• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

過食

最近過食しています。 ダイエットをしていて、三か月でマイナス5キロの減量に成功しました。 小学6年から初めて現在中学二年生です。 小学校のときに太っていて男子から時々デブと言われていて、それが嫌で夕食を抜くダイエットをしました。 朝は好きに菓子パンなどを食べ、昼は給食、夜は食べないというものでした。 それは親に隠れてやっていて、やっぱり連休などの親のいるときは食べないといけないので、そこでまたリバウンドしたりしていて、なぜ食べてないのに痩せないのかなどを調べ、食事を抜くダイエットをやめました。 そして中学校二年生になったころに三食きちんととるようにするかわりにカロリーを計算するようになりました。 給食も食材のカロリー表が配られるのでそれを見て計算したりして、残したりしていました。 そして朝も好きにパンを取るのをやめて毎日食パン一枚とレタス一枚にしました。 すると三か月で五キロ痩せ、デブとも言われなくなりました。 すごくうれしかったのですが、ここ最近過食気味になりました。 お腹がいっぱいで気持ち悪いのに止まらなくてアイスを3個食べたりスナック菓子の袋を平気で3袋くらい食べたりとにかく止まりません。 せっかく減量できたのに、すごく絶望的になって毎日泣いたりしています。 やっぱり無理に食事制限したり甘いものを控えたりしたのが原因でしょうか?

noname#150536
noname#150536

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1169
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

過食症、拒食症を10代後半に3年間ほど経験したものです。  とくに最後の過食時代は、入院もして、とても苦しい期間でした。  私も、ちょっとした『痩せたい心』からダイエットをはじめました。  質問者様のように、食べ物をほとんど食べず、夕飯抜き、穀物を控えて、、。  もちろん、栄養不足の体と脳は、次に過食を起こします。 私の過食時代は、質問者様の倍量を食していたと 想像していただいても大丈夫かと、、。    人の体には、自分が一番状態のよい、ベスト体重があるみたいです。  経験上、  脳の神経をしっかり動かすのが、一番のポイントになるみたいです。  毎日、毎食、きちんと食べる。(食べ過ぎても、気にしない、気にしない)  カロリーを気にしてしまうのも、よーくわかります。  なので、なんとなーく、気にする程度がいいと思います。  ストレスが軽減させられ、その分、代謝もよくなるのではないでしょうか?   なんと言っても、育ち盛りですから、おやつも食べちゃいましょう。(ある程度、きまった量がいいみたいですよ)  そして、よく、遊び、よく学び、よく笑い、よく寝る、、。(笑)  必ず、自然に、人それぞれのベストな体重になります。  ベストな体重は、  その人の体を一番綺麗に見せてくれると思います。  私の場合は、摂食障害でしたので、 お医者さんにもお世話になっちゃいました。    その後は スズキそのこ式である程度治して  自分でお金貯めて海外へ。 まったく違う価値観に、過食は起きなくなりました。 ダイエットそのものが、急にバカバカしく映ったんです。  国内で、ボランティアなんかもいいかもしれませんね  >せっかく減量できたのに、すごく絶望的になって毎日泣いたりしています。  若い方のポッチャリって、とても美しくみえるものです。  本当ですよ。とっても綺麗です。世の男性もそう思っているでしょう。  でも、その時期は私もそうであったように、みんなダイエットに精をだしちゃうんですよね。  よく、気持ちがわかります。  質問者様が、大事な、輝ける時代を、  私のように、ダイエットに全てを支配されて終わらせてしまわないように。    笑ってすごしていけますように!!  自身の体験談で回答させていただいていますので、  少しでも参考になれば幸いです。   

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すごく参考になりましたし、同じような経験をした方に回答をいただいてとても安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1383/4203)

 ダイエット(diet)は英和辞書にもあるように、日頃の食べ物や食べること(場合によっては減食)を意味し、食生活そのものなんです。そのとき限りのダイエットをすると、どうしても頑張って無理をし、やがて我慢できなくなって過食に走りやすいんです。頭でそれはダメだと分かっていても体が言うことを聞かず、手が出てしまうんです。  無理なダイエットはせずに、この先それでずっとやっていける食生活にしないといけません。それと食事内容を見直し、高カロリーの食べ物に偏ったり栄養が偏った食習慣は改めることです。規則正しい生活をすることも見えないところでダイエットに効果があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりました。 ありがとうございます

  • 回答No.1

ダイエットをしていてその反動で過食症になってしまうことはよくあります。 ストレスが太る原因になってしまったようですね。 まして体を作る成長期には栄養は必要です。 食べ過ぎはいけませんが、食べれないことによるストレスはもっとよくありません。 食事制限はしなくてもダイエットする方法はいくらでもあります。 何か運動を始めてみてはいかがですか? それと痩せたい気持ちはとても分かりますが、健康のことを一番に考えて下さい。 それでは身体を大切にしてあげてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 過食症かもしれないです。助けてください。

    僕は2ヶ月間で70kg→63kgにし維持を続けてます。 ダイエットをやめてもカロリー計算の日々がストレスで 週2で過食してしまい吐きもせず後悔が強いです。 僕の過食は主に夜で夕飯のあとに菓子パンなどを 食べてしまいます。今ではがんばって抑えたり しますが、それがまたストレスになり過食です。 最近ではエアロバイクを買ったので食べたら 「これで消費できるじゃん」で食べすぎます。 過食症ではないにしろ治したいです。 どうすれば治りますか?カロリー計算も疲れて でも、計算しなければたくさん食べそうです。 どうすれば治りますか?

  • 過食について

    わたしは18歳です 163cmの54kgです。 前に無理なダイエットをしていて、過食になってしまったと思います。 ここ最近過食が続いていて4~5kg増えてしまいました。(一週間くらいで) 過食のときに食べるものは、脂っこいものや、甘いものが、カロリーが高いもの、を一気に詰め込みます。 (チョコレート、スナック菓子、菓子パン)など、、 過食は今回が初めてではないです。 ずっとこの繰り返しです、、 過食をしてないときの食生活は、 朝→玄米を茶碗一杯 昼→普通の人が食べる一食分くらい 夜→ヨーグルトだけ この先どうしたらいいのでしょうか、、 心療内科に行った方がいいのですか? お願いします本当に助けてください、、

  • 続く過食

    ここ1週間ちかく過食が続いています。摂取カロリーは3000~5000です。体重は怖くて計れていません。ダラダラと食べ、1日を過ごしています。多重はもちろん増えるのでつらいです。私のなかで過食はもう癖です。どうしたら良いでしょう・・・。趣味など見つけようと思うのですが、見つけられません。食べる以外の楽しみがわかりません。恋愛よりも(男性)、食パンや菓子パンに魅力が感じられます。(心のどこかで男性は信じられないという考えもあるのは確かですが)ダイエットで15近く増え、やっと7キロ減らしたのに、元の木阿弥状態です。

  • これは過食症ですか?

    わたしは過食症なのかな?と思い質問しようと思いました。 わたしは163cm、54~60kgをさまよう、18歳で今飲食店でアルバイトをしています。 3、4年前?くらいに、無理なダイエットをし、15kg近く痩せました。 無理なダイエットをしたせいで、ここ数年で物凄い量(甘いお菓子、スナック菓子、肉系のもの)を苦しくなるまで、いや、苦しくてやばいのに、さらに食べる。ようになりました。(月に3回~。それ以外は常に無理なダイエット) 食べたあとは必ず自己嫌悪します。 なんでだよ、、、って泣きます。 明日食べなければまた痩せれるって絶食したり、その繰り返しです。 最近も過食気味で辛くてすぐ人目を気にして鏡に映った自分に、「あー、太ってる」と… バイトでもいつも気にしすぎな位気にしてます。 とにかく気にしすぎます自分でも分かります。 太ってる自分がみにくくて仕方がありません。 痩せて自分に自信をもっていたときの自分を知ってしまったので、太った自分が嫌で痩せたい気持ちはあります。痩せたいです。 でもたまにくる過食が怖くていつも頭の中で考えてしまいます。 色々ネットを見たのですが、、 一日三食普通の人のように、頑張って太ることを恐れず、しっかり食べれています。(まだ3日目ですが、。) まだ心療内科にはいったことがないのですが、 これはただのリバウンドなのでしょうか?過食症なのでしょうか? わたしはどうすればいいのでしょうか? わたしがもし過食症だとしたら、一日三食ちゃんと普通の量を食べれているということは、これを続ければ完治しますか? どうすれば普通の生活を送っていけますか? お願いします。

  • 過食について

    7月頭からダイエットをしていました。 ですがここ5日間ほど過食が止まりません。 ダイエットの食事は朝に炭水化物(パンやご飯など)を取り、昼にサラダとお惣菜、夜に豆腐と野菜スープと少しのおかずなどです。 間食のお菓子がすごく多く取っていて、太りだしたのでそれをやめました。 ですが先ほども書きましたが、5日間朝から晩までずっと食べてしまいます。 お腹がパンパンなのにスナック菓子やチョコ、ご飯や食パンなど家にある物ならなんでもです。 来週にはプールも行きますし、1ヶ月ダイエットして頑張ってきたのに自分が情けないです。 お菓子などは買う前に自分で制御すればできるはずなのに出来ません。 食べ出すと自己嫌悪が始まるまで終わりません。 しかも5日間の過食のうち3日程は気持ち悪くて吐き戻してしまってます。 でも全ては吐ききれてないので、必ずカロリーオーバーした分太り出すと思います。 それを思うと悔しくて自分が気持ち悪くて仕方が無いです。 この食欲や過食はどうやったら抑えられるのでしょうか?

  • 過食してしまいます。助けてください

    こんにちは。 度々質問させて頂いてます。 156cm46kgの女17歳デブです。 半年くらいで60kgから44kgまで 落として最近過食が続いて46~47kg までリバウンドしてしまいました。 つい先日までは、カロリーのこと ばかり気にして、1日500calまでに して、毎日筋トレ、ジムに通って 頑張っていたのに、2週間くらい前に チョコレートを一粒食べたら過食 が止まらなくなりました。 私の場合は、朝に過食してしまいます。吐くことはないんですが、 便が出ないと不安になり下剤を 飲んでいます。 毎朝毎朝、家にあるお菓子や 冷凍食品、菓子パンなどを食べ尽くしてます。 毎回もうやめよう、これで最後にしよう、って思うんですが、気がついたら頭の中は食べ物のことでいっぱいになってしまいます。 カロリーとか何も考えずに 食べてしまいます。 体重増加は、自分がいけないのは わかってるのに、過食症でもないのに、こんな質問してごめんなさい。 不快に思う方がいたら、ごめんなさい。 本当に悩んでます。リバウンドしたくないです。助けてください。 どうしたら過食は治りますか?

  • 過食症、治したい。

    過食歴一年の大学二年女です。過食嘔吐暦は8ヶ月です。 今は身長153cm体重53kgです。 去年春に一人暮らしを初めて、だんだんと過食してしまうようになりました。 はじめはきちんと自炊し、それにプラスしてお菓子などを食べてしまうというものだったのですが、 だんだんときちんとした食事を取らなくなり、朝は抜き、昼は普通に食べて、夜は過食して嘔吐というリズムになってしまいました。 過食衝動がくるのは周期的で、過食がずっと続く日があれば、パッと何も食べたくなくなり普通の食事に戻る。するとまた過食するようになる。といった感じです。 始めはその周期が長期的で、過食嘔吐も一ヶ月に1、2回ほどだったのですが、徐々に一週間に一回、二回・・・と増えてしまいました。 体重に関しては一年間で4キロほど増えてしまいました。 嘔吐しているのいっても吐ききることができなかったり、吐ける時もあれば全く吐けないときもあったりで体重増加してしまったんだと思います。 ここ最近は過食嘔吐の回数が急激に増えて、ここ5日間ほどずっと食べては吐いています。 また顔もむくみはじめて、クマのようなものもできはじめました。 前のように顔に自信がもてません。鏡も見たくないです。 今日も、昨日は過食嘔吐してしまったから何も食べちゃいけないと思ったのですが、お昼にお弁当とクッキー1000カロリーほどとってしまいました。とても憂鬱です。 本当にどうしたらいいのか分かりません。 これからまただんだん太っていくと思うと生きていくのがつらくなります。 私は高校二年の時に間食抜きダイエットをして、ピークから8キロほど体重を減らしました。受験ということもありだんだんとリバウンドして、今はダイエット前に元通りです。 ダイエットした経験から食べるもののカロリーは調べなくてもだいたい分かってしまうので反射的にカロリー計算をしてしまって、いつも「もうこんなに食べてしまった;」と考えてしまいます。 過食嘔吐が治したくて、趣味に没頭しようとしたりバイトに没頭したりしたのですが、なかなか続きませんでした。 病院にも行こうとしたのですが、行こう行こうと思ってもなぜか行く前に過食衝動的なものがもうなくなった気がして「行かなくても大丈夫」という気分になってしまいます。 何か治す方法なないのでしょうか? 親にも過食嘔吐のことを伝えました。 伝えた時に泣いたりしない母に泣かれてしまい、それからはきちんと生活もしているし吐いたりしていないと嘘をついています。 助けてください。過食嘔吐も治したいし、痩せて可愛くなりたいです。 普通の人間としての生活がしていきたいです。

  • 大幅減量成功者の方

    現在、過食症と戦う28女です。 過食が酷く、過食症の方ならわかると思うんですがみるみる、すごいスピードで太っていき、ついに今朝70キロにまで到達してしまいました。 なんとか痩せようとして、ダイエットしているのにそれとは逆行してどんどん太っていってしまいます、焦りました、が、 もう過食・拒食歴が長いので焦らず、確実に痩せていければ、そしてリバウンドを防ごう、というきもちです。 おなじような方がいないかと検索して、やはり過食症からのダイエットはまず、三食食べて今を維持するところから始めるのがベストかなと。わたしもそう思います でその後に、ダイエットを始めようと思うのですが、拒食以外の方法で成功したことがなく、拒食は絶対にリバウンドするのが嫌で 大幅減量に成功した方でリバウンドせずに済んでいる方、いらっしゃいましたらアドバイス願えたらと思います。目標は51キロです どなたか、よろしくお願い致します、、、、

  • 過食について

    こんにちは。 高校2年の女です。 私は定期的に過食を繰り返しています。 基本的には、夕食後に食パン3枚とか菓子パン2個とかです。夜にわさわざ作って食べる事もしばしばです。 ひどいときには、毎日食べてましたが、今は1週間に1回ほどです。 今日もお菓子を自分でつくって、食パンも食べてしまいました。 私は、夏休みに半年ぶりに会うおばあちゃんに「痩せた?」と言われることを目標に、ダイエットをしています。でも結果はいまいちです。 この定期的な過食をどうにか無くしたいのですが、抑えられません。 食べ終わった後や次の日は体が重くて辛いです。そのこともわかっているのですが… 起きてる時は常に食べる事ばかり考えてしまいます。食べることより熱中できるものができれば解決するかもしれませんが、今の所ないです。 ストレスて、過食してしまう事もあるように思います。 長々とすいません。 過食を抑える良い方法、アドバイスはありますか? 原因など人それぞれで一概に言えないとは思いますが、何かお言葉をいただけたら幸いです。

  • 過食後・・・・

    こんにちは。 先週土曜に過食をしてしまい日曜は友人と食事をし、帰った後さらに甘い物を食べてしまいました。 そして昨日夜また過食をし今日もしてしまいました・・・。 情けないです。とても自己嫌悪です・・・。 普段はカロリー計算などをして食べていますが、たまに過食してしまいます。 明日も飲み会があるのでおそらく高カロリーになってしまうと思います。 みなさんは食べ過ぎた後(一日では無く何日か連続で)はどんな食事をしますか? いろいろとアドバイス下さい。お願いします!