• 締切済み

父が右半身麻痺を訴えています

父(65歳)が右半身が麻痺していると母に訴えてきました。 脳の関係の病気かな・・・と思うのですが、 病院に行ってもし、即入院だとかなった場合、 入院費用を払える余裕など全く無いのです。 父は去年、糖尿病と胆石の手術で入院しており、 それが一ヶ月以上にもなりました。(糖尿病がかなり悪化してたため) その際に多額の借金を作ったみたいで 今はもうどこからも借りる余裕がないとのことです。 保険もだいぶ前に生活が苦しくて解約したみたいです。 もう、これは父は死ぬのを待つしかないんでしょうか? 私も収入はあまりありません・・・。 しかも妹はうつ病で働けず両親にお金を借りたり、 自殺未遂を繰り返して入院しては、その入院費をださせてます。 (集中治療室に入るので高い) 両親は私に辛い顔は今まで一切見せませんでしたが、 今日、ついに母が泣きました。私もとても辛いです。 高額医療といっても治療費だけで、ベッド代とか食事とかだけでも かなりの金額になってしまうだろうし・・・。 もう、両親と一緒に世の中から消えてしまいたくなります。 やはり、お金が無いって言うと治療は受けさせてもらえないですよね? なんとか安くなる方法ってないでしょうか・・。 よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

回答No.4

私が中学生の時親父が今で何かに躓くようにして転びました。 大丈夫かと聞いた私に、左足をさするようにして、何かを訴えようとしていましたが声にならない様子でした。 台所で片づけをしている母にそのことを言いましたが 「酔っぱらってるんでしょ」(たしかに、父は好きな酒を飲んだ後の出来事でした) そうなんだ、なんて、納得して… 翌朝 父は救急車で病院へ行きました。 脳溢血で左半身麻痺言語障害 万が一の可能性を祈り手術 父が快復することはありませんでした。 悔やんでも悔やみ切れません。 親父が変だって、一番初めに気がついたのは俺だったのに あのとき、なんで父の様子が変だったことを、もっと母に訴えなかったのか そしたら… お金は何とかなるものです だから、早く、できるだけ早く、

Robsonsuki
質問者

お礼

辛いですよね。 自分が気がついていただけに、余計自分を責めてしまいますよね。 過去を振り返り、自分を責めても悔やんでも仕方ないと分かっていても どうしてもあの時、ああしていたら・・・と考えてしまいます。 お金のことばかりを考えて病院に行くことを遅らせてしまい、 症状が悪化することが一番怖いですよね。 早速病院に連れて行こうと思います。 ありがとうございました。

• aya-pi-
回答No.3

とにかく救急車をよんであげてください。 お金と命を天秤になんてかけられません。 おそらく脳だとなりますと大きな病院へ搬送されるはずです。大きな病院だと相談する方が必ずいらっしゃいます。 一つひっかかったのですが集中治療室はご本人や家族の要望でない限り(病院の言う通りにしていれば)ベッド代は支払わなくていいのです。請求されても支払う義務もありません。 食事代といっても日600円程度ですし、しばらく点滴のみだと食事代もかかりません。 母も祖母も同じような状態だったのでとても気になりました。 病院へは必ず行ってくださいね、お願いいたします。

Robsonsuki
質問者

お礼

お金と命を天秤にかけられないのは 母も私もよくわかっています。 それだけに、余計悲しくてどうしたらいいのか分からないんです。 近所に総合病院があるので、多分そこに行きます。 そこの病院にはそういう相談するところがあるようです。 去年入院した際も確か、母が相談に行ったと思うのですが、 何故か借金を作っていました。 両親は大変見栄っ張りで他人に貧乏で金が無くて支払いが できないということを言いたくないようなのです。 それに、払えないなら行かないほうがマシと考える父なので・・・。 集中治療室の件、そうなんですか? いつもかなりの金額を請求されていました。 もう前回までのは支払ってしまったので、次回は病院に 聞いてみたいと思います。 ありがとうございました。

• ppp4649
回答No.2

再び その辺は入院後、病院に相談してみてはいかがですか? 緊急をようするかもしれませんよ・・・

Robsonsuki
質問者

お礼

そうですね。 近所の総合病院に多分行くことに なると思いますので、相談してみます。 ありがとうございました。

• ppp4649
回答No.1

119番に連絡して、その症状を言ってみて下さい。 即、迎えに来るかもしれません。 高額療養費と言って、年間最高負担額10万以内で済む方法もあります。取り合えず連絡を!

Robsonsuki
質問者

お礼

早々にご回答、ありがとうございます。 高額療養費は知っていますが、ベッド代や食事代、雑費は そのままの料金で請求されますよね・・・? それが月に何万にもなると絶対に払えないんです。 本人が病院を拒むので(お金がないので)、119は呼べないというか・・・。 お金が無いと言って恥をかきたくないらしいのです。 でも最悪、呼びたいと思います。 ありがとうございました。