• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

過食について

7月頭からダイエットをしていました。 ですがここ5日間ほど過食が止まりません。 ダイエットの食事は朝に炭水化物(パンやご飯など)を取り、昼にサラダとお惣菜、夜に豆腐と野菜スープと少しのおかずなどです。 間食のお菓子がすごく多く取っていて、太りだしたのでそれをやめました。 ですが先ほども書きましたが、5日間朝から晩までずっと食べてしまいます。 お腹がパンパンなのにスナック菓子やチョコ、ご飯や食パンなど家にある物ならなんでもです。 来週にはプールも行きますし、1ヶ月ダイエットして頑張ってきたのに自分が情けないです。 お菓子などは買う前に自分で制御すればできるはずなのに出来ません。 食べ出すと自己嫌悪が始まるまで終わりません。 しかも5日間の過食のうち3日程は気持ち悪くて吐き戻してしまってます。 でも全ては吐ききれてないので、必ずカロリーオーバーした分太り出すと思います。 それを思うと悔しくて自分が気持ち悪くて仕方が無いです。 この食欲や過食はどうやったら抑えられるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5
  • mizu30

ダイエット後の過食とのことですが、このまま続けばいずれ摂食障害になりかねません。今までにダイエット後の過食でリバウンドの経験はないのでしょうか?よく自分を振り返ってみてください。 もし初めての経験なら、単に今回のダイエットが過酷すぎた、自分に合ってなかったということになると思います。 拒食と違って過食は人間本来の状態ですので、理性で抑える他ありません。そりゃぁ飢餓状態が終えて食べ物が目の前にあったら食べたくなるし、止まりません。 朝から晩まで食べてしまう 満腹なのに食べてしまう つい食べ物を買ってしまう すべてやめたほうが良いです。摂取カロリーが消費カロリーを上回れば太る、逆なら痩せる・・・とても単純なことです。質問者様の様子だと痩せたいという気持ちはあるようなのであとは理性で抑える他ないと思います。 おなかがすいたら走る、歩く、趣味へ没頭する、寝る・・・何でもいいです。とにかく食べること食べる場所食べるのものから離れてしまいましょう。頭の中が食べ物でいっぱいになるなら他のことをして紛らわせるほかありません。 おすすめは水1本もって散歩へ行くこと。家からどんどん離れましょう。そしてコンビニやスーパーなどのない場所へ向かっていきましょう。 小1時間もいったところで戻れば往復2時間、約300kcalの消費になります。普通の人は空腹時運動すると食欲はなくなるはずです。まして、今は夏普通は暑いところに長時間いればのどは乾いてもおなかはすきません。 家でエアコンや扇風機で涼をとってごろごろしてれば逆に消費もせずただただ太る一方です。 過食嘔吐に関しては、様々な弊害があるのでやめましょう。 のどの痛み(声が変わる) 逆流性食道炎 歯が痛む 吐きダコができる 満腹感が得にくくなる 食費が嵩む そして最後には簡単には吐けなくなります。指の刺激だけでは吐けなくなるのです。身体が慣れてしまいます。 そうなる前にやめましょう。相談したいのならば専門機関に行けばいいです。同じ過食するお金があるのならカウンセラーなどに相談してみるといいです。ジムに通ってみるのもいいのではないでしょうか。 あとは、情報が少ないのでよくわからないです。 体重・身長・年齢・現在の生活スタイル 既往歴・家族構成・なやみ・運動量・食事内容等 専門機関でカウンセリングする際にも最低これくらいの内容は聞いたうえで一緒に考えていきます。ここで顔も体型もわからないあなたにアドバイスするにはちょっと情報量が不足していると思います。 1日中食べているとありますが量がわからないので何とも言えません。しかし、コンビニで1000円以上の量を買って食べてるとすれば5日で5000円です。そんなお金があるならダイエット器具や食品(フォーミュラー食DHC・マイクロ・明治等)に使用しましょう。 まずは自分を振り返る 食事 (1)食べるものを必ず写メで撮りあとで書き出す (2)書き出したもののカロリーを計算する (3)偏っている栄養・足りてない栄養を考える 運動 (1)活動量計などを付けて1日の消費エネルギ―を知る(基礎代謝+行った運動で計算してもいいです) (2)摂取した分消費するにはどれほど運動しなければいけないかを考える (3)食事で制限するのと運動で消費するのがどちらが良いか決める ストレス (1)何か悩み事・不満等がないか書き出す (2)それを解決する・解消する方法はないか考える (3)気にしないようにする こんな風にこれから数日過ごしてみてこの5日間の自分を振り返ってみてください。なにか原因があるはずです。 ちなみにストレスでは太りません。ストレスの解消法が過食になってるから太るのです。解消法がカラオケや運動等の人はいくらストレスを感じても太らないし、むしろげっそりする人も多いです。 これらの情報はいずれ受診することになったりカウンセリングを受けるときにも役立ちますし、今後のダイエットメニューを考えるのにも役立ちます。 まずは1万歩(130分)歩く、食事を基礎代謝内におさめる、過食ではなく他の趣味に没頭する方法で頑張ってください。応援しています。

質問者からのお礼

応援していだだけるというお言葉すごく励みになりました! 参考にさせていただいて頑張ります!ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• 回答No.6

過食や拒食を繰り返す人の特徴として、非常に神経質な性格の人が多いと思います。 ・ご飯は3食きっちり食べなければダメ。 ・決まった時間に食事を取らなければダメ。 ・忙しいけどお昼だからご飯にしよう。 ・あれは太るからダメ。これもダメ。 ・でも、あれも食べたい。これも食べたい。でも。。。 常に生活が食を中心に回っていて、食が全てに優先されてしまうのです。 まずは、自分自身が弱い人間とあることを受け入れましょう。 食の誘惑に打ち勝つことは容易ではありません。 それに打ち勝つには、それ以上に楽しいことを見つける以外にありません。 今、何か他にやりたいことはないですか? 少し「食べる」ことから意識をそらしてみてはどうでしょう。 それだけでもずっと気持ちが楽になりますし、いかにこれまで食べることで時間を浪費していたかを実感できると思います。 そして、もしかしたらその発見があなたに新しい道を切り開くきっかけを与えてくれるかもしれませんよ。

質問者からのお礼

情報の少ないこんな質問に丁寧なアドバイスありがとうございました。 もう少し自分自身と向き合い、無理のない自分にあった正しいダイエットします! ほんとうにありがとうございました!

• 回答No.4

スナック菓子やチョコがなんで家にあるのかな。 なければ食べないはず。買わないようにするしかない。 外でつい買ってしまうなら余分なお金も持ち歩かないこと。家の人が買ってきてしまうなら「買ってくるな」と頼めばいいです。 ご飯やパンも同様。余計な買い置きや作り置きはしない。 都度、必要になったら買いに行くなり作るなりするしかないです。 食パンを一斤丸ごと平らげるのは無理で余って残りやすいから食べるのをやめましょう。パンは太りやすい食べ物ナンバー1なので、これからは食べるのをやめましょう。 ちなみに私のところは買い置き・作り置きはほとんどないので、毎日の食事をどう乗り越えるのか考えるのが面倒で、それが理由で一食スキップすることもよくありますよ。

質問者からのお礼

そうですよね。全ては自分自身への甘さですよね。 アドバイスありがとうございました!その方法もためしてみます!

• 回答No.3

直接的には、暇なのが一番の問題かもしれませんね。 どんな生活なのか存じませんが、普通なら学校や仕事で、朝から晩まで食べる時間など無い。 または一日中ひとりでいる環境なんでしょうか。 僕も大食いなほうだけど、誰か一緒にいたら品の無い間食はできないですよ。誰か人と一緒ならそれなりに気を張って品よく生活するものです。自由気ままが許されるような生活をすると、自己管理能力がそのまま出ますね。 忙しくて大変ならわかるのですが、一日中間食するぐらい暇なら、それを改めてください。 特に気になったのは、来週プールに行くという事。まだ火曜ですが、来週までなんの運動もしないような生活なのでしょうか?間食する時間はあるのに? それはあまりにも運動不足で、ストレスもけっこうたまってると思いますよ。運動してる間は食欲も落ち着いているし、運動中は少なくとも余計なものを食べないのですが、しない人は暇を持て余して間食するので大変です。もしそのような心当たりがあれば、改めたほうがいいですよ。 まともに運動しないで、リバウンドも無しでダイエットに成功する人は1割もいないそうです。10人中1人に入れるぐらいの努力家だという自信があるなら良いのですが。

質問者からのお礼

キツイお言葉ありがとうございます。 自分に少し甘ったれていた気がします、運動もきちんとして意識をそちらへ持っていきリバウンドしにくい体を意識します!

• 回答No.2

情報をください。 年齢、性別、現在の身長体重、ダイエットをはじめる前の体重、目標体重。 あと一日あたりの平均摂取カロリー量。

質問者からのお礼

情報が少ないですよね、申し訳ありませんでした。

• 回答No.1

>5日間朝から晩までずっと食べてしまいます ●じっとしているから、口が寂しいので何かを食べる悪習がついてしまうと思われます。 外に出て歩きましょう。運動すればグルカゴンというホルモンによって食欲は抑えられます。 負のスパイラルを打ち切るには運動です。 じっとしているのは一番よくない。

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 その、情報は初耳でした!ありがとうございます! これからは食べたくなったら運動する! この習慣を自分自身につけていきます!