• 締切済み

父が右半身麻痺を訴えています

父(65歳)が右半身が麻痺していると母に訴えてきました。 脳の関係の病気かな・・・と思うのですが、 病院に行ってもし、即入院だとかなった場合、 入院費用を払える余裕など全く無いのです。 父は去年、糖尿病と胆石の手術で入院しており、 それが一ヶ月以上にもなりました。(糖尿病がかなり悪化してたため) その際に多額の借金を作ったみたいで 今はもうどこからも借りる余裕がないとのことです。 保険もだいぶ前に生活が苦しくて解約したみたいです。 もう、これは父は死ぬのを待つしかないんでしょうか? 私も収入はあまりありません・・・。 しかも妹はうつ病で働けず両親にお金を借りたり、 自殺未遂を繰り返して入院しては、その入院費をださせてます。 (集中治療室に入るので高い) 両親は私に辛い顔は今まで一切見せませんでしたが、 今日、ついに母が泣きました。私もとても辛いです。 高額医療といっても治療費だけで、ベッド代とか食事とかだけでも かなりの金額になってしまうだろうし・・・。 もう、両親と一緒に世の中から消えてしまいたくなります。 やはり、お金が無いって言うと治療は受けさせてもらえないですよね? なんとか安くなる方法ってないでしょうか・・。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数5

みんなの回答

回答No.4

私が中学生の時親父が今で何かに躓くようにして転びました。 大丈夫かと聞いた私に、左足をさするようにして、何かを訴えようとしていましたが声にならない様子でした。 台所で片づけをしている母にそのことを言いましたが 「酔っぱらってるんでしょ」(たしかに、父は好きな酒を飲んだ後の出来事でした) そうなんだ、なんて、納得して… 翌朝 父は救急車で病院へ行きました。 脳溢血で左半身麻痺言語障害 万が一の可能性を祈り手術 父が快復することはありませんでした。 悔やんでも悔やみ切れません。 親父が変だって、一番初めに気がついたのは俺だったのに あのとき、なんで父の様子が変だったことを、もっと母に訴えなかったのか そしたら… お金は何とかなるものです だから、早く、できるだけ早く、

Robsonsuki
質問者

お礼

辛いですよね。 自分が気がついていただけに、余計自分を責めてしまいますよね。 過去を振り返り、自分を責めても悔やんでも仕方ないと分かっていても どうしてもあの時、ああしていたら・・・と考えてしまいます。 お金のことばかりを考えて病院に行くことを遅らせてしまい、 症状が悪化することが一番怖いですよね。 早速病院に連れて行こうと思います。 ありがとうございました。

  • aya-pi-
  • ベストアンサー率30% (258/834)
回答No.3

とにかく救急車をよんであげてください。 お金と命を天秤になんてかけられません。 おそらく脳だとなりますと大きな病院へ搬送されるはずです。大きな病院だと相談する方が必ずいらっしゃいます。 一つひっかかったのですが集中治療室はご本人や家族の要望でない限り(病院の言う通りにしていれば)ベッド代は支払わなくていいのです。請求されても支払う義務もありません。 食事代といっても日600円程度ですし、しばらく点滴のみだと食事代もかかりません。 母も祖母も同じような状態だったのでとても気になりました。 病院へは必ず行ってくださいね、お願いいたします。

Robsonsuki
質問者

お礼

お金と命を天秤にかけられないのは 母も私もよくわかっています。 それだけに、余計悲しくてどうしたらいいのか分からないんです。 近所に総合病院があるので、多分そこに行きます。 そこの病院にはそういう相談するところがあるようです。 去年入院した際も確か、母が相談に行ったと思うのですが、 何故か借金を作っていました。 両親は大変見栄っ張りで他人に貧乏で金が無くて支払いが できないということを言いたくないようなのです。 それに、払えないなら行かないほうがマシと考える父なので・・・。 集中治療室の件、そうなんですか? いつもかなりの金額を請求されていました。 もう前回までのは支払ってしまったので、次回は病院に 聞いてみたいと思います。 ありがとうございました。

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.2

再び その辺は入院後、病院に相談してみてはいかがですか? 緊急をようするかもしれませんよ・・・

Robsonsuki
質問者

お礼

そうですね。 近所の総合病院に多分行くことに なると思いますので、相談してみます。 ありがとうございました。

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.1

119番に連絡して、その症状を言ってみて下さい。 即、迎えに来るかもしれません。 高額療養費と言って、年間最高負担額10万以内で済む方法もあります。取り合えず連絡を!

Robsonsuki
質問者

お礼

早々にご回答、ありがとうございます。 高額療養費は知っていますが、ベッド代や食事代、雑費は そのままの料金で請求されますよね・・・? それが月に何万にもなると絶対に払えないんです。 本人が病院を拒むので(お金がないので)、119は呼べないというか・・・。 お金が無いと言って恥をかきたくないらしいのです。 でも最悪、呼びたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 半身麻痺の父と離婚をしようとしている母

    半身麻痺の父と離婚をしようとしている母 いつもお世話になります。26歳女性で姉妹兄弟はいません。一人っ子です。 本来ならば介護版の分野なのでしょうが、専門分野のみでの回答ではなく、世間一般の皆様から見た上で この問題がどのように捉えられるのか知りたかったため、こちらの板に常識的に質問させていただきます。 私は現在一人暮らしで実家からかなり離れて暮らしています。 父は62歳で脳梗塞の後遺症で半身麻痺です。 ただトイレや食事は自分でできますがいままでの経験も加味され食事は作れないし、洗濯もできない、 半身麻痺なので食器を洗うこともできなければ部屋の掃除も苦を要されます。 母は61歳で、今年の4月で公務員を定年退職します。 母は家に帰れば食事洗濯など家事一切を行っています。(たまに父が洗濯物を干すなどはしていたみたいです) 本日母からいきなり電話がありました。 「お父さんと離れて住むことにした。もう一緒にすむことは我慢ならない」 父と母は私が幼少のころからずっと、いつ離婚してもおかしくないような不仲でした。 母は父が脳梗塞になる前に離婚を考えていたそうですが、父が脳梗塞となってしまい話し合いが持たれ 離婚することなく今日まできました。 ところがもう我慢ができないといいます。 私は実家から遠いところで自分の生活を支えるのに精一杯で、実家に戻って一から 仕事を探すこともできません(そもそもこの不景気、仕事なんかみつかりません) ただ、常識的に考えて父が一人暮らしをすることはどう考えても自殺行為です。 父は会社を持っておりますが(小さな不動産屋)、半身麻痺になりクルマが運転できなくなったために かなり業務縮小し、その仕事もたまに休日に母は手伝っていました。 母は昔から頑として自我を通すところがあり、通らなければキレるというあまり関わりを持ちたくない 人で、父もそんな母に辟易していた風はありましたが、自分が脳梗塞になったとき 母の重大さが分かったといっていました。 私は正直母の意見に賛成したらいいのか、それとも父を守るべきなのか検討がつきません。 どちらの選択をしてもどちらかが必ず不幸(最悪、生活できず死んでしまう)になる気がします。 客観的にこの問題をみて皆様はどのようにお考えになられますか。 父に愛想がつきたという母をそれでもたしなめ、別居を反対したほうがいいのでしょうか。 こういうとき一人っ子っていうことに改めて無力さをかみ締めます。 どんな風におとりになってもかまいません、一言でもいいです。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 生きていく気力がわきません

    私には脳梗塞で半身麻痺の父と、 先日脳梗塞で倒れ、同じく軽い半身麻痺と 言語障害、軽い認知症が発症した母がいます。 今母は入院しており、これからリハビリとなりますが、 この先の事を思うと生きる気力がわきません。 まず、両親は借金こそあるものの 貯蓄は一切なく、母の入院費用などは 私と姉、妹も負担しています。 とはいっても、私たちも貯蓄はなく、 皆働いていますが、給料も安く裕福ではありません。 ちなみに私と妹は両親とは別居です。 父もワガママで自分が家族に世話をしてもらって当然な態度です。 母の入院費用も私たちが払って当然で、 父にも払うように言うと不満げな顔です。 半身麻痺なので食事の準備や洗濯は自分でできません。 その世話などもしてもらって当然な態度です。 重度の糖尿病や高血圧だったにも関わらず暴飲暴食と1日2箱のタバコを 意地でもやめなかった父です。 だから脳梗塞で半身麻痺になったのは自業自得なのに あまりにも「俺はこんな体なんだから家族が世話するべき」な態度に なんで私たちが・・・といった気持ちがあります。 母も今後はリハビリで多少は回復したとしても 恐らく以前のように生活はできないと思います。 洗濯や料理、父の介護はできないでしょう。 本当は父を特別養護老人ホームに入れたいのですが、 費用的な問題があり、難しい状況です。 このまま10年20年この先ずっと 両親の世話や費用を負担しながら生きていくのか、 と考えると生きていく気力がわきません。 私の人生はなんなんだろう、と考えてしまいます。 私は40代で未婚、子供もいません。 今までは楽しみといえば年に数回、 好きなアーティストのライブに行くことでした。 今後はそれもお金が無いので 諦める事になりそうです。 どうしたらもっと前向きになれるでしょうか。 毎日このまま死んでしまいたいと思っています。 ただ、家族が悲しむからなんとなく生きてるだけです。

  • 父が脳内出血で倒れて、半身不随になりました。医療費などの負担について、教えて下さい

    父が先日脳内出血で倒れて、右半身不随となり、現在入院しています。 医療費や入院費用などお金がたくさんかかりそうで今からとても心配です。 私の母が、リュウマチで、身体障害者手帳を持っているのですが、父も身体障害者に該当するのでしょうか? 何とか少しでも支出を抑えたいと思っています。 「こういう制度があるよ。」などあれば、是非教えて下さい。 皆様、よろしくお願いいたします!!

  • 脳梗塞は手術が早ければ麻痺しないものなのでしょうか

    母が高血圧・父が高度の糖尿病です。2人とも脳梗塞の可能性大なのです。(父はたまに一過性脳虚血発作おこしてます)こわくてしょうがないので投稿しました。  いつ両親に脳梗塞が起きてもおかしくない状態なのですが、脳梗塞は起こったときすぐに手術すれば麻痺にならないことがあるとききました。本当でしょうか?

  • 脳卒中で父が倒れました。

    1週間前に父が脳卒中で倒れました。 あれから1週間経過しますが、言語障害半身麻痺(右半身)記憶障害等があります。父は61歳で持病が高血圧糖尿白内障など様々あるのですが、医者からは高血圧が原因で脳出血を起こしたと聞きました。 質問は運ばれた当初より記憶がどんどんなくなっていってるのではないかと思いこのまま全て忘れてしまうのではないかと言う不安と リハビリも血圧が高く少ししか出来ません 医師もはっきりとした回復はわからないといわれました。 脳出血の程度もよると思いますがどれぐらい回復に時間がかかるのか経験者の方等ご意見を聞かせて頂ければと思いました。 あと、母はこのままでは自宅介護は難しいのではと言っています。 病院でも右半身は麻痺していますが、左手を使い点滴や流動食をしているのですがそれを暴れて外してしまうので今は紐でつないでいる状態です 私は何をしてあげればいいのか 教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 父の病気について

    どうしたらよいか教えてください。 父は数年前脳梗塞で左半身が麻痺になり車椅子で生活していました。 たびたび 血管がつまり入退院を繰り返していました。今回胆石の手術を行い、体力が回復すれば退院できるとの事だったのですが、日に日に体力がなくなりご飯も食べられなくなり、痩せ細ってしまいました。 よくしゃっくりをしていて、痙攣もおこしています。 お医者さんは原因がわからないと言っています。日に日に弱る父をみるのはつらいです。 今循環器科にいるのですが、転院したほうがよいのでしょうか? またその場合何科にいけばよいのでしょうか?

  • 片麻痺の装着具について教えて下さい

    72才の父が脳梗塞の後遺症で半身麻痺の状態です。今はなんとかトイレには行けるのですが、あと1.2年後はもう動けないかもしれません。数週間前、朝日新聞で麻痺の体に装着すると脳と神経がつながり動きやすくなる器具が開発された、というような記事を見たのですが、後で切り抜いてゆっくり見なくてはと思っていたところ、捨てられてしまい詳しいことがわかりません。どなたか、覚えておられる方、もしくはそのような情報お持ちの方、どんなささいなことでもよいので教えていただけないでしょうか。 父は年老いた母と田舎で二人暮らしなので今後が不安です。どうかよろしくお願いいたします。

  • 父の遺産や残された母について

    最近、長い間入院していた父が亡くなりました。 2年ほど前から私が父と母と同居をして介護など面倒をみることになり、準備を進めていました。 実家はもう古く、そばに住む姉から金銭的な事で母が嫌がらせを受けて入院してしまい、 新しく家を買う事、その資金は両親が出すという事を父母が申し出てくれていました。 しかし、実の姉やその娘に父の通帳や土地の権利所、実印などを盗られてしまい、 資金繰りに苦戦していたため、今年の3月にやっと家を見つけ、手付金を支払いました。 手付金については、退院後に出すから立て替えておいてくれと母に頼まれていました。 しかし、母の入院している病院に姉と義理の兄、娘が面会時間後に押しかけ母を脅したため、 母は、とにかく姉が怖いからもう何もできない、と言い出し私との同居の話は無くなってしまいました。 その少し後、父が、新し家で母と一緒にベッドを並べて寝たかったと言って亡くなりました。 母はもう、精神的に姉に追い詰められ、まるで姉の操り人形のように姉の言うとおりにしています。 姉に私に金を返せと言え、と言われれば、母が私に金を返せと言うといった具合です。 少し前に入院中の母から聞いた時には、 貯金などかなりの額があるから新し家を買う余裕ぐらいある、という話でした。 母の貯金なども、すべて姉に取り上げられてしまったと母に泣いて訴えられましたが、 母が、とにかく姉には逆らえず、私の前で言うことと姉の前で言うことが違うため、 どうすることもできません。 私の前では、お金を全部取り上げられた、このままでは姉に殺されるといって泣きますが、 姉の前では姉の言いなりなのです。 今回、父が亡くなったことにより姉が遺産の分配をしたいと言い出しました。 しかし、父の遺産がどのくらいあるのか私は知りません。 全て姉が母から取り上げてしまっていて、父の遺産は土地と家しかないと言われました。 納得ができないまま話し合いの場に行くと、持っている金を出せと義理の兄に言われました。 私はまだ手付金すら支払ってもらっていない事、 母から姉に今まで色々と言われて散々お金を出してきた。もう1000万以上になる。 お前には何もしてやれない。姉に面倒を見てもらう事になったから、もうお前には会えないだろう。 だからこれは手切れ金だと思ってくれと言って渡されたお金があることは話しました。 義理の兄は「その金を吐き出すか、遺産を放棄するか選べ」と言って話になりませんでした。 家を買う時に父の印鑑や通帳を返さなかったのも義理の兄が画策したことだったようです。 私に何か打つ手はないのでしょうか? 父の遺産、母の今後の生活費など姉夫婦から守る方法はないのでしょうか?

  • 下半身麻痺、治療法はないんでしょうか?

    こんばんは。身内のことで相談させてください。 今年の初め頃から少しずつ足が動きづらくなり、夏前にはずっと立っていられなくなり総合病院に受診しました。 腰の脊髄の神経がやられて徐々に下半身が麻痺していくと言われたそうです。 今は尿意、便意もわからず自己導尿を行い、歩行もままならない状態だそうです。 遠くに住んでいるため最近の状態を実際に見ていないのですが症状は進んでいるみたいです。 今かかっている病院では治療法はないと言われ本人はかなりショックを受けています。 はっきりした病名を本人はわからないと言っているのですが、このような場合本当に治療法はなくこのまま悪くなっていくのを待つしかないのでしょうか? 身内は60歳の男性です。 よろしくお願いします。

  • 父が右腕麻痺、右肩の痛みをなんとかしてあげたい。

    昨年の11月、父が脳梗塞で入院。右半身の運動障害が残りました。現在はリハビリのため、脳外科専門の病院に入院していますが、今月末には退院の予定です。 発症後は起き上がれなかった父も、今では右足は少し動かせるようになり、杖での歩行が可能になりました。 しかし、残念ながら、右腕の回復はなく、肩から下はまったく自分の意思では動かすことができません。 肩と腕の筋肉が落ちてしまったため、腕の重みを支えるのが難しいのか、肩関節の痛みをうったえています。 椅子の肘掛に腕を乗せていれば、痛みはないようなので、日中は良いのですが、夜は寝返りもできず、ぐっすり眠ることが出来ないと言っています。(仰向けになって、麻痺のない左手で右手首を掴み、おなかの上にその手を置いて寝ているようです。眠りが深くなって、左手を離してしまうと、右腕の重みが肩にかかり、痛くて目をさましてしまうとのこと) 病院の先生にも、相談したそうなのですが、特に有効な手立てはないそうです。 就寝中、痛みを感じにくくなる体勢や、補助器具をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

専門家に質問してみよう