• 締切済み

うつぶせ寝(大人) 腕の位置は?

うつぶせ寝をしている方、腕はどこに置いていますか。 (赤ちゃんのうつぶせ寝は省きます) 私の場合は、 左に顔を向け、右腕は体の下を通り左側に出します。 当然体の重さに圧迫された腕がすぐ疲れるので、 今度は、顔を右に向け、左腕を右側に出します。 それを数回繰り返すうちに、眠っているという感じです。 みなさんはどうですか。

• banca
  • お礼率97% (170/175)

みんなの回答

回答No.5

こんにちは。 うつ伏せ寝ですかー、よくします。 顔は、左側:右側=6:4くらいで、 腕は、枕(やわらかめ)の下にもぐりこませます。 顔が左側に向いているときは、おもに右腕の肘が枕のしたにあります。 左腕は遊んでいるか、右腕のちょっとした支え?になっています。 顔が右側に向いているときは、その逆です。 書いていておもったのですが、イメージ的に近いのは、 うつぶせになって机の上でうたたねしているような体勢です。

banca
質問者

お礼

頭の下、枕の下に腕をもってくる人が多いようですね。 それが一番自然な気がします。 余談ですが、うつぶせ寝ってよだれが出ませんか。 私は枕の冷たさで目が覚めるときがよくあります。 必ず枕に厚手のバスタオルを巻いています。 ご回答ありがとうございました。

• sinzu62
回答No.4

私の場合は、 左に顔を向け、両腕は枕の下に差し込むか (寝てると手が熱くなるので) もしくは腕を組んで、その手の甲の上にアゴをおいてしまうか (机の上で寝る時みたいに) 胸が圧迫されて息がしにくい場合は、胸と喉のあいだあたりで 手を組んでスペースを作ったり工夫しています。 うつぶせ寝って、腕の位置は重要ですよね…。

banca
質問者

お礼

そうですね。腕の位置は重要ですね。 枕の下に手を入れると最初ひんやりして気持ちいいですよね。 ご回答ありがとうございました。

• smpc
回答No.3

中学生というのは対象外ですかね・・・・(-。-;) 自分は枕なしで顔を左か右に向け、腕は頭の上のほうへ伸ばして寝ます。 この寝方だとなぜか落ち着きます 机に突っ伏して寝る場合は腕を組んでそこで寝てますが・・・

banca
質問者

お礼

中学生は対象内です。ありがとうございます。 smpcさんは、万歳派ですね。 今日は、是非私のねじり派を試してみてください。 意外にはまってしまうかも!? 私も万歳派試してみます。枕はしますが・・。 ご回答ありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 私は顔は右向きで 体はそのままうつ伏せで腕もそのまま両側にあります 横向きで寝るときは 左向きが熟睡できます 左手は体の下から後ろ側へ(腕を振って歩いているイメージで) 右手は体の前にあります なので、左手がしびれます。肩まで痛いですw 痛くなるとうつ伏せ寝の位置に動いて 寝返りしているようです

banca
質問者

お礼

私も腕をそのまま両側に置くのを何度も試してみるのですが、 どうしても落ち着かないのです。 もう長年の癖でどうしようもないですね・・。 ご回答ありがとうございました。

noname#34846
noname#34846
回答No.1

わたしもうつぶせ寝派です。 状況もまったく同じですが、朝起きるときは万歳しています(笑 一時、うつぶせ枕を買ったのですが、ジッとしてないので効果を感じませんでしたね。

banca
質問者

お礼

状況まったく同じですか。うれしいですね。同じ人がいたなんて。 ookiさんは、朝起きたときもうつぶせなんですか。 一晩中うつぶせなんですかねえ。 私はうつぶせで起きることはほとんどありません。 うつぶせ枕、興味あるなぁ。調べてみます。 ご回答ありがとうございました。