• ベストアンサー

7ヶ月の娘の腕が動きません。

昨日、7ヶ月の娘が寝返りをしていたのを見ていたら、 「ゴリッ」っと音がして、すごく泣き始めました。 右腕を下にして寝返り(今思えば無理な体勢でした)してたんですが、その右腕がブラブラして力が入ってない感じでした。 慌てて整形外科に行ったのですが、先生は寝返りならヒジ(肘内障)だと言われて、ヒジをグリグリして肩とヒジのレントゲンを撮ってもらいました。 骨には異常なしで、その病院にいる間に娘の腕が少し動いたんです。抱っこしていると私の肩くらいにある髪の毛を掴みました。 少し動いてきたのでホッとして、先生も様子をみてまた心配だったら月曜日に来るよう言われたので、病院を出ました。 そして一夜明けましたが、依然娘の腕の動きはおかしいです。 上体が起きている(縦抱っこやお座り)と腕を動かします(でも以前に比べ力は弱いです)。 でも寝かせていると、ほとんど動かしません。横向き(左向き)になろうとするんですが、右腕がダランと動かずついてこないので、横向きになれない感じです。 私の見た感じ、肘というよりは肩の方がどうにかなっていそうです。 でもレントゲンで異常ないなら脱臼ではないんですよね? 脱臼だったら、少しも動かせないんでしょうか? 娘の機嫌は普通です。あやすと笑いますから痛くはないようです。 いつもよりはグズり気味で元気はないですが・・・。(今は寝ています) 明日もこの状態なら、また病院に行こうと思っていますが、お子さんやご自分がこのような状態になった方いませんでしょうか? 放っておけば、その内治るものなのでしょうか? 最近友人がヒザの靭帯を痛めてMRに入ったと言っていました。靭帯などの筋はレントゲンには写らないって事ですよね?では、もしかしたら娘は肩の筋を痛めているかもしれないのでしょうか? 病院では気が動転して、質問する余裕もなく帰ってきてしましました。 このような症状を知っている方がいらしたら、何でもいいので回答お願い致します。 初めての子の初めての怪我で気が動転しています。 乱文お許しください。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私の娘は生後4ヶ月の時に寝返りで肘内障(いわゆる肘がはずれた状態)になって以来20回以上も同じところをはずしました。 お嬢ちゃんの状態がうちの娘の状態とすごくよく似ているので、恐らくきちんとはまっていないのでは・・と思います。泣きやんだものの、何だか動きが悪いような感じがして、再び病院ではめてもらいました。すると、やはりきちんとはまっていなかったようで今度は普通に動かし始めたことがありました。 お母さんがいつも見ているので様子が違うと思ったら、それは間違ってはいないと思います。肩がおかしいかも・・ということですので、肘と肩を整形外科のお医者様に見ていただくといいと思います。肘の方もちゃんとはまっていないのかもしれません。 ちなみに、肘、肩がはずれたものはレントゲンではわからないと以前お医者様に言われました。 うちも、レントゲンでは何ともないが、もしかしたらヒビがはいっているかもと脅かされましたが、違う病院であっさりはめていただいたこともあります。 是非、ご自分の勘を信じて病院に行かれることをおすすめします。 一度はずすと癖になるので、寝返りの時など少し注意してみているといいですよ。しばらく大変でしょうが、大事に至らないようお祈りしてます。 小学生になる頃にははずれなくなりましたから。

hanya-ryu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >私の娘は生後4ヶ月の時に寝返りで肘内障(いわゆる肘がはずれた状態)になって以来20回以上も同じところをはずしました。 さぞ、大変だった事とご推察します。 やはり、きちんとはまってなかったのでしょうか・・・。 少し動いたので、ホッとして病院から帰ってきてしまったのを悔やみます。 >ちなみに、肘、肩がはずれたものはレントゲンではわからないと以前お医者様に言われました。 そうなんですか。骨がずれてるんだから、分かるだろうと思っていました。そういえば、レントゲン撮った後「骨は折れてないです」と先生に言われました。骨折の確認だったんですね。 娘は今日の夕方くらいから、大分右腕を動かすようになりました。 また、マグを両手で持ってミルクを飲めるようになりました。 まだちょっと握力が弱いような気がしますが・・・。 関節が外れたら、はめたらすぐ元に戻ると思っていたのに、すぐに治らなかったので、別の怪我ではないのかと心配していたのですが、一日以上経ってから回復する事もあるんでしょうか? それともきちんとはまっていなかったのが、家で遊んでいるうちにキレイにはまっちゃったのでしょうか?(それも怖いです) とりあえず動くようにはなりましたが、心配なので明日また病院に行こうと思います。 娘が寝返りするのを見ると、とてもハラハラしますが注意深く見守って行きたいと思います。 経験者の方からの回答とても参考になりました。ありがとうございました。

hanya-ryu
質問者

補足

月曜日に朝一で病院に行きました。 もう一度肘と一応肩を診てもらって、問題なくはまっているとの事でした。 娘も右腕をよく使うようになって、力も強くなってきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yu_chanpe
  • ベストアンサー率19% (133/686)
回答No.1

私もひじが抜けた程度かなとは思いましたが ちゃんとはまっていないのではないでしょうか? それか一度抜けると抜けやすくなるので 再び(夜のうちに)抜けてしまったのかもしれません。 色はどうですか?紫になったり赤になったりしていませんか? ハレはどうですか?むくんでいませんか? もしそうならば骨に異常があるのかもしれませんし…。 私が知っているところでは 抜けても少しは動かせる子もいるようです。 でも抜けてたら痛いと思うのですが…。 とりあえずほっておくわけには行かないと思います。 今、動かないのなら(今日の)お昼間に診てもらったほうがいいと思います。 だって動かないなんて、普通じゃないですし…。

hanya-ryu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 娘の腕は、色や腫れなど異常は見られません。 手のひらが熱いと思ったのですが、先生に気にする程ではないと言われました。 >抜けても少しは動かせる子もいるようです。 そうなんですか?では、脱臼したからといってピクリとも動かないわけではないんですね。 >でも抜けてたら痛いと思うのですが…。 そうですよね、でも見た感じ痛いというわけではなさそうです(笑ってるし)。でも、いつもよりは不機嫌な感じなので、本人も変な感じがしてるんでしょうか・・・。 今日の夕方くらいから、大分右腕を動かすようになりました。 また、マグを両手で持ってミルクを飲めるようになりました。 まだちょっと握力が弱いような気がしますが・・・。 関節が外れたら、はめたらすぐ元に戻ると思っていたのに、すぐに治らなかったので、別の怪我ではないのかと心配していたのですが、一日以上経ってから回復する事もあるんでしょうか? とりあえず動くようにはなりましたが、心配なので明日また病院に行こうと思います。 ちゃんとはまっていないという事もあるかもしれませんね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 投げると腕が痛くなる。

    僕は右投げなんですが、最近キャッチボールをすると右腕の上腕二等筋と上腕三等筋(腕の裏)がとても痛くなり投げられないくらい痛くなります。でも、ひじや肩が痛いといった感じではありません。筋肉が痛んでる感じです。 どこか投げ方に問題があるのでしょうか? 非常に困っているので、どうかお願いします。

  • 腕の痛みについて

    私はバスケ部なのですが、2日前に練習試合がありその時に肘からつくような形で転びました。 転んだ直後は腕の内側の筋?のようなものがすごく痛かったです。 その後、数日経つと何もしなければ痛くは無いのですが腕を曲げる動きや捻るような動きをすると腕の筋のような部分が痛みます。(張っているような感じがします) 今日病院に行ったらレントゲンを撮られ骨に異常はないと医師に言われ打撲という事で湿布をもらったのですが、これは本当に打撲なのでしょうか?

  • 腕の付け根が痛い!!

    長い間激痛に悩まされています。 私は工場内作業(食品会社)を3年前までしていました。 その作業中に自分の背よりも高い場所から、手を上に上げた状態(バンザイ状態)で重い荷物8~10kgを下ろしたときに右肩に痛みを覚え、それからずっと5~6年間痛みに悩まされています。 通常の生活には支障は無いのですが、重い荷物を右手で長時間持つことは出来ません。 あと、仰向けに寝て、右腕をL字に曲げ、ひじを地面につけたまま上にあげていくとかなりの激痛を腕の付け根あたりに感じます。 寝なくても、起きた状態で、肘を後ろに反る(胸を張る感じかな?)と同じ痛みに教われます。 簡単に言うと四十肩?みたいな症状です。 一度病院でレントゲンを撮ってもらったのですが、特に異常はみられないと言う事でした。 あと,整体の先生に相談したら、筋を痛めているのではないか?と言われました。しかも治らないとも言われました・・・。 文章ではなかなか説明しにくいのですが、痛みを治したいので、質問してみました。よろしくお願いいたします。

  • 助けてください!寝違えて、腕が上がりません。

    右腕を寝違えてしまいました。 肘から手にかけては動きます。 しかし、肩から肘にかけてはびくともしません。 自分の意思で腕が動かない&上がらないので、 左手で無理やり上げようとすると・・・ 電撃が走るような、、針で刺されているような、、凄い痛みがします。 今は湿布を貼っています。 自分でマッサージをしても大丈夫ですか?悪化しますか? 形成外科に行ったほうがいいですか? それとも整体ですか? 今は仕事中で夜にならないと病院に行けません。 かなり痛いです。助けてください。 お願いします。

  • 子供の腕が抜けてしまったようです。

    大変困っていて(焦っていて)質問を書き込みました。20日の夕方にうちの子供(1歳9ヶ月)がお店でダダをこねるので、腕をひっぱったところ、右腕がぶらーんとしていて急に「痛い痛い」と泣き出してしまいました。びっくりしてすぐに救急病院に連れていったのですが、おそらく肘内障だからということで(脱臼のようなものらしいですね)肘を何度か回したりいろいろとやってもらいました。しかしうまくはまらないらしく、もし肘内障だったら「コキッ」と鳴ってそのあとはけろっとするはずだといわれましたが、結局先生には「自然に治ることもあるし、ひょっとしてもうはまったかもね」というようなことをいわれ(確かに泣き止んでいたので)様子を見るということでその日は帰りました。しかし次の日になってもまだ腕をぶらーんとさせて右腕は一切使わないので、整形外科に連れて行きましたが、結局前の日とまったく同じ状況で、またも様子を見るということで帰りました。そしてまた次の日(昨日)にも朝から一切右腕を使うそぶりがないので、どうしてもまた心配になって前の日に行った整形外科に再度行きましたが、やはりコキッと腕がはまる様子もなくひょっとしたら軟骨が骨折してるかもしれないねといわれ大病院を紹介されましたが、まだ行っていません。子供はたしかに右腕を使うそぶりはないのですが、右腕を触っても痛がりませんし、なかなかやってくれませんが何度も何度もバンザイやって!とお願いしたら一度バンザイできました。バンザイができたんだから大丈夫だろうと思うかもしれませんが、その後も食事のときも右腕を使いませんし、歩くときもぶらーんとさせてます。どういうことなのか察しのつく方、また経験された方、ぜひ貴重な意見をお願いいたします。

  • 腕が痛いです

    先日買い物をたくさんして、右手に荷物を持ちながら歩き回ってたんですが(手に持ったり腕にかけたりの繰り返し)、翌日、その右腕(ひじの部分ですね)が筋肉痛のように痛くなってしまいました。それが、しばらく治らないのです。ほんとにひじの部分の筋が痛いカンジです。もうかれこれ2週間たちます。どうしたら治りますか?何か重い病気なのではないかと心配です。教えて下さい!!

  • じん帯が切れた場合

    3月8日~11日まで、スノボーにいっていました。そのとき、10日の昼に、転倒し、ヒジを打ってしまいました。その時、1分もなかったと思いますが、腕が上がらなくなってしまいました。ですが痛みはありましたがすぐに上がるようになりました。すぐに、現地の病院にいき、レントゲンを撮ってもらって診てもらいました。先生は、「骨には異常なく、あたりかたがひどかったんだな。」とおっしゃいました。その日は安心し、帰ったのですが、11日に帰ってから、心配になったので、公立病院にいって、またレントゲンを撮って診てもらいました。その先生も「骨には異常ないが、腫れ方がひどいな」といい、「筋とか、じん帯が傷ついてるかも」と言っていましたが、それほど、痛みがなかったので、MRTは、見てもらわずに終わりました。 症状は、骨には異常はないのですが、ヒジの内側が内出血で、紫色になっていて、上腕二頭筋の辺りから、はれています。 そこで、質問なのですが、ヒジの内側のじん帯が切れていても、腕は上げることができますか? 痛みは、痛み止めを飲んでいるせいなのか、わkりませんが、普通にしていて、痛みはありません。動かすことも、痛みはなくできます。腫れていることで、動かせる角度は、少ないですが。 MRTをみれば、すぐにわかることだと思いますが、病院が休みなので、ここに投稿させていただきました。 このようなことになったのが初めてなので、じん帯がきれたときの痛みがわからないので、どなたか教えていただけますか。

  • 経過をわかっている病院に通うべき?変えてもいい?

     娘が肩のあたりをすごく痛がって尋常じゃない泣き方をしていたので、夜だったため当番医を探して行きました。 先生は「このくらいの年齢(3歳)の子だと、肘を痛めることが多いけど、肘は普通に曲げてるし、肩も脱臼しているように見えないし、骨折したらひどく腫れるからどれでもないと思います」と言い、 「一応レントゲンしたいですか?」と聞かれたので、私も主人も原因がわからないまま帰るのは心配だったのでお願いしました。 レントゲンを見ると先生が「少し脱臼しているようにも見えるけど…」と言い、娘の肩や腕などいろいろ触ったあと「もう一度レントゲンみてきます」と言って戻ってきたら「鎖骨でした。骨折してます」と言われました。  危うくそのまま帰されそうになったことや、大人用のぶかぶかの三角巾で腕を吊るし、これ意味あるのかな…といった感じだったこともあり、翌日に祖母の付き添いで行く予定だった別の整形外科に行った時、娘も診てもらいました。 そこでは子ども用のバンドをつけてくれて、鎖骨骨折はなるべくバンドで固定して、胸を張るように肩をそった感じにしていた方が良いとのことでした。 そのバンドをつけて数日過ごし、最初に行った病院の次の検診日になったので行ってきたのですが、やっぱり正直パッとしないといいますか、頼りないといった印象でした。  祖母の付き添いで行った整形外科は、遠いので通うのは難しいです。 通える範囲で評判のいい整形外科があるので、そちらに変えるか、最初に診てもらった病院に通い続けるべきかで悩んでいます。 最初に診てもらった病院には、けがした直後に撮ったレントゲン、5日後に撮ったレントゲンがあるので、経過がわかるという意味では最初に行った病院から変えない方がいいのかな?という思いがありますが、 娘はまだ3歳で、骨がただくっつけばいいというわけではなく、成長していく過程で曲がらないか、肩幅のズレが生じないかなどいろいろ心配です。  最初に行った病院と、通える範囲の評判のいい病院は、同じくらいの距離です。 最初に行った病院に次に行くのは1週間後なのですが、もし病院を変えるとしたら、とりあえず早めに一度診てもらうべきか、1週間後の検診の頃に、最初の病院ではなく変えた病院に行くべきかどちらが良いのでしょうか? ここ数日でレントゲンを何枚も撮っているので、娘の体の負担も心配になり、できれば次の検診の頃の方がいいなぁという思いがあります。 どちらに通うべきか、病院を変えるならいつ頃に行くべきかなどアドバイスをいただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 腕が完全に伸びない・・・

    4年前(高1)に鉄棒から落ち、右肘を脱臼骨折し、内側の靭帯を断裂しました。その時切れた靭帯を縫いボルトで骨を固定するという手術を受けました。 3~4ヵ月後にボルトを取る手術をし、抜糸をした後リハビリを始めました。そのリハビリでは肘を暖め腕を伸ばしたり曲げたりするのを1ヶ月くらいやりました。その結果当時は腕が180度に伸ばすことができる程度までいったのですが、年々180度に伸ばすことが出来なくなりました。 日常生活ではそれほど不自由ないのですが、運動していると『ちゃんと伸びればなぁ』とおもいます。4年もたってしまいましたが。元のように腕を伸ばすことは出来るのでしょうか?

  • 腕の痛み、しびれ

    腕の痛み、しびれ 右腕の外側、ひじの少し上あたりに何とも言えない痛み(肉離れ?)があるのですが、そこから手の甲にかけて腕に弱い痛みのような痺れのような感覚があります。外側の肌を伝っている感じです。 数日前は手の甲が痒いような感じだけでひじの上の痛みもなかったのですが、次の日から何となく痒いような痛いような感じになって、今はそれに加えて何となくしびれている感じもします。 腕の内側は何ともありません。力も普通に入ります。 手の甲が痒くなった前日にどこかにぶら下がっていたときに腕に痛みを感じた覚えはありますがそれ以外に特に何もしていません。 この腕を伝って手の甲にもある痒み痛みは、ひじの上の痛みの分散痛(?)と考えても良いのでしょうか? 病院には行きますが、気になるので分かる方いましたらお願いします。

専門家に質問してみよう