• ベストアンサー
  • 困ってます

過食症かもしれないです。助けてください。

僕は2ヶ月間で70kg→63kgにし維持を続けてます。 ダイエットをやめてもカロリー計算の日々がストレスで 週2で過食してしまい吐きもせず後悔が強いです。 僕の過食は主に夜で夕飯のあとに菓子パンなどを 食べてしまいます。今ではがんばって抑えたり しますが、それがまたストレスになり過食です。 最近ではエアロバイクを買ったので食べたら 「これで消費できるじゃん」で食べすぎます。 過食症ではないにしろ治したいです。 どうすれば治りますか?カロリー計算も疲れて でも、計算しなければたくさん食べそうです。 どうすれば治りますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数400
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)

次の一関高専の悩み事相談室に過食症についてのサイトが紹介されていますので参考になるかと思われます。 http://www.ichinoseki.ac.jp/soudan/link.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 過食症?

    おなかいっぱいになっても、一度スイッチがはいると食べるのをやめることができません。 オレオ2袋あけてしまいました。 食べることが大好きだからだと思っていましたが、 これはもしかしたら過食症のせいかもしれない。と思い相談しました。 一人暮らしを始めてからです。ストレスでしょうか。 3年前くらいに、15キロほどのダイエットをしましたが、 一人暮らしを始めて7キロほど増えました。 ダイエット中は摂取カロリーを抑えてて、頭が痛いことなどよくありました。 そのせいか、最近では、「何か食べないと頭痛くなる」ってゆう思いがあり、 バイト前など、ドカ食いします。 食べることができるときに食べとかないと。と思ってしまうんです。 これって、過食症でしょうか?

  • 過食症

    初めて質問させていただきます。 一人暮らしをする大学1年生の者です。 今自分は過食症に悩まされています。 吐けない過食症です。 食べても食べてもお腹いっぱいに ならず、ものすごい量を食べてしまいます… 食べることに歯止めがかからず、 いちばん痩せていたときより 10kg太ってしまいました。 ダイエット頑張ろう! と思って食事を制限していると 糸がプツンときれ、暴飲暴食に はしってしまいます。 これを幾度となく、何度も何度も 繰り返してきました。 後悔と罪悪感しかありません。 自覚はあるのですが、 やはり一度病院へ行くべきでしょうか? そして過食症からダイエットに 成功した方いらっしゃいましたら アドバイスお願いします‥。 御回答よろしくお願いします!

  • 過食症でしょうか?本当に悩んでします。

    過食症ではないかと、本当に悩んでいます。 私は今までに何度もダイエットをしています。 常に痩せないとと思っています。 でも、食べだすととまらなくなります。 朝も起きてすぐにお腹がすいて食べなくては いられなくなります。 満腹まで食べたと思っても、少しすると また何か食べたい気持ちになります。 しかも、毎食後に気休めのようにキトサンを 飲んでいます。 会社でも周りの行動がいやでストレスがたまります。 もし過食症の症状だとしたら、どこに 相談したらよいのでしょうか? 本当に悩んでいます。

  • 過食症について

    半年くらい前から ダイエットを始めて 現在身長147㌢で体重33㌔の17歳の女です。 ダイエットをしだして 三ヶ月くらいたった頃から スイッチが入ったように 過食してしまうようになりました。 一時的に過食は増しに なったんですが、 最近また過食してしまうようになりました。 一年程前からストレスやと思うんですけど、自然に嘔吐してしまいます。 だから、過食してもほとんど出してしまいます。 生理も五ヶ月ほど来ていません。 だから、常にイライラしてしまいます。 過食は自然にやめられる事ができるんでしょうか?(*´д`*) あと、これは過食症になるんでしょうか? 教えて下さい!

  • 過食症疑惑?

    過食症疑惑? 今年1月から5月上旬までダイエットをして6kg落としました。 それからは維持しようとしていたものの、いきなり沢山食べてしまった反動からか暴食が止まりません。ここ3週間くらいずっとです。1日の摂取カロリーは軽く2000kcalは超えてると思います。 お腹は空いてなくても何かを食べていたくて、家中から食べ物を探して食べてしまいます。 食べたあとは自己嫌悪に陥ってしまいます。 ちなみにダイエット成功したときは150cm42kgでした。 今は4kg増えて46kgです。確実にリバウンドです。 このままだとどんどん体重が増加してしまうんじゃないかと不安で仕方がありません。 だからと言って食欲をコントロールすることも難しいんです。本当に自分が嫌になります。 …私って過食症でしょうか? 改善法があれば教えてください、切実にです。

  • 過食症からダイエット

    おそらくストレスからだと思うのですが、 過食症になり、食べても食べても満腹にはならず、 甘いものばかり、食べてしまう日々を送ってます。 今年に入り、5キロ弱のダイエットに成功したのに、 この過食症?のせいですっかり戻りつつあります。 私の症状は食べて食べて苦しくなって、下剤を飲んでしまうという状態。なんとか抜け出したくて・・・。 毎日飲んでいた下剤も最近はだいぶ飲まなくなりました。でも発作がおきたように食べ続けることが今もあります。どうしたら、この状態から抜け出せるのでしょうか?そしてこのような状態の時のダイエット方法を教えてください。今まですんなりはいていたパンツがきついと感じるようになり、お腹周りがぽっこと出ている自分をこれ以上、見るのは耐えられないんです。

  • 拒食症から過食症

    拒食症から過食症 この半年ほど家族間や勉強のストレスからか 常に食べ物やカロリーのことをを考えたり、体重が増えることが怖いと 拒食気味になりました。 拒食を克服するには、ストレスを解消することが一番と聞いたので、 3日ほど前に、友達に拒食のことや家族のことなどすべてを聞いてもらい、 親にも、自分がストレスに感じていることを告白したら気持ちが楽になり 自然に食べることに関して恐怖がなくなりました。 しかし、拒食症から過食症になると聞いたことがあります。 正直、食べることが怖いとは思わなくなったのですが 過食症になってしまうのではないか 体重の増加が止まらなくなるのではないかと考えてしまいます。 今までためらっていたお菓子にも 手を出すようになってしまいました。 やっぱり、拒食から過食になってしまうものなのでしょうか? 過食症にならないにはどうしたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 私は過食症でしょうか?

    こんばんは。 私は過食症でしょうか? 一度に食べる量は、例として今夜は、個包装のパイ菓子を一箱(8個位)、個包装のキットカット4個、カスタードや生クリームの菓子パン1個、プリン1個、チョコレートパイ1個、個包装のパウンドケーキ1切れ、チーズたっぷりのスパゲティナポリタンです。 お昼にはチキンカツサンド4切れと菓子パン1個とチョコレート菓子1箱食べました。 朝はそれほど量は多くなく、菓子パン1個、紅茶ペットボトル350ml、仕事の合間にき個包装のキットカット2個とソイジョイを食べました。 病的な過食症の症状としては軽い気もしますが、いずれも食べたくて食べているのではなく、食べるのが止められなく、食べることがストレス解消になってしまっています。 食べた後で後悔して、気分も塞ぎます。 3か月程度で体重が10kg近く、体脂肪が4%程増えました。 今日は少ないほうだったのですが、多い時は一度に2~3人前位の食事の量を食べてしまうこともあり、自己嫌悪で死にたくなってしまったりします。 吐くことは出来ないので太るのみです。 165cmで60kgを超えてしまい、すごくショックで、過食を止めたいです。 私は精神科や心療内科など専門家に相談してみたほうが良いでしょうか? この程度は、たんなる食べ過ぎの範囲内なのでしょうか? 10代後半位から、過食症気味になったことがありましたが、5年ほどはスリムだったので、もう大丈夫だと思っていましたが、再び症状が表れてしまいました。今は30歳になったばかりです。 原因はストレスや生活環境が大きく変わったことなど、思い当たることはあります。 詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイス宜しくお願い致します。

  • 過食症・・?

    こんにちは。 2年前に体重を意識をしてダイエットし、61キロ→55キロまでやせました。(3ヶ月で)そしてその冬に3キロくらい戻り、また夏に向けてダイエットをしてそのまま55キロまで戻しました。そして、今に至るのですが、また5キロ増え、今は61キロです。 このように太ったり痩せたりなんですが、体型維持→ダイエットをするために、いつも四六時中食事のことばかり気を使っていなければいけないのが原因で、ちょっと過食症気味です。  どういう症状がが過食症なのでしょうか。 ちなみに、・・私は、 ・いつも食べ物のことが頭にある。食べようと思えば満腹でも食べれる。 ・特におなかがすいているわけでもないのですが、パンやお菓子など食べ、噛んでそのまま出すことが多いです・・。 ・↑ですが、ちなみに夕食でもたまに油物とかでも太りそうとおもったら噛んで出します。 (きたなくてごめんなさい。。) ・でもそれでも昔より体重が減りにくくなったし、すぐ太りやすくなったような気がします。お菓子は週に2回くらいちょこっと食べる程度です。 私のこの症状は過食症の初期症状?でしょうか。 でも飲み込んだ物は吐いたことはないです。 噛んで出すのは食べ物がもったいないし、意味不明な行動なので(ガムでもあるまいし) 止めたいのですが なんか習慣のようになってしまい何とも思わなくなってしまいました。ですので部屋のゴミ箱はティッシュでいっぱいです。。 どうしたら、止めれますか? 本当に悩んでいます。  食べ物がもったいないのと、いつまでもかんでだして・・という生活も続けるわけにもいかないですから。 どなたか同じような経験をされた方・この行動を直すようにするアドバイス・そしてこの行動は過食症なのか・・・  ご回答お待ちしております。

  • 過食症です。

    今、私は過食症です。 つい最近まで拒食症で生理までこなくなっていたんですが・・・ 日々のストレスと拒食であった反動で過食に転じてしまいました。 別に吐いたりはしていません。 でも、毎日食べることがやめられなくて・・・ どんどん増えていく体重に苛立ちを感じ、いつも食べ過ぎてしまう。 そのうち欝っぽくなって周りの人にもあたってしまいます。 拒食症のときによくやっていたヨガもやってみてはいたんですが、 効果がでていない気がして・・・ どうにかして過食から抜け出したい。 でもどうすればいいのか分かりません。 どうすればいいんですか?