お酒を毎日飲む父が自殺未遂した理由と家庭の問題について

このQ&Aのポイント
  • 父が昨日、自殺しようとしました。父は毎日お酒を飲み、家計は赤字状態です。酒代や父の働かない日の問題があり、言い争いが起こりました。父方の親戚も理解してくれず、僕は自分の考え方に疑問を抱いています。
  • 父は酒を自分にとってのガソリンと考えており、酒を辞めることが死と同義だと言います。酒を飲むことで嘘をつくこともあり、信用できません。さらに父は自殺未遂を起こし、生活の足しや借金返済のために死亡一時金を求めました。
  • 父は僕の言葉が正確に伝わっていないと感じており、意味が変わってしまったり消えてしまうことがあります。酒に振り回されている父には病気の可能性もありますが、病院に行くことを拒否しています。親戚にも理解されず、酒の問題に苦しんでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

お酒を毎日飲む父

父が昨日、自殺しようとしました。(未遂です) お酒についての認識が父と僕とで相当離れていて、 その言い争いの末に起きた出来事です。 父方の親戚に電話で相談したところ、 思ってもない答えが返ってきたので混乱しています。 僕の考え方は世間一般と比べてズレているのかどうか教えてください。 家計は毎月赤字です。 赤字分は僕が補っています。 父は毎日お酒を飲んでいるのですが、2点不満があります。 ・僕は酒代を肩代わりしたくありません。 名目上は、ガス代等を僕が肩代わりしている事になっているのですが、 家計の優先度としては、ガス代>酒代のはずです。 なので、実質僕は酒代を肩代わりしているように思えます。 (誤解が生まれそうなので先に言い訳します。 生活費の赤字分を支払うことについては全く文句はありません。 父が父の娯楽費を僕に払わせようとすること。 父にその認識が全くない事に腹を立てています) ・仕事をしていない日は、朝昼晩関係なく飲んでいます。 一時期、酒を禁止したこともあったのですが、隠れて飲むようになってしまったため、 今は『常識の範囲内』でなら、酒を飲むことを許しています。 当然、『常識の範囲内』という言葉の効力はほとんど皆無です。 ですので、目の前で堂々と飲むこともあれば、隠れて飲むこともあります。 酒が絡むと平気で嘘をつく人なので、父が飲んでいないと言ったところで、 簡単に信用は出来ません。 (父がトイレに行った隙にコップの匂いを嗅いだりして判断します) 家計が赤字な事については、父は僕に申し訳なく思っているらしいです。 そのくせ何で酒を飲むんだ、と聞いたところ「お酒は自分にとってのガソリンなんだ。 酒がなければ仕事をすることだってできない。仕事を辞めろって事なんだな?」 との返事が返ってきた事があります。 酒を飲むなと注意する度に、「じゃあ死ねばいいんだな」と返事が返ってくるやり取りも 数え切れないほどしました。 父にとっては「お酒を辞める=死」なんです。 僕はお酒は飲まないので、ふざけた事を言ってるようにしか聞こえません。 (父は何をするにも、まず言い訳から始めるような人です。 今日喧嘩した際も、携帯を使って自分で自分の頭をガンガン叩いていたのですが、 その後、気づいたら携帯が壊れてしまっていました。 その時の台詞が「何もしてないのに電源が入らなくなった・・・何もしてないのに・・・」です) 昨日の夜中もお酒について言い合いになってしまったのですが、 その際に父が包丁を持って自殺しようとしました。 どこまで本気かは僕には分かりません。包丁を取った後、わざわざ家族の目の前まで 戻ってきて遺言みたいな事を言い出しました。 結局は母が無理矢理包丁を奪ったので本人の真意は分かりません。 (今考えてみたら、それを傍観してる僕も相当ひどい奴ですね。 父に死んで貰えれば楽になれる、という気持ちが少なからずあったのかも知れません) 自殺しようとした理由も酷いものです。 死んで楽になりたかったらしいです。 死ねば死亡一時金が入るから、それで親戚に借金を返済してくれ。 余った分は生活の足しにして欲しい、とも言っていました。 (ここで初めて親戚に借金があることを知りました。両親2人で隠していたらしいです) 父からしたら、僕に自分勝手な常識を一方的に押し付けられ、相当のプレッシャーだったのかも知れません。 でも僕から言わせたら、そもそも普段から僕の言ってることが全く正確に伝わっていないんです。 例えば、父の自殺未遂の際に、 僕「死亡一時金でたった100万が入ったところで親戚への借金返済と葬儀代で 下手したら逆にマイナスになってしまう。 だから父さんが自殺したところで誰も得しない」 父「だったら葬式を挙げなければいいだろ」 云々と言い争いした結果、 「父さんが死んだ際に、葬式は挙げない」と僕が宣言したことになってしまいました。 もちろん、僕はそんなひどい事は言っていませんし、 そうじゃないだろと何度訴えても、もう父の中ではそれが事実になってしまいました。 2、3往復会話をすると、それ以前の話が消えてなくなってしまったり、意味が全く別のものに摩り替わってしまうことがしょっちゅうあります。 酒を飲んだ後だと、正確に伝わることの方が多分珍しいです。 自殺の理由だってほとんどが勘違いの筈なんです。 ここまで酒に振り回されている姿は、僕には病気としか思えません。 父には一度病院に行って、診察を受けて欲しいのですが、 父にそんな事を言っても「俺を病人扱いするのか。そんなに家から追い出したいのか」 と、首を縦に振ってくれません。 父の兄弟に説得してもらえれば、病気だと認めてもらえるかと思い、 親戚に父の自殺未遂の件、家が赤字であること、父のそもそもの酒の考え方(お酒はガソリン云々)を電話で説明したところ、 「赤字だろうが何だろうが、仕事をするためのエネルギーになるなら、酒くらい良いじゃないか」 との返答が返ってきました。 ここまでの事がありながら、酒を容認するのか!と僕の中の常識が崩れてしまいました。 状況を正確に伝えようと(愚痴も混じってるかも)、かなりの長文になってしまいましたが、 おかしいと思ったところを教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • demerger
  • ベストアンサー率26% (152/578)
回答No.4

借金、自殺騒動、家族への負担を自覚できない これだけで、アルコール依存症を疑うには十分。 早期発見、早期治療が、本人も周囲も楽になる方法です。 アルコール依存症については、厚生労働省のHPなどを参照されてはどうでしょうか。 http://www.mhlw.go.jp/kokoro/speciality/detail_alcohol.html 【ページの抜粋・・家族へのアドバイス】以下抜粋・・・・・・・・・・・・・・・・ 専門家への相談のすすめ 家族が本人の飲酒問題(アルコール依存症)に気づいても、本人はなかなかそれを認めようとしません。問題に手を焼いているうちに事態は次第に悪化して、家族はどうしてよいかわからない閉塞状態に陥ってしまいます。また、問題山積の中、毎日の生活をこなすのが精一杯になり、事態を打開するだけのエネルギーさえもなくなってしまうことがあります。 このような時、外部の専門家に相談することをお勧めします。しかし実際の場面では、どこに相談すればよいかわからないことも多いと思います。相談先として以下の3カ所がよいでしょう。 ● 精神保健福祉センター・保健所 精神保健福祉センターは、都道府県や政令指定都市に必ず設置されており、家族からの相談に対応してくれます。地域の保健所でも、このようなサービスを提供しているところがあります。アルコール依存症の専門医療機関等についての情報も、ここから入手可能です。 ● アルコール依存症専門医療機関 本人受診前の家族の対応について、多くのアルコール依存症専門医療機関で相談に応じてくれます。本人が受診を拒否している場合でも、相談されるとよいでしょう。 ● 自助グループ 自助グループには、家族のための自助グループや家族会があって、家族の相談に応じてくれます。また、自助グループの例会・ミーティングに参加することにより、本人と向きあう力が得られることもあります。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・以上 抜粋でした。 アルコール依存症を甘く見てはいけません。 親戚などには。 西原理恵子氏+吾妻ひでお  『実録 あるこーる白書』 を読め、と言っておきましょう。 西原理恵子氏は、アルコール依存の夫がいた。吾妻ひでおは、本人がアルコール依存と闘った。 その共著です。

yoshiaki12198
質問者

お礼

>借金、自殺騒動、家族への負担を自覚できない >これだけで、アルコール依存症を疑うには十分。 そうですよね。みなさんの意見を見る限り、とにかく医者にみせるべきだという 考えに間違いはなさそうに思えます。 親戚の反応をみて、自分の考えに不安を持ってしまいましたが、 現状がうまく伝わっていなかったのかもしれません。 URLありがとうございます。 >また、問題山積の中、毎日の生活をこなすのが精一杯になり、事態を打開するだけのエネルギーさえもなくなってしまうことがあります。 >このような時、外部の専門家に相談することをお勧めします。 今まさにこの状態ですね。家族内だけで閉じ困らず、外に発信しなくては、 と思い親戚に連絡を取ったのですが、他にも相談出来るところはたくさんあったんですね。 それを知っただけでも大分気が楽になりました。 >西原理恵子氏+吾妻ひでお  『実録 あるこーる白書』 を読め、と言っておきましょう。 はい、僕も親戚もアルコール依存症に対して無知すぎる気がするので、 体験談等をみてもっと勉強するべきですね。

その他の回答 (4)

回答No.5

質問拝読しました アル中じゃないですか? お母様は何とも言わないのですか? お父様の兄弟もきっとお酒が強いんだと思います だから酒=エネルギー=父は悪くない そんな体たらくな家にお金を入れる必要はありません ただ、育ててもらったからと思うんでしたら電気・水道・ガスは責任を持ってコンビニ支払いにして下さい

yoshiaki12198
質問者

お礼

>アル中じゃないですか? 今までの回答を見る限りかなり濃厚ですね。 >お母様は何とも言わないのですか? 母もアル中を疑っています。 僕は病院に連れて行くべきだと提案しているのですが、 母は、「そもそもの病気の原因は家族にあるんじゃないか」と 父1人を病人扱いすることにかなり抵抗を感じているみたいです。 >お父様の兄弟もきっとお酒が強いんだと思います >だから酒=エネルギー=父は悪くない まさか父の考えに賛同されるとは夢にも思いませんでした。 これを機に、もしかしたら父は以前より家族の言うことを聞かなくなるのでは不安です。 失敗でした。 >そんな体たらくな家にお金を入れる必要はありません >ただ、育ててもらったからと思うんでしたら電気・水道・ガスは責任を持ってコンビニ支払いにして下さい 結局、どこまで父に付き合うかは、僕の気持ち次第なんですよね。 死ぬまで父に振り回されるのか、と考えると憂鬱になるので、 本当にどうしようもないと感じたら、逃げだしてやる。 くらいの気持ちでいようと思います。

回答No.3

貴方は正義を盾にモノを言い過ぎるところがあります 父親の事は父親の事でしかありません そんな父親が嫌ならば別に生計が立つはずですから別居すれば良い事ですね でも貴方はそうはしません 何故でしょうか??? それは貴方が父親を愛しているからではありませんか この愛と言うものが物事の判断を鈍らせるか 敏感にさせるか のどちらかなのです 行為や発言内容が如何であれ 愛とはそうしたものです 父親と言っても一個の人間です 貴方も早く父親を一個の人間として観察できる様になる必要があります 気の毒ではありますが 愛憎と言う言葉もあります アルコール依存症には家族の責任が非常に大きく影響します 同居している家族の問題なのです 貴方の質問文では父親が悪いですが 実の処は家族が父親をアルコール依存症に 追いやっているという事実も又忘れてはならないのです 三十日間しか入院できませんが 専門病院へ強制的に入院させなさい

yoshiaki12198
質問者

お礼

>貴方は正義を盾にモノを言い過ぎるところがあります 耳が痛いです。 父との口喧嘩のあと、母に同じことを言われたことがあります。 >そんな父親が嫌ならば別に生計が立つはずですから別居すれば良い事ですね >それは貴方が父親を愛しているからではありませんか 別居するとなると、父の面倒を母、妹に任せることになってしまいます。 父に対しても、愛してると言うと小っ恥ずかしいですが、どうしても憎みきれない面もあります。 >実の処は家族が父親をアルコール依存症に >追いやっているという事実も又忘れてはならないのです これも上の内容とセットで母に言われたことがあります。 父はしょっちゅう現状の不満を漏らします。 それに対して、「じゃあそれを直すために具体的に何したの?」とプレッシャーを与えるような聞き方を、よくしていました。 (意地悪のつもりはないです。父は自分から解決方法を考えようとしないので、意識を変えて欲しかったのです) 多分、そういった態度に対する注意なんだと思います。 父からすれば、自分の子供に金の面倒を見てもらって、その子から正論をズバズバ叩きつけられて 非難されるというのは、かなりキツイものがあったとは思います。 >三十日間しか入院できませんが 専門病院へ強制的に入院させなさい たった三十日なんですね。 強制的にでも入院はさせるべきだとは僕も思いますが、 三十日ぽっちでは、ろくに治らずに、恨みばかりが残ってしまうのではないかと不安になります。 慎重に調べてから考えてみます。

  • DarkMoon
  • ベストアンサー率21% (225/1046)
回答No.2

立派なアル中ですね… こういった問題は、本人に医師を受診させるのは難しいですが、 医院に行って相談するのは、御尊父ではなく 家族である貴方であっても構わないはずです。 まずは、アルコール中毒に関する団体などの情報を調べてみて 良さそうな相談機関が見つかれば、そこで相談してみてはいかがですか。 市役所でも、生活保護などを担当する課に行けば、 生活費が酒代で赤字であることの相談に乗ってもらえると思います。 (念のためですが、生活保護を勧めているのではなく、生活上の問題の相談です)

yoshiaki12198
質問者

お礼

>市役所でも、生活保護などを担当する課に行けば、 >生活費が酒代で赤字であることの相談に乗ってもらえると思います。 市役所で相談事が出来たのですね、初耳でした。 そういった機関に相談できるのであれば、かなり心強いかも知れません。

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.1

オトンのことはほっといてとっとと出ていけば? 一人暮らしすればいいと思います オトンは立派な大人なんだからほっとけばいい 後はどうなるかは自分でなんとかするでしょう 君がいることで甘えてるというのもあるでしょうし 本人のことは誰にもどうにもできんです

yoshiaki12198
質問者

お礼

家から逃げ出すというのも選択肢の1つだとは思います。 がそれは、母、妹も同時に見捨てることになります。 それに、父に対してどうしても憎みきれない面も残っていますので、 最後の手段にしたいと思っています。

関連するQ&A

  • 借金を繰り返す家族について

    家族(兄弟)の金銭トラブルについてご相談します。 私の弟が、借金を繰り返し自殺未遂まで起こした後、 父に借金を肩代わりしてもらったのが1年前。 しかしその後も仕事に行くとたまにしか家に帰らなかったり、 帰ってきてもひと寝入りしてまた仕事に行く という生活を送っていました。 しかし、今年に入り、彼が家に帰ってくると家の中の物や 金銭がなくなり、問いただしたところ、 知らないと言って疑うならもう家には来ないといって出て行きました。 携帯電話を持っていましたが、連絡がつかなくなりました。 その後、私たちの知らないうちに親戚にお金を借りに 行ったことがわかり、先日とうとう家に来て友人にだまされ お金をとられた、今日中に返さないとまずいと泣きつかれました。 仕方なくその時は貸し、必ず連絡を入れるように言いました。 連絡はきましたが、その時約束した今後のこと (とにかく家に戻り、家族と話し合うなど)を 何だかんだと(忙しくなるなどと言い)守ろうとしません。 我が家の家計は決して良いほうではなく、 これ以上借金があっても肩代わりはできません。 以前付き合っていた彼女からも連絡があり、全てがウソで、 他にも隠していることがあるようです。 もう彼を信用できません。 これ以上家族に迷惑がかからないようにしたいのですが、 何か良い方法があればアドバイスをお願いします。 (籍を抜きたいくらいです) また、身内の借金は家族が払わなければならないのでしょうか?

  • 義理の父からの支援を受け取るかどうか

    新築の家を購入した際、土地代を夫の両親が肩代わりして下さいました。 それ以降、私たち夫婦の家庭に義理の父が介入してきて若干困っています。 新築した時に家具やら食器などを全て父の趣味で選んだ有様です。 最近、その父が退職金を私たちに貸してくれる事で建物代のローンの一括返済を申し出てきてくれています。 確かにそうすれば利子の返済が終わるので家計的には非常に助かるのですが、先述のような事があるし、そこまで受け入れてしまって良いのかと迷っています。 どうしたら良いでしょうか?ご意見をお願いします。

  • 父に今までの不満をぶつけたい。

    精神科に長いこと、通院しています。父からは好きな人と無理矢理引き離され、その条件が「新しい再婚相手紹介してあげるから」でした。騙されてたんです。側にいるだけで精神状態が安定してくるくらい大切な彼でした。私はバツイチで子供が一人いて、彼と知りあったのも離婚後3年たってからです。離婚のさいも「恥になるから実家には帰ってくるな。子供を置いて帰ってこい」里帰り分娩を望んだときも「恥になるから帰ってくるな」でした。父からは誰一人紹介してもらったことなく、そのことで喧嘩するくらいならまだいいですけど私が我慢を吐く度に母が自殺未遂をするのです。だからここ数年は私は言いたいことも言わずにいい子でいました。小さい頃から私がいい子でいないと母は自殺未遂を繰り返し、挙げ句の果て、「おまえが悪い」と父の説教。私が未遂しても「あの娘はいつもああなのよ」と母。誰も私の肩を持つ人間なんていません。もうすぐ実家に帰る日が近ずいてきたので「私」が死ぬか「父」は死なないだろうけど「母」が未遂する可能性は大です。「たまに帰ってこられるだけでも迷惑。悪魔同然」とまで父には言われてます。私には妹がいますが妹はかなり可愛がられてます。妹言わく、「お姉ちゃんが(父に)虐待されるの見てきたから私はそれを見て大人しくしてただけ」 私が死ぬべき人間なのでしょうか。それとも母を未遂させてでも辛かったことを話して私が生きるべきでしょうか。

  • 父の借金で困っています。

    父の昔からの借金で困っています。 昔母が管理しているころは貯金もたくさんあったそうなんですが、いつからかギャンブルで隠れて借金をするようになり、明細を見ては母が嫌な思いをしていました。母はそれから家計を父に任せるようになり、どんどん借金が増えていったんだと思われます。 母は身体も精神的にも弱く、あまり出歩けません。いまさら母は家計を管理できないと言います。 父はたくさん背負った借金をひとりで抱え込んでいますが、おそらく色々なところから借りては返し、借りては返しだと思います。 私も結婚前に父から何度か金を貸してくれと言われ、数回に渡って70万円を貸しました。結婚資金として貯めていたのですが、そのお金は返って来ませんでした。結婚してからも数回電話で頼まれ、2回ほど10万円をあげてしまいました。あと数回は断りました。このことは母には知られていません。これからも言うつもりはありません。主人に打ち明けると、主人は「借りる相手の順番が違う。まずは(父が)両親に頼むべき。お父さんひとりで解決できない、家族みんなに打ち明け協力しないといけない」と言いました。 父にお金がないと断ったとき、「カードを作って借りてくれ」「金融から借りてくれ」と頼まれたこともあり、そのトラウマで父からの電話が怖くなりました。お金の話になると私に敬語になり、「すみませんお願いします」と言う父がとても嫌いで、でも父だから嫌いになれなくて。母が辛い思いをするのもいやなので母には父のことを聞いてもなだめるようにしています。 1年ほど前、父が母にお金のことを少し打ち明けたそうです。それからは母も返済のことなどを少し知るようになりました。親戚に借りてる分もありますので、その返済の日は母もぴりぴりしています。母伝いで聞くのですが、父が親戚に返す日、何かと理由を付けて日を伸ばしているみたいです。積み立てているのが満期になるのが来月だったから、仕事で行けなかった、銀行で待たされて手続きが遅れたので振込みが明日になる、などです。母は信じたいようですが、私は父が足りない分を他でまた借りてるのではないかと思っています。そして私にも電話がかかってくるのではないかと恐怖になり、今日一日携帯の電源を切ってしまっていました。 母から逐一連絡をもらうのですが、今日も無理だったと聞くたびにがっかりします。母も頭痛がしたり動悸がしたりで弱ってしまっています。 全てがギャンブルではないかもしれません。今はギャンブルをやめているといいます。帰宅も早いです。ただ給料日後の土曜日に休日出勤が多い気がすると母が言っていました。まだやっているのかもしれません。 私は母に、母が家計を管理するべきだと言いました。そして父はこの借金を返済したら母に家計を預けると言ってるようです。 父と私がやりとりしていたことを母は知りません。 母と私がやりとりしていることを父は知りません。 そういう状態です。 父はいつも何も話さないタイプです。どんな秘密があるのか、全く想像つきません。それを掘り起こそうとしても、しらをきりとおすはずです。だから借金のことも、母に話したようで、実はぜんぜん本当のことを言ってない気がします。 私も母も父を嫌いになりたくありません。父が全てを打ち明けてくれればいいのですが・・・もうすでに父の信用はなくなっています。 少しでも何か解決に近づく方法はありませんか?

  • 6718865続き 父が自殺しようとしました

    6718865で借金のことを家族で話し合っていたら突然立ち上がって窓の方へ行きそこから飛び降りようとしました。家族で必死に抑えました。 父はうつ病持ちです。そのために職がありません。ですが今回のようなことは初めてです。自分には生命保険がかかっているからそれで何とかしてくれと泣きわめいていました。 我々も茫然自失の状態です。発作的に自殺を企てるなど常軌の沙汰ではありません完全に狂っています。 もし離婚すれば父は死ぬでしょう。見殺しにはできません。 収入がないから賃貸に引っ越せば毎月膨大な赤字がでることは目に見えています。完全にジリ貧ですが他にどうしようもありません。 父の身勝手な行動に振り回されるのは勘弁です。もはやどうしたらいいのか

  • 父の借金について質問です。現在、父と母は別居しており、父(世帯主のまま

    父の借金について質問です。現在、父と母は別居しており、父(世帯主のまま)の住民票は我が家に登録された状態です。 父と母は別居して4年になり離婚は成立していないままです。 先日、父の名義で借金が発覚し裁判所から内容証明のようなものが届き、 出頭しないと資産の差し押さえが行われるような事が書いてありました。 父の携帯に電話してもつながらず、どこで何をしているのかも不明です。 もし父が出頭しなかった場合、我が家の資産が差し押さえられるのでしょうか? 参考までに 車・・・父名義ですが、車を購入したのは母で使用者も100%母です。新車登録から8年経過した走行距離3万キロの日産のマーチ。 後は、差し押さえるような父名義の私物はありません。 要は、父名義の家ですが行方不明の父なので生活実態が我が家には何年もありません。 借金の額は70万位ですが、連絡すらつかない父の肩代わりをするのも嫌です。 おそらくほかにも数100万くらい借りていると思うので、 肩代わりしてもきりがありませんし、そんないい加減な人間に肩代わりする気もありません。 この場合車などの差し押さえはされるのでしょうか? また、裁判所等にどのように対応したらいいのでしょうか? 家は近々、出ていく予定です。 どうか知識が御有りの方、助けてください。

  • 私の父についてです。

    私の父についてです。 こんなところに家庭の事情を細かく書くのもどうかと思うのですが、どうにも腹が煮え切らないので相談させてください。 去年のちょうど今頃、父が株をやっているのが発覚しました。 私たち子供(3人)の学資保険にも手を付けていました。 そのことを追求されると、家財を手当たりしだい投げる蹴るをし、姉や母とも取っ組み合いになりました。 酒に呑まれるタイプらしく、酔うといつもこんな風でしたが、今回は目つきが異様にぎらぎらしていて、怖かったです。 借金もあったのですが、それは父の親が肩代わりして、去年はそれで終わりました。 一度は母の実家へ帰って、母と父と父方の祖父母と話し合いをして、実家まで謝りに来たので 今度やったら離婚という条件付で家へ帰りました。 そして今年、なんとまたやっていたのです。借金もあります。 ほとほと愛想が尽きました。もう母には早く離婚してと言うのですが、踏ん切りがつかないようです。 当方高校3年で、受験もあります。あまりこういうことが起こると勉強ができません。 まだ小さい弟もいて、こういった事が将来トラウマになったり傷になるかもしれないし、今後暴れて、怪我でもしたらと思うと心配です。 一番腹が立つのは、自分が何をしてきたか、少しも省みないところです。 あれだけのことをしておいて、小さい弟には好かれてるとか、頼られてるとか思っているらしいです。(さすがに成長した中学以上の3人には嫌われているのが分かるらしいですが) どこからそんな甘ったれた考えが浮かんでくるのか、さっぱり分かりません。 もしかしたら精神的に以上があるのかもしれません。 母は、好きになって一緒になったから・・・と言いますが、 子供たちは好きでこの家に生まれてきたわけではありませんし、父のことなどこれっぽっちも好きじゃないです。 説明が長くなりましたが、一度株やギャンブルに溺れた人はなぜ何度も同じ事を繰り返すのですか? また謝られて帰ってきてほしいと言われそうなのですが、きっぱり離婚と言ってもらったほうがいいのでしょうか?

  • お酒を飲むと人が変わる父(長文すいません

    父、母ともに58歳です。広島在住。私25歳、大阪で独り暮らし7年目です。 普段は静かで優しい父ですが、お酒を飲むと豹変します。暴力こそありませんが、延々ぐちぐち怒ったりします。 怒りの内容はささいなことです。それどころか、酔っていない時は怒りもせず反対もしなかった、嫌そうなそぶりすら見せなかった、そんな物事に対して酔った時に思い出したように怒ります。 酔った時何が父に気に食わないかわからないので最近はめったな話はできないようです。 昔からこんなんでした。でも、ここ3,4年特に酷いです。タクシー運転手に絡んで警察に連れて行かれたりもしました。ここ半年くらいはほぼ毎晩飲んで帰って来て、3時とか4時に帰ります。朝起きれないので遅刻して会社に出社することも多いです。 母からしたら絶対許せない気持ちも多く、最近は電話しても離婚の話ばかりです。私も父が酔った時の酷い有様を知っていますから母の気持ちが解ります。私も兄弟もいい歳なので親の離婚を止める権利も無いと思います。父はたいがい酔った時の事を覚えていません(だから学習しないんでしょうが・・・・)酔ってない時の父は本当に優しくて真面目に働いているから(遅刻しますが;)どうしても離婚するとその後の父が心配でなりません。 将来的には母と大阪で暮らそうかなと思ったりもします(今のところ独身です)でもそうなると父は一人で大丈夫だろうかと思います。お酒が原因で心筋梗塞で一度倒れたこともあるし、だいぶ前ですが当時在籍していた会社が清算に遭った時(私に心配してもらおうと思っただけかもしれませんが)お酒に酔っ払って自殺をほのめかすような留守電を夜中に入れてきたこともありました。 母も精神的にかなりきているのが解るので、とりあえず「こっちにしばらく家出して来い」とは言ったんですが・・・そうなるとまた帰った時母がどんな目に遭うのかもわからないので怖くて出て来れないとも言います。 私自身の決意すらしっかり固まっていないのにこのような質問ですみません。どなたかそんなお父さんを持った方いらっしゃいますでしょうか。離婚経験談やこうして困難を乗り越えたみたいなアドバイスなどございましたら、ぜひお力をお貸し下さい。 お願い致します。

  • 父の借金と両親の今後について

    私の両親の事について相談したいと思います。私の父はかなり前から借金をしていたようです。その借金は父方の祖父が肩代わりしました。その後も時々借金を続けては返すという事をしています。借金の事は母が気づいて言うまで話さなかったようです。母方の祖母にも数万円母に内緒で借りていた事もあります。  現在両親は別居中です。私たち子供は3人とも母の方で住んでいます。元住んでいた家を出てきた形です。現在また、父が今も借金をしているらしいと母が言っています。 父名義の生命保険も父自ら解約し、そのお金もどこへか消えました。他の保険も父名義になっています。最近も父の通帳を見たら給料が出たにもかかわらずほとんど残っておらず、元の家(現在父だけ住んでいる)の水道代、ガス代などの引き落としができず、結局母が払う形になりました。母は前から離婚も考えているようなのですが、保険の事・お金の事(毎月父の口座から半分引き落としています)などについて色々悩んでいるようです。元の家も土地の名義が父方の祖父の名義になったままなのでもし離婚をしても財産というものはほとんど残らないと言う事です。離婚をしないでいてもこのまま父が借金を繰り返し、離婚をしても色々母が困ることがあるのではないかと悩んでいます。父の借金について、何も話しません。(何度か親戚一同で話し合いがあったようですが、決して話そうとしなかったそうです)離婚をするにしても、現在の形を継続するにしてもこんなにも苦労してきた母に少しでもお金が行くようにしてあげたいのですが、どのような方法が一番良いのでしょうか。年金制度などが変わるちょっとまで待ってからのほうが良いのでしょうか。もし慰謝料というものを請求する場合は何か証拠というものを残しておかなければならないのでしょうか。本当に母がかわいそうです。どうか力をお貸しください。両親は共に40代です。父は会社員です。

  • 殺したい程憎い父・・・

    母が家を出てきました。もう父との生活には限界で戻る気はないのです。 父は、お酒やギャンブルなどでに借金を繰り返し、自分では仕事をせず母と私が借金の返済をしてきました。 自宅と店があり店はスナックですが、景気の良いときは借金を返しながら地道に商売をし、食うに困る生活ではありませんでしたが、 それでも蓄えを出来るほどの余裕も無く、私は現在結婚をして8年になりますが、結婚後は旦那に援助してもらいながら、 おととし5月苦しいながらもやっと借金を返す事が出来ました。それをきっかけにほっとしたのもつかの間、また新たな借金をし、 その時は誰かをあれほど憎み真剣に誰かを殺してやりたいと思ったのは、初めてだったかもしれません。 自分は、ブラックなのでもちろん母名義の借金です。 母と私はお互いを思うあまり、私は憎い父に逆らえば母が辛い思いをすると我慢し、母は父と別れると子供に迷惑を掛ける事になるとずっと我慢してきました。 自分の子供であろうと、平気で食い物に出来るような父なのです。 そして、父は母に『出て行くならお前にかかわる奴、親兄弟、皆殺してやる』とか、夫が妻を殺すようなニュースなど見ると 『俺もこれくらいの事平気で出来るな』と脅迫めいた事を口にするそうです。 事のきっかけは、いつも結局お金です。 お金がなくなると、母に当たりだし自分はオーナーなのに一円の収入ももないと、借金返済や食べるだけがやっとで私も毎月3万円程度援助していますが、それでも足りないくらいなのに、自分は何もしていないしお金も無いので自分の店にタダ酒を飲みに来ていて客の入りも分っているはずなのに、それどころかお客に対しても横柄な態度をとり、懸念されそのお陰でお客も減っている事も分らず、毎日のように店で当たり前のように自分も客のように大威張りで飲んでいます。 オーナーが聞いて呆れます。 最終的に、母が出る事になったのはお前が店をやっていても収入も無く あるのは借金だけだと(誰が作った借金だと思ってんだと言いたい所です)、さっさと離婚届を出して出て行けと言われたからなんですが、自分から出て行けといわれ、勢いとは言え今しかないと出てきたそうなのです。 商売など絶対に自分では出来るはずも無く、借金もまだ残っているのに お金に困り、確実に生活できなくなると冷静になったときやはり、食べるだけならまだ母に戻ってもらった方が良いと考えると思います。 借金は300万程あります。 家と店は母の名義です。借金が返済できない場合競売に掛けられると思うのですが、それで十分返済出来ると思います。 もしかしたら、手元にいくらか残るかもしれないと以前相談に乗っていただいた方が言っていたそうです。 ですがとにかく母は、一円のお金も要らないので父との関係をなくしたい離れたいただそれだけなのです。 私たち母娘は父との関係を断ち切り、早くこの町を出たいのですが 離婚届と今現在残っている借金の事と、その借入が母になっている事が心配で、動けずにいます。 結婚している私まで何故母と一緒に?と思われるでしょうが、自分の生活が困ると必ず今度は私を頼るからです。正直私は父が怖いのです。常識や法律が通用する人ではないので。主人には偽装離婚をしてもらっても、消息不明になるしかないなと思っています。それで本当に離婚になっても仕方ないと思っております。今まで本当に出来る限りの事をしてもらった主人にこれ以上迷惑はかけたくないし、何をするか分らない父が逆上する前に早く逃げたいのです。まだ切羽詰っていないので自分で出て行けと言った手前来るに来れずいるだけなんだと思います。それでもいつ現れるのかと、毎日家にいながらびくびくしています。 私たちはいつも『父が死ぬまで幸せにはなれないね』と ずっと苦しんできました。そして、死んでくれる事をいつも願っていました。そんな自分を時には責め、頭がおかしくなりそうになり親と一緒に住んでいるときは心が壊れパニック症候群になり、発症から10年経って未だに通院と薬を服用しています。 ですので、いまとなっては幸か不幸か主人との間に子供はいません。 夫が妻を、子供が父親を殺すニュースを見ていつも人事じゃないと思って見ていました。 私たちに逃げ場所はあるのでしょうか。もう父親の食い扶持にはなりたくないのです。