• 締切済み

止まらない夜食

こんにちは。 真剣に悩んでいます。 特に経験者様からアドバイスをいただけると嬉しいです。 夜食が止められません。 おそらくつい最近始まったことです。 一口食べたら気持ちが悪くなるまで食べてしまいます。 食事は3食、きちんと食べているつもりです。 納豆や野菜をよく食べるし、ご飯も適量、海藻類も大好きなので毎日食べています。 それなりに運動量の多い運動部にも所属していて、毎日運動しています。 学校もとても楽しいです。 本当に、夜食さえ止められたらな~と思っています・・・ 実は中学のときに海外生活のストレスからか、過食気味になってしまいました。 それからは間食で甘いものを食べるのはもう日課となっています(汗 もうストレスの原因は解消されたはずなのに、癖になってしまっているのかどうしても止められません。 食事日記(今も続けています)も試したし、毎日体重を量ったり、食事内容を見直してみたり、睡眠をきちんととってみたり・・・ いろんなことを試しているのですが、どーにも治りません。。。 夜食癖もついてしまいましたから、これから太る一方です(泣 今の自分の体型を見ても、決して太っているわけではありません。 友達にも痩せてるねとか言われるぐらいです。 たくさん動いてるからだと思いますが、このまま夜食やバカみたいに間食や過食を続けると、自分の将来がどうなってしまうか不安です。 今やっているスポーツが大好きなので、もし大学に進学しても続けたいと思っています。そのためにはやはり、不健康な食生活も治していきたいのです。 夜食癖がついてしまってから、次の日の朝、なんとなく憂鬱なのと、ものすごい自己嫌悪とで大好きな学校に行きたくないと感じてしまったり、部活のために少ししかない勉強する時間をボリボリとお菓子を食べ過ぎて反省することに費やしてしまったり。。。 もうホントに自分が情けなくて嫌です。 多分習慣化してしまっているのか、夜食しないと次の日決まって過食に走ってしまいます。。 自分で解決できないのはきっと意思が弱いからかもしれません。 情けないのはわかっていますけど、何か、少しでも助言をいただけるならとてもありがたいです。私と同じような境遇だった方などいらしたら、ぜひアドバイスをいただきたいです。

みんなの回答

回答No.3

どの程度の量かわからないので無責任なことは言えませんが、まだ高校生なので、神経質になりすぎなくていいとは思いますよ。 私も運動部でしたが、当時はほんとによく食べていました。 ただ一般的に過食が続き、いわゆる過食症のような状態が恒常的になれば、専門家の治療が必要になります。 気にしていることがストレスになっていると思うので、ひとまずの方法としての提案を1つ。 今、夜食となる食べ物は、家に常備されているのですか?保護者の方が購入しているのでしょうか?保護者の方に自分の状況を説明して、あまりに食べてしまうからと、できるだけお菓子の買い置きをしないようにお願いしてみてはどうですか?その分、果物やヨーグルトなどを1日の量を決めて夜もOKに。 口寂しい時、暖かい飲み物(ココア、ホットミルクなど)を飲むのもよいと思います。そして、夜は無駄に起きない。 なんだかダイエットのアドバイスみたいですが、昨日食べちゃったから、今日は部活をいつも以上にがんばるぞー、とかご飯を少し控えるか、でまずは気持ちにゆとりを持ちましょうよ。

yukishita
質問者

お礼

確かに、クラスの運動部の子を見ていると、男女関係なく結構食べているような気がします(笑)                    昼間は普通の量で十分なのに、夜になると、食べてしまいます・・・ 今日も11時までは夜食は食べずにすんだのですが、あと少しで寝るのに、最後に台所の近くの本棚まで行ったら誘惑に負けてしまいました(泣)                兄弟がいるので、親に私のためだけに、「お菓子を買い置きしないで」・・・とは言いづらいんですよね(泣 果物やヨーグルトは好きなので、よく食べます 一日の量を決めるのはいいアイディアかもしれませんね!! 試してみます♪ ありがとうございました

  • kissx
  • ベストアンサー率19% (67/342)
回答No.2

そういえば高校時代、サッカー部が終わると毎日直径15cmくらいのケーキを食べていたっけ。その時初めて70キロ超えて、写真の顔が信じられなかった。 でも知らない間にケーキのことさえ忘れてた。今40才にして体型さほど変わらず67キロ。(でもビールがやめられない・・・。泣) 我慢は毒ですよ。でもほどほどにね。

yukishita
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なんか練習がキツイとさらに食べたくなるんですよ。。。 我慢は良くないですが、でも夜食を何も食べなかった翌日は目覚めが良く、本当に爽やかな気分になれるので、ほどほどにしておきます(笑)

noname#115048
noname#115048
回答No.1

今現在の慎重と体重が記載されていないので、コメントのしようがありません。 「運動量の多い運動部にも所属していて、毎日運動しています。」とのこと。もし貴女(貴男!?)が十台の成長期であるならば全く普通のことですし、体が欲しているのですから食べたいだけ食べないとあとから取り返しのつかないこと(生理不順とか)になります。 ただ夜食にスナック菓子はいけません。これはカロリーも高いし、血糖値もあがります。りんご、人参、セロリ、などがかなり良いですよ。 痩せる事より背を伸ばすほうが良いんじゃないですか?

yukishita
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 りんごは好きなので、代わりに食べようと思います。 背はもう伸びないんですよね・・・ 残念ながら

yukishita
質問者

補足

失礼しました↓ 161cm52~56kgです。 ホントに体重の増減が激しいです・・・

関連するQ&A

  • 夜食がやめられません

    夜食がやめられません。 痩せたいと毎日思っているのに、一時の誘惑に負けて夜中に食べて、次の日に後悔してしまいます。 精神的ストレスもあると思いますが、菓子パンやお菓子をたくさん食べてしまいます。食べ物がないときは、夜中でもコンビニに行って買ってしまいます。 私は3食食べる習慣がなく、1日1食だったり2食だったり、これらも原因だと思いますが、夜食癖を克服するにはどうしたら良いでしょうか?ただたんに、意志が弱くて、自分に甘えてるだけでしょうか? 良い解決策があったら教えて下さい。

  • 夜食

     おはようございます。子供の頃は、ふつーに眠れていたはずなのに、すっかり寝付きの悪い大人です。  毎日、夕ご飯を6時頃たべるのですが、夜10時頃に腹が減り我慢の限界です。  毎晩、毎晩、「今日は夜食を食べないで眠るぞ。」「腹がへったよ~。」などなど、悩んでいましたが、昨日、悟りました。 「私は夜食を取るのが当たり前の女性になろう。」と。そうすれば毎晩悩む必要もない。  しかし、身長156センチで75キロもある私。度が過ぎた夜食は、肥満の元だと、自覚しております。  昨日は、340キロカロリーのカップヌードルと120キロカロリーくらいかと思われるアイスクリーム(シロクマ君ファミリーパックを1つ)を食べてしまいました。  シロクマ君はちょっと食べ過ぎのような気もするのですが、夜食を食べなくてもすむように昼間の食事を沢山食べても、結局、夜食を食べてしまうのです。  夜食は太るので、精神科の医者に睡眠薬などをもらったこともあるのですが、結局、夜食がないと眠れません。  もう私は、「夜食を食べてはいけないのに食べている」という現実に疲れてしまいました。  もう「夜食を受け入れて生活していく人間」になりたいと思っております。  夜食はあまり感心する習慣ではないので、「絶対結婚したくない。」とか「ゴキブリ」など言われています。  「夜食、受け入れ生活」はだめでしょうか?

  • 夜食の断食は効果あり・・?

    もともと太ってはいたのですが、最近それが顕著になってきていて悩んでいるのでダイエットを決意しました。 運動自体は部活でほぼ毎日体を動かしてはいるのですが、食事制限が苦手で今までしてきませんでした・・・。 この際、減らすのではなく夜食をなし!にしてみようと思ったのですが、このやり方は効果的なのでしょうか?

  • 【過食症&ジムについて】

    去年の11月から過食症になり、何回も、食べないようにして治そうとがんばっていたのですが、1週間しか持たず食べなかったストレスでか爆発して過食に走る。ということを繰り返して今まできました。 最近ではジムに通い出したのですが(それまでは運動が大キライだったけど)思うように減ってくれません。まだ始めたばかりだからとか筋肉がついた重さのせいなのかもって思いはしますが、納得がいきません。しかも昨日はいつものジム内容を多めにしてがんばったのに(食事も普通だったと思うのに)今日の朝の体重は増えていたのです。そのことでストレスとイライラでまたあの過食の波がきてついさっきまで食べまくってしまいました。こんなことですぐ過食に走ってしまう自分がいやです。 状態は18才の♀。149センチ、48キロ(元々は42キロだった) 私の場合過食症になる前まで健康的でないダイエットをしていたのでもしかしてやせにくい体質になってしまったのでしょうか?効果的なジム通い中の食生活や運動方法なども教えていただきたいです。今のままだと過食がもう癖になってしまってると思うのです。それが怖いです。どうすれば過食から抜け出せるのでしょうか。少しの体重変化にも負けない(過食に逃げない)強い心がほしいです。かつをいれてください。

  • 夜食を摂っても 空腹で目が覚めます。

    寝る前に空腹だと絶対そうなりそうなので、寝る1時間以上前に夜食をとるのですが、毎日と言っていいほど起床時間までに1度は目が覚めます。 インスタントの袋麺のようなたっぷりの量であろうと、カップ焼きそば1個の量であろうと、空腹で目が覚めるので、もしかしたら空腹状態のままで寝た方がイイのかとすら思えて来ます。 自分は小食・・・というより1度に大量に食べられないタイプのようで、食事時に食いだめ(?)が出来ず、間食をしない日はありません。 そこで、空腹で目覚めないような夜食や、間食用の腹もちの良い食べ物。 そもそも空腹のままで寝たほうがいいのかなどの根本的な対処法などを教えていただきたく質問しました。 ちなみに自分はヤセ型でむしろ多少太っても構わないので、カロリーについての考慮は不要です。

  • 主人の夜食ぐせをやめさせたいです。

    主人の夜食ぐせを辞めさせたいと思っている主婦です。 (当方夫31歳、私は30歳) 普通に夕食を食べた後、2回くらい夜食を食べています。 「腹減った」とか言って台所でご飯の残り物、カップラーメン、菓子類などをチョコチョコ食べてます。 まめなので、時には簡単な料理までして食べてます。 コンビニ勤務で夜勤もあり、不規則な生活、店にお弁当を持たせるわけにもいかず偏った食事をとっている様です(そこでお菓子を買う訳です)。 なので以前に比べてやっぱり太って来ました(-_-;) 前は注意してましたが、ガミガミ言っても効き目ないし、 あまりストレスをためさせてもかわいそうは思うのでいったんは諦めたのですが、やはり健康に良くないですよね? 私は普段の食事はなるだけヘルシーな料理を作っているつもりなのですが、 これじゃ意味がない気がして… 完璧にやめさせなくても、少しは体に良くないと自覚させたいです。 どなたか知恵を貸していただけないでしょうか…?

  • 夜食が辞められない

    私は153センチで50キロ前後、出産を期に太ってしまい、体重が戻りません。 食事制限はナシ、運動は保育園まで片道徒歩15分程度の往復です。食事内容は元々和食好きだったので変えてません。甘い物は前はほとんど食べません。アルコールは週に1回程度、ビールを1,2本程度です。毎日家で座ってやる仕事をしています。 このような状況で春から3キロくらい落ちたのですが、ここにきて停滞してしまいました。恐らくここ最近この時間帯の夜食が辞められないからだと思います。本当に空腹で食べてしまいます。本当は寝てしまいたいのですが、仕事が残っているため毎日深夜3時くらいまでは起きてます。 夕食にもっと量を食べていればおなかがすかないのかな?とも思うのですが、夕食後はすぐにお風呂なのでいっぱい食べると気分が悪くなりますし(子供の関係で順番を変える事も不可能です)、何より1回にそんなにたくさんの量が食べれません。また少々低血糖気味なのか、空腹時に冷や汗が出てきて手が震えるので、夜中でもそうなってしまうと何かを食べてしまいます。 きっとこの夜食を辞めるともう少し体重も減るのでしょうが、なかなか辞める事が出来ません。仕事上、夜寝てしまうわけにも行かず困っています。 もう少し運動もハードにしたいのですが、そうするとやはり夜疲れて眠ってしまい仕事が出来ないという弊害が出てきます。そうでなくても昼間に運動する時間を取る分仕事が遅れてしまうのに・・・。 どうすればこの夜食を辞める事が出来るでしょう?仕事量を減らすと家計に響くので、これ以上減らす事は出来ません。(母子家庭なので)本当は夜はきっちり寝たいのはやまやまなんですが・・・。睡眠不足のせいもあってか便秘もひどいです。

  • 間違ったダイエット??

    運動と食事制限をすれば、やせると思うのですが、 こんなダイエットをしているかたを見ました。 ・食べるのものが、ほぼ毎日昼食夜食が ハンバーグ・ステーキ・エビフライ・カツカレー・ラーメン・ぎょうざなどのこってり系外食。 ・野菜などはとらず、朝は菓子パンなど。 間食も、ポテトチップスやコーラなど。 でも運動をすごくしている方です。ジムにも通われてます。 結果、減量できてますが、これで問題はないのでしょうか? 私個人(ダイエットに関してド素人)としては動脈硬化が心配な食生活だなー・・とみています。 運動さえきっちりすれば、こんな食生活でもダイエットとしてOKなのでしょうか??

  • 過食を治したいです。

    高校1年の女子です。 私の悩みは過食です。 私は今までも食べることが好きでしたが、三食食べれば満足だったし、間食をすることもありませんでした。 しかし中学3年から高校生になったいま、とても食べるようになりました。 三食の食事以外にお菓子やアイス、パンなどを食べてしまいます。 母からは常に痩せなさいと言われ、ダイエットをしたりもしました。しかし、自分に合う方法が分からず、間食をやめたり、夜ご飯を抜いたりしましましたが、一時的には体重は減るけれど、長くは続きませんでした。 そして今では、母に見つからないよう夜中に食べたりしてしまいます。 自分でもやめたくて我慢したりもするのですが、食べたいと思うと本当にとまりません。 自分で調べた結果、過食症の症状によく似ていると思いました。嘔吐はありません。吐こうとしたことは何度もありましたができませんでした。 今は159センチの56キロです。運動は、学校まで片道自転車で50分とバレー部に所属しています。 過食を治して、しっかりとした方法で痩せたいです。アドレスよろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • 過食ぎみ。なおすには?

    30歳女性です。過食ぎみです。 元々大食いで家族全員食べる事が大好きです。 といっても偏食ではないので皆健康で太ってもいません。自営なので頂き物が多く、甘いものも多いですが、適量を皆で楽しく食べています。 3食しっかりとり、間食にたくさんの頂き物の中から適量おいしく頂き、満足すれば残りはまた次の日、という生活を何の問題もなく送っていました。それが今は手を出すと満腹でもとまらなくなり苦しくなるまで(なっても)食べてしまいます。 周りに相談してももともと大食いなので過食ではないよ笑い話にされたり、太ってはいないのであまり気にしない方がいいよと言われるだけです。 極端なダイエットをしたいわけではなく、過食で増えた分の3Kgほどを戻したいのと、異常な量の間食をなおしたいです。 でも食事制限や極端なカロリー計算をすると今の精神状態だと過食してしまいそうで恐くてしていません。 好きなだけたべて、ストレッチやジョギングをしているというのが現状です。 が、これだけではやせないし、なにより過食をなおしたいです。食事はバランスよくしているので間食の異常な量だけが問題です。 食べる事がストレスになっている現状は気持ち的に問題だし、今のうちになんとかしたいです。 以前は何でもおいしくたくさん食べることは自分の自慢でしたが、今は「少量でお腹いっぱいになる人はいいなぁ。わたしも少食になりたいな」などと考えてしまいます。 元の生活に戻したいだけですので、 甘いものを完全に断ち切りたいとかではないです。 また、家族には家族の生活もありますし、私の気持ちの問題ですので「頂き物でもすてる」みたいな、お菓子を排除するなどの方法以外でアドバイスいただきたいです。 どうすれば過食はなおるでしょうか。よろしくおねがいいたします。