• 締切済み

過食がとまりません。

現在27歳の女です。 ここ半年で7キロ太ってしまいました。 原因は夜の過食と運動不足です。 わたしは元々80キロ超えの肥満体でした。 高校時代に1年で17キロのダイエットをしました。 食事制限と運動で痩せました。 しかし、社会人になり仕事上不規則な暮らしになり、70キロ超えにリバウンド。 その後3年程その体重でいましたが、1年2、3キロのペースで自然と落ち62キロに。 そして昨年食事制限と運動で7キロ減量しました。 しかし、今年に入ってから禁煙を試みて3キロ増え、さらに転職をしたためか半年で7キロも増えてしまいました。 元々、精神面は強くないです。むしろ弱いです。 仕事が不規則なため22時頃に帰宅します。 最近は帰宅してからご飯を2杯、おかずやおかしを大量に食べてしまいます。 最後に板チョコを1枚食べないと止まりません。 こんな自分が嫌になり、自己嫌悪に毎晩陥って化粧もしたまま寝てしまいます。 肌荒れももちろんすごいです。 朝起きて帰宅するまでは意思もはっきりとしていて、今日こそ夜の過食は辞めよう。とおもっているのに帰宅した途端に狂ったように食べてしまいます。 家族に隠れてまで食べてしまう自分が怖いです。 吐いたりはしません。 ダイエットの経験から常に太ってる、自分はでぶだと思い365日痩せなきゃ。という思いから抜け出せません。 過食から立ち直った経験のある方いらっしゃいましたら アドバイスをお願い致します。

みんなの回答

• nicofoto
回答No.5

夜遅く不規則なサイクルの生活が、からだに合っていないんでしょう。 まあ、合ってる人なんて滅多にいないと思いますが。 女性で27歳と言えば、年齢的に転職できるのもあとわずかです。 まず規則正しいサイクルを保てる会社に転職すると良いと思いますよ。 希望の無い回答で済みませんが、昔いた会社は入った時はみんなデブでびっくりしました。あなたが書いたような帰宅時間になってしまう会社でした。で、運動する時間もないし気分転換もできないので、「ジム行くからやめます」と転職。久しぶりに昔の会社の同僚の写メを観ましたが、長身でいくら食べても唯一細かった同僚まで、デブデブの別人でした。 今は私は6時に帰宅し、とても快適に運動や趣味や将来への資格取得の勉強を楽しんでいます。22帰宅は普通じゃないですよ。周りがそうだと視野が狭くなって普通だと思ってるかもしれませんが、みんな残業しても7時半に帰ってます。 あなたのように、ただでさえ体型や食欲の管理が下手な人が、果たして今の時間配分で思い通りの体型管理や栄養管理ができるんですか?無理でしょ。 失礼ですが、27歳という事ですが結婚なさっているか、恋人はいらっしゃいますか? 特に太っているわけでなくても、最近は忙しければあっという間に婚期を逃してしまう。そんな世の中で、過食症だとかなんだとか、化粧も落とさず寝てるとか、もう少し危機感を持ちましょうね。 昔私がいた会社の社長が、ある時ぽろっと口にした言葉です。 「美人は仕事の後に予定があったりするから残業を嫌がるのに対して、ブスは暇だから残業させても別に嫌がらない。だからウチはブスばかり雇っているんだよ」だそうです。口では言わなくても、夜遅くなる会社ってのは同じように、従業員がまともな生活を送ろうと送れまいと、別に興味は無いというスタンスで回ってるんですよ。そうでない会社は全力を挙げて、労働時間がなるべく規定通りになるよう努力する。 私からすれば、ほとんど健康的になんてなれない環境を選んでおきながら、なんでそれを変える努力をせずにその中で悩むのかともどかしく思います。誰しも、そういう環境になったら手遅れになるから、そのまえにそういう生活を選ばないように注意しているわけです。

• ape_wise
回答No.4

補足してください。 帰宅して食べてしまうまでは、今日こそ夜の過食はやめようと思っているのですよね。 では普段は、買い物の時も含めて、夜過食しないように意識できるはず。 なのにどうして過食するほど板チョコやお菓子を買い込んであるのでしょうか。 食べ物がなければ過食したくてもできません。お菓子なら特にね。買い置きがなければ食べたくても食べられませんから。お菓子は買ってこないこと。 ご飯だって2杯あることが不思議。1杯分以外は残さないようにすればいい。家族が準備するのならそんなにたくさんご飯炊き過ぎないで、と頼めばいいだけ。おかずも同じく。 要するにあるだけ食べてしまうんだから、食べ物の予備を置かないことが一番ですよ。過食というのは食べ物を目の前にすると理性のコントロールができなくなって起こります。だから過食の対策は「余分な食べ物を身の回りに置かない」というしか方法はないです。

noname#196301
noname#196301
回答No.3

夜中に食べることは多いですが、その分、運動してます。 眠くても疲れてても、日課にしてると気持ち悪くて寝られないので。 内容は最低5kmのジョグと、20kmの自転車錬のトータル1.5~2時間です。 食べても、朝には腹は引っ込んでますし、体重はともかく、体脂肪は減ってます。

noname#194289
noname#194289
回答No.2

おなかが減ったら食べることにしたらどうでしょうか。あえてたくさん食べることはそのままにしておいて、食べたいだけ食べる、しかしおなかが減っていない時には食べないとしてみたらどうかと思います。他の人と一緒に食べるということはしばらく中止しなければなりませんが・・・

• akiemsk
回答No.1

おそらく、精神的なストレスが過食を増幅させているような傾向にありますね。 過去にダイエットを成功したように書いてあるので、やると決めたらできる方だと思います。 私も同じ女性として、いつも体系のことを気にしてますし、食事制限は心がけていますが、経験上いきなり間食を断つといよりも、食べる順番と量を気にしてみてはいかがですか? 例えば、野菜サラダを山盛り食べた後に、ブラックのコーヒーとチョコレートをつまみで食べるみたいな感じです。 食べないというのは無理だし、続かないので、まずはストレスを溜めないで食べる順番と、ヘルシーなものをたくさん食べた後に、お菓子などをつまんでみてはどうですか? 私はコールスロー(キャベツの千切り)をノンオイルドレッシングでたくさん食べた後に、わかめスープなどを食べて、それでもお腹がすくようなら、コーヒーとチョコ2~3つぶという感じです。 それだけで、運動も何もせずに5キロは痩せましたよ(^^) あまり思い詰めないで、がんばってくださいね。