• ベストアンサー

じん帯が切れた場合

3月8日~11日まで、スノボーにいっていました。そのとき、10日の昼に、転倒し、ヒジを打ってしまいました。その時、1分もなかったと思いますが、腕が上がらなくなってしまいました。ですが痛みはありましたがすぐに上がるようになりました。すぐに、現地の病院にいき、レントゲンを撮ってもらって診てもらいました。先生は、「骨には異常なく、あたりかたがひどかったんだな。」とおっしゃいました。その日は安心し、帰ったのですが、11日に帰ってから、心配になったので、公立病院にいって、またレントゲンを撮って診てもらいました。その先生も「骨には異常ないが、腫れ方がひどいな」といい、「筋とか、じん帯が傷ついてるかも」と言っていましたが、それほど、痛みがなかったので、MRTは、見てもらわずに終わりました。 症状は、骨には異常はないのですが、ヒジの内側が内出血で、紫色になっていて、上腕二頭筋の辺りから、はれています。 そこで、質問なのですが、ヒジの内側のじん帯が切れていても、腕は上げることができますか? 痛みは、痛み止めを飲んでいるせいなのか、わkりませんが、普通にしていて、痛みはありません。動かすことも、痛みはなくできます。腫れていることで、動かせる角度は、少ないですが。 MRTをみれば、すぐにわかることだと思いますが、病院が休みなので、ここに投稿させていただきました。 このようなことになったのが初めてなので、じん帯がきれたときの痛みがわからないので、どなたか教えていただけますか。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

理学療法士です。 肘や肩の靭帯は小さなものでたとえ傷めていたり切れていたとしても周囲の筋肉がカバーしてくれるので動かすことはできると思います。 ただ本格的にスポーツをしたり加齢によって筋力が低下してくると切れた靭帯の分までカバーできずにぐらつきや不具合を感じることがあると思います。 できればしっかりとした検査を再度受けたほうがいいと思いますよ。

nori1982
質問者

お礼

ありがとうございます。加齢で筋力が低下していくのは怖いですね。 職業も理学療法士という方なので、信頼もできました。

その他の回答 (2)

• hanakago
回答No.2

MRIじゃなくて簡単な検査手術する必要があるかも。

nori1982
質問者

お礼

検査手術の経験があるみたいですね。手術することないことを祈ります。 ありがとうございました。

• sinnkyuusi
回答No.1

靭帯の完全断裂でなければ、可動域制限はあると思いますが動かせます。 部分断裂(靭帯損傷)かもしれませんが、休日明けに病院で再検査して確認してください。 靭帯損傷の痛みは捻挫に毛が生えた程度という事もあります。 一見軽症に見えても実際にはかなり深刻なケースもありますし、しっかり治療してくださいね。 鍼灸師でした。

nori1982
質問者

お礼

そうですね。部分断裂は怖いですね。しっかりとした治療をしたいと思います。4月から就職するので早く治したいです。