• 締切済み

父が右腕麻痺、右肩の痛みをなんとかしてあげたい。

昨年の11月、父が脳梗塞で入院。右半身の運動障害が残りました。現在はリハビリのため、脳外科専門の病院に入院していますが、今月末には退院の予定です。 発症後は起き上がれなかった父も、今では右足は少し動かせるようになり、杖での歩行が可能になりました。 しかし、残念ながら、右腕の回復はなく、肩から下はまったく自分の意思では動かすことができません。 肩と腕の筋肉が落ちてしまったため、腕の重みを支えるのが難しいのか、肩関節の痛みをうったえています。 椅子の肘掛に腕を乗せていれば、痛みはないようなので、日中は良いのですが、夜は寝返りもできず、ぐっすり眠ることが出来ないと言っています。(仰向けになって、麻痺のない左手で右手首を掴み、おなかの上にその手を置いて寝ているようです。眠りが深くなって、左手を離してしまうと、右腕の重みが肩にかかり、痛くて目をさましてしまうとのこと) 病院の先生にも、相談したそうなのですが、特に有効な手立てはないそうです。 就寝中、痛みを感じにくくなる体勢や、補助器具をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

みんなの回答

  • ku-cha
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

こんばんわ。私は特養で働いています。 麻痺ということは、拘縮では無いので肘が曲げられますよね?起きていたり特に歩行の際には、三角巾で腕を支えてあげると、少し楽になるかと思います。施設で麻痺のある方にそうした対応をしていました。 感覚のない腕は、今までのように生活していると、ぶつけてしまったり脱臼してしまう危険もあると思います。三角巾の長さにも気を付けて、肩が凝らないように、調節していけると良いと思いますよ。

kotatsu-neko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 病院で、三角巾のようなもの(首からではなく、背中を回して、左腕つけねで支える)は、いただいているんです。 ただ、就寝時には使えないですよね。 片麻痺の方はたくさんいらっしゃるので、就寝時に使える特別な介護用品があるんじゃないかと思っていたんですが・・・。

回答No.2

・・・っと回答しましたが、 一応主治医や看護婦さんに一声かけてくださいね。 私は手術で肩の筋肉を切ったので、傷口が塞がり、筋力が回復するまでそうしていました。 今も硬い布団だと、肩が落ちて痺れる時がありますね。 掛け布団を肩の下に巻き込んだりして寝ていますが。

kotatsu-neko
質問者

お礼

早々にアドバイスありがとうございます。 父に伝えてみます。(もちろん、主治医や看護士さんにも。)

回答No.1

腕の下にクッションを置いてください。 畳んだバスタオルなどでも良いです。 肩甲骨から肘あたりにかけて。 お気に入りの場所を探してください。 肩の落ち込みを防げます。

関連するQ&A

  • 右肩甲骨の内側の痛みから、右肩の痛み⇒右腕の痛みと広がってきました。

    右肩甲骨の内側の痛みから、右肩の痛み⇒右腕の痛みと広がってきました。 症状は、2週間ほど前、最初は右股関節が痛み、近所のマッサージに通った後、肩甲骨が痛みだし、夜も眠れないような感じになってしまいました。あちこちの整体、マッサージに行きましたが改善しませんでした。ここ2~3日は肩甲骨、肩の痛みは少し和らぎましたが、腕の痛みはだんだん広がってきて、しっかり腕に力が入らなくなっています。 こんなことは初めてで、どうしたらよいか検討もつきません。まずは何科に行くのがいいのでしょう? 似たような症状の方、詳しい方、アドバイスよろしくお願いします。

  • 右腕のだるさがとれない

    40代サラリーマン。事務職です。 利き手が右でm字を書いたりマウス操作が多いからだと思いますが、右腕がだるくて取れません。 整体に行ったり、ストレッチはするようにしているのですが。 病院だと何科がいいですか。 左手を使う、ではなく右腕のだるさを取るアドバイスをお願いします。

  • 右肩の痛み

    1週間~10日ほど前から右の肩甲骨下あたりに痛みがあります。 寝ている時、右側に体を向けると肩に強い痛みがあります。横になる時や起き上がる時にも痛みが出ます。 あまりに痛みが強いので骨の異常かと思ったのですが、起きている時はそれほど痛みません。右腕を動かした時に時々強い痛みを感じますが、常に痛いわけではないので折れていたりヒビが入ってるとは考えがたい気もします。 起きている時は、肩甲骨付近に痛みではないけれど違和感がずっとあり、関係ないかもしれませんが右腕全体にだるい痺れがあります。 昨日腰痛の状態を話しに整形外科に行ってきまして、その際肩の痛みの話もしましたが、特に診察する事もなくレントゲンを撮る事もなく、温熱治療器で肩を温めるリハビリプログラムが追加されただけでした。 今日も温めに行ってきたのですが、やっぱり痛いです。 一番強い痛みが出るのは横になっている時(右向き&仰向け)ですが、起きている時も息を大きく吸い込んだ時、咳をした時、声を出して笑った時、右腕を上げたり前屈時に痛みが出ます。 元々以前から右の肩凝りがひどいらしく時々首が動かなくなる事があり、肩甲骨を動かす運動をすると改善されるため、現在はなるべく空き時間に肩を動かすようにしてから首が動かなくなる事はなくなりました。 あまり肩凝りを感じないため、人に言われるまで気づかない事がほとんどです。 ただの、ひどい肩凝りでこういう症状になるでしょうか? 後1週間ほど様子を見て、痛みが引かないようならもう一度診察してもらおうと思っていますが、それでも大丈夫でしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • クルマ好きは右腕に腕時計をする?

    初対面の人に「クルマ好きですか?」聞かれました。 なぜそう思ったのか聞いたところ、私が右腕に腕時計をしていたからだそうです。 クルマ好きの人には右に腕時計をする人が多いそうです。 なぜ多いのでしょうか? ちなみに、私が右に腕時計をしているのはリューズ(時計を合わせるつまみの部分)が手の甲側にならないようにです。 昔、左腕にして手の甲側に出ているリューズを当てて2度も壊してしまったことがあるからです。そので右腕にするように変えました。

  • 下敷きになる腕。

    もうすぐ4カ月になる男の子です。最近、寝返りを覚えました。 左側に向かっては綺麗にスムーズに寝返られるのですが、まだ右側に向かってが成功しません。 その際に途中で力尽きるのか横になった体勢のまま動かなくなることが時々あります。 で、右腕が身体の下敷きになった状態になるのですが、しばらくしてから(すぐに戻すと怒った様子なので…)仰向けに戻してやると、右腕の色が紫っぽくなっています。 これはやはり鬱血して危ない状態なのでしょうか? 腕が下敷きの状態にならないように気を付けないと駄目でしょうか? あと、寝返りのしすぎ(?)なのか鼻の頭がてかてかに赤くなってきました。ケアはどうすればいいのでしょうか? どうぞお教え下さい。よろしくお願いします。

  • 右腕の痺れ

    ここ、一週間前くらいから右肩肩甲骨辺りから肩、腕が引っ張られるような痛みがあり、初めは寝る体制が悪く筋を痛めたのかなと、思い痛みは神経の様になり、その痛みは一向に良くならずほっていたのですがここ、3日前くらいから右腕から指先まで痺れを感じる様になり、左手も同じ様に水につけても右手だけが氷水につけている感覚になりすごく冷たさを感じるようになりました。これは何かの病気なのでしょうか?寝ていてもたまにその痛みと痺れで何度か目がさめてしまいます。ただたんの筋肉痛とかであればいいんですが…もしご存知の方がいらっしゃれば、教えて頂きたくまた同じようにな症状をされた方にも色々お聞きしたく思います。宜しくお願い致します。

  • 脳卒中 右方半身麻痺

    66歳の男性の友人が7月初旬に脳卒中により入院しました。現在はリハビリ病院に入院しています。右半身という事で左の脳に出血があったのでしょうけれど、左手でメールを打てるのと、電話でも一応話は出来ます。左脳は言語を司ると聞いたことがあるのですが、どのような状態なのかよくわかりません。本人も自分の状態を改善する為、リハビリ以外でもネットの情報などを知り、自分で何かしたいと前向きな言葉を言ってくれるので、私も何か出来ないかと情報収集しています。右手右足はかなり不自由なようです。でも杖を使っているということも言っているので…。いろいろネットで調べているのですが難しく分かりません。お医者様、または似たような経験をしている方いらっしゃいましたら是非情報お願いします。

  • 右肩の鎖骨が浮き出てる

    三月一日に、テストということもあり利き手の右手で書いてばかりいたら右肩が凝ったので 自分なりに肩をもんだり 思い切りまわしてほぐそうとしました。 そうしたらそのあと、ずっと右肩に違和感があり 家に帰って鏡でみてみると 右肩の鎖骨が左肩の鎖骨より浮き出ていて 動かすとほ~~んのちょっとだけ痛いんです。 別に腕が上がらなかったり 右腕が動かせない ということはないんです 病院で検査してもらったのですが レントゲン?をとっても骨の位置は正常だし、先生に腕を動かされて「これは痛いか」など質問をされたんですが 最初はちょっといたかったけど何度もやられるうちに別に痛みなんて感じなくなったし それよりもそういう風に意識しないで右腕を使おうと動かそうとしたときにちょ~~っといたみを感じるんです。 別に原因が見つからないので炎症でも起こしているのだろうと湿布を昨日もらったのですが でっぱりに変化はないのでとても心配で 痛みはちょっと引いてきたような・・・ もしかしたら変な肩のもみかたをしたから筋肉とかをいためてしまったのでしょうか?

  • 父が右半身麻痺を訴えています

    父(65歳)が右半身が麻痺していると母に訴えてきました。 脳の関係の病気かな・・・と思うのですが、 病院に行ってもし、即入院だとかなった場合、 入院費用を払える余裕など全く無いのです。 父は去年、糖尿病と胆石の手術で入院しており、 それが一ヶ月以上にもなりました。(糖尿病がかなり悪化してたため) その際に多額の借金を作ったみたいで 今はもうどこからも借りる余裕がないとのことです。 保険もだいぶ前に生活が苦しくて解約したみたいです。 もう、これは父は死ぬのを待つしかないんでしょうか? 私も収入はあまりありません・・・。 しかも妹はうつ病で働けず両親にお金を借りたり、 自殺未遂を繰り返して入院しては、その入院費をださせてます。 (集中治療室に入るので高い) 両親は私に辛い顔は今まで一切見せませんでしたが、 今日、ついに母が泣きました。私もとても辛いです。 高額医療といっても治療費だけで、ベッド代とか食事とかだけでも かなりの金額になってしまうだろうし・・・。 もう、両親と一緒に世の中から消えてしまいたくなります。 やはり、お金が無いって言うと治療は受けさせてもらえないですよね? なんとか安くなる方法ってないでしょうか・・。 よろしくお願いします。

  • 右腕のしびれ

    私の父なのですが、右腕(特に肘のしたから手にかけて)にしびれがあり、それが1時間ほど治らないのですが、これは普通のしびれなのでしょうか? これが続くようなら病院にいったほうがいいですか?それとも今すぐ病院にいくべきですか? そして、もしいくなら何科ですか? 仕事で肩こりや疲労があるそうです。それも関係あるんでしょうか? 回答よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう