• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

過食症を完治させた方

30代男性です。 2003年年始から、摂食障害(過食症)になりました。 原因は過度の食事制限と運動だと思います。 半年くらいで治まりましたが、また再発⇒回復⇒再発の繰り返しです。 今年に入り、また再発し、多いときで1日7000kcal前後少なくても4000kcalは過食してしまいます。嘔吐はしません。 精神科に通院し、別の病気でパキシルを処方されてます。 血糖値が高く、糖尿病が心配です。 血糖値を気にして食事を白米少なめにしたり、過食衝動が起きたら無理やり水を飲んだりしてますが、結局過食をしてしまい、意味がありません。 空腹感がどうしても耐え切れないです。1日中食べることばかり考えてます。 で、過食経験者にお伺いしたいのですが、どうやって克服、完治されたでしょうか? 食事は血糖値を気にせずに、いくらでも食べた方がいいでしょうか? また、間食も好きなだけ取ればいいでしょうか? それがストレスになって過食が治まらない感じもします。 3食が非常に待ち遠しく、常に食事のことばかり考え、もったいないので、食事時間を無理に引き延ばそうともしてます。食事が終わると絶望的な気分になります。 分かりづらい文章でごめんなさい。 どうか過食を治す為のアドバイスお願い致します。

noname#41889
noname#41889

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数424
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#35478
noname#35478

ストレスで過食がおさまらない…とありますが、おそらく、好きなだけ食べ続けても挙句は体型や体調が気になり、結局そっちのストレスで拒食になる人がほとんどです。 過食症、という名前でもうお気づきだと思いますが、これは単体の病気ととらえず、病気の症状のうちのひとつと思ってみてください。 完治を目指すなら、もうわかりますよね?別の病気で、パキシルを服用しているのなら、そっちを治し、健康になってください。 おのずと、症状も軽減されていき、一緒に治るはずです。 過食と拒食を繰り返すと、もう取り返しがつかないくらい心身ともにボロボロになります。 せっかく病院にいっているのですから、あなたに最適な方法を、主治医と一緒に考えていってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございました。 別の病気を完治させたいと思います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

レタスなど野菜でおなかを膨らませたらいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やってみようと思います。

  • 回答No.2
  • no21el
  • ベストアンサー率16% (13/80)

パキシル服用すると肥えますよ。一般的に精神疾患の薬を飲むと食欲を増進する効果がありますから。内科で処方する薬ですが、サノレックスという薬は、食欲増進を抑えますよ。肥満外来に行ってみてください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですか。 今のところ体重増加はありません。むしろ痩せてます。 サノレックスという薬ですか。今度、内科に行ってみます。 ありがとうございます。