• ベストアンサー

吐かなくても過食症?

私は今、食事制限&運動ダイエット→過食になってしまっています。 昨日TVでやっていた「特命リサーチ200X (2)」で、どうやら自分は過食症じゃないか!?と思いました。 あそこまで食べることはないにしても、いつも、何食べようか考えていて、その間も食べ続けています。 でも、私の場合は吐きません。吐こうとしても出ません。 それでも過食症というのでしょうか? しかも、これでは確実に太ります。これが、心配です。その分、運動しようにも、常に胃が張り裂けんばかりなので、動けません。 買い物依存症の気もあります。 一度お医者さんにかかろうかとも思うのですが、フリーターであまり、お金がないのですが、費用ってどのくらいかかるのでしょうか?

noname#2749
noname#2749

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

どうも。私も吐くことはできませんが、過食症だと自分で思います。その代わり下剤を乱用しています。買い物依存症でもあると思います。 私の場合、半年ほど前にうつ病で心療内科にかかり、障害者保険かなにかそういうものを保健所で認定してもらい、以来、治療費や薬代はすべて無料になりました。もともとそういう気はあったのですが、家庭でのストレスで発病が本格的になってしまいました。 うつ病から拒食、そして過食になってしまいました。毎日を忙しく過ごせば過食するヒマはない、という意見もありましたが、どんなに忙しくても過食は治らないと思います。ストレスでよけいひどくなってしまうかも・・・。(過食する原因はストレスがほとんどだと思うんです。) お医者さんにみてもらい、対処されたほうがいいと思います。費用はそんなに高くないと思いますよ。初診でだいたい高くても二千円から三千円くらいだと思います。通院するのであれば、もう少し安くなるでしょう。 過食が本格的にならないうちに、相談してみてくださいね。あと、ムリなダイエットするとリバウンドで過食になりやすいです。

noname#2749
質問者

お礼

過食の原因はストレス・・・。わかる気がします。 今はフリーターですが、以前会社に勤めていた時は、ストレス食いと言うのでしょうか?飲んで食べて、ブクブク太ってました。それがひどくなると過食ですね。 そんな状態から開放されたので、ダイエットも成功とは言わないまでも、体重は減っていきました。 この返事を書いている今は、過食前の体重に戻りました。 ただ単に食べすぎ、ダイエットの疲れみたいなものだったのでしょうか? でも、今でも食べ物が目の前にあったら、勢いよく食べる気はマンマンです(^_^;) 病院の話はとても参考になりました。 想像より、安いですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• bbonds
回答No.2

ちなみにあなたはオーバーウェイトなのですか?私はかなりの体重の減量に成功しました。それをKeepする努力もしていますが,成功後,一時期確かに食べ物のことばかり考えているときもありました。特に私は料理が得意なので何を作ろうかと考えて食べたくなってしまうのです。 でも,どういう時にそうなったか,よく自分の生活を考えてみると時間がある時」 なんですね。時間に追われる生活をしていると食べ物のことなんて考えないのです。つまりあなたはかなり「暇ジン」なのではないでしょうか?医者にかかる前にもっと自分が打ち込めるものを見つければなんとかなるかもしれません。水泳あたりから始めてみてはいかがですか?それもちょっとやそっとではなく最低でも1日2~3Kmは必ず泳ぐと決めて決行する。自分に負けてはいけませんよ。一応経験者なので「スポコン」風にアドバイスしてしまいました。お試しあれ!

noname#2749
質問者

お礼

私は「暇ジン」のようです。言われて気付きました。今、両親がいないので、兄の食事のことをどうしようか考えていて、料理に気合入れてしまった結果のようです。 質問して3日、食べて太った分、戻りました。 今は時間が合わないのでできませんが、来年から、ボクシングと空手を取り入れたエクササイズみたいなものをやろうと思っています。 食事も大事ですが、もっと運動をメインで考えるようにします。 「スポコン」に幸アレ! ありがとうございました。

回答No.1

吐くのは 過食嘔吐であって 過食症とは また別扱いです  あなたが過食症であるかどうかは お会いしてないし わかりません