• ベストアンサー

じん帯が切れた場合

3月8日~11日まで、スノボーにいっていました。そのとき、10日の昼に、転倒し、ヒジを打ってしまいました。その時、1分もなかったと思いますが、腕が上がらなくなってしまいました。ですが痛みはありましたがすぐに上がるようになりました。すぐに、現地の病院にいき、レントゲンを撮ってもらって診てもらいました。先生は、「骨には異常なく、あたりかたがひどかったんだな。」とおっしゃいました。その日は安心し、帰ったのですが、11日に帰ってから、心配になったので、公立病院にいって、またレントゲンを撮って診てもらいました。その先生も「骨には異常ないが、腫れ方がひどいな」といい、「筋とか、じん帯が傷ついてるかも」と言っていましたが、それほど、痛みがなかったので、MRTは、見てもらわずに終わりました。 症状は、骨には異常はないのですが、ヒジの内側が内出血で、紫色になっていて、上腕二頭筋の辺りから、はれています。 そこで、質問なのですが、ヒジの内側のじん帯が切れていても、腕は上げることができますか? 痛みは、痛み止めを飲んでいるせいなのか、わkりませんが、普通にしていて、痛みはありません。動かすことも、痛みはなくできます。腫れていることで、動かせる角度は、少ないですが。 MRTをみれば、すぐにわかることだと思いますが、病院が休みなので、ここに投稿させていただきました。 このようなことになったのが初めてなので、じん帯がきれたときの痛みがわからないので、どなたか教えていただけますか。

  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

理学療法士です。 肘や肩の靭帯は小さなものでたとえ傷めていたり切れていたとしても周囲の筋肉がカバーしてくれるので動かすことはできると思います。 ただ本格的にスポーツをしたり加齢によって筋力が低下してくると切れた靭帯の分までカバーできずにぐらつきや不具合を感じることがあると思います。 できればしっかりとした検査を再度受けたほうがいいと思いますよ。

nori1982
質問者

お礼

ありがとうございます。加齢で筋力が低下していくのは怖いですね。 職業も理学療法士という方なので、信頼もできました。

その他の回答 (2)

  • hanakago
  • ベストアンサー率6% (58/851)
回答No.2

MRIじゃなくて簡単な検査手術する必要があるかも。

nori1982
質問者

お礼

検査手術の経験があるみたいですね。手術することないことを祈ります。 ありがとうございました。

  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.1

靭帯の完全断裂でなければ、可動域制限はあると思いますが動かせます。 部分断裂(靭帯損傷)かもしれませんが、休日明けに病院で再検査して確認してください。 靭帯損傷の痛みは捻挫に毛が生えた程度という事もあります。 一見軽症に見えても実際にはかなり深刻なケースもありますし、しっかり治療してくださいね。 鍼灸師でした。

nori1982
質問者

お礼

そうですね。部分断裂は怖いですね。しっかりとした治療をしたいと思います。4月から就職するので早く治したいです。

関連するQ&A

  • 久し振りにダンベルで上腕二頭筋のトレーニングしたら

    久し振りにダンベルで上腕二頭筋のトレーニングしたら翌朝、今まで以上に筋肉痛になりました。 朝から肘が伸びなくて曲がった状態です。伸ばそうとしても伸びずにそれが夜まで続いてます。 痛みは上腕二頭筋の下の方(肘の内側あたり)です。 痛みがあっても肘を曲げ伸ばしするべきか、そのまま曲がった状態で刺激を与えないべきかわかりません。

  • 上腕二頭筋の痛み

    はじめて質問させていただきます。 ここ二週間ほどで、上腕二頭筋の内側から脇にかけて 腕を広げるときに突っ張るような痛みがでてきました。 はじめは、気にするほどの痛みではなかったのですが、ここ最近は、結構痛みが激しく出てきます。 痛みの質は、骨とか内部の痛さではなく、あくまで表面的なところでの痛みです。 運動で何かいためるような記憶がないのでどうしてなったのかまったく見当つきません。 病院に行こうか迷っていますがどこに行けばいいのかもわかりません。あわせてご教授願います。

  • 前腕封鎖

    自分はずっと筋トレやってきたのに今日まで気付きませんでした。 上腕二頭筋も三角筋前中後も前腕を使ってしまって全くトレーニング出来てなかったことを… 意識はしてても前腕であげてるような感覚になります。 おかげで僕の腕は上腕三頭筋だけが鍛えられ?後ろにポコッと出ています。 今はダンベルを肘を使わず持ち上げるのと肘を曲げて上腕二頭筋を鍛える方法を用いてます。 アドバイスお願いします。

  • 靭帯損傷とは・・・小学2年生の息子です。

    靭帯損傷とは・・・ 小学2年生の息子がひじから落下して負傷しました。 整形外科に行ったらレントゲンをとり「靭帯損傷、治るのに3週間ほどかかる」と言われました。 レントゲンだけで、靭帯損傷などわかるのでしょうか? 今まで2回レントゲンを撮り、骨には異常なしと言われています。 湿布もせず、硬めの板のようなものを当てて包帯で巻いているだけですが、これで良くなるのでしょうか? 5日も経つのに、未だ指の曲げ伸ばしすらできません。(ほんの少しだけ曲がる程度です) 少し心配なので、違う病院でも診てもらおうか検討中です。 わかる方がいたら教えて欲しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 左腕~肩の痛み

    1ヶ月ほど前に、転倒し、左腕を強打!(ひじ~肩まで)3,4日ほど手に力が入らないし、腕が上がりませんでした。上腕三等筋と肩が腕を捻ったり腕を上げようとしただけで激痛が走り1週間ほど痛みが取れませんでした。夜間痛もありました。念のため総合病院の整形外科に受診しました。肩のレントゲンを撮りましたが骨には異常はありませんでした。2週間後にも病院へ行きましたが、ただの打撲との診断なのか、特に詳しい検査はしてもらえませんでした。今は腕は上がるようになりましたが、腕をまわすとゴリゴリするし、腕を捻ると力瘤あたりから手首の腱鞘炎のようなパキッと言うような音やゴリッという音がします。あとは、いきなり肩、上腕三等筋が痛むときがあり、まだ不安が残ります。筋でも痛めたのでしょうか?

  • 腕の痛みについて

    私はバスケ部なのですが、2日前に練習試合がありその時に肘からつくような形で転びました。 転んだ直後は腕の内側の筋?のようなものがすごく痛かったです。 その後、数日経つと何もしなければ痛くは無いのですが腕を曲げる動きや捻るような動きをすると腕の筋のような部分が痛みます。(張っているような感じがします) 今日病院に行ったらレントゲンを撮られ骨に異常はないと医師に言われ打撲という事で湿布をもらったのですが、これは本当に打撲なのでしょうか?

  • 上腕二頭筋部分断裂(肘内側)の手術についてです。

     腕を痛めてから7か月たち、やっと肘専門のお医者に上腕二頭筋断裂と診断されました。筋が切れたぽそぽそした所が神経にあたって内側の肘が痛く手術を勧められました。このお医者に聞ければよいのですが、出張医のため1か月に1度しかこないので手術のリスクと術後、回復後、の痛みの度合いがしりたいのです。今の痛みは軽い腱鞘炎程度の痛みです。 よろしくお願いします。

  • 7ヶ月の娘の腕が動きません。

    昨日、7ヶ月の娘が寝返りをしていたのを見ていたら、 「ゴリッ」っと音がして、すごく泣き始めました。 右腕を下にして寝返り(今思えば無理な体勢でした)してたんですが、その右腕がブラブラして力が入ってない感じでした。 慌てて整形外科に行ったのですが、先生は寝返りならヒジ(肘内障)だと言われて、ヒジをグリグリして肩とヒジのレントゲンを撮ってもらいました。 骨には異常なしで、その病院にいる間に娘の腕が少し動いたんです。抱っこしていると私の肩くらいにある髪の毛を掴みました。 少し動いてきたのでホッとして、先生も様子をみてまた心配だったら月曜日に来るよう言われたので、病院を出ました。 そして一夜明けましたが、依然娘の腕の動きはおかしいです。 上体が起きている(縦抱っこやお座り)と腕を動かします(でも以前に比べ力は弱いです)。 でも寝かせていると、ほとんど動かしません。横向き(左向き)になろうとするんですが、右腕がダランと動かずついてこないので、横向きになれない感じです。 私の見た感じ、肘というよりは肩の方がどうにかなっていそうです。 でもレントゲンで異常ないなら脱臼ではないんですよね? 脱臼だったら、少しも動かせないんでしょうか? 娘の機嫌は普通です。あやすと笑いますから痛くはないようです。 いつもよりはグズり気味で元気はないですが・・・。(今は寝ています) 明日もこの状態なら、また病院に行こうと思っていますが、お子さんやご自分がこのような状態になった方いませんでしょうか? 放っておけば、その内治るものなのでしょうか? 最近友人がヒザの靭帯を痛めてMRに入ったと言っていました。靭帯などの筋はレントゲンには写らないって事ですよね?では、もしかしたら娘は肩の筋を痛めているかもしれないのでしょうか? 病院では気が動転して、質問する余裕もなく帰ってきてしましました。 このような症状を知っている方がいらしたら、何でもいいので回答お願い致します。 初めての子の初めての怪我で気が動転しています。 乱文お許しください。

  • 肉離れは足以外起こりうるのでしょうか?

    はじめまして、 先日懸垂をしました。その夜は何事も無かったのですが、 翌朝、左腕の筋肉が突っ張って伸ばせないような痛みを覚えました。 もう少し説明すると、普通に曲げる分には大丈夫なのですが、 逆にひじを伸ばしたときに上腕二頭筋が引っ張られるような痛みですが、我慢できそうなので放置しました。 すると2日目から、腕の上腕二頭筋に沿って色が黄色く変色し 三日目、四日目にはそれが大きくなり、 現在は上腕二頭筋に沿って内出血がところどころに 見られるようになりましたが、痛みはほとんど増していません。 普段しない運動をいきなりしたために、 起こった肉離れなのかとも自分では思っていますが、 あくまで予想に過ぎない上、日に日に色が悪くなるので心配です。 自分で出来る応急処置などが、あればと思います。 よろしくお願いします。

  • 上腕二頭筋を鍛えてるのですがどうやらダンベルを持ち上げる時に肘から手の

    上腕二頭筋を鍛えてるのですがどうやらダンベルを持ち上げる時に肘から手の平の方に力が入ってる様です。 上腕二頭筋だけを使うにはどうしたらいいですか?