• 締切済み

右肩の鎖骨が浮き出てる

三月一日に、テストということもあり利き手の右手で書いてばかりいたら右肩が凝ったので 自分なりに肩をもんだり 思い切りまわしてほぐそうとしました。 そうしたらそのあと、ずっと右肩に違和感があり 家に帰って鏡でみてみると 右肩の鎖骨が左肩の鎖骨より浮き出ていて 動かすとほ~~んのちょっとだけ痛いんです。 別に腕が上がらなかったり 右腕が動かせない ということはないんです 病院で検査してもらったのですが レントゲン?をとっても骨の位置は正常だし、先生に腕を動かされて「これは痛いか」など質問をされたんですが 最初はちょっといたかったけど何度もやられるうちに別に痛みなんて感じなくなったし それよりもそういう風に意識しないで右腕を使おうと動かそうとしたときにちょ~~っといたみを感じるんです。 別に原因が見つからないので炎症でも起こしているのだろうと湿布を昨日もらったのですが でっぱりに変化はないのでとても心配で 痛みはちょっと引いてきたような・・・ もしかしたら変な肩のもみかたをしたから筋肉とかをいためてしまったのでしょうか?

みんなの回答

  • skip-man
  • ベストアンサー率22% (344/1529)
回答No.1

お医者さんも異常なしとの事なので,予想通り筋肉を痛めたのでしょう。 若いんだから,二三日したら痛みの事も忘れているでしょう。

KATEK
質問者

補足

回答ありがとうございます。 筋肉を痛めると鎖骨が浮き上がることはあるんでしょうか?? 腫れちゃったとかですか?

関連するQ&A

  • 鎖骨付け根の腫れ&慢性的な痛み

    23年1月から右肩(肩から鎖骨付け根にかけた部分)に痛みを感じました。 それから月に1、 2度、整体に通いました。痛みは和らぐのですが変化はありませんでした。 23年6月頃、上記の症状にまして特に鎖骨付け根の痛みが酷くなり、鏡に映る時分を見ると、左肩よりも右肩が3cm程、釣り上がり、左右の鎖骨のバランスが狂い、鎖骨の付け根辺りが腫れていました。 三軒程の病院でレントゲン等を撮ったのですが『異常ない』『五十肩(私、四十歳)』との事でした。 今では、腫れも酷くなり、横になるのも痛みで大変な日々です。 痛みを 例えて言うと、右鎖骨周辺の筋肉が固まったのが剥がれるような痛みです。 どぉか、良きアドバイスをお願いいたします。

  • 右肩の脱臼

    こんばんは。 先日右肩を完全脱臼しました。今回で5回目くらいです。 前回は10年ほど前に同じ箇所を脱臼しました。 今回は自分で入れることができず、病院にて入れていただきました。 ここで質問がいくつかございますので、教えていただければ幸いです。 できるだけ手術は避けたいです。 1. 脱臼後、7日ほどは腕をつって固定していたのですが、現在は肩も徐々に動くようになってきたためつっていません。脱臼後何日後くらいから動かしたり、リハビリしていいものでしょうか? 現在でも腕を大きく上げると肩が痛く脱臼する不安があります。 2. 触った感触ですが、背中からみて左肩と比べて右肩の骨の周りに筋肉らしきものが少なくこれが原因で外れやすくなっているように感じております。外れにくくするためにはどういうリハビリをすればいいでしょうか?筋肉をつけることがいいでしょうか? 3. 脱臼後、しばらく湿布していました。初めは痛みがひき非常によかったのですが、長期間湿布するとその箇所がかぶれてきました。 かぶれないようにするために痛みがひくいい塗り薬はございますでしょうか?具体的に薬局などで購入できる塗り薬の名称を教えていただけないでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • 右鎖骨あたりの腫れについて質問です。

    右鎖骨あたりの腫れについて質問です。 30代女性です。 10日ほど前から右鎖骨のあたり左鎖骨よりも明らかに膨らんでいて押すと痛みます。 (現在は押さなくても違和感があります。) そのためなのかわかりまえんが、首や喉も凝っています。 右腕も肩より上へ上がりません。 整形外科を受診したら鎖骨の関節が腫れていると言われました。 (外見は普通の肌色で赤くなったりしていません。ただ膨らんでいるだけです。) レントゲン撮影では骨には異常が見られませんでした。 炎症を抑える飲み薬と湿布を処方されて、その後一週間経ちますが右鎖骨の腫れは引きません。 内科系の病気の可能性も考えて、明日再度病院へ行こうと思います。 何科を受診すればよいかわからず困っています。 似たような症状を経験していらっしゃる方、ご存知の方がいらっしゃいましたら参考にさせて頂きたいと思いますので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 肩の骨のでっぱりは鎖骨?肩甲骨の肩峰?

    添付した画像。広末涼子さんですが、今回はこの方についての質問ではなくて、画像の青丸部分(肩の骨のでっぱり)について質問させていただきたいと思います。 私は最近美術解剖学の本を2、3冊購入して勉強しているのですが、画像の青丸部分(肩の骨のでっぱり)を「鎖骨」と記している本と、肩甲骨の「肩峰」と記している本があり困っています。 そこでズバリ質問なのですが、一体このでっぱりの正体は何なのでしょうか? 気になったので、お風呂に入る時に鏡を見ながら触って確認してみました。それで私は鎖骨の先が出っ張っているんだと感じました。理由は、触るときに「胸の上のくぼみ」から「肩のでっぱり」へ向かって指を移動させたのですが、指が「肩のでっぱり」を通り過ぎる時に、ガクンと段差になって、そのあと平らな部分(私はここが肩峰だと思うのですが)があったからです。 もしもこのでっぱりが肩峰だと仮定した場合、「肩峰は鎖骨の端と接している部分ではボコンと膨らんでいて、肩の外側に近い部分は平らになっている」ということになります。しかし、解剖書を見てみると肩峰はボコンと膨らんではおらず、平らに表現されています。 これが、私が肩のでっぱり=鎖骨の先と思った理由です。 皆さんはこの肩のでっぱりをどのように解釈されているのでしょうか? (1)鎖骨か肩峰どちらだと解釈しているか。 (2)その理由 を教えていただければと思います。

  • 鎖骨骨折について

    2日前、息子(11歳)がマウンテンバイクで転倒、鎖骨を骨折しました。 レントゲンを撮ってもらって鎖骨骨折と診断されましたが、そのまま腕を吊る(腕を骨折した時にするような簡単な物)をされ「このまま動かさず3~4週間は安静にして下さい。骨は自然にくっつきます」と言われて帰って来ました。今ニュージーランドに在住なのですが、ちょっとこちらの医療はラフすぎると不安に思っています。日本のサイトで見るところによると、手術しない場合は専用のバンドでしっかり固定したり、ギブスの様な物で胸から肩を固定したりしているようです。実際この腕を吊る巾着のような物では心もとなく、動かすとすぐに腕が動いてしまい、息子は何か動作をするたびに痛がっています。こんな物で骨が変にくっつき、固まってしまうのではと不安です。スポーツをする子ですので、後々のことも心配です。レントゲン写真を添えます。詳しい方、アドバイスをどうかよろしくお願いします。

  • 右肩を痛めてしまいました。

    週3回ジム通いをしています。 一週間ほど前にジムに行った翌日、右肩に激痛が走り、腕が痺れ、物を持つのも苦痛になりました。 外科でレントゲンを撮ったところ骨に異常はないとのことでしたが、半月ほど安静にし、様子を見ましょうと言われました。 現在、痛みは殆どなくなったのでジムを再開したいのですが、どの程度の運動にするべきか悩んでおります。 肩を痛めた経験のおありになる方のご意見をお願いします。

  • 右肩が痛いです。

    高校生のときに、寒い時期にバスケをしていて、肩に思い切り力を入れすぎ、負担をかけすぎ、 27歳になった今も、その痛みが治りません。右肩です。 最近整形外科にいきましたが、レントゲンでは骨に異常はなく、 リハビリで治せるといいます。 医師の説明をあまり理解できませんでしたが、神経に筋肉があたって痛いと感じるみたいです。 湿布や薬をもらいましたが、10年慢性化した痛みです。 そう簡単に治らないと思います。 何かいい運動や、もしくは治療方法があれば教えてくださいませんか。 工場で勤務していて、右肩が上がらないので、あまり負担のかからない部署に移動したいという希望をだし、来週から少しは楽になるのですが、上司が若干人の話を聞かない短気な人で、 わたしが休みの時に運動しないで、家でごろごろしているからそうなるんだと、冷たい言葉を掛けられ、悲しくなりました。 怒りも感じましたが、その人も大人なので、自分で悟れるように待ちたいものです。 右肩が痛いです。 寒い時期になると必ず。 だれかいい治療を教えてください。

  • 右肩の打撲について

    1ヶ月前に転倒して、右肩後ろを打撲。(レントゲンの結果、骨に異常なし)今、整形外科に通院してまして、シップと痛みとめの薬と電気を週3回してますが、まだ治りません。症状としては、普段は痛みはないんですが、腕を後方に動かすと痛みがあります。これ以上治らない場合は注射で痛みを散らすことができるけど、1万人に一人に副作用が起こるって言ってました。今、どうしようか悩んでます、何かアドバイスがあればください。

  • 右肩甲骨の内側の痛みから、右肩の痛み⇒右腕の痛みと広がってきました。

    右肩甲骨の内側の痛みから、右肩の痛み⇒右腕の痛みと広がってきました。 症状は、2週間ほど前、最初は右股関節が痛み、近所のマッサージに通った後、肩甲骨が痛みだし、夜も眠れないような感じになってしまいました。あちこちの整体、マッサージに行きましたが改善しませんでした。ここ2~3日は肩甲骨、肩の痛みは少し和らぎましたが、腕の痛みはだんだん広がってきて、しっかり腕に力が入らなくなっています。 こんなことは初めてで、どうしたらよいか検討もつきません。まずは何科に行くのがいいのでしょう? 似たような症状の方、詳しい方、アドバイスよろしくお願いします。

  • 右肩が・・

    去年に右手首の骨のへんに痛みがあり手首を上にしたり車の窓をしめたりするのに痛みがありました。変な感じがあるなぁって思ううちになんか2ヶ月前ぐらいから右肩の付け根のへんが痛く毎日肩をまわしたり肩甲骨をまわしたり痛みがあってもうごかすようにしとかないと動かなくなるとおもい運動をして様子をみてたんですがいっこうによくならずますます手が上がらないし肘を曲げて後ろのものを取ったりブラジャーが後ろでかえないし(もともと体が柔らかく柔軟はあるのに・・)服を脱ぐときも痛く40肩とか50肩かな?とおもい近くの接骨院で治療してもらおうと行って電気やマッサージをしてもらったのですが先生は40肩や50肩じゃない!っていわれてじゃあなんなの?っていう不安があり次は整体で骨盤やら全部矯正してもらおうと思いみてもらい右肩がかなり下がり骨盤も4センチほどずれていて首から肩からパンパンでほぐしてもらい右手もマッサージしてもらい何回も通っているけどよくならずどうしていいかどこにいったらよいのか・・毎日が痛くて苦痛です。寝るときもおきる時も右向きでは(右手で)ささえきれないから一苦労して起きたりしなきゃいけないし力がはいらないから物がもてなく布団干しや掃除がしんどいしイライラする毎日です。誰か助けてください!

専門家に質問してみよう