• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:意志弱い(泣)痩せなきゃ!!)

意志弱い痩せなきゃ!! ダイエット中につい板チョコを食べてしまった…

このQ&Aのポイント
  • 過食気味を治すにはどう対処すべきか
  • 4kg減らす期間はどのくらいで可能か(150cmの45kgです)
  • 食べすぎた後や次の日はどんな食事に変えたら良いか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RXH7
  • ベストアンサー率18% (216/1186)
回答No.4

とりあえず根本的な考えが間違ってます。 間違ったことをやっても、正しい結果は出ません。 残念ながら・・・ 目標体重40kg 身長150cm だとBMIは17.8 痩せすぎです。 ゴール設定がおかしいいので、正しくたどり着けるわけがありません。 最低でもBMI18.5 42kg辺りが限界線です。 それ以下にやせるということは・・・ あなた自身の未来を犠牲にする(老化を早める、早死にする) 将来的に子どもを産むのであればその子どもの健康が侵される そんなリスクを背負うことになります。 それが間違ったゴールです。 現時点でのBMIは20 女性としての理想的な数値です。 もし、見た目がスリムになりたいのであれば、 少し強度を上げた運動をするしかありません。 筋肉を引き締めることは、体重が減るよりよっぽど見た目が細くなります。 身長150cmで、体重45kgのプヨプヨもいれば、 同じ体重45kgで、スリムな女性もいるということを知っておいたほうがいい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • ID10T5
  • ベストアンサー率31% (732/2313)
回答No.3

No.1ですが、別にストイックにしているわけではありません。 余計な物を食べてしまうと後が大変だと思えば、余計な物をそもそも食べなくなるというだけです。 板チョコ食べたらそれまで何日分の努力が水の泡になることやら…。 あるいはこれから何日分努力すれば板チョコの分をリカバれるのやら…。 減量中の人は普通そういう風に考えるはず。そう考えない人には減量はそもそも無理です。 食べても何でもないと思うから食べるんでしょうけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.2

 ダイエット中にもかかわらず晩御飯の後に板チョコ1枚食べてしまった…とありますが、なぜ板チョコがあったのか、不思議です。食べるために買い置きしていたのなら、問題はそこから始まっています。それに甘いものは少量だけ朝のうちに食べる、というのも間違いで、そんなことをすれば少量だけで止められずに全部食べてしまうでしょ。本来の食事に必要なものだけを買い、それ以外のモノは買わない。そこから始めないと。  過食気味を治すにはどう対処すべきか…どの食事でもそうですが、食べてもよい量だけを食べる前にハッキリさせておき(つまり自分用に取り置きしておき)、それ以上のモノは食べない(お代わりはしない)。食べながらこのへんで止めようは絶対にダメですし、バイキングや大皿に盛った料理を自分で自由に取る食事のスタイルはいけません。  食べすぎた後やつぎの日はどんな食事に変えたら良いか…そういう決め事を作ること自体が間違いです。過食することがあるのを想定しているんでしょ。それじゃぁ最初からシッポを巻いた負け犬です。

noname#133126
質問者

お礼

そうですか。 確かに買い置きです。 そこから改善すべきなのですね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ID10T5
  • ベストアンサー率31% (732/2313)
回答No.1

いろいろidを変えているようですが、質問の内容から同じ人だって分かりますよ。 1.減量しているのに過食するっていうのは、過去にボクが何度か回答したとおり、全部あなたが行けないのです。 いくら他人に回答を求めてもどうにもなりません。 あなたが食べないようにすればいいだけです。 甘いものを見たらダイエット中であることを思い出して食べないようにする。 それ以外の回答は全くありません。 2.4kg減らすのに必要な期間ですが、1か月でも可能とも言えるし、半年かかるとも言える。 ただ期間を短くすればするほど、壮絶な努力が必要になります。個人的には月-1kg程度を目安にすれば比較的楽だと思います。 でも「過食してしまう」なんて言い訳して、自分のことが管理できないような人に、何カ月かかるなんて話をしてもそもそも無意味、仕方がないんじゃないでしょうか。 まず過食しないようにしたらどうですか? 3.予定外の物や量を食べてしまったら、ボクならばもうその日は何も食べません。次の日も本当に自分はお腹が空いているのか自問自答し続け、腹が減って目が回りそうになるまで何も食べません。一日くらい何も食べなくてもいられるもんです。 ちょっとずつ減らすなんてボクにはできません。直後にしばらく何も食べないようにすることで、全体カロリーを調整するのが一番簡単なので。 GWに海外旅行に行ってさんざん飲んで食ってやっぱり1kg太りました。楽しかったので後悔はしません。 でもこの土日頑張って走って歩いて、元の体重に戻りました。 今日から新たな気持ちで減量に取り組みます。あなたも頑張ってください。

noname#133126
質問者

お礼

ええと…… すいません(^_^; 今回が初めての質問になります。 凄くストイックになさるんですね…… さすが男性です。 私も貴方のように 意志を強くもち 運動に励まなければなりませんね…… ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分の意志が弱いのでしょうか

    約1年ほど前に59kgから39kgまで落としました。 初めは、部活を引退して7kg近く太ってしまったからダイエットしようかなあ。と思って、ダイエットを始めました。 最初は朝ごはんを玄米200gにしたり、晩ごはんを少し減らしたり。 そうやっているとわりとすぐに体重が落ち始めて、なんだか嬉しくてもっともっとと食事の量を減らしていきました。 このとき、食事制限でいっきに痩せようと思ったことが一番の間違いだと思います・・・。 そして、顔色も悪くなり、みんなから大丈夫?とまで言われるほど痩せました。(59kgから39kgまではだいたい4~5ヶ月で落としました) その時の食事は、朝ごはんはスープ少し、昼も野菜一口、夜は食べない。水も飲まない。 とりあえず口の中に何かが入ること自体恐怖でした。 その時でも自分は「まだ太っている」と、もっと痩せようとしたけど、さすがに親に怒られて、無理矢理ごはんを食べさせられました。 最初は本当に嫌で親の前では食べてもそのあと吐いたりしていました。 もともと食べることが好きだった私。 ごはんを食べているうちに、ごはんが美味しいというよりごはんを食べることが「楽しい」と思い始めるようになり、とにかく常に何かを口にしていないと不安になってきました。(ちなみにこの頃から体重は戻り始めました) 食べたい。でも痩せたい。 食べたら吐く。その繰り返しでした。 インターネットとかで調べてみると【過食嘔吐】というものが出てきたので、親に相談すると、「大丈夫でしょう」と言われました。 じゃあ、病気じゃないのか・・・。 じゃあ、これは食べてしまう自分の意志が弱いのか・・・。 そう思ううちにそれがストレスになり、リバウンドしてしまいました。 今はだいぶ吐くのはなおってきていますが、時々過食してしまいます。 これは、私の意志が弱いのでしょうか? 説明下手で申し訳ありません。

  • 私は意志が弱い。何かあったら挫折してしまう。それをなんとかしたい。

    私は意志が弱いです。たとえばダイエットです。目標は55kgです。66kgから62kgになり、少しほっとしていたとき、へこむことがあり食べました。そうしてら64kgにもどりました。いつもこんな感じでなかなか前にすすみません。ただ私は継続はします。だから元にもどってもあきらめずダイエットします。周りからはもうあきらめたらと言われます。が私はスリムになりたいのでダイエットあきらめません。ですが、いつもあとちょっとのとこで何かありへこんで挫折します。意思が強くなりたい。何があってもゆらがないような。もう31歳にもなったら自分をかえることは無理でしょうか。今はスポーツクラブにかよってます。継続してますからかなり体力はつきエアロビクスもかなり上達してます。が、すぐ挫折するから体重は変わってません。一番の目的は55kgになることなのに。どうしたら強くなれるのか・・・具体的に教えてください。

  • 過食症…?泣

    こんにちは 私は今ダイエットしています。 150cm44kgです。 周りからは細いと言われますが 私はかっこよくミニスカートや ショートパンツがはきたいので あと3kgか4kg 痩せたいのでダイエットしています。 でしが最近とてつもなく 過食してしまうのです…泣 今日も朝から ご飯・鮭・黒豆・ヒレカツ2切れ・チョコ10粒・バニラアイス1つ 昼 友達とタコ焼きパーティー (タコ焼き15個くらい) おやつ コアラのマーチ8粒くらい・クッキー10枚くらい・りんごジュース 晩御飯 ヒレカツ5切れ・お茶碗一杯白米・揚げ茄子4切れ・さわら一口・ チョコレート15粒・ちょいモグ2本・おからだから2本・クッキー20枚・肉まん1個・牛乳500ml どう考えても食べ過ぎです… お腹が破裂しそうでも 食べてしまいます。 歯止めがききません…。 この過食を2日に1日 してしまいます…(;д;) 自分でも理由が分からないので どうしたらいいか分からず 食べ過ぎた次の日は 野菜だけの生活などをして また次の日過食…です(><)泣 頑張って目標まで 痩せたいのですが どなたかアドバイス いただけませんか(゜д゜;)? 出来れば *過食の原因や対処 *ダイエットの方法 *摂取カロリーや運動の具合 などについて お願いします(泣 本当に困ってます… 長文・乱文すみません(:_;)

  • うまく意志疎通できてないかも

    同棲中の晩御飯。彼の方が帰ってくるのが遅いので晩御飯は私が作ってます。13日、晩御飯に二品の大皿と賞味期限がギリギリだったので納豆を出しました。 そしたら彼は納豆だけで御飯一杯食べきりました。それから後の二品にも手を付けましたが少し食べてダイエットしようかなと彼が言って、半分も食べずに残したので私は悲しくなりました。その後、私の雰囲気をじ取って彼は謝ってきました。私は残すことが悲しかったことよりも、納豆で御飯を食べきった事、私も仕事の後で疲れてる中、献立も考えて作ってるのにダイエットしたいなら早く言って欲しかったという気持ちが強かったです。わたしは同棲前は一人暮らしで晩御飯を食べていなかったので献立を考えたり彼が帰ってくるまで晩御飯の手取りを考えたりするのが疲れるので負担になってました。彼の分の弁当のオカズも含め献立を考えていたので。。その事も昨日話し合いましたが・・。 メインに手を付けないまま納豆で御飯を食べきったのが悲しかった事を話すと、納豆で御飯を食べるのは当たり前だよね?笑。と言われましたが、確かに当たり前の事ですし反論出来ませんでした。ただなんとなくニュアンス?が違うというか。。客観的にみて私が悲しくなるのはおかしいでしょうか? ダイエットするなら弁当だけ作るよ?というと私の料理が楽しみなので晩御飯は継続になりました。 上記の質問を昨日しました。 そして昨日の夜、いつも通りご飯を作り、13日の残り1品と納豆を出したら、お米を食べきった後に納豆を食べたりしてあからさまな行動をされて(彼は気を使ってる上での行動)、少しモヤモヤしました。弁当作ってる時も私はオカズを普段から好きななく綺麗につめるので、横から「わざわざ隙間作っておかず増やさなくていいからね!」と言われました。「大丈夫だよ。…ダイエットしたいんだったらおかず入れづらい…」と言ったら「だからそういう意味じゃない!」と言われました。「そんな気使わなくいいからね。そしたらぎゅうぎゅうにつめてね(笑)手抜きしたら許さん(笑)」と彼に言われましたがお互い気を使ってる気もしますしお互いからまわってる気がします。私は料理を作る事自体が負担になってる訳じゃなく(作る事により自由時間が減り彼が帰ってくるまで料理のタイミングをみはからないといけない焦りが嫌)私の言いたい事が伝わってない感じもします。なんと言えば伝わりますか?

  • 過食症

    高校1年です。 夏休みがきっかけで 過食症になりました。吐くことはないけど 下剤飲んだりしてました。 今日も板チョコ2枚とかビスケット5袋・・・ もうお腹いっぱいになるまで3回ぐらいこれを 1日でしてしまいました。 もう体重は2、3kg増えてます。 夏休み前より3kg増えてます。 もういやです。自分で食べることやめれません。 夏休み前まではダイエット意識していて、 炭水化物も少な目で、あまり食べずにいました。 体重も40kgぐらいで、生理も10ヵ月ぐらいきてません。 ホルモンバランス崩れるのも過食症の原因だと思いますか? やっぱりダイエットのしすぎで過食症になったんでしょうか。。 もうつらいし、お腹に肉がついてやばいです・・・・・。

  • 過食と意志の弱さ

    私は高校2年生です。去年の秋から急激に太りました。痩せようと思っているのですがなかなか痩せられません。ストレスなのかはわかりませんが、うちに居る時は常に何かを食べていなくては落ち着きません。お腹はいっぱいなのですが、食べることが止められなくなります。 私は陸上で長距離をやっています。インターハイ予選も近いですし、顧問にも最近、私が中学時代に痩せていた頃の写真(新聞の切抜きのようなもの)を見せられ無言の圧力というか・・・・とにかく痩せなさいと言われています。自分でもこのままでは駄目だと思うので痩せなくてはと思うのですが、一日我慢しても夕飯に我慢しきれず、夕飯の後に沢山食べてしまいます。(今日はクラッカー2袋、カロリーメイト、あん団子、板チョコ2/3、食パン、鍋の中の夕飯の残り物、夕飯の残り物、チーズを食べてしまいました。)食べた後の罪悪感がハンパないです。食べた後、後悔することもわかっているのにやめられません。これは自分の意志の弱さに原因があると思います。嫌なことがあるとさらに食べてしまいます。自分でもこんなことを繰り返してしまっている自分に嫌気がさします。時々チューイングもしてしまいます。自分の欲求に勝てない、痩せると決めたのに食べ続けてしまう、意思の弱い自分がいやです。 どうしたら過食を我慢できますか? なんでもいいので教えてください。

  • 生理

    私は約3ヶ月ちょい 生理がきません。 ダイエットしていますが きちんと食事していますし 150cm44kgです。 元は47kgです。 しかも過食がとまりません。 晩御飯にチョコレートやクッキーとう 2000キロカロリー摂取… ということばかりです。 生理不順の原因は 何だと考えられますか…? 過食の止めかた。治しかた 教えて下さい。。。 お願いします…!

  • 過去に過食…バランスよく食べて痩せる?

    4年ほど摂食障害です。 最近は軽くはなってきていますが 過食がひどく体重が20kgほど増え 精神的にも病んでます。 太っている自分がいやで 痩せていないと自分じゃない気もします でも頑張れない自分が嫌いで どうにか痩せて以前の自分に戻りたいと思います。 過激なダイエット(何も食べない、食べても少量)で痩せて 過食、ダイエットの繰り返しで疲れ果てました。 健康的に痩せるなどできるのか疑問なんです。 3食バランスよく食べ、運動でというダイエットは 本当に痩せるのでしょか?? もう、不健康でリバウンドが激しそうなダイエットは したくないと思っています。

  • 意志が弱くて、ダイエットをしようとしない自分・・・。

    私は今、中学2年生で体系を気にしてダイエットに挑戦しています。 私の場合、朝と昼の食事はしっかり、しかし夕食はご飯、面類を取らず、おかずはヘルシーにしています。 しかし、問題はダイエット2日目です。それまでは、部活後の間食にも耐え、毎日真面目に往復4キロの道のりを自転車で登校し、夜1キロランニング、そして1キロウィーキングをしていましたが2日目になると、部活後どうしても間食したくなり、友人が買っているお菓子を半分分けてもらったりします。 そして、夕食はどっぽり食べ、その後間食を過食のように食べ・・・。 たぶん、意志が弱いのだと感じます。 しかし、夏休みまでにホンキで痩せたいので、頑張りたいんです!! そこで、どうすれば間食、食欲を抑えれるか?また、オススメのダイエット情報を教えてください! もう、太っていることで苦しい思いをするのは散々なんです、お願い致します。

  • 諦めるべき?!

    8月から今にかけて、8キロくらい太りました…。意志が弱いので、ダイエットしても続きません…と言うか、食事制限等するとイライラしてしまって、突然過食してしまいます…運動は十分しています…問題は食べる事なのですが…ダイエット中は食べ物のことばかり考えてしまって。こんな意志弱くても痩せることできるでしょうか…それとももう諦めるべき……身長は160くらい、体重48→56です。