父が自殺しようとしました

このQ&Aのポイント
  • 6718865で借金のことを家族で話し合っていたら、父が突然自殺をしようとしました。
  • 父はうつ病を抱えており、職がない状況です。しかし、今回の行動は初めてのことで、完全に狂っていると言えます。
  • 離婚すれば父は死んでしまうかもしれず、収入がないため賃貸に引っ越せば膨大な赤字がでる可能性があります。どうすれば良いのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

6718865続き 父が自殺しようとしました

6718865で借金のことを家族で話し合っていたら突然立ち上がって窓の方へ行きそこから飛び降りようとしました。家族で必死に抑えました。 父はうつ病持ちです。そのために職がありません。ですが今回のようなことは初めてです。自分には生命保険がかかっているからそれで何とかしてくれと泣きわめいていました。 我々も茫然自失の状態です。発作的に自殺を企てるなど常軌の沙汰ではありません完全に狂っています。 もし離婚すれば父は死ぬでしょう。見殺しにはできません。 収入がないから賃貸に引っ越せば毎月膨大な赤字がでることは目に見えています。完全にジリ貧ですが他にどうしようもありません。 父の身勝手な行動に振り回されるのは勘弁です。もはやどうしたらいいのか

• lugal
  • お礼率60% (393/646)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fi-rin
回答No.1

質問者様の質問に対する回答に全くなっていないと思いますが、どうしても黙ってられなくて。。 書かせていただきます。 私は、姉をうつ病による自殺で亡くしています。 >発作的に自殺を企てるなど常軌の沙汰ではありません完全に狂っています。 ↑これは、、違います。いえ、完全に違うわけではないと思いますが、そう言われてはつらいです。 たとえば、風邪をひいたときの症状として、咳が出るとします。 咳をごほごほしていても誰も「狂っている」なんて言いませんよね?言われたら怒りますよね。 それと同じで、自殺願望等々はうつ病の『症状』の一つだと考えてもいいのでは、と思います。 (というか、私はそう考えて救われてきました) 症状なのだから、出るのが当たり前、根本を治さなければ、症状は出続けます。 でも。やっぱりうつ病の家族は苦しいですよね。 しかも、それが親御さんとのこと。私にとっての姉よりずっと影響力(経済的にも気持ち的にも・・)がありますこと、心中お察しします。 でも、やっぱり一番苦しんでいるのは本人であるお父様だと思います。 「見殺しにできない」愛情があるのでしたら、どうか、、家族で支え合って、治療させてあげてください。 障害者認定を受けることはできませんか?(もう受けていますか?) 障害者認定を受けることができれば、障害者用の仕事はけっこうあるようです。 お願いですから・・・ >常軌の沙汰ではありません完全に狂っています とは言わないでください。 全く回答になっておらず、申し訳ございませんでした。

lugal
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 この質問をしてから日がたち現在幸いにも家族ともども落ち着いております。 ただ私の父に対する信頼というのは完全に喪失しています。もう10年以上もうつ病ですが、その間ずっと無職です。傲慢な態度、理不尽な振る舞い、私には父がうつ病というよりただ働く気がないから病を言い訳にしているだけのように思えます。 父が原因で振舞わせれてきた家族に対して自殺して自分だけ消えようというのは、これ以上ない最悪の裏切り行為です。 ちなみに障害者認定を受けておりますが、本人は働けないというより働く気がないようです。