• ベストアンサー

下敷きになる腕。

もうすぐ4カ月になる男の子です。最近、寝返りを覚えました。 左側に向かっては綺麗にスムーズに寝返られるのですが、まだ右側に向かってが成功しません。 その際に途中で力尽きるのか横になった体勢のまま動かなくなることが時々あります。 で、右腕が身体の下敷きになった状態になるのですが、しばらくしてから(すぐに戻すと怒った様子なので…)仰向けに戻してやると、右腕の色が紫っぽくなっています。 これはやはり鬱血して危ない状態なのでしょうか? 腕が下敷きの状態にならないように気を付けないと駄目でしょうか? あと、寝返りのしすぎ(?)なのか鼻の頭がてかてかに赤くなってきました。ケアはどうすればいいのでしょうか? どうぞお教え下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eby
  • ベストアンサー率20% (359/1742)
回答No.1

ベッドやお布団で寝返りですか? もしかしたら、お布団やベッド柔らかめで沈みますか? 子供の布団とかって、お店に見に行くと意外と硬いんです。何でかなあと思っていたのですが、寝返りをうつようになって分かったんです。 沈むんですよ。大人でも、沈むところで腕立てふせとかうまく出来ないじゃないですか?だから、子供にとってなおさらなんです。 もし、あるなら畳の上とかに大きなタオルとか引いて、昼間はそこで寝かした方がいいかもしれないです。 その際、寝返りをうつ子は、頭の後ろや横の髪の毛がすれて抜けちゃう場合がありますが、それは気にしない。時期に生えてきますし、皆さん経験されていると思います。 見当違いだったら、ごめんなさい。

noname#14655
質問者

補足

ご回答、ありがとうございました。 ベビーベッドのマットレスは堅めの物を買いまして、沈むという感じはないようです。 フローリングの上に敷いてあるカーペットの上にバスタオルを敷いて寝かせてみたりもしたのですが、タオルを引っ張ってしゃぶり出す始末で…。 そういえば仰るとおり、後頭の髪の毛、はげてきています……。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • karuri
  • ベストアンサー率27% (12/43)
回答No.2

寝返り早めなんですね。 詳しいわけではありませんが、「うつぶせ」させていますか? 時々うつぶせさせていると上体を起こし、周りを見ようとしたりして上半身が丈夫になったような気がします。 力がついて変わるかもしれません。 試してみてください。 始めは泣くかもしれませんが、お母さんも一緒に寝てお気に入りのオモチャで遊んだりすると良いですよ。 やはり寝返りし始めの時は目を離さない方が良いですね。 変な体勢になって戻れない時もありますし。 しばらくの事だと思います。 大らかに構えて、頑張って下さいね。

noname#14655
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 そうですね、出来るだけ俯せ運動をさせてみます。  

noname#14655
質問者

補足

昨日、右側の寝返りも完全に出来るようになりました。 …ますます目が離せませんが、腕の鬱血はしなくなったようです。 ご回答頂きましたお二方、ありがとうございます。 回答の先着順でポイントをつけさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 手を下敷きにしたままで紫色になってました(T_T)

    最近寝返りを覚えたばかりの4ヶ月の赤ちゃんのことで教えていただきたいです。 完全な寝返り状態のちょっと手前くらいの姿勢で、やや横向きのままじっとしている事がたびたびあります。 今日、指吸いをしながらと手がちょうど体の下敷きになって、気がつくとビックリするぐらい紫になっていました。 仰向けで寝ているとばかり思っていたので、油断してました。 顔もちょっと真下に向いた感じでしたし。。。 ワーワー言ってくれてる時ならいいんですが、眠ってると思っていて私もうとうとしている時だったら。。とか夜ぐっすり寝ているときだったらと思って、ぞっとしました。 赤ちゃんのために気をつけてあげることとか、何があるのか、こういうことって良くあるのかとか教えてください。

  • 寝返りからうつぶせへの移行で質問です。

    現在0歳3ヶ月の息子についての質問です。 最近、寝返りをうつような感じで、身体を仰向けの状態から横向きまではできるように なったのですが、そこから完全なうつぶせ(うつぶせて顔をあげてハイハイの一歩手前の構え)に なるうえで、片腕が邪魔しているのです。 詳しくいうと、いつも右向きに顔をして、その状態で左腕と左足を大きく上に持ち上げそのまま右に腕と脚を倒して横向きになります。 このとき、下半身はうつぶせの状態になるのですが、右腕だけが仰向けで寝ていたときのままの状態なため、その右腕が、横向きになったときの上半身の下敷きになっていて、つっかえているのです。 そのためか、その状態になるとウェウェっと苦しそうに(もどかしそうに?)します。 とりあえずうつぶせになるようにコロンと転がせてあげても右腕が抜けていないので うつぶせた状態で右腕だけが胸の下で右方向に向かって下敷きになっている状態です。 どうすれば、右腕が横向きになった上半身の下敷きにならずに自力でうつぶせになれるのでしょうか? ほっておいたほうがいいのか、それともそばでサポートしたほうがいいのか(するのならどのようにするといいのか)教えてください。よろしくお願いします!

  • 女性の腕の中で眠るのは心地いいですか?

    旦那さんの意識がはっきりしている状態で寝る時は、向き合って私が抱きしめられる体勢か、仰向けの旦 那さんが腕枕してくれる体勢になるのですが、 旦 那さんが先にベッドにいて、まどろんでいる状態のところに、私がのこのこと寝に行くと、器用に、、、と言っていいのか、何も言わず、目も開けず、ごく自然に私の腕の中に入り込んできて私にだかれるかたちで眠ります。 旦那さんの意識がはっきりしている時はそうはならないのですが、どうしてでしょうか? 女性の腕の中で眠るのって落ち着きますか?

  • 赤ちゃんの寝返りとうつ伏せ寝

    こんにちは 現在、3ヶ月半の男の子を育てています。3ヶ月に入った位から寝返りを始め、今ではくるくる返っています。まだうつ伏せ→仰向けは一度しか成功してません。(本人もやる気がないようです) 困っているのは、寝返りが気に入ったらしく、寝ているときにも寝返ってうつ伏せ寝になっています。そして、顔も横にしているときもあればうっぷつしてスピースピー苦しそうにしていますΣ( ̄□ ̄;) 慌てて仰向けにしてもまたゴソゴソとうつ伏せになり、また寝ます。 お伺いしたいのは、本当に本人が苦しい場合はちゃんと首を動かすのか?(首据わりは完全でなく、縦抱っこでほとんどフラフラしないのですが、仰向けの状態で腕を引っ張るとだらんとします。) 乳児の突然死をさけるためにうつ伏せ寝はさせないようにありますよね?初めての子供なので神経質なのかもしれませんが、不安で… 仰向けに戻れるようになればあまり気にしなくてもよいのでしょうか? 苦しいと本人は泣いてしらせるんでしょうか? ご経験のある方、詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • うつぶせ寝(大人) 腕の位置は?

    うつぶせ寝をしている方、腕はどこに置いていますか。 (赤ちゃんのうつぶせ寝は省きます) 私の場合は、 左に顔を向け、右腕は体の下を通り左側に出します。 当然体の重さに圧迫された腕がすぐ疲れるので、 今度は、顔を右に向け、左腕を右側に出します。 それを数回繰り返すうちに、眠っているという感じです。 みなさんはどうですか。

  • 寝返りについて教えて下さい(6ヶ月・男の子)

    ウチの息子は、3ヶ月の頃に寝返りが出来るようになりました。 左側にゴロンと転がり、うつぶせになることは出来るのですが、反対にあおむけに戻ることが未だに出来ません。 同時に右側への寝返りも出来ないのです。。。 寝返りがしっかり両方向とも出来るようになるには、どのような練習をすれば良いでしょうか?

  • 寝返り

    こんにちは。 現在3ヶ月と15日の子がいます。 まだ首がすわってないのですが、昨日寝返りに成功し、楽しいのか、そればっかりやっています。 うつぶせになったときに、 首を持ち上げ笑ったりもしますが、 そんなに長い間持ち上げることが出来ないので、 顔をそのまま床に押し付けています。 もともとうつぶせには滅多にはしていなかったので、 息が出来ないのではないかと、すぐ手を差し出し、 元の体勢に戻してしまいます。 これっていけないのでしょうか? あと、母乳を飲んだ後などもすぐコロリンと転がってしまうので、口から出していることが多いです。 昨日寝返りに成功してから、なぜか仰向けで寝ようとはせず、 真横を向いて寝るようになりました。 寝入ったころ、仰向けにしたほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 7ヶ月の娘の腕が動きません。

    昨日、7ヶ月の娘が寝返りをしていたのを見ていたら、 「ゴリッ」っと音がして、すごく泣き始めました。 右腕を下にして寝返り(今思えば無理な体勢でした)してたんですが、その右腕がブラブラして力が入ってない感じでした。 慌てて整形外科に行ったのですが、先生は寝返りならヒジ(肘内障)だと言われて、ヒジをグリグリして肩とヒジのレントゲンを撮ってもらいました。 骨には異常なしで、その病院にいる間に娘の腕が少し動いたんです。抱っこしていると私の肩くらいにある髪の毛を掴みました。 少し動いてきたのでホッとして、先生も様子をみてまた心配だったら月曜日に来るよう言われたので、病院を出ました。 そして一夜明けましたが、依然娘の腕の動きはおかしいです。 上体が起きている(縦抱っこやお座り)と腕を動かします(でも以前に比べ力は弱いです)。 でも寝かせていると、ほとんど動かしません。横向き(左向き)になろうとするんですが、右腕がダランと動かずついてこないので、横向きになれない感じです。 私の見た感じ、肘というよりは肩の方がどうにかなっていそうです。 でもレントゲンで異常ないなら脱臼ではないんですよね? 脱臼だったら、少しも動かせないんでしょうか? 娘の機嫌は普通です。あやすと笑いますから痛くはないようです。 いつもよりはグズり気味で元気はないですが・・・。(今は寝ています) 明日もこの状態なら、また病院に行こうと思っていますが、お子さんやご自分がこのような状態になった方いませんでしょうか? 放っておけば、その内治るものなのでしょうか? 最近友人がヒザの靭帯を痛めてMRに入ったと言っていました。靭帯などの筋はレントゲンには写らないって事ですよね?では、もしかしたら娘は肩の筋を痛めているかもしれないのでしょうか? 病院では気が動転して、質問する余裕もなく帰ってきてしましました。 このような症状を知っている方がいらしたら、何でもいいので回答お願い致します。 初めての子の初めての怪我で気が動転しています。 乱文お許しください。

  • 服をぬぐ時 腕を交差してぬぐ理由

    服をぬぐ時 腕を交差してぬぐ方と そのまま右腕は右側 左腕は左側としてぬぐ方がいますが 交差した方が服を脱ぎやすいまた服を毛糸製品など 伸びないのでそのほうがいいのでしょうか? 私は 習慣上 交差して脱がないのですが、交差した方がいいものなのでしょうか? たいした質問ではないですが、よろしくお願いいたします。

  • 寝返りって・・・

    今日で4ヶ月になった男の子がいます。 昨日、マッサージでうつぶせにしていたところ、だんだん右側に傾いていって横向きになり、ころんっとあおむけにひっくり返りました!わぁ、寝返りだぁ♪と喜んで主人に言ったら「えー・・・うつぶせにしてたからなんじゃ?」と寝返り認定をもらえなかったというか(涙) たしかに色々調べてみても、あおむけ→うつぶせができて、うつぶせから返れない子がいたり・・・?? これでも寝返りといえるのでしょうか?どなたか認定してくださいませ(笑)

専門家に質問してみよう