奇妙で乱暴な子供の幼稚園

このQ&Aのポイント
  • 私の友人の息子はもうすぐ3歳ですが、躾不足なのか、かなり変わっています。奇妙な行動やトラブルばかり起こします。
  • 彼は他の子の玩具を奪い取り、乱暴な行為を行います。また、コミュニケーションにも問題があり、会話にならないことが多いです。
  • 彼は怖がりではなく、高い場所や不安定な場所が好きです。また、身体に突起物を刺したり、玩具を破壊したりすることもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

奇妙で乱暴な子供の幼稚園。

友人の息子はもうすぐ3歳です。私の息子は2歳10ヶ月です。 躾不足なのか?かなり変わっています。奇妙な行動やトラブルばかり起こします。 ●私の息子は何もしていないのに叩く、つかみ掛かる。 ●私の家に遊びに来ているとき、息子が玩具を持っていると、必ず奪い取る。奪い取る事が困難な時、私の息子を叩く、押し倒す、頬につかみ掛かる。乱暴行為を辞めさせようと止めに入ると、泣き叫び倒れる。両方の親が一緒になって叱ると耳を塞ぐ。謝るように促しても謝らない。 ●玩具を貸すように促すと時々は貸せるが、すぐにもぎ取る。 ●私の息子が、大きな目玉がプリントしてあるTシャツや靴を身につけていると、いきなり叩き掃う。 ●誰かがトイレでようを足していると、必ず『どけどけ…』と押してくる。『おしっこがしたいのか?』と聞くと無反応、水が流れ終わるまでトイレの水を鑑賞して去って行く。 ●葡萄やイチゴが好きなので、葡萄狩りやイチゴ狩りに出かけても、食べられない。もぎ取る事を嫌っていた。 ●好きな車や電車の話しは、一方的にペラペラと話します。その話題で会話をしようと質問しても答えてくれないので会話にならない。 ●冗談が解らない様子。 私『△君の足、ぱんぱんでメロンパンみたい~?』 友人の息子『足、足、△君の足』 私の息子『メロンパンみたい、美味しそう、いただきま~す。』 友人の息子『足、足、足』(じだんだを踏みながら) ●うれしいと飛び跳ねる。竹トンボのように回転する。何度も何度も。 ●友人の家に遊びに行くと、乱暴行為が酷くなる。玩具を取られる被害妄想なのか?玩具をトイレに運び込んで立て篭もる。 ●食事やおやつの時は必ずファンタグレープ。 ●一度欲しいと思った物は必ず手に入れないと気が済まない。手に入れても興味はない様子。 ●高い場所や不安定な場所が怖くない。むしろ好き。 ●母親に後追いしない。 ●ハサミが好きで髪の毛を自分で切る。好きな物をしまい込む。しまい込む場所は決まっている。 ●突起物を自分の身体に刺して遊ぶのが好き。ミニカーを自分の身体に走らせる。 ●玩具を破壊するのが好き。 ●小さい子供を無表情でじっと見詰める。ガンを付けてるように見える。 ●色は間違えることなく答える(赤、白、黄色、青、緑、黒を覚えている) ●『これ取って』『そこの△△ちょうだい』は、解らないのか?検討違いなところに見つけに行く。 ●なんの脈絡のない所で、バイバイのように手を振る仕種をする。誰もいないところを指差し『△△△さんがいる』と言い張る。 ●普通怖くない物を極度に怖がる。食べたことのない物を怖がる。触れたことのない物を怖がる。部屋の模様替えをした次の日、遊びに来て、何故か泣き叫び暴れていた。 ●バイバイと自分で言っておきながら、『遊ぶ~』と泣き叫ぶ。 などなど 一日一緒に過ごすと、よく泣く、癇癪が強い、究極のワガママっ子といった印象です。 母親は『手がかかるから円形脱毛になりそう。みんなの子供はおとなしくてうらやましい。来年から幼稚園だけれど、大丈夫かな?』と言っています。 乱暴で変わり者な子供でも、幼稚園は大丈夫でしょうか?

noname#156041
noname#156041
  • 育児
  • 回答数9
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

ちょっと普通ではない部分もありそうですね。 他者との関わりが苦手のようですが、それが親の甘やかしによるものなのかどうか。。。 そんな3歳前の子供にはさみを与えて自由に使わせているようなので、単なるしつけ不足の可能性は否定できませんがね。

noname#156041
質問者

お礼

今回、ここで自閉症の可能性を知り、調べました。自閉症と言われれば自閉症の様な気もします。 知らない人にでも平気で話しかけますから、人は好きなのだと思います。が、係わり方が非常に奇妙なような(乱暴であったり、会話能力、)気がします。 今月末に三歳になるにしては、会話で意思を伝える能力が、私の息子よりかなり低い気がします。 目の前の物を取るのに、人の手を動かして取らせる、クレーン現象を多々します。

その他の回答 (8)

  • RED-WOLF
  • ベストアンサー率20% (9/45)
回答No.9

3歳児検診があるので、自閉症であればそこでわかります。 また、自閉症でもそれはそれでそういう運命で生まれてきた子供なんだから仕方がないと思います。少なくともあなたにとっては。 そんなことよりもあなたは単に納得がいってないからここでこうやってうっぷんをぶちまけているだけでしょうね。 私はこれだけ頑張って躾をしていて、子供もいい子に育っているのに、なぜここでこんないい加減な子に一方的にやられなければならないのかと。理不尽に感じるわけです。だからその子が心配というよりも腹が立っているわけです。 その子を落とす(ここでけなして、それに回答者からの同意を得る)ことによって、相対的にあなたの子供の優位性を再認識したいのです。 その友達とは距離を置いた方がいいのではないでしょうか。あなたの子供がやられるたびに苦しむはめになりますよ。そしてやっぱり会うたびにやられるでしょう。 幼稚園まで行ったら別ですよ。いろんな子供がいますよ。当たり前ですね。乱暴な子供を避けたければ、私立の家庭での躾の行き届いたような子供しか行けないような幼稚園に行かせるしかないでしょう。あなたの気持ちはわかりますよ。そりゃあ悔しいですよ。でも、もしあなたのお子さんが嫌がってないのであれば、遊ばせてあげればいいんじゃないでしょうか。おもちゃの取り合いで喧嘩になってちょっとぐらい泣かされてもいいんじゃないですか。それも勉強ですよ。喧嘩せずに大人になる方がよっぽど問題がありますよ。3歳の喧嘩なんかたかがしれてますよ。大丈夫ですよ。

noname#156041
質問者

補足

ほぼ二日に一度は遊びにやってきます。私の子供がインフルエンザでも遊びにきます。 私の子供は四人兄弟の三番目ですから、叩かれても泣きはしません。だから好きに遊ばせてあります。 三歳児健診は私の自治体では、三歳半で受けます。しかも、数分のテストだけです。色、動物の名前など、簡単な質問だけです。一歳半健診でひっかかることはありませんでした。ただ、落ち着きがないと書かれただけです。 次も、ひっかかることはないかもしれません。 昨日も遊びに着ましたが、おかしいと思える時と、優れて見える時と様々で、わからないです。

回答No.8

自閉症かも?と思う節があるのであれば早めにハッキリさせるべきではないでしょうか? もし自閉症であれば受け入れてくれる保育施設も限られてきますし、きちんとした知識のないところに預けると「親の躾がなってない」と母親を傷つけるようなことを言われたり、「癇癪持ちで手に負えない」と放置され大きな事故に繋がる可能性もあります。 保育士で自閉症の子供を担当した経験のある母からよく自閉症についての話を聞いていたのですが、質問者さまのお話を聞く限り自閉症の可能性はあると思います。 ただ、自閉症にも重度~軽度など程度の違いや、自閉症に似たもので異なる障害もあるので、素人判断は危険です。 なるべく早く専門の医師に相談することをおすすめします。

noname#156041
質問者

お礼

ここではじめて、自閉症の可能性があることがわかりましたが、私の子供ではないので…。 デリケートな問題ですので、どうしたらよいでしょうか?

回答No.6

だだのワガママ。 と言ってしまえばそれまでですが、 思わぬ障害が隠れていることもあるようですよ。 他は問題ないのに、一部分だけに障害があって、字が覚えられない、文章が理解できないって子がお友達にいました。 そのままでは、幼稚園生活は辛いものになるでしょうね。 躾の仕方にもその子にあった方法があるでしょうから、 「障害」という可能性も視野にいれて、 専門家に相談されてみてはいかがでしょうか。 早い対処をおすすめします。 本人と周りの全ての人達のために。

noname#156041
質問者

補足

自閉症をネットで検索してみました。 当てはまることが多いようにも思えますが、男の子ですしイヤイヤ期もあるような。 目は合います。(近距離は合わない、カメラ目線をしない) 呼べば振り向きます。(必ずではありませんが2歳なら当たり前です) よく喋ります。 よく微笑みます。(爆笑はしませんが) 確かに、気になりますね。 1歳半健診は『落ち着きない』と指摘されただけです。

回答No.5

会話が成り立たないことや冗談が理解できないことは別に3歳児ならしょうがないって思いますけど…。 >『これ取って』『そこの△△ちょうだい』は、解らないのか?検討違いなところに見つけに行く。 3歳過ぎてこれが理解できない時点で、発達検査をするべきなのに3歳まで何もしないって言うこと自体信じられません。 上のお兄ちゃんが耳に障碍があるって言うのなら、この子も耳に障碍がある可能性はないのでしょうか? 耳が聞こえにくいから大人の指示が聞こえない=理解できない いきなり怒られると耳に負担がかかる=泣き叫ぶ って可能性もあると思いますけど…。難聴もしくは自閉傾向、発達障害があるのでは?と思います。 まあ、毎回ファンタグレープって時点で、躾の問題もあると思いますけど。 癇癪がひどいから親が折れて図に乗る典型的な例。 少なくとも乱暴することや破壊することが普通の範囲を逸脱してるレベルだと思うので、 障碍の有無に関わらず幼稚園に入るにしたって園長に相談するとかする必要があると思いますよ… 多分質問者様もその園に入るでしょうから、まず周りのママからは異質な目で見られるでしょうね。 そのママもあなたも。クラスが別になればいいですけど、うちの息子がこういう子と同じクラスなら 正直勘弁してくれって感じです。3歳児検診では何も言われなかったのでしょうか? 一番可哀想なのは、親のエゴで振り回されてるあなたのお子さんですね。 親が友達ってだけで付き合いたくもない子と付き合わされて。

noname#156041
質問者

補足

耳は正常です。 以前、中耳炎にかかりましたが、完治しました。 色の質問には答えられますから、聞こえているはずです。かなり遠くで鳴る、救急車の音に気が付きますから。 友人は隣に住んでいます。主人の同級生一家です。

noname#196554
noname#196554
回答No.4

まぁ「食事をして排泄をして、人として最低限の生活をする」という意味では大丈夫だろうと思います。そういう子を受け入れる幼稚園なのであれば園が責任もってお世話をするでしょうし、必要であれば母親が病院にも連れて行くでしょう。 ただ私なら、もう少し年齢が行ってからならまだしも影響を受けやすいこの時期にそういう子とは遊ばせないですよ。相手のお子さんの真似したりしませんか?本当にいい影響を与えてくれるお友達はたくさんいますよ。優しい母親の子で優しい子が、そういう乱暴な子とも分け隔てなく付き合っていたら一瞬で遊具のてっぺんから突き落とされて落下&骨折という事がありました。もし大人数がいる幼稚園など目の届かない所でそういう事が起きると、うまく説明のできない子供は自業自得とも言われかねないですからね。ご友人を大切になさるのはもちろん結構ですが、お付き合いされる場合はご自身のお子さんを肉体的にも精神的にも守ってあげてください。 「幼稚園は大丈夫でしょうか」から話がずれましたね、すみません。

noname#156041
質問者

お礼

確かに危ないですし、コワイですね。 幼稚園は障害児も受け入れるはずですが、まだ障害と決まっていません。 ただ乱暴でワガママな子供かもしれません。そんなタイプの子供なら普通に入園できると思います。

  • lisztaus
  • ベストアンサー率51% (48/94)
回答No.3

そうですね… 全体的にすべてひっかかると言いたいですが、特に気になるのは ・癇癪 癇癪がかなりひどいですよね。また、うるさい状況で耳をふさぐのも気になります。 ・トイレの水の件 流れる水を見続けたりといった、変わらない現象を見たがる点。よくある話では車が走行している風景や、水槽のエアポンプの気泡を見続けるなど。また、キラキラするものを好む子もいます。 ・いちごに触れられない件 もしかしたら土の感触が嫌なのかも。 以上3点は、知覚過敏になるかなと思います。聴覚や視覚、感触がかなり過敏になってときにはパニックになります。 また同じく知覚過敏が原因になるのですが、身体を他人に触れられるのを極端に嫌がりませんか? ・ファンタグレープの件 これもよく見られるこだわり行動かと。 ・後追いをしない 社会性の発達が遅れているだけなのか微妙ですが…人見知りや目を合わせることはするんですかね? ・バイバイの動作 自閉傾向にある子に見られる特有な動作ですよね。 ・はじめての○○が苦手な件 自閉児は未来の予想ができないことを苦手にします。それをするとどうなってしまうのか、考えられずパニックになります。 また、新しい環境を嫌います。 突然の予定の変更(いつも見ているテレビ番組が特番で見られない等)が苦手だったりしませんか。 あとは、帽子やぬいぐるみ、タオルなど、見つからないと異常に不安定になってしまうような“宝物”があったり。 肉眼的にはあとは、つま先立ちでいつも歩いたり、会話がオウム返しになったり。

noname#156041
質問者

補足

詳しいですね。 遠い親戚(血の繋がりはありません)に自閉症の10歳の子供がいますが、話せない、目が合わない、いつも部屋の角にいる、つねに右耳に両手を近寄らせ指で音を出して聴いています。 お喋りで人が好きでも自閉症の可能性はありますか? ・いちごに触れられない件 もしかしたら土の感触が嫌なのかも。 =砂遊びが好きで、スコップで砂を掬いバケツに入れる遊びを長時間好んでやります。毎年、イチゴを家庭菜園するので採ってはいけないと、教えてあるためら採れないのかと思っていました。 身体を他人に触れられるのを極端に嫌がりませんか? =顔を拭かれたり、鼻をかむ事を嫌がります。 ・ファンタグレープの件 これもよく見られるこだわり行動かと。 =幼稚園は麦茶か緑茶しか持参できないので、心配です。 ・後追いをしない 社会性の発達が遅れているだけなのか微妙ですが…人見知りや目を合わせることはするんですかね? =人見知りはしません。初対面の人にでも平気でペラペラ話しかけます。が、人が多い集まりの時は『こんにちは』と元気良く挨拶しておきながら、皆が注目したり話しかけると後退りします。 ・バイバイの動作 自閉傾向にある子に見られる特有な動作ですよね。 =必要な場面では自分からバイバイしない事が多いです。 ・はじめての○○が苦手な件 自閉児は未来の予想ができないことを苦手にします。それをするとどうなってしまうのか、考えられずパニックになります。 また、新しい環境を嫌います。 =食べた事がない物は、『コワイコワイ』と言ってなかなか食べません。が、人の多い場所では、つねにポッキーを食べ続けます。そのうえ、食事もしっかり食べるいい子です。 突然の予定の変更(いつも見ているテレビ番組が特番で見られない等)が苦手だったりしませんか。 あとは、帽子やぬいぐるみ、タオルなど、見つからないと異常に不安定になってしまうような“宝物”があったり。 肉眼的にはあとは、つま先立ちでいつも歩いたり、会話がオウム返しになったり。 =つま先立ちはたまに見ます。家の中での移動手段が全て走ります。

  • lisztaus
  • ベストアンサー率51% (48/94)
回答No.2

自閉傾向、出てると思いますよ。 ただ、グレーの範囲だとは思います。 そのご友人に相談されたのでしょうか。わざわざ他人にここまで言うのなら、やっぱりご友人も助けを求められていると思いますよ。 ただ、あなたの文章は理解しにくいです。主語と述語が交錯しています。また文体から、まるであなた自身が自分の子に対して悩んでいるような印象を受けます。 こういった場では誤解されないように論理的な文章を心がけましょう。

noname#156041
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の上の子供が卒園した幼稚園に入園したいらしく、相談を受けました。 文章、おかしくて済みません。 母親から言われた事と、私が不思議に思った事を、思い付く限り書きました。授乳しながら。 自閉傾向とは自閉症の事ですか?! どんなところが自閉症にあたりますか?

回答No.1

変わり者?そうでしょうか?確かに噛みついたり、叩いたりの乱暴はいけないことなので、最初の1・2・4項目に関しては、言い聞かせる必要があると思いますが、他のことに関しては別に問題ないんじゃないでしょうか?会話にならないとか、冗談が通じないとか何歳の子を相手にしているの?と疑問に思います。自分の足がメロンパンと言われて食べられちゃうって恐怖を感じ、これはパンじゃないよ!僕の足だよ!と言っているのかもしれません。母親を後追いしない子もたくさんいますし・・・。大人の目線でおかしいと決めつけるのはよくないですよ、おとなしい子が普通の子供ってわけじゃないでしょう?私からしたら子供らしい子だなと思います。 幼稚園には乱暴な子や、問題のある子が居ると思いますが、そういう時は幼稚園の先生が一緒に解決してくれるので、きっと大丈夫だと思います。ただ、大人の勝手な思い込みでこの子はいい子、この子は問題児だと決めつけることのほうが、この先心配です。

noname#156041
質問者

補足

回答ありがとうございます。 その子の母親がトラブルメーカーになるのではないかと、とても心配しているので質問しました。 私は、我が子や周りの子供に比べると、言葉の理解力が少し遅いのかなとは思います。 普段、母親と一つ上の兄(耳に障害があります)と三人だけの生活なのが原因だと思っています。

関連するQ&A

  • 乱暴な子供(3歳)

    乱暴な子供(3歳) 以前、発達障害の可能性があるかも、ということで、http://okwave.jp/qa/q5823771.html で質問させていただいたのですが、結果はまだでていないのですが、最近息子のよそのお友達への他害(乱暴)で困っています。発達障害(があるかもしれない)ゆえなのか、この年頃の子ならあり得ることなのか、・・・発達障害の有無関係なく困っています。今、7カ月の弟がいるので、最近赤ちゃん返りが再発してるのでそのせいかな、とも思うのですが、弟に対しては優しく接します。お友達が弟をなでなでしようものなら、飛んできて乱暴します。息子いわく、○○くんさわったから・・・と。 友達とうまく遊べない、というのは以前からありました。近所のちょっと年上の友達とは仲良くしていています。 とくに、同じくらいの子や年下の子が苦手なようで、近づかれると肘で押すようなことをしたり、体操教室で息子とお友達になりたい、と好意をもって近づいてきた子に対して、押したり、体操教室で一方通行でサーキットを回るのですが、自分の後ろがつかえてくるとわざとそこに居座ったり、キックしたりします。(未遂で終わりましたが・・・)叩くようなことはありません。キックのまねはします。押すことが多いです。よく、言葉が出てくると他害は減るとありましたが、うちの子は言葉は遅れていないどころか、家では大人と対等に話もできます。 なんで、そんなことするの?と聞くと、「こわいから」と言います。 たまたま以前、1歳の友達の子の手が息子の顔に当たって、そのこが再び家に遊びに来た時に何もしてないのに、いつもの乱暴以上にひどかったので、なんで?と、聞くと、「○○くんにこのまえ目目さわられた」となんか根にもってるようでした。 親子教室でも他害があります。多動はありません。 3歳てこんなもんでしょうか?でも、たまにお友達~といって息子に無邪気に歩み寄ってきてくれる同じぐらいの子もいるので心配になります。 ちなみに乱暴しているときは、とくに叫んだりとかはないです。すごいむっとした顔でします。相手の反応を喜んで、とかじゃありません。真顔でむっとしています。無差別に乱暴するのではなく、近づいてきた子に限り乱暴します。 児童館にいっても必ずトラブル起こすので最近は行ってません。本人も行きたくないというので。体操教室は体操もがんばってるし、すきみたいです。 あと、関係ないですが食べ方が汚いです。スプーンもつかうことはありますが、ほぼ手づかみ食べです。 現在2歳10カ月ですが、このくらいの年齢になるとみんな上手に食事できますか? 長文ですが宜しくお願いします

  • 2歳の男の子、乱暴で困ってます。

    先月、2歳になったばかりの男の子なんですが、お友達をたたいたり、突き飛ばしたりすることが多く困ってます。 おかげでお友達もうちの息子が怖いみたいで近寄ってきません。 「お友達を叩いたら痛いからやめようね」と息子には言い聞かせているのですが、ちっとも治りません。 もともと活発なほうでいつも走り回ったり、チャンバラごっこなども好きなんですが、おもちゃを投げたりたたいたりすることもあるんです。 2歳ぐらいなら言葉よりも手が先にでるのは当たり前なんですが、うちの息子の場合はそれが他の子よりも圧倒的に多いので困ってます。 なにより乱暴が原因で他の子が怖がって息子に近寄らなくなってしまったのが悲しいです。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 友人の息子が乱暴なのですが...

    1歳半になる息子の母親です。 件名どおり、友人の息子がちょっと乱暴でして、その事で皆さんに意見をお伺いしたいなと思い投稿させていただきました。 友人とは、以前に働いていた職場が一緒で同じ市内に住んでおり、ちょうど出産日も近いという事で、妊娠中から何かと情報交換したり、出産後もお互いに励ましあいながら一番仲良くしてきたママ仲間です。 なのですが... 先ほど述べましたように、彼女の息子が1歳前後から乱暴になってきまして、うちの息子といる時は、ちょっかいを出す事しか考えておらず、髪を思い切り引っ張ったり、足を引っ張ったり、物で殴ろうとしたりと。私もハラハラしてしまいます。 子供のやる事なのでもちろん悪気ないのもわかるし、友人も叱ったりもしますが。最近は力も出てきたので、ほんと正直怖いです。 うちの息子は子供が大好きで、一緒に遊びたくて抱きつくくらいで(他の友人の子に対しても)性格はわりあい、のんびり屋で楽しく遊ぶのが大好きなので、正直友人の息子と遊ぶのを避けたく思ってきました。 何より身の安全が危うくなってきたので。 友人自身には何の問題もないし、今後も縁を切りたいなどとは思ってないのですが、少し彼女の息子が落ち着く年頃まで(かなり先でしょうか^^;)は、会う回数も減らしたいのです。 それでその友人から誘いのメールや電話が来ても、それとなく『家の事情があって』などと断り続けているのですが、それでもまた彼女から誘われます。 それがちょっと頻繁なので、私としてもどうしたら良いのかと... このままそれとなく避けるのは良くないかなと思い、ハッキリ理由を話したほうが良いのかなと最近思うのですが、どうも勇気がありません。ただこれ以上ウソの理由で誘いを断るのも疲れてまいりました。 皆様のアドバイスをお聞きしたく、どうかよろしくお願いします。最後まで読んでくださってありがとうございます。

  • 乱暴な子と遊ばせる?

    近所で仲良くなったママさんは、とてもいい人で、色々な事を教えて貰っています。私とママはとても気が合うのですが、、、。 娘とそのママの娘Bちゃんはあまり合わないようです。ちなみに1歳半です。Bちゃんは普段からお兄ちゃんからおもちゃを取られたり、叩かれたりしているようで、発散の場所が私の娘のようです。娘を見ると、娘が手に持っているおもちゃは全部とりあげるし、この前は堅いおもちゃで頭を思いっきり殴られました。その他にも、娘が平和に1人で遊んでるところへ走って来て、胸をつき、突き飛ばされたりしています。その度にびっくりして泣く娘が、少し可愛そうです。おもちゃを取られたりすること位は、娘もあまり気にしていないようですが、急に乱暴されたりすることは、娘が何も悪い事をしていないのに、、と思ってしまいます。まだお互い1歳半なので、これから少しずつ学んで行くかなと思って今は定期的に会って遊んでいますが、、、。わざわざ乱暴される環境へ連れて行かなくても、、と思う事もあります。皆さんならどうしますか?

  • 乱暴な子供のお友達…(年長)

    息子のお友達にすごく乱暴な子がいます。 年中さんからの付き合いなのですが、 最近まで息子を殴る、蹴る、踏みつける をされ続けていました。 自分の思い通りにならない時が一番ひどかったです。 (思い通りならない時とは、母親が園庭で遊ばせてくれない、公園に寄ってくれない、理由もなく突然飛んでくることも…) お迎えの時に私が見ている前なので、そのつど注意しました。 「痛いからやめてね。」と、もちろん聞いてません。その子供の親も一応止めますが、聞いていません。 もちろん先生にも相談しました。ですが、うちの子供と遊びたい、好きだからしてしまうと言われました。加減がわからない子だとも言われて。 息子には叩かれたら、痛いからやめてと言いなさいと言っていました。 やっと最近、叩かれなくなりました。 今度はうちの下の娘(2才)にちょっかいを出してきます。 娘はその子が近づいてくると泣き出すくらい。 とにかく乱暴で、母親の話も聞かない、なんでこんなに乱暴なのか不思議になりました。 息子は5才…自分で処理できるようにならないといけないと主人の助言で、できるだけ過保護になり過ぎないように見守りました。息子が嫌だと言えるようになった事は、良かったと思いました。でも、まだ小さい娘が泣かされると苛々してしまい、消化しきれない思いでいっぱいです。 注意しても聞かなくて、本当にしつこいのです。 最終的にお母さんが娘にひっついてるその子供をひっぺりはがす状態です。その後、何度もやってきますが… 対処法はないのでしょうか… その子供の母親はプライドが高く、注意されると逆切れしそうな人です。

  • 親戚の子が乱暴・・・

    現在7ヶ月の娘がいます。 先日お盆で夫の実家に帰省しました。 そこには5歳になる男の子(娘のいとこですね)がいるのですが、 その子がとても乱暴で困っています。 ちょっとでも気にいらないことがあるとすぐに怒ってしまい、 物を投げたり叩いてきたりします。 娘のことはかわいいと思っているらしく、自分のおもちゃをくれたりと 優しい所もあるのですが、しょっちゅう娘の顔を指でつっついたり 腕や足を引っ張ったりするので、正直言って怖くてあまり触らせたくありません。 でも「触らないで!」とも言えないし・・・。 皆さんはこんな時どういう風に接していますか? あまり過保護にせず、子供同士で遊ばせておいてもいいのでしょうか?

  • 息子(もうじき1歳2か月)が乱暴して弱ってます

     1歳2か月で乱暴・・・なんて言う方がおかしいのかもしれませんが・・・  息子はとても動きが激しく、じっとしていません。そして、何かと荒っぽいです。  先日、地域の子育て広場のようなところに行った時も、おもちゃを振り回してよその子に当て(軽くですが)、泣かせてしまいました。  つい最近では、ベビースイミングでゴムのテニスボール大のボールを投げて、よその子に当てました。  その前も、友人の家で、彼女の3歳の男の子がおもちゃ箱をさわっている時に、ふたを閉めてしまって手を挟ませ、泣かせてしまいました。  今日は私をリモコンでたたいてきたので(この時は、私が生協の注文書を見ていたという事情がありますが)、痛い、と大袈裟に言って、泣くふりもしましたが効果なく、さらにたたいてきたので、今度は強く叱ったのですが、にこーっとするばかりで、まるでこたえていません。  今、私は息子をほかの子ども達がいる場に連れて行くことがブルーになっています。悪気があって故意に乱暴しているのではないと思っているのですが、相手を泣かせるたびに、謝ったり、子どもを叱ったりするのに疲れてしまいました。大体は「まだ分からないからいいですよお。」って言ってもらえていますが、今後、よそのお子さんに、取り返しのつかないようなけがをさせたりしないかも心配です。要は親が注意してしっかり見ておくのが一番なのでしょうが、例えばちょっとお茶の支度をしている時とかにやられてしまいます。  1 相手に乱暴した時への子どもへの対処の方法  2 相手のお子さん、お母さんへの対応  3 その他気をつける事項や、現状を好転させるための妙案など  教えていただければ幸いです。

  • 乱暴な子・・・

    息子が通ってる幼稚園のクラスにすごい乱暴な子がいるんです。今年の春から年少なんですが、もうクラスのママもチェック入れてるくらいの子なんです。 仲良くなったママたちほとんどが「うちの子が○○くんにたたかれたみたいなの」って言ってるくらいです。 実は、私は個人的に昔からこの乱暴な子と母親と知り合いなんですが、今更知り合いです!って言えないくらい深刻な状況になっています。 確かに、この子は以前から半端じゃないくらい乱暴です。 でも実はこの子はちょっと変わってるというか、なんというか。。3歳6ヶ月なんですが、まだオムツがはずれていません。で、言葉がまだ出ていなくてオウム返しなんです。なので、会話も成立しません。バイバイもしないですし、○○くん!って呼んだら睨みつけるんです。とにかく目つきが悪いんです。何度かこの子の家に遊びに行った事があるんですが奇声あげながら家の中グルグルまわっているだけ。。他の子と遊ぶという事はしないです。 公園に行くと、母親の足にしがみついて泣いているか、突然、走り出して他の子に暴力ふるいにいくかどっちかです。でも車のおもちゃにはすごい執着心があって、車のおもちゃがあるとずーっとあそんでいます。 とにかくちょっと変わった子です。 話がながくなりましたが、幼稚園に子供を通わせているママ達はかなり怒っています。ほとんどの人が「連絡帳にかこうかしら」とか「先生に言ってみようかしら」とかいっています。私は「もう少し様子をみてみませんか?」っていっているんですが、ママ達がこれだけ言ってるということは園側でも会議?みたいので取り上げているんではないかなっておもうのですが、、(そう信じているんですが) 園から直接、親御さんに話とかしてくれないんでしょうか?そういったトラブルを解消したお話とか聞きたいです。よろしくおねがいいたします

  • 乱暴な子という事について

    私には、2歳(もうすぐ3歳)の、男の子がいます。 私は、特に、しつけたというわけではなく、自分が、日頃、物を投げないようにしたり、足で、物を移動させたりしない様にする事で、自然と、息子も穏やかに、育ってきました。また、私の中で、物をなげたり、友達を叩いたり押したりしない子供になって欲しいという思いがあり、それがつうじたのか、自然と、そういう事をしない子にそだちました。 最近年齢的にも、同年齢の子と遊ぶ機会が増え、その友達の中に、やはり色んな子がいるので、物をなげたり、おもちゃの車をはしらせ、そこら中の物にがんがんあてたり、友達をおしたり、叩いたりという子とも接する機会が増えました。その子が悪いとは言いません。ただ、うちの子がそれを、真似する様になってきたのです。 そこで、その行為が、悪い事だと確信していれば、止める様促すのですが、2歳という年齢段階で、この行為は、悪い事なのか、分からなくなってきたのです。物を投げたり、がんがんぶつけたりして欲しくないというのは、親の理想だけなのでしょうか? やっている本人は、もちろん笑いながら悪気はないといったかんじです。 でも、よその家の、おもちゃを乱暴にあつかって壊したりしたらと思うと、やっぱりやめさせたほうがいいような、気もします。 そこで、みなさんの、意見を聞かせて下さい! 今、無理に止めさせなくても、ある程度の年齢になれば、自然としなくなるのでしょうか?それとも、今の段階で、やめさせたほうがいいのでしょうか? そもそも、子供のこういう行動って、悪い事なのでしょうか?大人からみたら、悪い事のようでも、実はちがうって言う事もあるみたいだし・・ アドバイスお待ちしています!

  • 最近急に乱暴になった三歳児。

     うちの息子はこれまで人を押したり叩いたりする事は全然無く、逆に叩かれても押されても泣くことも無くケロッとしているタイプの子供でした。私も安心していたのですが、最近急にお友達や小さい子を押したりするようになりました。  私が見ている限りでは「おもちゃを取られた」とか「滑り台の順番争い」とかいう「理由のある乱暴」もありますが、何も理由が無く小さい子を押したりする事があるのです。  どちらの場合も子供の目線に下がって両手を握り、やってはいけない事、自分もされたら嫌でしょう?お友達も嫌なんだよ、という事は言い聞かせています。何度も続くと手が出る事もあります。  また、息子がお友達に近寄る度「仲良しね~」と言うと押したりする事は全くと言っていいほどありません。  ちなみに息子はようやく最近いくつか単語を話すようになった程度で「言いたい事を伝えられない」ジレンマもあるようです。  去年ニュージーランドにやってきて、英語と日本語が混じった生活になった事も言葉の発達に影響しているかと思いますが、そのために「一緒に遊ぼう」というのを英語で教えるべきなのか日本語で教えるべきなのか私自身迷ってしまうのもいけないのでしょうか。  お友達が怪我をするほど強く押したりはありませんが小さい子を押したりするので何とか止めさせる方法はないでしょうか?(大きい子も押します。)根気良く諭す以外に方法は無いのでしょうか。息子が生まれてから初めて壁にぶつかった気がしてかなり落ち込んでいます。良いアイデアがあれば是非教えて下さい。よろしくお願いします。