過食と意志の弱さ

このQ&Aのポイント
  • 過食を我慢する方法について知りたい
  • 過食を止めるためにはどうすればいいか教えてほしい
  • 過食と意志の弱さに悩んでいます。どうすれば我慢できるようになるのか知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

過食と意志の弱さ

私は高校2年生です。去年の秋から急激に太りました。痩せようと思っているのですがなかなか痩せられません。ストレスなのかはわかりませんが、うちに居る時は常に何かを食べていなくては落ち着きません。お腹はいっぱいなのですが、食べることが止められなくなります。 私は陸上で長距離をやっています。インターハイ予選も近いですし、顧問にも最近、私が中学時代に痩せていた頃の写真(新聞の切抜きのようなもの)を見せられ無言の圧力というか・・・・とにかく痩せなさいと言われています。自分でもこのままでは駄目だと思うので痩せなくてはと思うのですが、一日我慢しても夕飯に我慢しきれず、夕飯の後に沢山食べてしまいます。(今日はクラッカー2袋、カロリーメイト、あん団子、板チョコ2/3、食パン、鍋の中の夕飯の残り物、夕飯の残り物、チーズを食べてしまいました。)食べた後の罪悪感がハンパないです。食べた後、後悔することもわかっているのにやめられません。これは自分の意志の弱さに原因があると思います。嫌なことがあるとさらに食べてしまいます。自分でもこんなことを繰り返してしまっている自分に嫌気がさします。時々チューイングもしてしまいます。自分の欲求に勝てない、痩せると決めたのに食べ続けてしまう、意思の弱い自分がいやです。 どうしたら過食を我慢できますか? なんでもいいので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

食べること自体がストレスを呼び、また食べるという負の連鎖になっていますね。 とりあえず、食べても自分を責める必要はありませんよ。 なぜならストレスがある時、大抵の人は二種類に分かれるからです。 それは「食べられなくなる人」と「食べてしまう人」です。 どちらも自然なことなので、責める必要はありません。 あなたはたまたま食べてしまう方だった、というだけです。 意思は弱くて当たり前。食べて当たり前。それが自然なことなのですから。 ただ、自分を責めることにエネルギーを使うのではなく、改善できる方向に使えれば良いのだと思います。 例えば、何かを食べる前に必ずノルマを作るという方法があります。(「宿題」をしたり「運動(腹筋50回とか)」をしたり、何でも良いです) それが終わった時に、よく頑張った!という「ご褒美」として食べるようにするのです。 もっと食べたくなったら、もっとノルマをこなしてください。 そうすれば食べても自分を責めないですみます。 要するに「過食を我慢する」のではなく、食べるのを楽しむという方向へ切り替えるのです。 食べるのは本来楽しいことです。 惰性ではなく、本当に食べたいものをゆっくりと味わうようにしてください。 そうすれば少量でも満足できますよ。 前向きに頑張ってくださいね。

その他の回答 (1)

  • lisztaus
  • ベストアンサー率51% (48/94)
回答No.1

部活はしばらく休んで病院にいきましょう。 過食症はれっきとした摂食障害です。このまま悪化すると、次の段階である拒食症を発症します。拒食症は死ぬこともある怖い病気です。 わたしの母校は陸上が盛んな高校で、仲のよい後輩にもひとり陸上部の子がいました。高校でインターハイ狙うようなレベルとなると、カロリー制限や食事制限がすごいですよね。私も後輩のそういった話を聞いて驚きました。 簡潔にいうと、人は食べると気持ちよくなります。そういうシステムです。 そして、あなたの身体はおそらく、部活指導でのカロリー制限には耐えられなかったんです。 人それぞれ筋肉量も骨量も血液量もちがうから当然必要なカロリーも栄養もちがいます。そしてそれは本人にしかコントロールできないのであって、部活指導で画一的に指示されて従うのは危険です。いくらハイレベルな高校でも、専属の栄養士がついて3食水分量まで調節するのは現実的ではありません。 確かにまだ10代だから、こういったカロリー制限下でも十分に活動できる人がほとんどです。でも、10人が10人そんなわけじゃないんですよ。 カロリー制限がかかった状態では、脳は危機感を感じ何かを食べさせようとさまざまな物質を脳内で分泌します。そしてその状態で食べると脳は快感を覚え、あなたのようになります。 過食症も拒食症も病気です。 病気を治すのは、病院です。

関連するQ&A

  • 過食症ってことを。。。

    高校1年女子です。 痩せているときは身長157cm、39kgでした。 現在、過食症っぽくて身長同じの45kgぐらいです。 食べたらだめって思ってるのに、食欲すごくて いつも負けて、お菓子、パン、甘いものを大量に食べます。 吐いたりはしません。でもお腹いっぱいまで食べてしまいます。 夏休み後半から続いていて、最近はこんな自分がいやで 涙がとまりません。。。自分でも辛いし、やめたいし、普通の食事がしたいです。 親に入って、アパートきてくれました。(今、1人暮らしです) でも、ご飯を食べたら というぐらいで、無言の時間が続き あまり解決しませんでした。よけいにストレスたまったぐらいです。 また涙がとまりません。病院とかゆってくれると思ってたから、なんかショックです。 過食症って理解してないのか、軽いと思っているのでしょうか。。 自分で病院行くしかないのでしょうか・・・。。 過食内容は ●板チョコ 2枚 ●ダイエットビスケット 80カロリー 4袋 ●むしぱん 3個 ●おにぎりせんべい一つ2個入り 10袋 ●クリームチーズ 6個 ●チーズ 2本 ●落花生 1/2袋 ●アイス 3個 ●ビスケット 3袋  これを一回にしていまう勢いです。。

  • 衝動的な過食をやめるには

    現在30代ですが中学生の頃からたまに過食気味になります。 あまり太りたくないので常に食事の量には気をつけており、夕飯はなるべく炭水化物を抜くようにしています。 身長155センチ 体重は45~48キロの間で変動します。 過食するのはひとりで家にいる時です。 例えば、お昼を用意するのが面倒でトーストを1枚食べるとします。 もう1枚食べたいと思うと我慢ができず、焼く手間も惜しんで何も塗らずに食べてしまいます。 そのまま手当たり次第パンやお菓子を食べてしまうこともあります。 さっきも夕飯を食べた2時間後に、朝食用に買い置きしてあったホットビスケットを2つも食べてしまいました。なぜかお腹がすいたような気がしてしまって・・・。食事したのに。 甘いケーキやドーナツはひとつしか食べませんが、味のない(?)食パン、クラッカー、ビスケットなどはあるだけ全部無心で食べてしまうんです。 おいしいと思うのは最初だけで、途中から「全部食べきること」が目的のように感じています。 食べてしまった後は胸やけするし「何でこんなことしたんだろう?」と後悔します。が、吐いたりしません。 一度やるとしばらく収まるので極端に太ったりしませんが、やはり落ち込むし不快なので止めたいです。 このような過食を克服された方いませんか?

  • 過食嘔吐の止め方

    16歳女です。 過食衝動と過食嘔吐に悩んでいます。 普通の一人前のご飯を食べた後、まだ物足りず、もう少しだけ食べようと思いさらに食べ始めると止まらなくなります。それはおかずだったり、甘いものだったり色々ですが、甘いものは特に止まりません。 昨日も板チョコを二枚とアイスクリーム、かりんとうを食後に食べてしまいました。 食べてしまった後は吐きます。それは、太りたくないからではなく、つぎの食事までに消化することができず、次の食事を楽しめないのではないかと心配で吐きます。 自分で止めようと思うのですが食べ始めると止まりません。 病院にもいきますが、予約が取れたのがひと月後で、それまでまた過食嘔吐するのではないかと心配です。 病院に行くまでの間、どのように過ごせば過食嘔吐せずに済むでしょうか。 ストレスとも言われますが、勉強をやめることもできませんし、原因が勉強なのか、なんなのかも自分ではわかりません。 漠然としていますし、自力では無理だとはわかっていますが、 お力を貸していただけませんか。

  • 過食症って・・・

    私は多分過食症だと思うんです。 摂食症→過食症だと自分で感じます。 体重気にしてあまり昼食とらなかったり食事を減らしたりして 体重が40kgまで減りました。 最近になって、すごくお菓子やパン、あまいものが食べたくて 朝に過食したり、午後3時ごろ過食したり、 午後11時ごろに過食したりととまりません。 今日は パン 1つ100カロリー 7本 チョコケーキ 1個 手作りスフレケーキ 1ホールの1/2個分 チーズ 1つ50カロリー 2つ アイス 1つ50カロリー 2つ ダイエットビスケット 100カロリー 1袋 おつまみピーナッツ 6袋 ごまビスケット 10本ぐらい これが過食して食べた分で 今日は昼にラーメン、夜はいつもより多く食べました。 この食欲はダイエットで我慢していた分が 出ているんでしょうか? 過食症は自力で治せますか? 絶対親には言いたくないです。 自分が辛いです。よろしくお願いします。

  • 寂しい過食と嘔吐

    食べてないと不安、気が済まない方いらっしゃいませんか? 1日中過食、夕飯は毎日3合のお米を食べてしまい(まだ余裕)怖くて戻してしまいます。 心療内科に通い、お薬を貰っていますがなかなかです。 元々うつ病持ちなので、最近は過食と嘔吐から、寝たきりの生活、お風呂にも入れません。 真夜中に無意識に過食してるらしく、体重も増えています。 野菜なんて食べないので、夕飯前にキャベツをゆっくり多めに食べてみても…ムダでした。 156cm 33kgで、体脂肪率、9% 拒食症の時、29kg 体脂肪5%でした。 今は体脂肪が体重に対して多いとおもいますか? やはり体型も気になるし 無意識に過食してるのも、過食嘔吐も治したいです。 お腹いっぱい☆と、みんなのように眠りたいですが お菓子食べながら『自分は寂しいんだな』と気づき、じゃぁ吐くの我慢しても…と中途半端な過食嘔吐をしてしまいます。 こんな変な私ですが、治したいです。 何かいい方法はありませんか?

  • 意志弱い(泣)痩せなきゃ!!

    題名の通り ダイエット中にもかかわらず 晩御飯の後に 板チョコ1枚食べてしまった>< 甘いものは 少量だけ朝のうちに食べる という自分ルールだったのに! やはり意志が弱すぎますよね…? 最近 4kgも増えたので 頑張らないとと思っていた矢先… 体重が減らない焦りからか 苛々して いっぱい食べちゃったりします。 駄目だと分かってるので 食べた自分に余計に苛々し ものすごく後悔しています…… 長々しい文ですいません>< 質問したいのは ◆過食気味を治すには どう対処すべきか ◆4kg減らす期間はどのくらいで 可能か(150cmの45kgです) ◆食べすぎた後やつぎの日は どんな食事に変えたら良いか 沢山お聞きして 申し訳ありません>< ご指摘でもアドバイスでも 喝でも何でも構いません! よろしくお願い致します。 ちなみに どうしても 焦ってしまうんですが ダイエットに焦りは無い方が いいんですか><? 個人によりますかね…?

  • 授乳中の過食嘔吐

    現在2ヶ月になる子供を母乳で育ててます。妊娠してから人とどう付き合っていいかわからなくなり、閉じこもるようになりました。そのため嫌なことや不安を話せる人がいなくなり、溜め込んでいます。妊娠中期あたりから体重セーブのため甘いものを我慢してた反動もあり、嫌なことなどがあると過食嘔吐をしてしまいます。現在も母乳なので甘いものをなるべく我慢してるのですが、一度食べ始めると止まらなくなり、満腹で胃が痛くなるほど食べ、食べたくないのに食べ続けます。吐くために食べてるのかもしれません。自分のことなのによくわからなくなります。 因みに今日昼食後、マドレーヌ4つ、ポテトチップス1袋、クッキー2袋、カップ麺1つ、チョコレート2ブロック、ひとくちチーズ7つを食べて吐きました。 吐いても吐ききれるわけじゃないし、母乳に良くない脂質の多い物ばかりで良くないことは重々わかっています。 過食嘔吐するたびに“もうやめよう”と思ってもやめれません。今はまだ週に一度ですが、これから先増えてしまうんではないかと心配です。 吐いていると、子供に申し訳なくなってとても泣けてきます。が、どう抜け出せばいいのかわかりません。 同じような経験をされた方、過食嘔吐をやめられた方いましたら、お話をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 過食症・・・どうすれば

    初めて質問させていただきます。 私は大学二年生の女です。ここ一年、過食症らしき症状に悩まされています。 症状としては・・・ 1、一人になるとありえないほど食べてしまう 2、食べた後自己嫌悪に陥る などです。しかしこの症状がでるときは一人の時限定であり、家族や友達が一緒のときは楽しく食事ができていると思います。高二の時からダイエットを始め色々と試すうちに、食に対して過敏になってしまってもいます。それでも普通に生活できていたのですが、一年前に居酒屋のバイトを始め、帰りが深夜になり、深夜に食べると太るからと夜食を抜いたのが原因だと思われます。夜食を抜くことによって2,3キロ痩せ、御飯を抜くことはこんなに痩せることができるんだと解ってからは、バイトを辞めてからも時々夜食を抜いていました。そしてその代り、朝はカロリーが蓄積されにくいなどと思い朝に晩御飯の残り物などを一気に食べるようになり、それが最初は二週間に一回だったのが今では三日に一回…。しかも量も尋常じゃありません。例えば学校が一日休みの日、8時に起きたらお昼過ぎまでだらだらと食べています。お菓子もたくさん。そしておなかいっぱいになると苦しくなって横になりそのまま昼寝。起きるとおなかが重く自己嫌悪に陥ります。 最近ご飯を抜くことは過食を引き起こすということをこのサイトで知り、過食をしてしまった日も無理やり三食食べるようにはしています。しかしそれでも過食は治りません。おかげでどんどん肉が付いてきていて、醜い自分がとてもいやです。 ちなみに155cm50kgです。何年も前から47~52kgくらいをうろうろしているので体重はさほど変わっていませんが見た目はだいぶ変わってしまいました。以前は筋肉がつき引き締まっていたお腹や足も今は太くぶよぶよ。悲しくてしかたありません。 今は三食取っているのになぜ過食は治らないのでしょうか。これといってイライラもなく、家族ともとても仲が良いです。過食をしてしまったあとは自分イライラしますが。私はただ自分にだらしないだめな女なだけでしょうか。以前はかなり痩せたい願望がありましたが今はただもう以前の普通な体に戻り、食事で左右されない生活に戻りたいです。今は常に頭の中がダイエットとどうやったら過食を辞められるかでいっぱいなのです。 ちなみに今は実家暮らしです。親は共働きなので平日学校が休みでバイトもない日は家に誰もいなくて、過食してしまうのはそんな時です。過食は主に朝から昼過ぎにかけてで夜はしません。嘔吐もありません。 このことは誰にもいえません。病院に行ったほうがいいのはわかっているのですが親を悲しませたくない。ただでさえ最近母の作ったご飯が高カロリーそうな物だと不機嫌になってしまい申し訳ない気持ちでいっぱいです。できれば自分で治したいのです。 本当自分が醜く感じます。おしゃれが大好きなのに最近はミニスカートなど履くのも躊躇してしまいがちです。さっきも過食してしまいました。私はどうすればいいのでしょうか。甘えてるのはわかっています。でも苦しいです。助けてください。

  • 過食がとまりません。

    現在27歳の女です。 ここ半年で7キロ太ってしまいました。 原因は夜の過食と運動不足です。 わたしは元々80キロ超えの肥満体でした。 高校時代に1年で17キロのダイエットをしました。 食事制限と運動で痩せました。 しかし、社会人になり仕事上不規則な暮らしになり、70キロ超えにリバウンド。 その後3年程その体重でいましたが、1年2、3キロのペースで自然と落ち62キロに。 そして昨年食事制限と運動で7キロ減量しました。 しかし、今年に入ってから禁煙を試みて3キロ増え、さらに転職をしたためか半年で7キロも増えてしまいました。 元々、精神面は強くないです。むしろ弱いです。 仕事が不規則なため22時頃に帰宅します。 最近は帰宅してからご飯を2杯、おかずやおかしを大量に食べてしまいます。 最後に板チョコを1枚食べないと止まりません。 こんな自分が嫌になり、自己嫌悪に毎晩陥って化粧もしたまま寝てしまいます。 肌荒れももちろんすごいです。 朝起きて帰宅するまでは意思もはっきりとしていて、今日こそ夜の過食は辞めよう。とおもっているのに帰宅した途端に狂ったように食べてしまいます。 家族に隠れてまで食べてしまう自分が怖いです。 吐いたりはしません。 ダイエットの経験から常に太ってる、自分はでぶだと思い365日痩せなきゃ。という思いから抜け出せません。 過食から立ち直った経験のある方いらっしゃいましたら アドバイスをお願い致します。

  • 過食症になってしまいました

    私はぽっちゃりですが普通です。でも同世代の女子大生と比べればデブかもしれません。どんなに食べ過ぎても後悔する程度でした。でもここ1週間、母の夕飯を食べた後、隠れてお菓子、チョコ、パン、1500kcal以上は食べます。朝から1000kcal分食べきったりも。まるで妖怪です。 これは過食症ではないか!?と思い始め、一度吐いたらやめられなくなりました。食べてるときは味も何も感じないくらい食べまくる。もう入らない~と思った5分後には吐いてます。理由はもちろん思い当たります。 ●勉強、バイト、恋愛、つもり積もるストレス。 ●姉が私より10キロ体重が少ないこと。(姉より妹の方がデカいってよくあるし、今まで全く男っ気のない、活力のない小さい姉と比べられても、私は私。って思えてた。)私が遠慮なく食べまくるから最近両親が姉と比べてくる。私は部屋で泣く。 ●こんな状態になっても、今の自分や生活を直視できず、うまくやりくりできない私の甘さ。に気づいてるのに変われない自分。 吐いた後は、むなしい気持ちと感情もない涙だけ。でも、数分前あれだけ無心に食べまくっていたことがウソのようにスッキリします。そんな自分の姿を思い出しても、まるで別人のように感じます。で、また繰り返す。病院へはいろいろあって行けないです。 どうしたら、「吐いた後のむなしさ」を思い出し、過食に走らなくていいきっかけができるのか、教えてほしいです。まるで他人のような自分だけど…助けてほしい。誰にも言えない。痩せたい。彼氏ができてから痩せたりキレイになる訳でもなく、むしろ太っていく私が大っ嫌い。 経験者の方、同じく悩んでいる方、何でもいいのでお返事ください。お願いします。