過食ぎみ。なおすには?

このQ&Aのポイント
  • 過食を改善する方法とは?ストレスにならずに食事を楽しむためには
  • 適量の食事と適度な運動で過食を克服する方法
  • 過食を解消するための効果的なアプローチとは
回答を見る
  • ベストアンサー

過食ぎみ。なおすには?

30歳女性です。過食ぎみです。 元々大食いで家族全員食べる事が大好きです。 といっても偏食ではないので皆健康で太ってもいません。自営なので頂き物が多く、甘いものも多いですが、適量を皆で楽しく食べています。 3食しっかりとり、間食にたくさんの頂き物の中から適量おいしく頂き、満足すれば残りはまた次の日、という生活を何の問題もなく送っていました。それが今は手を出すと満腹でもとまらなくなり苦しくなるまで(なっても)食べてしまいます。 周りに相談してももともと大食いなので過食ではないよ笑い話にされたり、太ってはいないのであまり気にしない方がいいよと言われるだけです。 極端なダイエットをしたいわけではなく、過食で増えた分の3Kgほどを戻したいのと、異常な量の間食をなおしたいです。 でも食事制限や極端なカロリー計算をすると今の精神状態だと過食してしまいそうで恐くてしていません。 好きなだけたべて、ストレッチやジョギングをしているというのが現状です。 が、これだけではやせないし、なにより過食をなおしたいです。食事はバランスよくしているので間食の異常な量だけが問題です。 食べる事がストレスになっている現状は気持ち的に問題だし、今のうちになんとかしたいです。 以前は何でもおいしくたくさん食べることは自分の自慢でしたが、今は「少量でお腹いっぱいになる人はいいなぁ。わたしも少食になりたいな」などと考えてしまいます。 元の生活に戻したいだけですので、 甘いものを完全に断ち切りたいとかではないです。 また、家族には家族の生活もありますし、私の気持ちの問題ですので「頂き物でもすてる」みたいな、お菓子を排除するなどの方法以外でアドバイスいただきたいです。 どうすれば過食はなおるでしょうか。よろしくおねがいいたします。

• yss17
  • お礼率96% (143/148)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • this
回答No.1

まず、ご自分の健康状態をよく知ることだと思います。  体重、体脂肪は当然のこととして、血液検査で、血糖値や中性脂肪等の値に異常はないか、確認したらよいでしょう。  まだ、お若いので健康上の不調はないかもしれません。ただ、過剰な栄養摂取の生活習慣は、中年以降、成人病疾患として確実に現れてきます。  この機会に、転ばぬ先の杖で、成人病についても色々調べられたらいかがでしょう。それによって、併せて食生活も見直すことができます。

yss17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。 今まで、体質に恵まれているというか、 家族みなたくさん食べても(幸い母の料理は体にいいものが多いのでよいのですが)太ったり病気になったりしていないものですから 全く健康について無頓着でした。 3ヶ月前にひどい過食状態になり、このままではまずいと 原因を探ったり食べ物に気をつけてなんとかマシになったところです。 これを機に教えていただいたことも参考に、 よく考えてみます。 ご回答ありがとうございました。