• ベストアンサー

3日間の過食

火曜の夜、学校から帰ってきて過食しました。次の日の食事は止めとこうと思いましたが、夕方また過食。今日こそは食べないでおこうと決めたのに、また夜過食。2、3キロは増えてました。なんだか悪い循環になってきています。せっかくダイエットで6キロ落したのに・・・。この悪循環から抜けるには、下手に抜くより、思いきってきちんと食事を3食とったほうがいいでしょうか?(そのほうがますます太るのでは・・と実行できません)

• 98900
  • お礼率86% (197/229)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s_papa
回答No.1

内容をお見受けした所、かなり無理なカロリー制限を行っている印象を持ちました。 早く効果を出したい気持ちは良くわかりますが、食事はきちんと3食食べてください。 今のままだともし痩せても、間違いなくリバウンドして、痩せにくい脂肪だらけの身体になりますよ。 ダイエットは目標を達成するのは以外と簡単です。これは信じてください。それを維持する事がとても難しいのです。 維持するためのポイントは生活の習慣を変える事です。 短期決戦のダイエットでは生活習慣まで変える事ができないので、達成後にすぐに以前の食生活に戻り、リバウンドします。長期間かけて、少しづつ体重を落とし且つ、新しいライフスタイルを身体に定着させる方が、リバウンドしにくいです。なんといっても、目標達成後は一生それを維持できなければ意味がないのですから^^ 文面からすると、食事制限のみのようですが、運動も組み合わされてはいかがでしょうか?筋トレが効果的ですよ。痩せやすく太りにくい体質を得る事ができますし、見た目も引き締まります。筑波大学の鈴木正成先生がダンベルダイエットを提唱されています。本も沢山売られていますので是非ご参考になさってください。 ドカ食いの防止には、食事前に飴など甘い物を採ると良いです。血糖値が上がるので、食欲がいったん治まり、早く満腹感が得られます。それと食事は最低減15分かけてゆっくり食べてください。 15分は以外に長いですよ、間が持たないようであれば、箸をおいて2分くらい食卓を離れるのも良いです。 人間の満腹中枢は血糖値と胃の充填率で刺激されます。 ドカ食いしていたのでは、血糖値が上昇するのが遅れるため、食欲が治まらず、胃が拡張して、それがまた過食につながっていきます。 食事前に20~30kcalの飴を舐めて、200~300kcal以上の食事を抑えるというセンスが大切なのです。 最後にバランスの良い食事を心がけてください。 バランスが崩れても、食欲は治まりにくいです。 では 頑張ってください。 ちなみに2~3日で脂肪を2,3キロ増やすのは至難の業です。増えた体重のほとんどが水分なので、しばらくするとすぐに戻りますよ。もっとも脂身を2~3kg食べていたのであれば話はべつですがね^^;

98900
質問者

お礼

ありがとうございます。一応、運動として踏み台昇降や、自己流ダンスなどコツコツしています。さすがに、3日過食すると身体が張ってキツイです(涙)