酷なことをずけずけと言われても、気にしないようにしてください。心を傷つけられて気にすんな、とは、ひどい助言ですが、相手が病気なので仕方がないです。繰り返しますがお父様の本心ではなく、病気の脳が勝手に記憶を組み合わせて「最大限の恨み」の作り話をしているのです。 あなたは結婚するしないにかかわらず家を出たほうがよいかもしれません。お母様もあなたがそうして自立すれば、すっきりと別居するかもしれないし、あるいは夫婦だけになることでけんかしながらもうまくやっていくかもしれません。あなたがまだ学生ならば、かわいそうですが就職するまで我慢ですが・・・。 アル中という病気の親を持つ子は被害者ですが、あなたの心を本当に傷つけているのはお父様の暴言ではなく、お母様がお父様の悪口を、お父様の愛娘であるあなたに話すことではないでしょうか? お母様にとってお父様はもともと他人ですから悪口を言うことに抵抗がないと思いますが、それを聞かされるあなたは、お父様から暴言をはかれるお母様以上に、傷ついていますよね。 お父様と大人同士の契約として結婚したお母様ですから、冷たいようですがあなたがお母様の人生を心配するのは余計なことです。 いちおうきちんと育てられて立派な大人になったあなたは、ご両親の結婚関係や人生の過ごし方に口を挟む必要はありません。 たとえばあなたの結婚相手がアル中になってしまったら、そこで離婚するか耐えるかはあなたの責任であり自由です。もし子供がいて子供のために耐える、としたら、それもあなたの選択する人生です。 (責任といっても、女性は弱者なので金銭的、環境的な助けは周りにおおいに求めてよいと思います。) ご両親にとって一番幸せなのは、あなたがご両親を心配して近くにいることではなく、ご両親のことを忘れてどこかで自分の人生を楽しんでいる、それを風の便りに聞く、そんなことです。がんばってください。 それでは。

  • this
  • ベストアンサー率17% (42/247)
回答No.7

 私は、この質問文をご両親に見せてあげたいですね。親思いで嫁入り前の娘の苦悩を、ご両親はどう受け止めるでしょう。    アルコール依存症は外野がいくら言っても抜け出すことはできません。本人の決意次第です。「余生は自由に酒を飲みたい」なんて自己中心的な甘いことを少しでも考えていたら、断酒の決意にはおぼつかないでしょう。    このご両親の問題は夫婦問題でもあり、嫁入り前のあなたが背負える問題ではないと思います。もちろん、アルコール依存症の資料や保健所、断酒会への手配をお手伝いするのはよいでしょう。でも、つらいでしょうが、ご両親には距離を置いて見守るスタンスが、今のあなたの立場として一番ふさわしいと感じます。

  • maya817
  • ベストアンサー率19% (43/226)
回答No.6

私の父もアルコール依存症でした。いつも飲みすぎて体調を悪くして寝込めばなおる程度でしたがあるときから幻覚がみえるようになって、人がいるとかケーキがあるとかわからないことばかりいいだしました。目もすわってしまい普通ではなかったので母が病院へつれてこうとするとどこも悪くないといって怒りました。なんとか説得して病院につれていったのですが時すでに遅く急性肝硬変で父は帰らぬひとになりました。なので質問者さんにもこのような経験はしてほしくないのできちんと病院へいったりして改善してほしいです。お酒って恐いですね・・・。

  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.5

一番の問題は、泥酔した状態の時に、暴れたり、暴言を吐いたりしているから、お母さんとトラブルになることでしょうか? もし、その点だけでも改善されれば(大人しくなれば)ちょっとはマシになるんでしたら、2~3ヶ月の間、ビデオカメラで泥酔状態を撮影して、それを見せてみたらどうでしょうか? 相当ショックを受けると思います。 「穴があったら入りたい状態」になるかも知れません。 ついでに、お母さんも、自分の言動を恥じるかも知れませんね。 ショック療法です。 あと質問者さまが結婚していけば、お父さんの心境にも変化があるでしょうし、年齢という肉体的変化も確実におきているんです。 それらを計算にいれれば、少しずつ大人しくなるようにも思います。

sabway2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。Syo-ya さんのご意見。参考になりました。ビデオはいやですね。本人はものすごく恥ずかしいと思います。手段として考えて見ます。ありがとうございました。

  • karai
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

アル中本人です。断酒して1年余りになりますが、本人の「酒をやめたいという願望」がでてくるかどうかの一言につきます。私の場合、最後はもう生きることも死ぬことも出来ない状態になりました・・・(私の行っている自助グループAA、でいうところの底つき)しかし、これは本人しだい、周りの人間がうるさく言えばいうほど、確実に飲むでしょう。家族に出来ることは、たとえば、アラノン(家族会)やオープンミーティングに参加されてみて、アル中の心理を少しでも感じとれるよになること、後は祈るしかないですね。

sabway2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。断酒1年。すばらしいですね。やはり『死』を感じないと、やめる決意はできないのでしょうか?普通は・・。酔ってないときも『いつ死んでもいい』とかいってますから、お酒に逃げてしまうんでしょうかね。

回答No.3

こんにちは。私はアルコール依存症の本人で、断酒して何年かたっています。  父親もアルコール依存症です。父はお酒を止めていません。 子質問者酸の今の環境は、子供の頃の私んちの状況みたいな感じがしました。 うちは別れませんでしたが。  えっと、まず依存症本人の立場から。 家族に、『あなたは依存症だから酒止めなさい。』といわれてやめるアル中はいません。「お前たちのためにわたしは仕事しているだから飲んでどこが悪い。」「自分の金で飲んでどこが悪い」っていうような自己中な考えかたにプラスして、酒を中心にしか物事を考えられなくなっているので、いっても反発されるかやり込められるだけではないでしょうか。  本人に少しでも酒を止める気があれば別ですが。  それよりも、#2の方のいわれるように、まず、家族の法が「アルコール依存症とはどのような病気か」を学ぶのが先です。   なぜかというと、アル中は家族や回りをどんどん巻き込んで悪化して行くからです。家族も知らないうちに巻き込まれて、共依存やイネイブラー(尻拭いをし続ける人)なって、本人の酒飲みを結果的に助けてしまうという悪循環に陥ることが多いからです。  家族としての立場からは、  まず、自分たちを守るのが先です。  とにかく、本人の事はどっかに置いといて、自分たちが本人の病気に巻き込まれることなく安全にしてこころやすらかに暮らせる環境を手に入れるのが最優先です。  同じ悩みを持つ家族のための自助グループ(アラノン)や、断酒会(家族も本人も参加OK)にいかれるのが一番お勧めです。それと同時に、もよりの精神保健福祉センターに本人の事は相談をするとよいです。  アルコール依存症は、本人が酒を止める気にならなければ医者や医療関係者、福祉関係者にもどうにもできない病気です。手助けをすべて拒んで、酒にすがります。酒に支配されて入ます。麻薬に支配されているジャンキーと一緒です。少なくとも私はそうでした。  この間、家族のできる事は、巻き込まれないようにして、本人が酒を止める気になる日が来るのを祈ることだけです。 下記のアドレスから、自助グループが検索できます。  AKK(アディクション問題を考える会)  http://www.akk-jp.org  ASK  http://www.ask.or.jp/    

参考URL:
http://www.ask.or.jp/
sabway2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。本人・家族の立場で書いていただいて、大変参考になりました。昨日も酔って帰ってきたのですが、とりあえず、母と完全『無視』で突き通してみたところ、すごすごと寝ていました。必要以上に問いただすのをやめてみようと思います。

回答No.2

まず、あなた自身がアルコール依存症について勉強してください。 お父さんに分かってもらうのも大切ですが 、まず、あなたやお母さんです。 敵(アルコール依存症)を知り己を知れば百戦危うからずです。 あなたとお母さんが2人だけで先に保健所や断酒会に行くのも良いと思います。 周りを協力者で固めることです。 できたら、お父さんに影響力のある人、お父さんの両親とか 兄弟、上司とかに アルコール依存症のことをわかってもらい味方になってもらうのです。 ま、理想ですが・・・・。 ・・・でも感じからすると・・・ お母さんが一番わかってもらえなさそう・・・ がんばれ~~。 わかりやすい資料ということですが これなんてどうでしょう? アルコール依存症のM、N、Oの所を見てください。 http://www.kirin.co.jp/about/knowledge/abc/ それと家族が読むととっても良いと思う本があります。 http://www.kirin.co.jp/about/knowledge/abc/ 「あなたが変わる家族が変わる」 「家族に贈る回復の法則」 二冊とも読みましたが良い本です。 幸せな花嫁さんになってください。 お祈りしています。

参考URL:
http://www2.wind.ne.jp/Akagi-kohgen-HP/Intervention-Opinion.htm
sabway2
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。まず、母に私からアルコール依存症について話すことにしました。二人とも頭にかっっと血がのぼるタイプなので先が思いやられます。本も参考にさせていやだきます。ありがとうございました。

回答No.1

断酒しかないですね。 断酒しなければ離婚という厳しい条件を突きつけるしかないと思います。 飲まなければ良い人なんですから・・・         

参考URL:
http://www.dansyu-renmei.or.jp/
sabway2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり、お酒の量を減らす・・・などと甘いことは言ってられませんね。話し合ってみます。

関連するQ&A

  • アルコール依存症の父に母について

    アルコール依存症の父に母がまいってしまい、母が本気で離婚を決意したようなのですが、私たち子供としては出来たら離婚してほしくありません。父と母は何度も断酒の約束を結び、その度に破られてきたのですが、今回大きな事件があり(人様に多大な迷惑と、多額な慰謝料)今度こそはと思った断酒の約束を破られてしまい、母が疲れ果てたみたいです。 私も色々調べて、アル症の人とは約束をしてはいけないとあったので母にも話をし、今は一緒に家族会に参加しています。 それでも母の気持ちは硬く離婚に向けて進んでしまっています。 私も最近は母に「離婚したかったらしてもいいんじゃない」と言っていますが、本心ではして欲しくありません。 なんとか父に立ち直ってもらいたいのですが、何か良い方法があればどなたかご教示ください。 よろしくお願いします。

  • アルコール依存症の父

    アルコール依存症の父がいます。 アルコールが原因で最近両親は離婚をしました。 父はアパートに一人で住んでおり、春に腰を悪くして3ヶ月入院をし今もとても働ける状態ではないので(数年前から肝硬変も末期の状態です)仕事もしていません。 そのせいでますますお酒を飲んでいるようです。 母も私も今まで散々な目にあっているので(暴力など) もう父には全く関わりたくないと思っています。 それでもなにかあると父は電話をしてきます。 出なければいいのですが、出ないと家まで来てしまうのではとか 何度もかけてくるのではなどと思うとつい電話に出てしまいます。 電話を切った後は怖くてしばらく手の震えが止まりません。 多分小さなころから酔った父に暴力を振るわれたりしているので それがトラウマとなっているのでしょう。 アルコール依存症の治療は本人が望まないと先には進まないことは知っています。父は全く治療を受ける気はありません。 自分が依存症とは思っていないので・・・ 言葉は悪いですが、もうどこかの施設にでも入ってもらって欲しいです。これ以上父におびえて生活したくはありません。 父ももう生きていたくはないと言います。かと言って死ぬわけではないのですが。たぶんうつ病でもあるのでしょう。 このような人をどうにかする方法はありませんか?

  • 父がアルコール依存症です。

    26歳既婚女(子なし)ですが、私の実父がアルコール依存症のようです。ようですというのは、お医者様からいただいた判断ではなく、家族がそう思っています。 今回質問させていただきたい対応は、父本人のことよりも家族の対応についてです。 母とアルコール依存症の父が今は二人だけで生活してます。父はまだ軽度(毎日は飲まないのですが、飲んだら歯止めが利かない。しかし暴力などはありません)なのですが、母は性格上、そんな父を罵倒します。見下してます。「あんたはアル中だよ」とか「早く死ねばいいのに」とかいろいろ言われ続けることがアルコール依存の原因のひとつかな?とも思います。母と私だけで「家族の会」にも参加したのですが、母は家族の対応よりも重度の依存症患者の話を聞いて、これからが怖くなったようです(私の憶測ですが) 私は二人とは離れ生活してますが、会社帰りに立ち寄れる場所なのでしょっちゅう様子を見に行くのですが、そのたびいやな気分で帰ってきます(母の文句の言い方がとても不快です)。できれば実家にはあまりいきたくありません。ですが両親が心配なのも確かです。 前振りが長くなりました。 アルコール依存症を持つ家族の正しい対応の仕方をきちんと学びたいのです。それを母にもきちんと伝えたいです。読んだ方がいい本や、経験談などをよろしければ教えて下さい。状況はその都度補足します。よろしくお願いします。

  • アルコール依存症の父と私達家族について

    アルコール依存症の父と私達家族について 私の家は酒屋をしていましたが、一昨年家に店をやめました。 姉二人は既に家族を持ち実家の近くに住んでいて、私は海外に住んでいます。なので家には父と母の二人で住んでいます。 父は昔からずっとお酒を飲んでいて、小さい頃から父の酒乱に家族皆がビクビクする毎日を過ごしていました。 今でこそ私達は成人し、父にも意見を言えるので父としては娘達に昔程の被害はないのですが、姉達の旦那と母には酔っぱらった時の暴言や怒鳴り声は相変わらずです。 母は昔から私達を守るためにただただ父の理不尽な行動や態度をずっと我慢してきました。 そして私達に心配をかけまいと父に暴力を受けても内緒にしたり、翌日父に謝って事なきを得てきてました。 しかし、店をやめて暇な上、今年の異常気象の中エアコンのない生活でイライラも限界を超えたのか、朝から隠れて日本酒を飲んでは一日一升瓶を飲み干すペースでほぼ毎日を過ごしていた様です。 母への暴力も度を越し、母はストレスでとうとう倒れてしまいました。 何日も原因不明の激しい頭痛で救急車に運ばれてはCT検査等をしても身体への異常はないのです。 後日精神科で診察してもらって、上記でお伝えした様な父の素行が私達娘にも伝わりました。 初めて倒れた日も直前に父が酔っぱらって暴力を振るおうとしていたようです。 母がここまでなるまで私達が気づいてやれなかった事を悔みましたが、過去を後悔しても始まらないのでこれからの事を考えていますが、肝心の父が自分が原因だと全く思っていません。 後日、精神科に父母と姉二人が一人ずつ先生の問診に答え、今までのいきさつを伝えたそうです。結果先生に父はアルコール依存症だと思われるので、母を治すには父の治療が必要だと言う事で、父は反省したかにみえたのですが、その日の夕方にまた飲酒をして母も頭痛を訴え、長女が母を連れ出し家を出ました。 次の日に父の姉夫婦の家に相談に行き父の兄弟と姉で父に病院に行く様説得し、父は納得しないまま病院に行く約束をしました。 そして病院へ行き、父はアルコール依存症と診断されたのですが、本人は納得せず、けれども姉が先生に入院させてほしいと懇願しました。先生は今すぐ入院は出来ないけど予約リストに入れておくので、また父がお酒を飲むようなら入院させようとなりました。 父は憔悴しきった姉と次お酒を飲んだら強制入院という事もあり、お酒をやめる決意をし今に至ります。 断酒を始めて今日で5日経過し、父はお酒の変わりに野菜ジュースやコーヒーを飲んでいるそうです。 姉はそんな父を見て、希望を持ち始めたそうですが、昨日姉にいつまで酒をやめていたらいいのかと聞いたそうです。自炊も面倒なのかご飯すら炊かず、惣菜や食堂で済ませています。 姉は実家の隣りに住んでいるので、自炊がだらけてもお酒を飲まずに頑張っている分、大目に見る事にしたそうです。 そこで父も頑張っているし、母も家を出てから嘘の様に体調が回復したのもあってそろそろ家に帰ろうとしたのですが、今日病院に行って父の話しをしようと父の事を考えたらまた激しい頭痛が襲い、先生もその状態では家に帰る事は出来ないと言われました。また先生は父には一人になって誰の優しさも受けずに耐えなければならないとも言っていました。 先程私が父と電話で話しをしたのですが、父は今日も頑張ってはいたのですが、母の体調不良の原因は自分である事は今でも全く理解しておらず、母の性格の問題だと言っていました。 断酒を頑張っているのはわかるのですが、父の性格上にも原因があり、母と父がまた一緒に暮らすのは難しいかもしれません。けれど姉としては父の頑張りも母の辛さも見てるので、どうしたらいいのかわからないのです。 母は病気の回復の為にも自分の今後の人生の為にもアパートを借りて住もうとして明日父の兄弟と一緒に家に行き、父にその旨を話すそうですが、姉としては頑張っている父も何日かでも見てきたので明日の話し合いで父を悲しませるのではないかと苦しんでいます。また父は自暴自棄になってまた飲酒をするのではないかと心配です。 断酒を頑張り始めた父に励ます人間を遠のかせ、一人で耐えさせる環境を作るのは果たして良い結果を生むのでしょうか?姉はどうしても納得できないようです。私も姉の意見に同意ですが母の事も考えたら簡単には発言出来ません。 どうしたらいいのでしょうか、このままでは家族本当にバラバラになってしまいます。姉もこのままでは鬱になってしまう位憔悴しきっています。 皆さんの意見を是非お聞かせ下さい。まとまりのない長い文章になってしまい申し訳ありません。

  • アルコール依存症と心の病について

    初めまして。 父のことでご意見をうかがえたらと思い、投稿しました。 10年前、父は長年勤めていた会社をリストラされ、同時に親戚と土地の問題で相続争いとなり、ストレスをたくさん抱えていました。 その当時、自分が抱えていたつらさから逃れるために、お酒を毎日大量に飲むようになり、「飲んで忘れよう」としていたようです。 アルコール依存症となりました。飲んでは声を荒げる日々。母はその姿を見ておれず父に罵声をかけてました。 当時は離婚寸前までいきましたが、子どもである私や妹が必死でとどめました。 それから数々の病院を訪ねてたどり着いたのが「断酒会」。 これまで3年ほど断酒ができ、父母共にたいへん安定した幸せな毎日だったのですが、今年に入ってもう2回もお酒を隠れて飲んでいたことが分かりました。明らかにお酒のにおいがしたので気付きました。 今は心療科で頂いた薬を飲んでいますが、ここのところずっと父は寝込んでおり、顔が腫れてむくんでいます。昨日はさすがに断酒会の方々に来て頂いたのですが、あまり良くなりません。 父はやさしく気が弱いですが、母は反対に季が強く向上心のある人です。母は以前よりはかなりやさしくなり、父に対しても温かく接しています。しかし母は「また飲んだんやね…」という感じで落ち込み、途方に暮れています。 こういう時は病院へ行く方がいいのでしょうか?何か私にできることはないでしょうか?

  • 父がアルコール依存症です。

    僕は現在高1の男です。 僕の両親は、僕が中1のときに離婚してしまい、しばらくは父と2人でアパートで暮らしていました。しかし、父は仕事が上手くいかずに収入が安定しなく、アパートを追い出されてしまい、それから祖父母の家(こちらもアパートです)で4人で暮らすようになりました。 アパートで2人で暮らしていたときには、お酒を飲めばただ陽気になってとても楽しく過ごしていました。しかし祖父母のうちでお世話になるようになってからは、父の性格が少しづつ歪み始めてきました。お酒を飲むと陽気だった父が、祖父母に対して悪口を言うようになり、暴言を吐き、物を投げたり蹴っ飛ばすようになり、ついには窓ガラスを割ってしまいました。 最近では「俺は子供のときに親父(僕の祖父)に利用された。」などと、理解不能な話をしては祖父母に脅しをかけています。 祖父母にはあらゆる暴言を吐いて敵意をむき出しにするのですが、僕には攻撃的にはなりません。また、僕が「やめろよ」と言えば、一時的ではありますが暴力を止めてくれます。 僕自身が攻撃されるのであればいくらでも耐えられるのですが、ろくな抵抗も出来ない祖父母が苦しんでいるのを見ると、僕も苦しくなります。父の暴力を止めることの出来ない自分が恨めしく思います。 また、アパートを追い出された父でありますので、祖父がなくなった場合、僕と父だけではまともに暮らしていくことが出来るのか、僕は勉強を続けられるのかとても心配です。 インターネットで調べたアルコール依存症の症状と父の言動は、一致していると思います。 そして、僕自身が「AC」なのだと思っています。 アルコール依存症の親を持って苦労している方がいらっしゃいましたら、是非お話をお聞かせください。

  • 病院へ行きたがらないアルコール依存症者への対応・・・

    はじめまして。 実は私の父のことなんですが、アルコール依存症です。 正確には診断を受けたことが無いので断定することは出来ないのですが、まず間違いないと思います。 以前からお酒は好きだったのですが、会社を定年退職後は朝夜の区別無く飲んでしまいます。 目は虚ろで、以前の父とは別人のようになってしまいました。 そんな父は現在、母と2人暮らしをしているのですが、家のことなどは母に任せっきりで、とても世帯主とは言えない状態です。 幸い今のところは暴力を振るわないのですが、食事も摂らないでお酒だけに頼りきっている父をなんとか病院(精神科)へ連れて行って、退院後も断酒を継続できるようにと考えているんですが、なんとも病院へは頑固として行きたがりません。 体もやせ細ってしまった父ですが、何か病院へ連れて行く良い手立てはありませんでしょうか? もしこういったことをご体験された方がありましたら、ぜひ教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • アルコール依存症の父について

    アルコール依存症の父が、母との別居を前に家出て行くといって仕事を辞めて無職状態で家にいます。 正看護師だったので次の仕事が簡単に見つかると思っていたようですが、年齢が年齢でなかなか見つからないようです(お酒の臭いがしたまま面接に行ってる可能性もありです。) しかも飲酒事故を起こし免許を持っていないので、車にも乗れず職探しは難航しているようです。 父は今でも母とこの先暮らしていきたいと思っているようですが、行動が全然伴っていません。 母が家に帰ってくるとわかっているのに泥酔していたり、母に嫌味を言ったり、私から見ていると母の事が嫌いなんじゃないかと思わせるほどです。 本人の意思の問題ではなく、病気なのだと理解しているつもりですが、本人が治す気がないので、協力できません、電話をしても酔っ払っていたり、子供みたいな事を言っていたり、何とか心に響く言葉がないかと思って話すのですが、全然届いていないようです。 最近では、昼間に父の事を考えると仕事中に憂鬱になるので考えないようにしていたのですが、本当にこのままで良いのか悩んでいます。 根本となる原因もわかりませんし、理解することが出来ない状態です。 相談できる人もおらず、本当に困っています。 私としては父がこのまま仕事をしないで家にいるのならば、母から家を出て行った方が良いと思いますし、父の事はほおっておこうと思うのですが、他人に迷惑をかけるのではないかと心配です。 何か息子の私が出来ることが他にあるでしょうか。 最近は本当に考えるのも嫌で、早く死ぬめにでも会えば良いのにと思う自分と、父親だからなんとか幸せになって欲しいと思う自分がいて毎日鬩ぎ合っています。 こんな私に何か些細なことでも良いのでアドバイス頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • アルコール依存症施設をつくりたい

    アルコール依存症施設をつくりたい 以前にも類似質問をしましたが、考えが少し整理されたのでまた質問させていただきます。 長くなるので、枝葉を落としてポイントだけ書くかたちになります。 細かい事を書けませんので、最低限、アルコール依存症についての知識が無い方は勝手ながらご回答をご遠慮ください。 私は数年前に父をアルコール依存症で亡くしました。それまでにももちろん色々な経緯がありました。 ああいう思いをする人たちが世の中から少しでも減れば良いと思います。 苦しくとも断酒を続けるのが唯一の回復への道ですが、私の考えでは、アルコール依存症に一度なった方は普通にお酒が存在する社会では更正しづらいと思います。 また、そもそも社会性に問題がある人が多いので、専門病院にも断酒会などにもなじめない事もありますし、危険な存在とみなされ社会に身の置き所がなくなる事が多いように思います。 そこで、患者さんが「生涯いても構わない」寮のような居住施設があると良いと思います。 無いのなら私が生涯かけてつくろうかと考えています。 そういった施設の意義、見込み、またすでに現存するかどうか、などご意見をお聞かせいただけたら幸いです。

  • アルコール依存症

    私の母は(現在63歳)アルコール依存症です。私が子供の頃から毎晩大量にお酒を飲んでいましたが、ここ5年くらいで急に様子がおかしくなり、(最近の事が記憶にない感じで曖昧)父が3日に一度帰ってくる仕事なのですが、帰ってきた朝には必ず酔っぱらって寝ています。しかもお酒は近くのスーパーなどで万引きをしているようなのです。公共機関にも相談し、アルコール専門病院にも2回(合計6ヶ月)入院しました。2回目の入院は今年の秋で、つい先日退院したばかりですが、退院して1週間で早速飲んでしまいました。父はとうとう切れてしまい、そんな母と離婚したいと連絡がありました。私は結婚をしてもう15年前から家を出ていますが、その間一緒に暮らして母の醜い姿を見ている父の苦労を思うと何もいいようがありません。父はもう諦めるといいます。ですが母のことを思うと私は涙が止まりません。どうかアドバイスをお願い致します

専門家に質問してみよう