• 締切済み

過食のあとの落ち込み

こんばんは。昨日も過食。先週の火曜日からだと思います。夕食におでんが出て、4人分のおでんを1人で平らげてしまい、以来、過食が毎日のように続いています。それまでは、小食をキープしていたのに、意志の弱さに自信喪失です。  「今日からは過食を止めよう。昨晩、食べ過ぎたから、朝は控えめ、と食事を摂っていると、夜にはまた過食。頑張って、1日普通の食事ができても、次の日の夜には過食。夕ご飯まで我慢できたのに、眠る前に過食です。」体重も2キロオーバー。  私は子供の頃から、バレエを習っていたため、食事制限をしていました。過食→おやつを控えるなどの減量→ストレスなどで過食→の繰り返しの人生です。2001年頃、胃炎を患い、急激に痩せた反動か?翌年から毎晩夜食大量にを食べる生活が続き、80キロまで太りました。ここ2年以上かけて減量して、ここ半年は55~58をキープしていたのですが、今朝、体重を計ったら「57.6キロ」そろそろ気を付けないと「ヤバイ」と自覚。  私のいけないところは、「一口だけおやつつまもう。」と食べると理性が吹っ飛び、半狂乱に食べてしまいます。おやつは自分では買いません。母が買ってきた物が家にいっぱいあります。そのためか?「我慢しているか」「狂っているか」のどちらかで、食べ物を味わって楽しむという感覚がありません。ときには、「私を理性的で無くす食べ物が嫌いだ!」とすら思います。  この一週間、何度も過食を止めようとチャレンジしては、挫折をしているので、自信喪失です。運動などで体に渇を入れた方が有効でしょうか?

みんなの回答

• diet7
回答No.4

バレエを習っていて過食になる人が本当に多いのです。 過食の原因を死別、家族関係、性的虐待、家庭内暴力、いじめ、ストレスなどに求める人が多いのですが、そのような心因性のものはむしろ少なく、多くの場合が効果的なダイエットのしかたを知らなかったことに起因するようです。 過食→おやつを控えるなどの減量→ストレスなどで過食→の繰り返しとありますが、その繰り返しは、運動を全くしない人の場合で、毎食ご飯1杯を食べるとストップできます。 なぜなら、過食の衝動はストレスに起因して起こるのではなく、生存本能からくるものなので、身体に必要な栄養がどの位かを勉強し、その必要量を正確に摂ると、過食の衝動が収まり、体重も減少します。 このような小さなスペースでは栄養指導ができませんので、栄養学の本を1冊買って勉強してみてください。そうすれば、なぜ過食するのかがわかると思います。そのようなきっかけで管理栄養士の学校にすすんだ人がたくさんいます。 食べものを1口食べると理性が吹っ飛ぶのは、中脳が勝手に命令を出しているのかも知れません。アルコール依存者は、何年も禁酒していても、アルコールを1滴飲むと理性が飛んでしまいますが、これは中脳が大脳の命令を勝手に変えてしまうからです。そのような場合、自分ひとりで克服するのは困難です。 炭水化物を1日に180g摂ってみてください。それでも、過食の衝動が収まらないようでしたら、至急下記のサイトに電話してみてください。また、お母さんにもよく相談してください。 http://www.pref.nagano.jp/xeisei/withyou/list/list-mhwc_jp.htm

noname#39145
回答No.3

>食べ続けてしまします。 誤字でした、真面目な回答をしてたのに恥ずかしい・・・。

回答No.2

過食は意思が弱いとかそういうのではなく、心の問題です。 心が満たされていない場合に起こります。 過食は、心の飢えを食事によって満たそうとします。 しかし、食事では決して満たされ事はないので、食べ続けてしまします。 つまり、愛情が足りてないということです。 もしくは、ひどい精神的ストレスを抱えているとか。 家族関係はうまくいってますか? 親に愛されているなどの実感はありますか? 心当たりはあるはずです。

begoot
質問者

お礼

愛情は十二分にもらっていると思います。これ以上、甘えては、大人として失格です。しかし、ストレスは日々感じています。家族関係はうまくいっています。

• kamikazek
回答No.1

酢 大豆 ブラックコーヒー レモン などなど 健康飲食にこだわりましょう。 いくら食べても 体に支障が出ない人は 過食症とは言いません。

begoot
質問者

補足

体に支障はきますね。翌日は胃痛・胸焼けなど。ひどいときには下痢が続きます。