肘部管症候群の術後、腕が曲がらない?

このQ&Aのポイント
  • 先日、肘部管症候群の手術を受けましたが、術後腕が曲がらない状態が続いています。
  • 手の痺れはなくなり握力も回復しているが、腕の曲げができず痛みも感じる。
  • ギプスが外れれば腕は自由に使えると聞いていたが、引きつる感じが不安で症状の正体や回復までの期間について知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

肘部管症候群の術後、腕が曲がらないのですが・・・

先日、総合病院の整形外科にて肘部管症候群の手術を受けました。手術は肘の部分の靭帯を切開して尺骨神経を前方に移行するもので、その際に骨も少々けずりました。術後は二週間ギプスで腕を九十度に曲げた状態で固定し、ギプスをはずした後は「自分で少しずつ腕を動かしていくように」と言われて今日で一週間が経ちました。 手の痺れは無くなり握力も少しずつ戻ってきている気はするのですが、腕(肘)だけが固定されていた角度より曲げることができるようになりません。リハビリの方法を特に指示されていないので、自分でゆっくりと曲げる練習をしているのですが、ムリに曲げようとすると筋をちがえたような痛みがあって曲げることが出来ません。 これは肘の靭帯(?)を切開したことによるものなのでしょうか?それとも単なる筋力低下によるものなのでしょうか? 「ギプスが外れれば腕は自由に使える」というように聞いていたので、動かそうとする時に引きつる感じが少し不安です。こういう症状が出て当たり前のものなのかどうか、動かしているうちに元に戻るのかどうか、教えていただけるとありがたいです。 また、元に戻るとすればどのくらいの期間を要するものなのか、目安でよいので教えていただきたいとおもいます。よろしくお願いいたします。

noname#80982
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanasaka
回答No.1

>ムリに曲げようとすると筋をちがえたような痛みが >動かそうとする時に引きつる感じ  これらはどちらも手術をすれば誰でも経験する痛みです。あって当たり前のものでこのまま動かさなければ腱が固まってしまいます。  なので多少の痛みがあっても頑張って動かすのがリハビリの基本なのです。  しかし一般人にはどこまでが大丈夫な痛みなのか、また、痛みのためにこれ以上は無理という範囲が分かりにくいのが現状だと思います。  手術をした病院が総合病院ということなので、リハビリ室は絶対あると思うのでそちらでリハビリの先生(理学療法士)に直に相談されるのがいいと思われます。  分からなければ、受付で「腕の手術をした後の痛みやリハビリ方法について聞きたいのですが。」と言えば案内してくれると思います。 >元に戻る というのは以前のように全く支障なくという状態を指すのか、多少違和感はあっても腕が動くようになるという状態を指すのか?  とりあえず、筋を切ったり骨を削ったりなどが完璧に治るのは3ヶ月です。しかし、固まっている筋を伸ばしたり筋肉をつけたりするのは本人のリハビリ次第です。

質問者

お礼

ありがとうございました。 リハビリは気長に根気よくすることが大切なのですね。 焦らず頑張ってみます。