父が自殺しようとしました

このQ&Aのポイント
  • 6718865で借金のことを家族で話し合っていたら、父が突然自殺をしようとしました。
  • 父はうつ病を抱えており、職がない状況です。しかし、今回の行動は初めてのことで、完全に狂っていると言えます。
  • 離婚すれば父は死んでしまうかもしれず、収入がないため賃貸に引っ越せば膨大な赤字がでる可能性があります。どうすれば良いのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

6718865続き 父が自殺しようとしました

6718865で借金のことを家族で話し合っていたら突然立ち上がって窓の方へ行きそこから飛び降りようとしました。家族で必死に抑えました。 父はうつ病持ちです。そのために職がありません。ですが今回のようなことは初めてです。自分には生命保険がかかっているからそれで何とかしてくれと泣きわめいていました。 我々も茫然自失の状態です。発作的に自殺を企てるなど常軌の沙汰ではありません完全に狂っています。 もし離婚すれば父は死ぬでしょう。見殺しにはできません。 収入がないから賃貸に引っ越せば毎月膨大な赤字がでることは目に見えています。完全にジリ貧ですが他にどうしようもありません。 父の身勝手な行動に振り回されるのは勘弁です。もはやどうしたらいいのか

  • lugal
  • お礼率60% (393/646)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fi-rin
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.1

質問者様の質問に対する回答に全くなっていないと思いますが、どうしても黙ってられなくて。。 書かせていただきます。 私は、姉をうつ病による自殺で亡くしています。 >発作的に自殺を企てるなど常軌の沙汰ではありません完全に狂っています。 ↑これは、、違います。いえ、完全に違うわけではないと思いますが、そう言われてはつらいです。 たとえば、風邪をひいたときの症状として、咳が出るとします。 咳をごほごほしていても誰も「狂っている」なんて言いませんよね?言われたら怒りますよね。 それと同じで、自殺願望等々はうつ病の『症状』の一つだと考えてもいいのでは、と思います。 (というか、私はそう考えて救われてきました) 症状なのだから、出るのが当たり前、根本を治さなければ、症状は出続けます。 でも。やっぱりうつ病の家族は苦しいですよね。 しかも、それが親御さんとのこと。私にとっての姉よりずっと影響力(経済的にも気持ち的にも・・)がありますこと、心中お察しします。 でも、やっぱり一番苦しんでいるのは本人であるお父様だと思います。 「見殺しにできない」愛情があるのでしたら、どうか、、家族で支え合って、治療させてあげてください。 障害者認定を受けることはできませんか?(もう受けていますか?) 障害者認定を受けることができれば、障害者用の仕事はけっこうあるようです。 お願いですから・・・ >常軌の沙汰ではありません完全に狂っています とは言わないでください。 全く回答になっておらず、申し訳ございませんでした。

lugal
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 この質問をしてから日がたち現在幸いにも家族ともども落ち着いております。 ただ私の父に対する信頼というのは完全に喪失しています。もう10年以上もうつ病ですが、その間ずっと無職です。傲慢な態度、理不尽な振る舞い、私には父がうつ病というよりただ働く気がないから病を言い訳にしているだけのように思えます。 父が原因で振舞わせれてきた家族に対して自殺して自分だけ消えようというのは、これ以上ない最悪の裏切り行為です。 ちなみに障害者認定を受けておりますが、本人は働けないというより働く気がないようです。

関連するQ&A

  • 父の自殺はとめられたか

    私が中学生のころ、父は自殺しました。父は友人の借金の連帯保証人になり、その借金を背負わされたため自殺したと母から聞かされました。最後に父を見たのは私です。学校から帰宅すると、父は私より先に家に帰ってきていました。窓ガラスごしに父は私に手を振ってきました。反抗期だった私は、そのとき父を無視してしまいました。それが父をみた最後でした。 私がもう少し父に優しければ、父の自殺はとめられたでしょうか。最後に見たとき、父の様子が普段と少し違う感じはしました。何か違うと思ったものの、私はその感情を無視してしまいました。そのとき私が父と会話を交わしていれば、父は子供をのこして死ぬなんてことはしなかったかもしれません。それとも父は私のことをかわいく思っていなかったのでしょうか。私の将来や家族の将来のことはどうでもよかったから私たちをのこして自殺したのでしょうか。私が父にもっと優しければ、父は私たちのために自殺を思いとどまったかもしれないという思いが今でも消えません。

  • うつ病で2年経過すると自殺しないって本当でしょうか?

    うつ病で2年経過すると自殺しないって本当でしょうか? うつ病の家族がいます。 病状が悪く起き上がれないので、かわりに病院に 薬をもらいに行きました。 家族が「死にたいと苦しんでいる」「発作的に自殺をしたくなるときがある」などと 医者に言いました。 すると医者は「うつ病で2年経つと自殺しません。死にませんよ」っと 言いました。 ネットで調べても、うつ病の本を読んでも、 うつ病で2年経つと自殺しないなんて書かれたのは、見たことがありません。 同じくうつ病で、5年以上苦しんだ知り合いが自殺したり、 自殺未遂をした方もいます。 2年以上経つと自殺しないという医学的根拠もなさそうだし、 この医者は、ヤブなのではないかなって不信感を持ちました。 私に知識がないだけかもしれませんが、 本当にうつ病で2年経つと自殺をしないのでしょうか? 教えてくださるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 鬱病の父を自殺させないためには?

    鬱病の父を自殺させないためには? こんばんは。私の家は、私(私立高校新3年♂)・弟(公立小学校新6年)・母(小学校教師)、そして家庭内別居中の父(銀行員)の4人家族です。 今日、父が鬱病の疑いがある旨を母に告げられました。もともと家の中では父と父以外で完全に住み分けがなされており、口をきくこともなかったのですが、目に見えて抑鬱状態だったので驚きはしませんでした。 弟は私同様私立中高一貫学校への進学を目指しており、私は国立大を志望しております。母の収入だけでは私たち兄弟に十分な教育を受けさせることができません。そのため、父の収入は私たち兄弟にとって必要不可欠です。 従って父には弟が大学を卒業するまでは生きていて仕事に従事してもらわなくてはなりません。 私たち3人(私・弟・母)と父の間には最早家族愛は破綻しており、言うなれば父は今や私たちにとって「大切な金蔓」です。しかし家族愛が失われた原因は父親親子の行いにあり(父の一時期の暴力・祖母の自分勝手による父方親戚からの絶縁・病気の祖母を放置していた父の怠慢etc.)、私たち3人は寧ろ被害者です。 「父方の穢れた血を伝えないで。」と言う理由で、私は将来自分の遺伝子を継ぐ実の子供を作ることも母から禁止される始末です。まぁ、これには私も同意しているのですが。 母は経済的に問題がなくなれば、すぐに離婚する予定らしいです。ただ、弟が大学卒業するまでにはまだ10年近くあり、その間に父に自殺されることだけは防がなくてはなりません。 昔の4人で幸せな頃に戻りたくないといえば嘘になります。しかし現実問題として、もう後戻りはできません。今は私たち3人のためにも、父を最低あと10年延命させることが最優先の目標なのです。 愛のない家族の鬱にどう立ち向かえばよいか、真剣にアドバイスお願い申し上げます。

  • 鬱病の友人の自殺未遂

    私は鬱病です。 が。 今回の質問は私の事ではなく 私の友人の話です 私の友人は昔から ずっと鬱病で 当時は私は鬱病では なかったので 鬱病の友人にどう接して あげれば良いのか わからず本を読んだりして 接してきました。 今現在私も鬱病になり その友人の事を 考えたりする気持ちの ゆとりがありません 友人は鬱病ですが 死にたいとは一番も 言った事はありません でも たまにリストカットを したり 暴れ出したり します。 本人は死にたくないと いつも言っていました ところが 先日鬱病が 悪化し 頭がおかしくなり リストカットをして いつもより深く切ってしまい かなりの出血で 救急車で運ばれました 病院は自殺未遂と 判断したそうです 友人は家族も身内もいません 友達も私以外いません 自殺未遂は保険が効かないと 知り合いから聞いたのですが 本人に自殺する意志が ないのに 鬱病による 発作がおこり いつもより深く切ってしまった… これは やはり自殺未遂と 言われて仕方のない事ですか? 友人は「自殺なんかしていない 死にたくない。」 そう言っています かなり複雑な内容ですが 保険が効かないとなると 友人は払うお金がなく 今 持っているお金は 五千円しかないと言います 私も母子家庭で生活が 苦しいので建て替えて あげれる事もできません。 鬱病→本人に自殺願望は全くない→急な発作で自分の本心に反して深く切ってしまった。 自業自得だと言われても 仕方のない事だとは 思うのですが やはり保険は効かないのでしょうか?

  • うつ病で自殺保険金は支払われるの?

    うつ病になって4年目。希死念慮があり自殺するかもしれません。 生命保険会社は自発的な自殺(自ら自分を死に至らしめ様と考えて自殺する。または家族に生命保険を残す事を目的に自殺する)の場合、基本的には死亡保険は支払わないとされています。しかし、精神疾患(統合失調症やうつ病)による自殺をした場合には、免責期間(2~3年)を過ぎていて、告知義務違反も無く、継続的に精神科などに通院している状況があれば、保険金を支払う「可能性もある」と約款には記載されています。質問の内容としてこの「可能性」という言葉の解釈を知りたいのです。うつ病患者が自殺した場合保険会社は「自ら死を」なのか「心神耗弱など病気による死」なのかを判断する材料は何なんでしょうか?また、飛び降り自殺の様にして本人が死んでしまった後に保険会社はどうやって本人の意思を確認するのでしょうか?

  • 自殺と生命保険

    物騒な質問タイトルで申し訳ありません。私の友人が鬱病状態にあり、自殺を図ってしまうのではないかと心配しているところです。友人にはカードローンが残っていて、自分が死ねば、死亡保険金が下りて、その金で家族に自分の借金を返してもらえるからなどと言っています。なんとか友人を説得するためにも、力を貸してください。友人は郵便局の簡易生命保険に入っているようなのですが、自殺なんかをして、死亡保険金は入るのでしょうか?借金を残して家族に迷惑をかけるだけだと思うのですが……。

  • 高1のときに父が自殺。私ももう逝っていいですか。

    私の父親は私が高校1年生の時に自殺しました。 鬱病になり、働くことができなくなり生活苦などから自死を選んだのだと思います。 元々浮き沈みの激しい性格だった私はそれ以来、何をやるにしても無力感と絶望感にさいなまれるようになりました。 通っていた高校を中退し、母親の説得で定時制高校に編入してなんとか卒業。 そのままフリーターとして職を転々として現在23歳になりました。 父が逝ってしまってから7年、今でも時々父のことを思い泣き、自分の行き先を考えても涙が出てきます。 言動が父を似ていると母や姉兄から言われます。 私も自分の落ち込みやすく後ろ向きな性格は父譲りなのだと思います。 将来のことを考えて、就職先を探したり、大学に行けばよかったなあと思うこともありますが、 結局はどうせ死んでしまう、嫌になったらいつでもこの世に見切りをつけて逝ってしまえばので自分から行動を起こすなんて無駄だとふと思ってしまうのです。 現在お付き合いしている男性とは結婚のお話が出るようになりましたが、私の人生に他人を巻き込むこと、そして自分の子供なんて恐ろしくて考えられません。 彼が苦しまないように早く別れたいですが、なんとなく別れを切り出せずにいます。 今は、とにかくなんとなく生きているだけ。 目標があるとすれば、母が死ぬまではできるだけ迷惑をかけずに、そしてこれ以上悲しませないように生きるだけだと思います。 それでももう限界かなと思うんです。 仕事は自分の生活費が捻出できればいい、そして人様に可能な限り迷惑をかけないようにと 与えられた仕事をこなすことだけに注力しています。 でも、時々すごくぼーっとしてしまい人の話が全く頭に入ってきません。 それが他人に不快感を与えているのもわかっています。 他人のことなんてどうでもいいのかもしれませんが、他人に非難されるのは悲しいです。 少しでも自分や自分の将来、そして他人に期待している私がいて嫌になります。 父の死を理由に甘えているだけと本当はわかっています。 姉と兄がいますが、父が自殺した当時は大学生、現在は社会人として立派に働いています。 母もパートでなんとか3人の子供を養って学校を卒業させてくれました。 同じ家族でもこうも違うのだから、この生き方を否定されても仕方ないです。 母のことを考えると少し辛いですが、もう私も逝ってしまっていいでしょうか。

  • 生命保険と自殺

    もう生活が成り立たない。家族のために自殺して生命保険を得て残したいという友人がいます。 酒の上の愚痴ですが、首切りのようです。就職活動も10数回まで面接できましたが、不採用。50歳も半ばを超えていますが、スーパーの売り場のトップでした。 馬鹿なこと言うなと告げました。でも、うつ病の診療も受けたとのことで気がかりです。「自殺したら保険金はもらえないよ」と言ったのですが、確証はありません。 実際には、どうなのでしょうか? 微妙な問題ですので、貰える、もらえないについては、ご自由に回答いただければと。

  • 家族が自殺したことを気になる人に言うべきか

    20代後半女性です。 自分には数年来気になる人がいます。 彼とは知り合い程度で、今は彼の仕事の都合で離れた場所に住んでいます。 先日、父が亡くなりました。 身内が亡くなったのははじめてだったこと、色々な事情があったことなどから、かなり動揺してしまい、亡くなったという知らせが来たその日に、その彼に電話してしまいました。もう長い間電話もしていなかったのに・・・ 彼はとても心配してくれました。 で、数日後また電話をして、一応大丈夫と伝えました。 しかし、本当は精神的にあまり大丈夫ではないのです。 というのも、父が亡くなったのは自殺したからです。うつ病でした。 あまり本音を話せる友人もいません。友人にも病気で亡くなったといってあります。 彼が一番信頼している人です。彼と話すととても心がいやされます。何かあったらいつでも電話してとも言ってくれました。 でも、やっぱり家族がうつ病で自殺したなんて言わない方がいいですよね? そんなこと聞かされたら驚くだろうし、家族が自殺するような家庭環境で育った女と付き合いたいとも思わないですよね?それに、そんなに親しいわけでもないのにそんな重い話されて・・・なんだか依存されてるみたいで嫌だなあと思われるでしょうか。 ちなみに、今まで彼に父の話をしたことは一度もありません。というか、普段からそんなに連絡をとりあっているわけではなく、何回か一緒に食事に行った程度です。もう長い間一方的な私の片思いです。 また、彼は仕事がとても忙しいようです。

  • 父が鬱病になりました。どうすればいいのかわかりません。

    以前、父が鬱病かもしれないということで質問をさせていただいた者です。前回はまだ鬱病とはっきり診断されたわけではなかったので、こちらで質問することを避けました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1618429 父は ○現在50代半ば ○サラリーマン 勤続30年くらい ○仕事が非常に忙しく、毎晩遅かったです。 ○ゴルフと釣りが趣味ですが心臓発作で倒れてから一度も行ってません。 数年前、私と父は大きな喧嘩をして以来、普段会話があまりなかったのですが、それがきっかけで全くしゃべらなくなりました。でも倒れてからは少しずつ会話も増え、今では喧嘩の前とそうあまり変わりない態度でお互いすごしています。 今、父はとにかく元気がありません。 夕方になると体がおかしくなるそうです。今日も呼吸がおかしい気がするといって夕方病院へ行きましたが、なんともないと言われすぐに帰されてしまいました。 今でも会社には行ってます。 姉は結婚し家をでていますが、弟が留学中であと2年は向こうにいる予定です。家計的にはかなり厳しくなるとは思いますが、父には退職してもらってもかまわないと考えています。 自殺してしまうのでは・・など嫌な考えが頭をよぎります。鬱病は適切な薬とカウンセリングで治るといいますが、今の状況は苦しいのでしょうし、早く救ってあげたいです。 痩せてひとまわり小さくなった背中をみて、悲しくなりました。カウンセリングに通い薬の治療を続けていれば本当に治るのでしょうか?鬱病に関する本を1冊購入してきましたが、具体的なことが書かれていないのでどうすればいいのか悩んでいます。 よろしくお願いいたします。