• ベストアンサー

過食を何とかしたい

1年ほど前から特に原因は思いつかないのですが過食気味です。1日3食、定時に食事するのがいいのは分かっているのですが、SOHOという勤務体系であること、夫が帰宅する夜11時に一緒に食事をとらなければならないことなどが原因で不規則な生活となり、1日4食+間食をしてしまいます。食事日記をつけるなど試してみたのですが、すでに悪習慣になっているようで、長続きしません。何とか、不規則な生活の中にも規則性を持たせたいのですが、いい方法はないでしょうか。

  • FromB
  • お礼率95% (213/223)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sumo
  • ベストアンサー率28% (374/1325)
回答No.1

 私も過食になってしまった事があります。 ご主人が不規則だとどうしてもありますよね。  私の場合は、専業主婦だったので、朝は主人と一緒に食べて、お昼は少し遅めの2時~3時に食べるようにしました。それから、やっぱり過食というか夜9時以降は太る原因だと聞いていたので、ちゃんとご飯は7時~8時には食べて、主人と一緒の時は、サラダだけを食べたり、ところてんやコンニャクゼリーなんかを食べていました。  最初は、ちゃんと一緒に11時とかに食べていましたが、極端な過食が原因でホルモンのバランスが崩れて生理不順になってしまって・・・。凄く子供を希望していたので、食事の事を夫婦で話して形態を変えました。  食べる量を減らして回数を増やす方法なら、病院でもそんなに問題は無いような事を言われたので、ちょっと工夫されてみてはいかがでしょうか?

FromB
質問者

お礼

分かっていただけて嬉しいです。なるほど、そうですか。 サラダやところてんですね。食べる量を減らしてなら、1日4食でもよさそうですね。私の場合でしたら、8:30、14:30、18:00、23:00かな。がんばってみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 過食ぎみ。なおすには?

    30歳女性です。過食ぎみです。 元々大食いで家族全員食べる事が大好きです。 といっても偏食ではないので皆健康で太ってもいません。自営なので頂き物が多く、甘いものも多いですが、適量を皆で楽しく食べています。 3食しっかりとり、間食にたくさんの頂き物の中から適量おいしく頂き、満足すれば残りはまた次の日、という生活を何の問題もなく送っていました。それが今は手を出すと満腹でもとまらなくなり苦しくなるまで(なっても)食べてしまいます。 周りに相談してももともと大食いなので過食ではないよ笑い話にされたり、太ってはいないのであまり気にしない方がいいよと言われるだけです。 極端なダイエットをしたいわけではなく、過食で増えた分の3Kgほどを戻したいのと、異常な量の間食をなおしたいです。 でも食事制限や極端なカロリー計算をすると今の精神状態だと過食してしまいそうで恐くてしていません。 好きなだけたべて、ストレッチやジョギングをしているというのが現状です。 が、これだけではやせないし、なにより過食をなおしたいです。食事はバランスよくしているので間食の異常な量だけが問題です。 食べる事がストレスになっている現状は気持ち的に問題だし、今のうちになんとかしたいです。 以前は何でもおいしくたくさん食べることは自分の自慢でしたが、今は「少量でお腹いっぱいになる人はいいなぁ。わたしも少食になりたいな」などと考えてしまいます。 元の生活に戻したいだけですので、 甘いものを完全に断ち切りたいとかではないです。 また、家族には家族の生活もありますし、私の気持ちの問題ですので「頂き物でもすてる」みたいな、お菓子を排除するなどの方法以外でアドバイスいただきたいです。 どうすれば過食はなおるでしょうか。よろしくおねがいいたします。

  • 過食後の食事

    こんにちわ。質問お願いします>< 私は甘いものが大好きなのですが、ダイエットのために 毎日3食野菜多め、間食は寒天、6時以降間食なしの生活を 週6ほどで2ヶ月程過ごしてきました。ウォーキングもしています。 ですが。。。ここ3日過食気味なんです(T□T) クッキーやチョコ、お菓子ばかりを3日で12000カロリー程 とっています。。。 体重も体脂肪も特には増えていないんですが、それで安心して しまい次の日も過食で3日目に至っています。。。 明らかに体に悪いですよね? どこかのサイトで、過食の結果は3日後に来るとあったのですが 本当ですか? 短期間の体重増加はすぐ減らせるとも見ました。。 今は特に見た目に変化はありませんが出てくるのか不安で。。。 他の方の意見や実体験が聞きたいです!! すみませんが宜しくお願いします(><)

  • ストレス 過食

    4年前にストレスで拒食症になりその反動で過食嘔吐を繰り返していました。 生活が不規則で夜中に苦しくなるまで食べ続けていました。 体重変化 身長155cm 48kg 4年前 ↓ 41kg 拒食 ↓ 50kg 過食 ↓ 57kg ストレス ↓ 42kg ダイエット ↓ 45kg 現在 こんな感じです。 57kgから1年かけて15kg痩せて規則正しい生活になり過食もしなくなったのですが生理前になると過食気味になります。(特に夜中) ちゃんと夜ご飯を食べても夜中になると以上な程食べてしまいます。 生理前だからかなとは思いますが夜中に過食気味になるのは過去の事が原因ですか? 後、夜中の過食を防ぐ方法などあったら教えて下さい。

  • 過食してしまいます・・・

    ダイエットに挑戦し、食事も考えて運動もし、順調に減量しても、続きません。原因は過食。一人の時間につい少しだけと思い間食をしたら、とまらなくなります。びっくりするほど食べます。意志が弱いという、そんな意見は今回はパスで、現実に過食が止めれて、ダイエット成功した方いましたら、アドバイスください。なお、ダイエット時の食事は精神的に追い込まれるような制限はしていません。量を控えて間食を止めるというぐらいで、食事の内容はそれほど厳しく制限していません。155センチ60キロです。

  • ストレスによる過食

    今年の4月から、新しい生活が始まったんですが、 すっごくストレスがたまって仕方がありません。 今学生なんですが、通学に1時間30分弱かかり、生活リズムが狂っています。 特に夕飯。 ストレスと通学の疲れからか、毎日過食気味に陥っています。 あと、変な食生活を送っていると思います。 たとえば、ポップコーンとサラダという食事をしたり、 お菓子を食べないと一日が終われないとか、 おなかが満腹なのに、何かないかと探している自分がいるといった生活です。 どうしたらいいんでしょうか? この1ヶ月で体重が2キロ増えました。 無理なダイエットはしたくないんですが、この食生活を見直せば 少しはやせるかな?! なんて思っています。 アドバイスをお願いしますm(__)m。

  • 過食で・・

    高1の女です。 最近,1週間過食続きで一日2000kcalぐらいとってしまいます。 それも、夜9時以降に食パンやごはんを食べてしまっています。 やめようと思ってもやめられないんです。。 体重は怖くて測っていないけど、足とかに肉がついているのは 実感できます・・・。 厳しい食事制限をしたらまた過食してしまいそうで怖くて・・・。 これからどうやって生活していけば過食なしで痩せられるでしょうか? なんかまとまらない文章でごめんなさい。

  • 過食症を完治させた方

    30代男性です。 2003年年始から、摂食障害(過食症)になりました。 原因は過度の食事制限と運動だと思います。 半年くらいで治まりましたが、また再発⇒回復⇒再発の繰り返しです。 今年に入り、また再発し、多いときで1日7000kcal前後少なくても4000kcalは過食してしまいます。嘔吐はしません。 精神科に通院し、別の病気でパキシルを処方されてます。 血糖値が高く、糖尿病が心配です。 血糖値を気にして食事を白米少なめにしたり、過食衝動が起きたら無理やり水を飲んだりしてますが、結局過食をしてしまい、意味がありません。 空腹感がどうしても耐え切れないです。1日中食べることばかり考えてます。 で、過食経験者にお伺いしたいのですが、どうやって克服、完治されたでしょうか? 食事は血糖値を気にせずに、いくらでも食べた方がいいでしょうか? また、間食も好きなだけ取ればいいでしょうか? それがストレスになって過食が治まらない感じもします。 3食が非常に待ち遠しく、常に食事のことばかり考え、もったいないので、食事時間を無理に引き延ばそうともしてます。食事が終わると絶望的な気分になります。 分かりづらい文章でごめんなさい。 どうか過食を治す為のアドバイスお願い致します。

  • 過食を治したいです。

    高校1年の女子です。 私の悩みは過食です。 私は今までも食べることが好きでしたが、三食食べれば満足だったし、間食をすることもありませんでした。 しかし中学3年から高校生になったいま、とても食べるようになりました。 三食の食事以外にお菓子やアイス、パンなどを食べてしまいます。 母からは常に痩せなさいと言われ、ダイエットをしたりもしました。しかし、自分に合う方法が分からず、間食をやめたり、夜ご飯を抜いたりしましましたが、一時的には体重は減るけれど、長くは続きませんでした。 そして今では、母に見つからないよう夜中に食べたりしてしまいます。 自分でもやめたくて我慢したりもするのですが、食べたいと思うと本当にとまりません。 自分で調べた結果、過食症の症状によく似ていると思いました。嘔吐はありません。吐こうとしたことは何度もありましたができませんでした。 今は159センチの56キロです。運動は、学校まで片道自転車で50分とバレー部に所属しています。 過食を治して、しっかりとした方法で痩せたいです。アドレスよろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • 止まらない夜食

    こんにちは。 真剣に悩んでいます。 特に経験者様からアドバイスをいただけると嬉しいです。 夜食が止められません。 おそらくつい最近始まったことです。 一口食べたら気持ちが悪くなるまで食べてしまいます。 食事は3食、きちんと食べているつもりです。 納豆や野菜をよく食べるし、ご飯も適量、海藻類も大好きなので毎日食べています。 それなりに運動量の多い運動部にも所属していて、毎日運動しています。 学校もとても楽しいです。 本当に、夜食さえ止められたらな~と思っています・・・ 実は中学のときに海外生活のストレスからか、過食気味になってしまいました。 それからは間食で甘いものを食べるのはもう日課となっています(汗 もうストレスの原因は解消されたはずなのに、癖になってしまっているのかどうしても止められません。 食事日記(今も続けています)も試したし、毎日体重を量ったり、食事内容を見直してみたり、睡眠をきちんととってみたり・・・ いろんなことを試しているのですが、どーにも治りません。。。 夜食癖もついてしまいましたから、これから太る一方です(泣 今の自分の体型を見ても、決して太っているわけではありません。 友達にも痩せてるねとか言われるぐらいです。 たくさん動いてるからだと思いますが、このまま夜食やバカみたいに間食や過食を続けると、自分の将来がどうなってしまうか不安です。 今やっているスポーツが大好きなので、もし大学に進学しても続けたいと思っています。そのためにはやはり、不健康な食生活も治していきたいのです。 夜食癖がついてしまってから、次の日の朝、なんとなく憂鬱なのと、ものすごい自己嫌悪とで大好きな学校に行きたくないと感じてしまったり、部活のために少ししかない勉強する時間をボリボリとお菓子を食べ過ぎて反省することに費やしてしまったり。。。 もうホントに自分が情けなくて嫌です。 多分習慣化してしまっているのか、夜食しないと次の日決まって過食に走ってしまいます。。 自分で解決できないのはきっと意思が弱いからかもしれません。 情けないのはわかっていますけど、何か、少しでも助言をいただけるならとてもありがたいです。私と同じような境遇だった方などいらしたら、ぜひアドバイスをいただきたいです。

  • 過食症(家族の気持ち)

    過食症(家族の気持ち) 2つ教えてください。長文になります。 わたしは中3から今まで(今は高3です)過食生活を送って来ました。未だに続けています。大切なお金を本当に欲しいものにはケチって使えないのに、食べ物のためなら惜しみなく使います。1日で5千円分使ったこともあるくらいです。また、学校帰りに食べ物を十分だと思うくらいに買って帰るのですが、家に帰ったらすぐに食べてしまい夜中の12時でもコンビニに行って大量に買うことがよくあります。体の疲れと精神の疲れなどでまいってしまう事もあり、理由もなく(過食が理由)でよく泣いています。学校での勉強は手につかず、サボってしまったこともありました。人生で1番輝ける時期を自分の手で捨ててしまいました。 もちろん親にはばれています。家族から気持ち悪い目で見られ、嘔吐したものを見られたり、したことがばれたりしたら体が震えるくらいビクビクし怯えていました。私は大切な家族(母)までも嫌いになりいなくなればいいのに・・と本気で思います。こんなに悩んでいるのに、こんなにやめたいと思っているのに、母は全てを踏みにじります。ご飯はいらないと言っても作って、食べないとおこります。吐いたらどなってきます。この事で母も悩み、泣いていました。私は自分をなんども責めました。でもやめられませんでした。 過食する事が今では癖になっています。体系は普通で健康的です。また、最近は過食嘔吐していることに対して母は何も言わなくなりました。それでもまだ続けています。 教えてください。 (1)私は過食症なのでしょうか(嘔吐もしています)?過食症についてはたくさん調べましたが、過食症はただの甘えでしかなく、病気とはいえませんか? (2)過食嘔吐の原因は母のせいなのでしょうか?部活を引退してから間食(おかし)をするようになり、もう食べたくない、これ以上食べたら太ると思っているのに、無理に食べさせられたことから始まりました。(それまでは間食はゼロで朝と昼を多めにたべて夜は少なめでした。) 母のせいだと思ってきたので1人で食生活を送れる事ができたらきっと治るとおもっています。 読んでくださりありがとうございました。過食症について知っている方、教えてください。

専門家に質問してみよう