• 締切済み

止まらない夜食

こんにちは。 真剣に悩んでいます。 特に経験者様からアドバイスをいただけると嬉しいです。 夜食が止められません。 おそらくつい最近始まったことです。 一口食べたら気持ちが悪くなるまで食べてしまいます。 食事は3食、きちんと食べているつもりです。 納豆や野菜をよく食べるし、ご飯も適量、海藻類も大好きなので毎日食べています。 それなりに運動量の多い運動部にも所属していて、毎日運動しています。 学校もとても楽しいです。 本当に、夜食さえ止められたらな~と思っています・・・ 実は中学のときに海外生活のストレスからか、過食気味になってしまいました。 それからは間食で甘いものを食べるのはもう日課となっています(汗 もうストレスの原因は解消されたはずなのに、癖になってしまっているのかどうしても止められません。 食事日記(今も続けています)も試したし、毎日体重を量ったり、食事内容を見直してみたり、睡眠をきちんととってみたり・・・ いろんなことを試しているのですが、どーにも治りません。。。 夜食癖もついてしまいましたから、これから太る一方です(泣 今の自分の体型を見ても、決して太っているわけではありません。 友達にも痩せてるねとか言われるぐらいです。 たくさん動いてるからだと思いますが、このまま夜食やバカみたいに間食や過食を続けると、自分の将来がどうなってしまうか不安です。 今やっているスポーツが大好きなので、もし大学に進学しても続けたいと思っています。そのためにはやはり、不健康な食生活も治していきたいのです。 夜食癖がついてしまってから、次の日の朝、なんとなく憂鬱なのと、ものすごい自己嫌悪とで大好きな学校に行きたくないと感じてしまったり、部活のために少ししかない勉強する時間をボリボリとお菓子を食べ過ぎて反省することに費やしてしまったり。。。 もうホントに自分が情けなくて嫌です。 多分習慣化してしまっているのか、夜食しないと次の日決まって過食に走ってしまいます。。 自分で解決できないのはきっと意思が弱いからかもしれません。 情けないのはわかっていますけど、何か、少しでも助言をいただけるならとてもありがたいです。私と同じような境遇だった方などいらしたら、ぜひアドバイスをいただきたいです。

みんなの回答

回答No.3

どの程度の量かわからないので無責任なことは言えませんが、まだ高校生なので、神経質になりすぎなくていいとは思いますよ。 私も運動部でしたが、当時はほんとによく食べていました。 ただ一般的に過食が続き、いわゆる過食症のような状態が恒常的になれば、専門家の治療が必要になります。 気にしていることがストレスになっていると思うので、ひとまずの方法としての提案を1つ。 今、夜食となる食べ物は、家に常備されているのですか?保護者の方が購入しているのでしょうか?保護者の方に自分の状況を説明して、あまりに食べてしまうからと、できるだけお菓子の買い置きをしないようにお願いしてみてはどうですか?その分、果物やヨーグルトなどを1日の量を決めて夜もOKに。 口寂しい時、暖かい飲み物(ココア、ホットミルクなど)を飲むのもよいと思います。そして、夜は無駄に起きない。 なんだかダイエットのアドバイスみたいですが、昨日食べちゃったから、今日は部活をいつも以上にがんばるぞー、とかご飯を少し控えるか、でまずは気持ちにゆとりを持ちましょうよ。

yukishita
質問者

お礼

確かに、クラスの運動部の子を見ていると、男女関係なく結構食べているような気がします(笑)                    昼間は普通の量で十分なのに、夜になると、食べてしまいます・・・ 今日も11時までは夜食は食べずにすんだのですが、あと少しで寝るのに、最後に台所の近くの本棚まで行ったら誘惑に負けてしまいました(泣)                兄弟がいるので、親に私のためだけに、「お菓子を買い置きしないで」・・・とは言いづらいんですよね(泣 果物やヨーグルトは好きなので、よく食べます 一日の量を決めるのはいいアイディアかもしれませんね!! 試してみます♪ ありがとうございました

• kissx
回答No.2

そういえば高校時代、サッカー部が終わると毎日直径15cmくらいのケーキを食べていたっけ。その時初めて70キロ超えて、写真の顔が信じられなかった。 でも知らない間にケーキのことさえ忘れてた。今40才にして体型さほど変わらず67キロ。(でもビールがやめられない・・・。泣) 我慢は毒ですよ。でもほどほどにね。

yukishita
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なんか練習がキツイとさらに食べたくなるんですよ。。。 我慢は良くないですが、でも夜食を何も食べなかった翌日は目覚めが良く、本当に爽やかな気分になれるので、ほどほどにしておきます(笑)

noname#115048
noname#115048
回答No.1

今現在の慎重と体重が記載されていないので、コメントのしようがありません。 「運動量の多い運動部にも所属していて、毎日運動しています。」とのこと。もし貴女(貴男!?)が十台の成長期であるならば全く普通のことですし、体が欲しているのですから食べたいだけ食べないとあとから取り返しのつかないこと(生理不順とか)になります。 ただ夜食にスナック菓子はいけません。これはカロリーも高いし、血糖値もあがります。りんご、人参、セロリ、などがかなり良いですよ。 痩せる事より背を伸ばすほうが良いんじゃないですか?

yukishita
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 りんごは好きなので、代わりに食べようと思います。 背はもう伸びないんですよね・・・ 残念ながら

yukishita
質問者

補足

失礼しました↓ 161cm52~56kgです。 ホントに体重の増減が激しいです・・・