• ベストアンサー

7ヶ月の娘の腕が動きません。

昨日、7ヶ月の娘が寝返りをしていたのを見ていたら、 「ゴリッ」っと音がして、すごく泣き始めました。 右腕を下にして寝返り(今思えば無理な体勢でした)してたんですが、その右腕がブラブラして力が入ってない感じでした。 慌てて整形外科に行ったのですが、先生は寝返りならヒジ(肘内障)だと言われて、ヒジをグリグリして肩とヒジのレントゲンを撮ってもらいました。 骨には異常なしで、その病院にいる間に娘の腕が少し動いたんです。抱っこしていると私の肩くらいにある髪の毛を掴みました。 少し動いてきたのでホッとして、先生も様子をみてまた心配だったら月曜日に来るよう言われたので、病院を出ました。 そして一夜明けましたが、依然娘の腕の動きはおかしいです。 上体が起きている(縦抱っこやお座り)と腕を動かします(でも以前に比べ力は弱いです)。 でも寝かせていると、ほとんど動かしません。横向き(左向き)になろうとするんですが、右腕がダランと動かずついてこないので、横向きになれない感じです。 私の見た感じ、肘というよりは肩の方がどうにかなっていそうです。 でもレントゲンで異常ないなら脱臼ではないんですよね? 脱臼だったら、少しも動かせないんでしょうか? 娘の機嫌は普通です。あやすと笑いますから痛くはないようです。 いつもよりはグズり気味で元気はないですが・・・。(今は寝ています) 明日もこの状態なら、また病院に行こうと思っていますが、お子さんやご自分がこのような状態になった方いませんでしょうか? 放っておけば、その内治るものなのでしょうか? 最近友人がヒザの靭帯を痛めてMRに入ったと言っていました。靭帯などの筋はレントゲンには写らないって事ですよね?では、もしかしたら娘は肩の筋を痛めているかもしれないのでしょうか? 病院では気が動転して、質問する余裕もなく帰ってきてしましました。 このような症状を知っている方がいらしたら、何でもいいので回答お願い致します。 初めての子の初めての怪我で気が動転しています。 乱文お許しください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私の娘は生後4ヶ月の時に寝返りで肘内障(いわゆる肘がはずれた状態)になって以来20回以上も同じところをはずしました。 お嬢ちゃんの状態がうちの娘の状態とすごくよく似ているので、恐らくきちんとはまっていないのでは・・と思います。泣きやんだものの、何だか動きが悪いような感じがして、再び病院ではめてもらいました。すると、やはりきちんとはまっていなかったようで今度は普通に動かし始めたことがありました。 お母さんがいつも見ているので様子が違うと思ったら、それは間違ってはいないと思います。肩がおかしいかも・・ということですので、肘と肩を整形外科のお医者様に見ていただくといいと思います。肘の方もちゃんとはまっていないのかもしれません。 ちなみに、肘、肩がはずれたものはレントゲンではわからないと以前お医者様に言われました。 うちも、レントゲンでは何ともないが、もしかしたらヒビがはいっているかもと脅かされましたが、違う病院であっさりはめていただいたこともあります。 是非、ご自分の勘を信じて病院に行かれることをおすすめします。 一度はずすと癖になるので、寝返りの時など少し注意してみているといいですよ。しばらく大変でしょうが、大事に至らないようお祈りしてます。 小学生になる頃にははずれなくなりましたから。

hanya-ryu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >私の娘は生後4ヶ月の時に寝返りで肘内障(いわゆる肘がはずれた状態)になって以来20回以上も同じところをはずしました。 さぞ、大変だった事とご推察します。 やはり、きちんとはまってなかったのでしょうか・・・。 少し動いたので、ホッとして病院から帰ってきてしまったのを悔やみます。 >ちなみに、肘、肩がはずれたものはレントゲンではわからないと以前お医者様に言われました。 そうなんですか。骨がずれてるんだから、分かるだろうと思っていました。そういえば、レントゲン撮った後「骨は折れてないです」と先生に言われました。骨折の確認だったんですね。 娘は今日の夕方くらいから、大分右腕を動かすようになりました。 また、マグを両手で持ってミルクを飲めるようになりました。 まだちょっと握力が弱いような気がしますが・・・。 関節が外れたら、はめたらすぐ元に戻ると思っていたのに、すぐに治らなかったので、別の怪我ではないのかと心配していたのですが、一日以上経ってから回復する事もあるんでしょうか? それともきちんとはまっていなかったのが、家で遊んでいるうちにキレイにはまっちゃったのでしょうか?(それも怖いです) とりあえず動くようにはなりましたが、心配なので明日また病院に行こうと思います。 娘が寝返りするのを見ると、とてもハラハラしますが注意深く見守って行きたいと思います。 経験者の方からの回答とても参考になりました。ありがとうございました。

hanya-ryu
質問者

補足

月曜日に朝一で病院に行きました。 もう一度肘と一応肩を診てもらって、問題なくはまっているとの事でした。 娘も右腕をよく使うようになって、力も強くなってきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yu_chanpe
回答No.1

私もひじが抜けた程度かなとは思いましたが ちゃんとはまっていないのではないでしょうか? それか一度抜けると抜けやすくなるので 再び(夜のうちに)抜けてしまったのかもしれません。 色はどうですか?紫になったり赤になったりしていませんか? ハレはどうですか?むくんでいませんか? もしそうならば骨に異常があるのかもしれませんし…。 私が知っているところでは 抜けても少しは動かせる子もいるようです。 でも抜けてたら痛いと思うのですが…。 とりあえずほっておくわけには行かないと思います。 今、動かないのなら(今日の)お昼間に診てもらったほうがいいと思います。 だって動かないなんて、普通じゃないですし…。

hanya-ryu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 娘の腕は、色や腫れなど異常は見られません。 手のひらが熱いと思ったのですが、先生に気にする程ではないと言われました。 >抜けても少しは動かせる子もいるようです。 そうなんですか?では、脱臼したからといってピクリとも動かないわけではないんですね。 >でも抜けてたら痛いと思うのですが…。 そうですよね、でも見た感じ痛いというわけではなさそうです(笑ってるし)。でも、いつもよりは不機嫌な感じなので、本人も変な感じがしてるんでしょうか・・・。 今日の夕方くらいから、大分右腕を動かすようになりました。 また、マグを両手で持ってミルクを飲めるようになりました。 まだちょっと握力が弱いような気がしますが・・・。 関節が外れたら、はめたらすぐ元に戻ると思っていたのに、すぐに治らなかったので、別の怪我ではないのかと心配していたのですが、一日以上経ってから回復する事もあるんでしょうか? とりあえず動くようにはなりましたが、心配なので明日また病院に行こうと思います。 ちゃんとはまっていないという事もあるかもしれませんね。 ありがとうございました。