• 締切済み

過食症…?助けてください

10月にDIETを始め(18歳156㌢48㌔)最初の2~3日だけ1000㌍以下の食事にしたけど続かず.それからは朝昼普通に食べて夜の量だけ減らして6時までに食べるとゆう方法と.とろろ昆布DIETで1ヶ月で3㌔痩せました。11月からは朝たくさん食べて昼と夜を少なくするのと.とろろ昆布DIETで1ヶ月で2㌔痩せました。とろろ昆布1日に65㌘食べてて下痢ばっかでgooを見てとろろ昆布の過剰摂取は危険とわかり1月の始めにやめました。朝ご飯はいくら食べても太らないと思い大量に食べるようになりました。時間なくても食べるのやめれません。2時間程食べ続けてしまいます。1回の朝食で[ご飯4杯.食パン1枚.焼き魚2匹.魚の缶詰2缶.唐揚げ.ケ-キ.アイス3つ.チョコ10個.煎餅.ヨーグルト.キウイ.焼きトマト.おから.豆乳]ぐらい食べます。お腹苦しくても吐きそうなるまで止まりません。けど吐いた事はないです。昼は食べ過ぎた罪悪感とお腹の苦しさで食べません。夜も体重計って朝食べすぎたこと後悔してヨーグルトとおからを少し食べて終わり。そして次の日の朝また過食。これの繰り返しがずっと続いてます。生理止まってて病院でホルモン打ちました。今は42~45㌔です。朝たくさん食べて昼夜少なくする方法で痩せたのに最近は朝食べる量が異常過ぎて太っていってます。過食を治そうと朝我慢したら昼か夜が過食になって.普通の量の3食を食事することができません。今日45㌔すぎて焦ってます。痩せたいのに痩せれない。自分で異常ってわかってるのに過食してその後体重計って後悔してほとんど食べないで次の日また過食って繰り返してしまいます。どうしたら治せますか?長くなってすみません。本当にこんな異常な食生活してる自分が嫌でむかつくのに治せない自分にまたむかついて涙とまりません。助けてください

みんなの回答

回答No.6

私は、94キロで身長165センチです。かなり太ってます。微生物ダイエットも試しました。しかし、下痢になってしまいやめました。そもそも、毎日、ビールを飲んで油の多い食事ばかりしていたらこうなりました。確かに、一回太ってしまうと、あなたと同じように食べないと気持ちが落ち着きません。かなり、食べてしまいます。スポーツクラブへ行ってウォーキングもやりましたが、続きませんでした。食べることだけが、生きがいです。確かに、食べて、お酒飲んで、ぐたーとしていると生きててよかったー、と思えます。だから、どうやっても、食べることをやめられません。おそらく、これは、ストレスから来ていると思います。ですから、最近は私は、サプリメントを研究しています。やはり、仕事で運動して痩せた時が一番痩せられましたが、(-5キロぐらい)リバウンドしてしまうので、根本的に痩せるには、心の問題か???あるいは、ダイエットのためのサプリメントを取った方がいいと思います。食べて食べて食べまくっても、サプリメントによって、食べた後にそれを分解するとか???食べ過ぎる衝動をなくしてもらうとか???する方法の方が、本能的にいいのかなあーと最近は思っています。一種のこころの病みたいなもんですよ。食べ過ぎの症状は、きっと。私は、いろいろなダイエットサプリを研究することによって、気を紛らわせながら、これからは、痩せていこうと思ってます。私は、自分でブログ作って、ダイエットを研究し、気を紛らわせています。

参考URL:
http://blogiine121212.seesaa.net/
  • diet7
  • ベストアンサー率59% (607/1024)
回答No.5

あなたがダイエットを始めたときのBMIが19.7でした。 標準体重のBMIは21.5ですから、ダイエットを始めたときは すでに標準よりもだいぶ低い体重でした。 それだのにダイエットを始め、過食ぎみになったときのBMIは17.7でした。 BMI 17.7とは過小体重に分類される体重です。 たとえば、国連の高等弁務官事務所では、難民キャンプの女性の BMIが18.5を切ると、難民が飢餓状態にあるとして、 世界中の国々に対して食料援助を要請します。 つまり、BMIが18.5というのが飢餓の基準であるわけです。 あなたは17.7ですから、あきらかに飢餓状態にあります。 過食症には2つのタイプがあります。 1つは精神疾患に分類されるもので、原因に何らかの 心的要因があるものです。 もう1つの過食症は、行き過ぎたダイエットの結果、飢餓に陥り、 人体が生命維持のために普段の食欲とは違った食欲の経路を使って、 脳の思考、判断、記憶の全領域に対して食事をさせようとする 場合に起こるものです。 この場合、脳の全領域が食べ物のことに支配されるので満腹感が なく、何時までも食べ続けます。 今、過食症の大部分の人たちが行き過ぎたダイエットの結果、 過食症に陥っていますが、そのような人たちが精神科を受診しても あまり良い結果が得られないのが普通です。 栄養指導をしてくれる精神科、心療内科が見つかると良いのですが。 > 生理止まってて病院でホルモン打ちました。 統計的に、日本人女性の平均初潮年齢は12歳で、平均初潮体重は 43kgです。すなわち、児童が成長して体重が平均的に43Kg以上に なると、生殖に適した栄養環境に達したとして生理が始まります。 今のあなたの体重は42~45キロです。平均初潮体重ぎりぎりのところ なので、当然、生理が止まると思います。 あなたの体重を回復して、BMI18.5の45Kg以上、できれば、 BMI19の46Kg以上になれば、女性ホルモンなど打たなくても 自然に生理が回復しますし、過食もなおると思います。 >痩せたいのに痩せれない。自分で異常ってわかってるのに過食してその後体重計って後悔してほとんど食べないで次の日また過食って繰り返してしまいます。どうしたら治せますか? あなたは、すでに痩せすぎているのに、さらに痩せようとしています。 ですから、人体の生命維持の本能が働いて過食が起っているのです。 あなたは異常でも何でもなく、身体の恒常性維持機能の正常に働いて いるからこそ食べているのです。 脳は飢餓に陥ると、食べれるときにできるかぎりたくさん食べよう とします。 過食のあとで殆んど食べないようにするなどのムラのある食べ方を すると、ますます状況が悪くなります。 ダイエットは栄養バランスの良い食事を規則正しく食べることが 最も大切なのです。 体重を回復すれば、1週間か10日ほどで過食が治ります。

girlpink
質問者

お礼

詳しく回答してくださってありがとうございました。知らないことばっかりですごくためになりました。今日は朝だけでなく1日中過食してしまい3キロ太ってしまいました…親に相談してみます。ありがとうございました。

  • DoubtOwl
  • ベストアンサー率50% (63/124)
回答No.4

少し説明がもれてました。 今見直してみるとそれほど気にかけるほど太ってるとは思えませんがそれは置いといて・・・ 筋肉をつけると体重は増えます。 というのも脂肪より筋肉は1.2倍重いからなんです。 でも見た目は引き締まりますし体脂肪も減ります。 ですので体重を見てあまり気にし過ぎることのないように・・・ あと体重は水分にかなり影響されますね。 一日飲み物を飲まないだけでも1キロ以上減ります。

girlpink
質問者

お礼

筋肉つけて体重気にしないようになれるようにがんばります…!ありがとうございました。

  • DoubtOwl
  • ベストアンサー率50% (63/124)
回答No.3

すぐに医師に相談してください。 抵抗はあると思いますが一人で悩みを抱えるより楽になると思いますよ。 ダイエットに関しては健康的に痩せられるよう、あまり気張らずにいてください。 私は柔軟と適度な筋肉をつけて代謝をあげることをお勧めします。 くれぐれも無茶はなさらぬように・・・

girlpink
質問者

お礼

心配してくださってありがとうございます…。代謝あげれるようにがんばります!

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.2

過食症も拒食症も同じで摂食障害という病気です。 病気ですから自分の意志ではどうにもなりません。 真面目な人ほどかかりやすい病気です。もうあなたの意志では抑えるのは無理な段階にきています。 心療内科という科が適していると思います。 お母様に相談して、できるだけ早く受診されてください。 繰り返しますが自分ではどうにもできないのですよ。 これ以上頑張れば頑張るほど悪化します。 あなたの場合まだ半年足らずと期間が短いので回復も早いはずです。 10年以上も苦しむ人が多数いますので、そうなる前に適切な治療を受けてください。 まずご家族にちゃんとSOSを出しましょう。

girlpink
質問者

お礼

自分じゃもう治せないですよね…。お母さんに相談してみようと思います。ありがとうございました!

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.1

専門家に相談してください そこまでいくと素人が口を出すことではない気がします ダイエット外来と言う窓口がある総合病院などで相談されることをお奨めします

girlpink
質問者

お礼

やっぱり自分おかしすぎですよね…。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 過食について

    わたしは18歳です 163cmの54kgです。 前に無理なダイエットをしていて、過食になってしまったと思います。 ここ最近過食が続いていて4~5kg増えてしまいました。(一週間くらいで) 過食のときに食べるものは、脂っこいものや、甘いものが、カロリーが高いもの、を一気に詰め込みます。 (チョコレート、スナック菓子、菓子パン)など、、 過食は今回が初めてではないです。 ずっとこの繰り返しです、、 過食をしてないときの食生活は、 朝→玄米を茶碗一杯 昼→普通の人が食べる一食分くらい 夜→ヨーグルトだけ この先どうしたらいいのでしょうか、、 心療内科に行った方がいいのですか? お願いします本当に助けてください、、

  • 過食について

    一年半前から食生活の見直しからのダイエットをして、二十歳163センチ36~38キロになりました。今までもちょいちょいどか食いがあったのですが、どか食いの頻度が増えてきたように感じます。今週は今日も含め3回目となってしまいました。体重も体重だし良いかなと思ってしまいスイッチが入ったかのように過食してしまいます。どうすれば過食が治まるでしょうか。このままだと一気にリバウンドしそうで怖いです。ちなみにマルチビタミンミネラル、亜鉛のサプリを飲んでます。普段の食生活は朝はコーヒーか青汁、昼はご飯と味噌汁、夜は昼のメニューに肉か魚って感じです。 一日にどのくらいのカロリーを取るべきでしょうか。気が向いたときに計算してみると700~900におさまるときが多かったです。

  • 過食症は勝手に治りますか?私は過食症だったのでしょうか。

    今は24歳女性、166センチ54キロ、普通の体型だと思います。 これでも私は高校3年生の時に74キロありました、そんな体重になるまでは、50キロくらいでしたが、半年ほどで20キロ以上増えたと思います。 その時の私は学校から帰って夕飯までにほか弁でカツどんを買って食べたり、食パン6枚切りを食べたり、とにかく今思うと異常なほど食べていました。 生理もとまってしまいました。 高校卒業と同時に一人暮らしをしはじめ、病院に行かなくても過食は治り、そして生理も病院には行ってないのに元通り来るようになりました。 体重も自然に食べる量が戻ると減りました。 あれは何だったのかな~と今さらですが思います、 過食症って病院に行ってもなかなか治らないなどの話を 聞いたりしたので思い出しました。 私のような場合でも過食症だったと言えるのでしょうか。

  • 過食症?

    ある1日の例です。 朝:食パン2枚 目玉焼き ウィンナー2個 ヨーグルト ココア 昼:サンドイッチ三枚 唐揚げ5個 おにぎり 間食:ブラックサンダー3個  夜:ハンバーガー おにぎり コーラ 夜食:ホットケーキパン たまーに、吐いてしまう時もあります。 ほんとうならもっともっと食べちゃいたいです。 これって過食症ですかね?

  • 過食を止める方法

    ずっとダイエットをしていて目標体重になりました。 ですがお正月にヨーロッパに旅行に行き、二キロふとり、その後インフルエンザになり会社を休んでいる時に、三食食べて寝ていたのでさらに二キロ太りました。 そうすると胃が大きくなったのか いつもの量では満足できず食べすぎます。 せっかく落とした体重が戻って行き、自分が情けなくなりイライラしてしまうこともあります。 仕事があるので朝、昼は大丈夫なのですが夜は止められません。 炭水化物は我慢できるのですが、野菜、果物、豆腐などは歯止めが効かず、気持ち悪くなるくらい食べちゃいます。 どうしたらやめられますか??

  • 過食した時から体重が戻りません

    ダイエット始めて3ヶ月で3.5kg減量。 ウォーキング&ジョギング’&筋トレも週3くらいしていました。 後半2週間ほど、あまり食べずにお酒を飲むような期間がありました。 その時は運動もしていません。 2週間が過ぎ、カロリミットを飲んで4日間くらい続けて過食してしまい カロリミットの効果が無いくらいの量を食べて 嘔吐もしたのですが、食べる物によっては全く出てこないものもありますので 体重は増える一方。3kg増えてしまいました。 過食をした次の日から以前の運動して、 食事にも気を付けて…という生活に戻せば 体重も元に戻るだろうと思っていました。 しかし、全く戻りません。 運動量も増やしましたし、週5くらいは動いてます。 過食もしていないのに、体重は増えたまま。 これってリバウンドなんでしょうか? 過食をした時から便秘になって、2日に1回出ていたのが 最近は4、5日に1回 しかもいつも出きってない気がします。 腸に良いものオカラとか野菜、しらたきとかヨーグルト、バナナなど 食べているのですが全く出てきません。 昨日なんてオカラ300g食べたのに…何故出ないのでしょう? 便秘もイヤだし、カロリー低いもの食べているので、 食べる量は減らしていないのですが… 下剤はクセになるから良く無いと思い 整腸薬を飲んでいます。あとヤクルトとか… でも全く効かないのです。 なにか良い便秘解消アドバイスありますか? そして、私はリバウンドしてしまったのでしょうか… 3ヶ月の努力は4日で消えたのでしょうか;; 辛い…!もう過食しないから…!

  • 2日連続で過食

    2日連続で過食してしまいました。すっごくイライラします。 昨日は昼だけ過食。お菓子、パンなど家じゅうの物を食い漁りました。 今日は朝から。朝だけで900キロカロリーも平らげてしまいました。(これもまたお菓子、パンなど) さらに毎日快便だったのに、今日に限って出なくなるしで・・ 腹にあらゆる食べ物が溜まりまっくてる感じです。 昼も朝と同じようなものを平らげました。朝ほどのカロリーではないのですが。 夜は食べない方が良いと思っていたのですが、母に、ごはんできたよと言われると体が勝手に動いてしまい、食べてしまいました。内容は酢飯少し、漬けマグロ、とろろ、豚汁です。その後母が出かけたので、隠れてパンやお菓子を少しだけつまんでしまいました・・・ 過食するまで毎日体重計に乗っていたのですが、過食してからは一度も乗ってません。 今日は乗らなきゃダメですかね?考えただけで凄く怖いです。 私は急激に体重が増えるとパニックみたいになってしまいます。 明日は断食すればと母に言われました。 前にも何回かしているのですが、余計にリバウンドするんです。じわじわと。 それで47キロまで落ちた体重は現在51キロ(過食前に測った)今はどうなってるのかわかりません。 正直、断食は大嫌いです。ものすごくストレスが溜まります。 すみません、甘ったれみたいなこと言って。 昨日、明日から頑張ると決めていたのに過食してしまったショックで今日は全く動いてません。 ずっと家の中です。 今頃何キロ太ってるのかとばかり考えてしまいます。こわくてたまりません。 体重計にのったほうがいいのでしょうか? 長文ですみません。 悪口はやめてください。

  • ダイエット→拒食症→摂食障害・過食症で苦しんでいます

    一年半前から炭水化物抜きダイエットをしていました。当時46キロで順調に減っていき42・43キロになったあたりで月経が止まりました。そのまま食生活はワカメやきのこなど低カロリーなものばかりで時々外食で普通の量を食べていました。パスタや米、パンなどの炭水化物やスイーツも時々は食べていたのですが、時々異常なほどの過食をするときがありました・・。現在は体重40キロです。1ヶ月ほどまえからその異常な過食が頻繁になって2日ごとにしたりしてしまって3キロ太った状態です。37~8キロあたりをうろうろしていたときは自分でも維持に入りたいと思っていたのですが(ダイエットの止めどきがわかりませんでした)、過食して太ってしまい心太やサラダなどで減らそうとするとまた過食嘔吐。。心療内科で心療してもらいましたが先生は話を聞いてくれず「摂食障害を治すのは難しい、何年もかかる」といって抗うつ剤を出すだけでした。両親も自分達自身離婚するかもしれないなど悩んでるみたいで協力を得られる状況でありません。。ひどい便秘で、コーラック(下剤)を4錠毎晩飲み続ける日々が3年続いています。こんな日々から抜け出したくて昨日から炭水化物を取るようにしてみています。朝は心太(固計量280グラム)3パック(パルスイートかけて黄な粉をどっさりかけて)、昼は和食400キロカロリー弁当、夜はスーパーの和食弁当を食べています。自分で作ると盛りすぎたり食べ過ぎてしまうのでスーパーで買ってくるようにしています。やはり、昨日から体重が1キロ増えました。怖いです、体重が増えることが嫌で嫌で仕方ありません。このままこの生活を続けていて体重が落ち着き、過食をしないようになるのでしょうか・・。38キロまで落として、維持に入りたいのですが、また低カロリーなものばかり食べていると過食しそうです・・。慎重派162センチ、22歳、家事のみなので運動量は低いです、体脂肪率は11~12です。

  • すぐ過食のようになってしまいます。

    すぐ過食のようになってしまいます。 最近、体重が増えてしまったので、朝は普通におにぎりを食べて お昼は節約も兼ねて、朝食べるおにぎりを少し残しておいて それを食べていました。 そして夜は、たんぱく質を補うために、豆乳を飲んだり、豆腐を食べたり、 野菜を食べたりして、ここのところ体重が2キロほど減りました。 2キロは体内の水分量だったりで減ったものだと思いますが、 太ももの肉が落ちたなぁ・・、と感じていました。 ですが、今日の夜は、コントロールできず食べ過ぎてしまいました。 お菓子は食べていません。 以前も体重管理をしたとき、いつも最後に過食のようになってしまって、 それから体重を減らしたいという気持ちも減ってきて、体重が増えてまた減らして、 減らしてる途中にまた過食を起こして・・・というサイクルになってます。 脳がこういったサイクルをインプットしちゃっているんでしょうか。。 今回は、極端に減らさないでたんぱく質もとっていたつもりなのですが・・ どうしてこうなってしまうのでしょう。 今日は食べ過ぎてしまったので、また明日食事量を少なくして 調整すれば問題ないんでしょうか。。。 何だか、過食で食べ過ぎて、次の日調節・・・また食べ過ぎて・・の 繰り返しのようで、食事の量をきちんと調節して・・・ができないような気がします。 私はこの繰り返しばかりでどうしたらいいんでしょうか。。 ちなみに身長158センチで体重は52.5キロです。 でも今日は食べ過ぎてるので、53.5は軽くいっていると思います。。

  • 過食でしょうか…

    初めて質問させていただきます。 昨年の夏からストレスで拒食症になり、今年の3月までで体重が52キロから38キロまで落ちました。 このままではいけないと思うようになり、6月頃から徐々に食べ物を食べられるようになりました。 しかし最近は食欲に歯止めが利かなくなり、ひどいときは一食で体重が3キロ変動するくらい食べてしまいます。 吐きそうになり苦しく、吐こうとしたこともあります。でも一度吐いてしまうと過食嘔吐に陥ると聞いたことがあるので吐かないようにしています。 増えた体重を見ると拒食症の時の名残なのかひどい罪悪感に襲われて、つい絶食してしまうのです。 生理ももう9ヵ月ほど来ていないので、まだ体重を増やさなければいけないのはわかっているのですが…いけないと分かっているのですが、自分ではどうしようもないです。 普通の人の一日の食事はどのような内容なのでしょうか? また、この食欲は落ち着くことがあるのでしょうか? ちなみに身長は157センチで、過食していないときの体重は40キロ前後、体脂肪率は14%、筋肉量は39%です。 見た目は周囲からは「痩せすぎ」と言われます。(自分ではかなり見た目も太ったと思うのですが、これも異常なのでしょうか。)