• ベストアンサー

過食症・・・どうすれば

初めて質問させていただきます。 私は大学二年生の女です。ここ一年、過食症らしき症状に悩まされています。 症状としては・・・ 1、一人になるとありえないほど食べてしまう 2、食べた後自己嫌悪に陥る などです。しかしこの症状がでるときは一人の時限定であり、家族や友達が一緒のときは楽しく食事ができていると思います。高二の時からダイエットを始め色々と試すうちに、食に対して過敏になってしまってもいます。それでも普通に生活できていたのですが、一年前に居酒屋のバイトを始め、帰りが深夜になり、深夜に食べると太るからと夜食を抜いたのが原因だと思われます。夜食を抜くことによって2,3キロ痩せ、御飯を抜くことはこんなに痩せることができるんだと解ってからは、バイトを辞めてからも時々夜食を抜いていました。そしてその代り、朝はカロリーが蓄積されにくいなどと思い朝に晩御飯の残り物などを一気に食べるようになり、それが最初は二週間に一回だったのが今では三日に一回…。しかも量も尋常じゃありません。例えば学校が一日休みの日、8時に起きたらお昼過ぎまでだらだらと食べています。お菓子もたくさん。そしておなかいっぱいになると苦しくなって横になりそのまま昼寝。起きるとおなかが重く自己嫌悪に陥ります。 最近ご飯を抜くことは過食を引き起こすということをこのサイトで知り、過食をしてしまった日も無理やり三食食べるようにはしています。しかしそれでも過食は治りません。おかげでどんどん肉が付いてきていて、醜い自分がとてもいやです。 ちなみに155cm50kgです。何年も前から47~52kgくらいをうろうろしているので体重はさほど変わっていませんが見た目はだいぶ変わってしまいました。以前は筋肉がつき引き締まっていたお腹や足も今は太くぶよぶよ。悲しくてしかたありません。 今は三食取っているのになぜ過食は治らないのでしょうか。これといってイライラもなく、家族ともとても仲が良いです。過食をしてしまったあとは自分イライラしますが。私はただ自分にだらしないだめな女なだけでしょうか。以前はかなり痩せたい願望がありましたが今はただもう以前の普通な体に戻り、食事で左右されない生活に戻りたいです。今は常に頭の中がダイエットとどうやったら過食を辞められるかでいっぱいなのです。 ちなみに今は実家暮らしです。親は共働きなので平日学校が休みでバイトもない日は家に誰もいなくて、過食してしまうのはそんな時です。過食は主に朝から昼過ぎにかけてで夜はしません。嘔吐もありません。 このことは誰にもいえません。病院に行ったほうがいいのはわかっているのですが親を悲しませたくない。ただでさえ最近母の作ったご飯が高カロリーそうな物だと不機嫌になってしまい申し訳ない気持ちでいっぱいです。できれば自分で治したいのです。 本当自分が醜く感じます。おしゃれが大好きなのに最近はミニスカートなど履くのも躊躇してしまいがちです。さっきも過食してしまいました。私はどうすればいいのでしょうか。甘えてるのはわかっています。でも苦しいです。助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mizlemon
  • ベストアンサー率38% (35/92)
回答No.3

こんにちは。 文面から質問者様が苦しまれているのが痛ましいほど伝わってきます。 私は何もアドバイスできないのですが、 >今はただもう以前の普通な体に戻り、食事で左右されない生活に戻りたいです。 質問者様がこのことを心から願っているのだと感じました。 食事に縛られていて、いちいち食事と駆け引きしなきゃ いけないのはとてもしんどいことですよね。 そして気になるのは、健康的な身長と体重であるにも関わらず 何度もご自分を醜いと言っていることです。 「誰も一緒にご飯を食べてくれないほっとかれた自分」 「ちょっとしたお肉で醜くなってしまった自分」 が悲しくて、そんな自分を壊してしまいたくて たくさん食べすぎてしまうのではないかなと少し思いました。 私はお会いしたことはありませんが、質問者様は おしゃれでかわいらしい女性なんだろうなと思います。 何も言えませんが、やはり一人で解決しようとせず、 せめて心療内科のカウンセラーだけでも巻き込んで、 自分をいたわってやってください。

yukab0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。優しいお言葉に本当に涙がでました。たった今皆様の回答に勇気づけられ親に相談してみたところ、理解できないようで怒られ、今までの苦しみと合間って大泣きしてしまいました。診療内科に行きたいなどと言ったら本当に狂ってしまったと思われそうで言えませんでした。これからも今までのように接することができるか不安になってしまいました。しかしmizlemonさんのお言葉には本当に励まされました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.4

拝見していると、お母様ご自身もお勤めでのストレスなどで過敏になっておられるように見受けられます。 すでに大学に通われている学生さんですから、親御さんの了解を取る前に、ご自身で心療内科を受診され、お医者さまにカウンセリングしていただきに行くので良いと思います。 その際、お母様の反応や家族構成、食生活などについても細かく検討なされるかと思いますので、気になる点はメモして持参していきましょう。 そこでお医者さまからの見解(診断書)が出れば、ご両親も現状をご理解されることでしょう。そして、ご両親に対しても配慮すべき点(環境を整えるべき点)についての助言がいただけるかと思います。 ある意味、親離れ・子離れの良いきっかけなのかもしれません。これは、親子の断絶という意味ではなく、親子が対等の立場として尊重しあえる関係になる(子も成人したことを互いに認識する)という意味です。 ともあれ、まずは受診・カウンセリングを早急に受けられることを願っております。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.2

まず、体重については異常値ではないので、ご安心ください。 今の時点では食事の量やタイミングについて、元に戻せないかをお医者様に相談するのが一番近道かと思います。 その際、お食事を準備されるお母様とも、同じ女性として問題意識を共有しておく必要があります。食べるだけの調理済みの状態で準備されていると、食べてしまうからです。 スナック菓子やインスタント食品を家に溜め込まないことだけでも、食べるために台所で料理しなければならない手間の分、食べる量や時間を抑えることができます。 そうやって、一日に必要な分だけが置いてあれば、こまめにわけて食べても構いません。三回以上にわけて食べても構いませんし、長々と食べつづけても構いませんが、それぞれの量が少なくなることがポイントです。

yukab0
質問者

お礼

具体的なご指摘ありがとうございます。とても参考になります。しかしうちには高2と中1の弟と妹がいまして、食べ盛りなのでお菓子や冷食類を減らすのは無理だと思うんです。これらから離れるために一人暮らしも具体的に考えてみようかなと思います。

  • shion0851
  • ベストアンサー率48% (342/710)
回答No.1

まず病院へ行ってきちんと医師の診断を受けること。 これが親御さんを悲しませない第一歩です。 今のまま放置しておけば大変なことになり、それまで気づかずにいた親御さんは大きな悲しみを受けるでしょう。 何より、今のままではあなた自身がとても苦しむのではないでしょうか。 自分のため、親御さんのため、早期に診断を受けることをお勧めします。

yukab0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですよね、病院へ行かなくてはですよね。しかしやはり誰にも知られたくないという弱い自分がいます。勇気がでたら行ってみたいと思います。

関連するQ&A

  • 過食について

    7月頭からダイエットをしていました。 ですがここ5日間ほど過食が止まりません。 ダイエットの食事は朝に炭水化物(パンやご飯など)を取り、昼にサラダとお惣菜、夜に豆腐と野菜スープと少しのおかずなどです。 間食のお菓子がすごく多く取っていて、太りだしたのでそれをやめました。 ですが先ほども書きましたが、5日間朝から晩までずっと食べてしまいます。 お腹がパンパンなのにスナック菓子やチョコ、ご飯や食パンなど家にある物ならなんでもです。 来週にはプールも行きますし、1ヶ月ダイエットして頑張ってきたのに自分が情けないです。 お菓子などは買う前に自分で制御すればできるはずなのに出来ません。 食べ出すと自己嫌悪が始まるまで終わりません。 しかも5日間の過食のうち3日程は気持ち悪くて吐き戻してしまってます。 でも全ては吐ききれてないので、必ずカロリーオーバーした分太り出すと思います。 それを思うと悔しくて自分が気持ち悪くて仕方が無いです。 この食欲や過食はどうやったら抑えられるのでしょうか?

  • 過食症と食べ物の隠れ捨てで困っています。

    昨年末~一ヶ月半ほど前まで、祖父母(同居)へのストレスで拒食症になり3ヶ月ほどで一気に163cm56kgが40kgになってしまいました。 元々心療内科にかかっていたので今は少しづつ回復して普通に三食摂っています。体重も47kgに。 それでも流石に反動というか、過食症というほどではないのですが、祖父母や何かにほんの些細なストレス(酷ければ顔を見ただけで)を感じたり不安になったりするだけでお腹がいっぱいでも何か口にしたくなってしまいます。 それが何故か何でもかんでもというのではなくいつも決まったものばかり…(私の場合、ふりかけや漬物、味付け海苔、甘い昆布、じゃこ、白米などで)。 拒食のとき、カロリーばかり気にして口にするのが冷蔵庫にあった常備食をちびちび食べたりしたので癖づいてしまったのかな…と思うのですが…三食きちんと十分なカロリー、量を食べてる今でもそれが止まらなく、衝動的に襲ってくる自分でコントロール出来ないよく分からない症状にとても困っています。 これって何なのでしょうか? なぜ決まったものだけ? あと、上記のものとも関係あるのですが…衝動的に過食に走りそうになるとよくそういう自分が食べたくなるものや他人が食べていて自分が不快になるもの(匂いが刺激的なのでインスタントものやカロリーが高すぎて自分では食べられないものなど)を捨てないとパニックになりそうになるんです… それで捨ててしまうとすっきり。とても安心して過食にも走らなくなります。 こういう症状がある方、誰かいらしゃいますか? あまりにあまりで誰彼にもとは相談しにくく、購入しても私にこっそり捨てられてるなんて母に悪くて… 摂食障害治療はとてつもなく時間がかかるとは分かっているのですが、不安で不安で… これらのものはどうすれば治っていくのでしょうか?

  • 過食症

    少し前からすごい過食に悩まされています。休みの日は朝から晩まで常に何かを食べています。頭のどこかで常に食べ物のことを考えている自分がいます。過食している時は、おいしいなんて思わないし、食べたくもないです。お腹はいっぱいで、張り裂けそうなのに食べてしまいます。食べた後に吐こうと思うのですが、吐くことができず、醜い自分が嫌いになっていきます。 これは、過食症なのでしょうか?

  • 過食症?

    おなかいっぱいになっても、一度スイッチがはいると食べるのをやめることができません。 オレオ2袋あけてしまいました。 食べることが大好きだからだと思っていましたが、 これはもしかしたら過食症のせいかもしれない。と思い相談しました。 一人暮らしを始めてからです。ストレスでしょうか。 3年前くらいに、15キロほどのダイエットをしましたが、 一人暮らしを始めて7キロほど増えました。 ダイエット中は摂取カロリーを抑えてて、頭が痛いことなどよくありました。 そのせいか、最近では、「何か食べないと頭痛くなる」ってゆう思いがあり、 バイト前など、ドカ食いします。 食べることができるときに食べとかないと。と思ってしまうんです。 これって、過食症でしょうか?

  • 過食

    最近過食しています。 ダイエットをしていて、三か月でマイナス5キロの減量に成功しました。 小学6年から初めて現在中学二年生です。 小学校のときに太っていて男子から時々デブと言われていて、それが嫌で夕食を抜くダイエットをしました。 朝は好きに菓子パンなどを食べ、昼は給食、夜は食べないというものでした。 それは親に隠れてやっていて、やっぱり連休などの親のいるときは食べないといけないので、そこでまたリバウンドしたりしていて、なぜ食べてないのに痩せないのかなどを調べ、食事を抜くダイエットをやめました。 そして中学校二年生になったころに三食きちんととるようにするかわりにカロリーを計算するようになりました。 給食も食材のカロリー表が配られるのでそれを見て計算したりして、残したりしていました。 そして朝も好きにパンを取るのをやめて毎日食パン一枚とレタス一枚にしました。 すると三か月で五キロ痩せ、デブとも言われなくなりました。 すごくうれしかったのですが、ここ最近過食気味になりました。 お腹がいっぱいで気持ち悪いのに止まらなくてアイスを3個食べたりスナック菓子の袋を平気で3袋くらい食べたりとにかく止まりません。 せっかく減量できたのに、すごく絶望的になって毎日泣いたりしています。 やっぱり無理に食事制限したり甘いものを控えたりしたのが原因でしょうか?

  • 過食症…?助けてください

    10月にDIETを始め(18歳156㌢48㌔)最初の2~3日だけ1000㌍以下の食事にしたけど続かず.それからは朝昼普通に食べて夜の量だけ減らして6時までに食べるとゆう方法と.とろろ昆布DIETで1ヶ月で3㌔痩せました。11月からは朝たくさん食べて昼と夜を少なくするのと.とろろ昆布DIETで1ヶ月で2㌔痩せました。とろろ昆布1日に65㌘食べてて下痢ばっかでgooを見てとろろ昆布の過剰摂取は危険とわかり1月の始めにやめました。朝ご飯はいくら食べても太らないと思い大量に食べるようになりました。時間なくても食べるのやめれません。2時間程食べ続けてしまいます。1回の朝食で[ご飯4杯.食パン1枚.焼き魚2匹.魚の缶詰2缶.唐揚げ.ケ-キ.アイス3つ.チョコ10個.煎餅.ヨーグルト.キウイ.焼きトマト.おから.豆乳]ぐらい食べます。お腹苦しくても吐きそうなるまで止まりません。けど吐いた事はないです。昼は食べ過ぎた罪悪感とお腹の苦しさで食べません。夜も体重計って朝食べすぎたこと後悔してヨーグルトとおからを少し食べて終わり。そして次の日の朝また過食。これの繰り返しがずっと続いてます。生理止まってて病院でホルモン打ちました。今は42~45㌔です。朝たくさん食べて昼夜少なくする方法で痩せたのに最近は朝食べる量が異常過ぎて太っていってます。過食を治そうと朝我慢したら昼か夜が過食になって.普通の量の3食を食事することができません。今日45㌔すぎて焦ってます。痩せたいのに痩せれない。自分で異常ってわかってるのに過食してその後体重計って後悔してほとんど食べないで次の日また過食って繰り返してしまいます。どうしたら治せますか?長くなってすみません。本当にこんな異常な食生活してる自分が嫌でむかつくのに治せない自分にまたむかついて涙とまりません。助けてください

  • 過食?

    夏までは1200カロリーくらいで毎日食べていても多かったくらいなのに、この2週間くらい2000カロリーとっても足りないくらいで、食べても食べてもおなかいっぱいにならないんです。 食べたくないのに食べたり。気持ち悪いのに食べたり。あとから気持ち悪くなってはきそうになるんですけど・・・ストレスもたまってるし・・・。これってもしかしてもしかしなくても過食症ですか?

  • 過食について

    わたしは18歳です 163cmの54kgです。 前に無理なダイエットをしていて、過食になってしまったと思います。 ここ最近過食が続いていて4~5kg増えてしまいました。(一週間くらいで) 過食のときに食べるものは、脂っこいものや、甘いものが、カロリーが高いもの、を一気に詰め込みます。 (チョコレート、スナック菓子、菓子パン)など、、 過食は今回が初めてではないです。 ずっとこの繰り返しです、、 過食をしてないときの食生活は、 朝→玄米を茶碗一杯 昼→普通の人が食べる一食分くらい 夜→ヨーグルトだけ この先どうしたらいいのでしょうか、、 心療内科に行った方がいいのですか? お願いします本当に助けてください、、

  • 脳がジンジンして、甘いものを毎日過食してしまいます

    私は伊達先生の本はほぼ読んでいて栄養食もマスターしているのですが、 脳がジンジンして甘いものを過食をしないと落ち着かない症状が毎日で約半年ごとに発生します お腹いっぱいで気持ち悪いのに、脳がジンジンして食品を大量に8000カロリーも食べてしまいます ちゃんとフルーツやお肉や魚のお味噌汁ご飯栄養食を食べたり ナッツ類も全て試したり、たくさんの食品を試したりしているのですが、 サプリメントを多種類摂取したり いい油や食品も全て試しています ストレス解消に努めてるので、ストレスはありません 期間は不特定でPMSは特に関係がありませんでした 166センチ66キロです 甘いものの過食で毎日が楽しくありません この状態が約10年続いている25歳です 因みに過食、拒食、嘔吐は一度もありません お腹が空くとかではなく、本当に頭がジンジンして甘いもので頭がいっぱいで 他のことを考えることができず、 冷静な判断ができずコンビニで毎日2000円分以上のお菓子を食べています しかも、美味しいとかは思いません このジンジンとした過食症に私の人生をめちゃくちゃにされます 先月までは3ヶ月間過食の症状もなく ご飯もしっかり普通以上に食べてて、運動もして59まで体重も落ちてて人生が輝いていたのに、 ある日をきっかけに毎日毎日甘いものを過食してしまいます もうどうしたらいいのか分かりません 友達や家族に相談しても分かってもらえません 産婦人科や精神科にも多数行きましたが、未解決のままです 笑顔を取り戻したいです 尚、反省点のダイエットノートや なぜ過食したかなど調べたり反省しているのですが 答えはでないままです 家族にはこんな症状の人は誰もいません どうしたらいいのでしょうか

  • これっていわゆる過食嘔吐に入るんですかね??

    これっていわゆる過食嘔吐に入るんですかね?? 最近仕事の関係で食生活が変わり、夜(22時以降)ドカ食いをしてしまうので朝昼お腹が減らず、なにも食べず、夜にまたすごい過食してしまう生活になってしまい、それを少しでも消費しようとその後、ウォーキングに出かけるのですがその時にゲップと共に食べた物が少しなんですが出てきてしまうんです。 1回に大量に戻してしまうわけでもなく、少しの量が何回かにわけてでてきてしまうんですがこれは無意識な過食嘔吐に入ってしまうんですかね??特に罪悪感とかは無いんですが。。 後、その食生活も変えたいんですが、どうしても最近夜だけ食欲が抑えられなく、しかもお菓子系ばっか・・・ ご飯の後に甘いのやお菓子をたべないと気がすまない感じにもなってしまってるんです。 夜食べないようにする為に、昼をいっぱい食べていく事もあるんですがどうしても仕事終わりにお腹が減り食べてしまい、過食。。。 食べちゃだめだと思うとイライラし食べてしまうと止まらない。。 どうせ夜食べてしまうなら全体的にカロリーを抑えるために朝昼が食べないように・・・てかもう食べるのに抵抗が出てきてしまってるんです。 なにかいい対処法はありますかね?? 長くなってしまって文法もおかしい所もあるかもしれませんがなにかご意見いただければと思います。