過食ぎみ。なおすには?

このQ&Aのポイント
  • 過食を改善する方法とは?ストレスにならずに食事を楽しむためには
  • 適量の食事と適度な運動で過食を克服する方法
  • 過食を解消するための効果的なアプローチとは
回答を見る
  • ベストアンサー

過食ぎみ。なおすには?

30歳女性です。過食ぎみです。 元々大食いで家族全員食べる事が大好きです。 といっても偏食ではないので皆健康で太ってもいません。自営なので頂き物が多く、甘いものも多いですが、適量を皆で楽しく食べています。 3食しっかりとり、間食にたくさんの頂き物の中から適量おいしく頂き、満足すれば残りはまた次の日、という生活を何の問題もなく送っていました。それが今は手を出すと満腹でもとまらなくなり苦しくなるまで(なっても)食べてしまいます。 周りに相談してももともと大食いなので過食ではないよ笑い話にされたり、太ってはいないのであまり気にしない方がいいよと言われるだけです。 極端なダイエットをしたいわけではなく、過食で増えた分の3Kgほどを戻したいのと、異常な量の間食をなおしたいです。 でも食事制限や極端なカロリー計算をすると今の精神状態だと過食してしまいそうで恐くてしていません。 好きなだけたべて、ストレッチやジョギングをしているというのが現状です。 が、これだけではやせないし、なにより過食をなおしたいです。食事はバランスよくしているので間食の異常な量だけが問題です。 食べる事がストレスになっている現状は気持ち的に問題だし、今のうちになんとかしたいです。 以前は何でもおいしくたくさん食べることは自分の自慢でしたが、今は「少量でお腹いっぱいになる人はいいなぁ。わたしも少食になりたいな」などと考えてしまいます。 元の生活に戻したいだけですので、 甘いものを完全に断ち切りたいとかではないです。 また、家族には家族の生活もありますし、私の気持ちの問題ですので「頂き物でもすてる」みたいな、お菓子を排除するなどの方法以外でアドバイスいただきたいです。 どうすれば過食はなおるでしょうか。よろしくおねがいいたします。

  • yss17
  • お礼率96% (143/148)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • this
  • ベストアンサー率17% (42/247)
回答No.1

 まず、ご自分の健康状態をよく知ることだと思います。  体重、体脂肪は当然のこととして、血液検査で、血糖値や中性脂肪等の値に異常はないか、確認したらよいでしょう。  まだ、お若いので健康上の不調はないかもしれません。ただ、過剰な栄養摂取の生活習慣は、中年以降、成人病疾患として確実に現れてきます。  この機会に、転ばぬ先の杖で、成人病についても色々調べられたらいかがでしょう。それによって、併せて食生活も見直すことができます。

yss17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。 今まで、体質に恵まれているというか、 家族みなたくさん食べても(幸い母の料理は体にいいものが多いのでよいのですが)太ったり病気になったりしていないものですから 全く健康について無頓着でした。 3ヶ月前にひどい過食状態になり、このままではまずいと 原因を探ったり食べ物に気をつけてなんとかマシになったところです。 これを機に教えていただいたことも参考に、 よく考えてみます。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 過食症を直したいのです。

    中学生の頃から過食症で、現在32歳なのでだいたい15年間過食が続いています。親は知りません。実家だと親にばれてしまうので、一人暮らしをしていましたが、この度実家に帰ることになりました。 わたしのケースは、摂食嘔吐で、体は中肉中背なのですが、毎日吐いているため、精神が持ちません。それが更に過食を呼んでいる状態です。体重が増えること、人から太っているといわれることを極端に恐れており、満腹感があるとすぐに吐いてしまいます。 今度こそなおしたいと思っています。過去には診療内科に行ったこともあるのですが、2年近く通って、結局直りませんでした。 いつも原因を考えているのですが、3つほどあります。 ひとつは自分の意思の弱さで、ひとりでいて寂しいと感じるときに異常な食欲を示します。 もうひとつは、うちの母親が異常な量の食事を作る人で、家族はたった3人なのに、5,6人分ぐらいはあるのではないかという量の食事を作り、それを強制的に食べさせようとします。 みっつめはお酒です、ビールを飲んでいると、最初はあまり空腹ではないのですが、気づくと350mlで5、6本飲んでいて、食べ物も進んでいます。 以上の状況なのですが、よいアドバイスがありましたらよろしくお願い致します。

  • 過食してしまいます・・・

    ダイエットに挑戦し、食事も考えて運動もし、順調に減量しても、続きません。原因は過食。一人の時間につい少しだけと思い間食をしたら、とまらなくなります。びっくりするほど食べます。意志が弱いという、そんな意見は今回はパスで、現実に過食が止めれて、ダイエット成功した方いましたら、アドバイスください。なお、ダイエット時の食事は精神的に追い込まれるような制限はしていません。量を控えて間食を止めるというぐらいで、食事の内容はそれほど厳しく制限していません。155センチ60キロです。

  • これって過食症ですか?(長文です)

    高校3年になります。私は高校に入ってから食事制限によるダイエット(お米を食べない。主食はイモ類。極端に量を減らす)を始め、成功はしました。しかし、無月経になり(今ホルモン剤飲んでます)太るとという考えがあって今までの健康的な食生活もできなくなりました。それに加え、もともとパンや甘いものが好きなので他の食べ物を食べるなら好きなものでカロリーをとりたいと考えてしまい、朝、昼はジャンキーなものを少し食べて夜はお米は食べなくておかずオンリーな生活になってしまいました。これでも偏食でおかしかったのですが、最近は過食のようなことをしてしまっています。最初は恋愛関係のストレスからスタートし、パンや甘いものを食べることでストレス発散するようになり、それが癖になってしまい、食べ始める最初はおいしいって思うのですが段々苦しくなってくるのにキッチンから離れなくなり、両親の目を盗んで食べるものがなくなるまで食べて、食べたくないのに食べないといけない、とか義務のように思ってしまっています。でも毎日って訳ではないんです。1週間おきぐらいに波でくるんです。本当に今は自分が怖いです。治したいです。どうすれば過食しなくなるでしょうか?心療内科とかに行ったほうがいいのでしょうか? 長文&読みにくい文でごめんなさい。

  • 大食い→適量であればいきなり移行しても大丈夫ですか

    大食い→適量であればいきなり移行しても大丈夫ですか? 良く急に食事量を減らすと身体が飢餓と思ってむしろ脂肪を溜め込んでしまうと聞きます。 毎食二人前ほど食べるので普通の一人前にしようと思うのですが、過食→適量であっても身体は飢餓だと思ってしまうのでしょうか? かなり過食→過食→ちょい過食→普通と過食の中でも段階を踏まないとダメですか? 体重、身長からわかる摂取推奨カロリーぐらいは食べようと思っています。

  • 過食症

    私は過食症です。なぜ食べるのか、原因が自分で判りません。食べたくないのに、頭の中で「食べなきゃ」おもってしまいます。今も過食してしまいました。もう立ち直れません。異常な量でお腹がはれあがっています。明日学校やすみたいな。

  • すぐ過食のようになってしまいます。

    すぐ過食のようになってしまいます。 最近、体重が増えてしまったので、朝は普通におにぎりを食べて お昼は節約も兼ねて、朝食べるおにぎりを少し残しておいて それを食べていました。 そして夜は、たんぱく質を補うために、豆乳を飲んだり、豆腐を食べたり、 野菜を食べたりして、ここのところ体重が2キロほど減りました。 2キロは体内の水分量だったりで減ったものだと思いますが、 太ももの肉が落ちたなぁ・・、と感じていました。 ですが、今日の夜は、コントロールできず食べ過ぎてしまいました。 お菓子は食べていません。 以前も体重管理をしたとき、いつも最後に過食のようになってしまって、 それから体重を減らしたいという気持ちも減ってきて、体重が増えてまた減らして、 減らしてる途中にまた過食を起こして・・・というサイクルになってます。 脳がこういったサイクルをインプットしちゃっているんでしょうか。。 今回は、極端に減らさないでたんぱく質もとっていたつもりなのですが・・ どうしてこうなってしまうのでしょう。 今日は食べ過ぎてしまったので、また明日食事量を少なくして 調整すれば問題ないんでしょうか。。。 何だか、過食で食べ過ぎて、次の日調節・・・また食べ過ぎて・・の 繰り返しのようで、食事の量をきちんと調節して・・・ができないような気がします。 私はこの繰り返しばかりでどうしたらいいんでしょうか。。 ちなみに身長158センチで体重は52.5キロです。 でも今日は食べ過ぎてるので、53.5は軽くいっていると思います。。

  • 過食症についてなのですが

    いつもお世話になっています。 この前病院で過食症と診断されたのですが ひどくなったら来てとか食べて吐いて楽しいの?とか言うだけで 治療法とか薬とか何も貰えず(貰えるのかも解りませんが) で、最近過食がひどくなって来て ちゃんとご飯食べても夜中にまた食べてしまいます。 お腹が痛くならないと お腹いっぱいと気付きません そこで、病院に行きたいと母に言ったのですが ただの大食いとか意思強くしたら大丈夫とか言うだけで 連れて行ってくれません。 母以外の家族にも言おうと思ったのですが 家族全体に微妙な距離があり 母にしか話せません。 私はどうしたらいいでしょうか? このままだと体重は増え続けるし 体にも良くないと思ってるんですが・・ で、つい最近 生理かと思ったら1~2日(曖昧ですいません)で終わったのですが、過食と関係ありますか? 今、146/41~43で14です。 乱文すいません。 いいアドバイスを下さい。

  • 過食を何とかしたい

    1年ほど前から特に原因は思いつかないのですが過食気味です。1日3食、定時に食事するのがいいのは分かっているのですが、SOHOという勤務体系であること、夫が帰宅する夜11時に一緒に食事をとらなければならないことなどが原因で不規則な生活となり、1日4食+間食をしてしまいます。食事日記をつけるなど試してみたのですが、すでに悪習慣になっているようで、長続きしません。何とか、不規則な生活の中にも規則性を持たせたいのですが、いい方法はないでしょうか。

  • いつになったら過食卒業と言える?

     こんにちは。5年前くらい過食がひどく、(吐きませんでした。下剤の乱用もなし)1年くらいで80キロ近くになりました。そして、2年かけて58キロまで減量。減量方法は、栄養バランスを考えた食事と運動です。ダイエット開始から3年間ちかく毎日、食事ノートをつけています。  ちなみに、今日の食事はやや多いです。  朝:ご飯&納豆、みそ汁、漬け物、ヨーグルトオリゴ糖    ご飯(おかわり)&生卵  間食:ガム3つぶを2回。炭酸飲料(250ml)  昼:ナポリタン。刺身蒟蒻。野菜スープ。ご飯。  間食:レモン飲料(200ml)  夜:キャベツとキノコの炒め物。里芋の煮物。あじの開き。    たくわん。なめたけ&ご飯。ご飯(おかわり)&くるみ小魚  デザート:フローズンヨーグルト  間食:ガム3つ。ダイエットゼリー  過食はだいぶ治まり、週に一度あるかないかです。今日はたくさん食べていますが、普通に味わって食べたし、食べるのを止められたし、過食をしたという感覚ではないのですが…。  (1)身長158センチに対して、体重が58~59と重い。  (2)月に数回、ストレス食いのような過食をする。  (3)ふだんから食べる量が多い。(特にご飯)  この3つを考えると、自分はまだ過食卒業とは言えないのではと不安になり、図書館で過食の本を借りてきたり、ネットでチェックしたりしています。  体重は一年キープしているし、もうあんまりダイエットとか過食とか考えずに生活したいのですが、リバウンドもコワイし、過食症に戻るのもコワイし…。友達に話したら、「わたしは医者から3年間キープしないと成功とは言えない。って言われたよ~」と聞いたのですが、後2年も毎日「過食をしないようにしよう。」とか「太らないようにしよう。」とか考えて生活しないといけないのでしょうか?  体重をキープするコツというか。過食をしないコツというか。そんなに気を張らなくても、コントロールできるようになる方法はないでしょうか?一度、過食症になったら、一生、要注意して暮らさないといけないのでしょうか?

  • 過食嘔吐してしまいました・・・。

    今ダイエット中の18歳の♀です。 今まで過食嘔吐なんて人事だと思ってました。 元々食べ物残すのが嫌いだったり食べだすと止まらないのですが、 最近になってそれが異常なほどになってきてしまいました。 別に痩せたいから食事を極端に制限してるわけではありません。 全然お腹すいてるわけでもないのに、無意識のうちにガンガン食べまくってます。 食べても食べても台所に行き何か食べ物を探してしまいます。 数週間前にしゃべるのも辛いくらい食べてしまい、 はじめて吐きました。 でもその時は吐き方もわからないですし、少し吐いただけでした。 その後も何回か過食してしまいましたが、 吐き方がわからないというのもありますし、喉を傷めたくないというのもあり、 吐いてませんでした。 でも今日また異常に食べてしまい、吐きました。 吐き方のコツをつかんだとゆーか、うまく吐けるようになって、 何回も何回も吐きました。喉が痛いです。 癖になってしまうのが怖いです。 助けてください。 あと、このような摂食障害の相談にのってくれるHPなどがあったら教えてください。