父が禁酒を破ったこと

このQ&Aのポイント
  • 父が酒を破り、家族の心配が募る中、彼を追い出す方法を模索しています。
  • 父は酒によって性格が変わり、家庭内での暴力行為が頻発しています。
  • 家族の安全を守るため、私は父に酒をやめるか家を出るかの選択を迫りましたが、再び約束を破ったようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

父が禁酒を破ったこと

こんにちは。 昨年の6月頃、父に「家では酒を飲みません」と約束させ、誓約書も書いてもらいました。が、このところ隠れて飲んでいるようなのです。 父は異常に酒癖が悪く、酔えば絡んできて喋り、演説ぶって、こちらが言い返すと暴力を振るったり振るう真似をして脅したりするような男です。 必ず毎日酒を飲み、酔って私が入浴中の浴室に入ろうとしたり、手元がおぼつかなくて鍋をひっくり返したり、私に「誰が大学に行かせてやっているんだ、恩を仇で返しやがって。大学辞めろ」と怒鳴ったりするようなクズです。 酒さえ飲まなければ真面目な男なのですが、酒が入ると目付きが変わり、別人になります。 私は社会人になりましたが(実家にはいますが)、弟が大学生のため学費を払わなければならず、母は離婚に踏み切れません。母はパートなので安定収入は見込みなしです。 そんな父を見兼ね、いよいよ私は「もう我慢できない。家を出ていくか酒を辞めるか選んで」と言いました。家は母の実家なので出ていくなら父の方なのです。 酒を飲んでいない父と長時間の話し合いをし、本人は家を出るのはどうしても嫌なようで、最後には酒を辞める決心をしました。といっても付き合いで会社の飲み会もあるでしょうから「家では飲まない」という約束をし、誓約書も書かせました。 しかしその後2回ほど約束をやぶり、酒を飲んでいるのを見つけました。咎めると反省するのですが、酒を飲むと忘れる癖があるので翌日はあまり覚えていなそうです。 しばらくその後は飲まないように見えましたが、最近飲んでいるような気配がします。ビールの空き缶などの証拠がないため問いただせないのですが、中毒者が酒を飲んだ時の顔は分かる人なら分かると思います。目の焦点が合わず、いつもより口調が荒くて怒りっぽい、など。 証拠はないのですが、どうしたら突き止められるでしょうか。 約束などしてもどうせ破ることは分かっていましたが、娘が泣きながら約束させたことを簡単に破ることがどうしても許せません。 父が酒を飲んで暴れる事が何より恐怖で、今でも駅などで酔っぱらいを見かけると、何もしていないのに殴られるような気がして震えます。大きな音も怖いです。父に意見が言えるようになったのも社会人になってからです。父と話す時は声が震え、なんでもないのに涙が出ることすらあります。 家族がこんな思いをしているのに平気な顔で酒を飲む男をどうにか追い出したいです。 弟の大学はあと1年で終わるので、その後は母に離婚してもらい、追い出したいと思っています。 家族全員職種が違うので夕食の時間がばらばらで、食後は各自部屋に戻るので、いつ酒を飲んでいるかは全く分かりません。ビールは私が隠したので、飲むとしたら料理酒くらいしかないのですが…。 父が酒を断つためにはやはり病院に行くしかないのでしょうか。すすめてもどうせ行きませんが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Marluna
回答No.7

少々誤解があるようなので、再度書き込みます。 >みなさんは優しいお父様に育てられたのでしょうね。 みなさんはわかりませんが、私の父はあなたのお父様と似たようなものでしたよ。酒乱が特にひどく、飲めば飲むほど黙りこくり、話しかけるだけで物を投げつけられたこと再三でした。普段は一応真面目でしたが、自営業で収入が少なく、学費を出してくれたのは高校まででした。 母は常に離婚を口にしていましたし、私もそれを望んでいました。しかし、結局父が肺がんで他界するまで離婚することはなかったです。あんなんでも自分の選んだ男、心のどこかに愛情があったのではないでしょうか。愛情の反対は憎しみではありません。憎らしい言葉を吐くほどに愛している…そういう屈折した感情が男女間にはいくらでもあります。あなたのお母様が心から離婚を望むのならば、子供たちの意見に耳を貸すことなく離婚を選択しています。 離婚後に金銭的に厳しいというのなら、離婚調停でも起こせばよいではないですか。養育費込での離婚を話し合うことができますから、今回のような事情に適しています。にもかかわらず、離婚話が進まないのはお母様の気持ちのどこかに言葉にもしたくない情が残っているからではないかと思います。 >「養ってもらってるから我慢。本当に嫌なら貧乏しても離婚」ということでしょうか。 その通りです。 好きなもの全部は選べないし、嫌いなもの全部は避けられないです。これはこの先の人生、いつでもどこでも一緒です。 >でも私はともかく母や弟が養ってもらうのは当然じゃないでしょうか? いいえ、夫婦は同等が基本です。仮に給金を得るのが片方だとしても、それは二人で稼いだお金です。養うとか養われるという考え方は夫婦には当てはまりません。また、子供の養育に関しては、弟さんも既に成人なさっておいででしょう?養育の義務は終了しています。 >世の中のお父さんは「養ってあげてる」という感覚なんですか? 世の中のお父さんという人はいません。それぞれですよ。大切なのはあなたが将来、理想的な男性を夫とすることです。 先に言いましたが、この問題の解決はお母様の気持ちがどこにあるかなのです。愛憎いずれかの感情を持っているようならば、金銭問題以前に離婚は成立しません。愛情の反対は憎しみではなく、無関心なのです。ここに子供の出る幕はないですよ。これらは全て、父の死後にわかるようになりました。

sen-suzume
質問者

お礼

嫌なものを全部避けたいのではなく、ただ酒を控えて家族に迷惑をかけてほしくない、と言いたいだけなのですが、なかなか理解されませんね。 養うとか養われるとかでなければ、なおさら父は家族と調和をはかれるよう努力すべきですよね。 父が死ぬのを待つしかないですね。 二度も回答ありがとうございました。 みなさんの意見も参考にします。

その他の回答 (7)

• noguna
回答No.8

あなたのような娘を持った父は憐れですね。 もう父への苛めはやめてあなた自身が自立した生活をしましょう

• Marluna
回答No.6

あなたにとっては厳しい意見が多いようですが、それが世間の考え方だと思います。 まず、どこの家庭もそうだと思うのですが、親をしつけられる子供はいません。子供にしつけられる親もいません。親はどれだけ間違った生き方をしていようとも、子供の意見を聞いて人生を修正しません。子供を可愛いと思いつつも、子供が納得のいくように生きようとはしません。簡単に結論を言えば、子供が酒癖に関して口をはさむ問題ではないのですよ。それを言って良いのはお母様だけです。 次に、何かを得ようと思うのならば、何かを犠牲にすることを容認して下さい。質問文を読むとあなたが欲張りなことがわかります。お父様とお母様が冷え切った関係に終止符を打てるのなら平和が到来するのですから、金銭的に苦労するのは仕方のないことです。今はお父様の収入を利用して弟さんの学費や生活費を得ているわけですから、酒癖の悪さに悩まされるのは仕方のないことです。わかりますか?両方で自分に良い結果を求めるのは欲張りなのですよ。 もうひとつ、夫婦の意思決定はあくまで男女間の感情によります。離婚を選択するのはお母様の意思なのですよ。ついでに言えば、結婚を選択したのもお母様の意思でした。その責任を取るべきは、お母様一人です。そこは子供が立ち入るところではないのです。あなたはあなたご自身の結婚を考えれば良いわけであって、親の結婚に口をはさむべき立場にはないのですよ。 >家族がこんな思いをしているのに平気な顔で酒を飲む男をどうにか追い出したいです。 >その後は母に離婚してもらい、追い出したいと思っています。 気に入らないのなら、あなたが出るべきです。お父様を追い出すべきはお母様です。 >父が酒を断つためにはやはり病院に行くしかないのでしょうか。すすめてもどうせ行きませんが。 これをすすめるべきは、お母様に対してなのですよ。「お父様に病院に行くよう話して下さい」とお母様に話すのが筋なのです。 あなたには納得のいかないことばかりだと思いますが、物事の順逆は考えるべきです。あなたに厳しい意見が多いのは、そこを忘れてしまっているからです。

sen-suzume
質問者

補足

みなさんは優しいお父様に育てられたのでしょうね。 私の言葉が足りなかったのかもしれませんが、離婚に関しては母の意見です。今は無理だけど弟が大学を終えたら離婚すると言っています。私は今すぐ離婚して、弟の学費は私が出すと言ったですが、母に却下されました。 ちなみに話し合いも必ず母と3人でしています。 それから、学費を出してもらうのだから酒くらい、という意見は、悪いですが受け入れられません。もちろん奨学金は借りています。感謝してることもたくさんありますが、それ以上にもう酒癖には困らされてばかりです。酒を飲んで暴力を振るう人を許せという意見が多くて驚いています。 私や母が悪いように言う方もいますし、私が居候だからお前が出てけという人も多いですね。まとめると「養ってもらってるから我慢。本当に嫌なら貧乏しても離婚」ということでしょうか。 でも私はともかく母や弟が養ってもらうのは当然じゃないでしょうか?感謝はしてますが、世の中のお父さんは「養ってあげてる」という感覚なんですか?よそのお父さんを知らないのでよく分かりませんが。養ってあげてるから何しても文句は言わせない、と心のどこかで思ってる、そんな意見が多い気がしました。 確かに親なんてしつけられないですよね。人格が形成されて何十年もそれでやってきているし。 変わらないかあ。

• bonjour12
回答No.5

お母さんにもフルタイムで働いてもらいあなたも頑張って家族を養ってお父さんと離婚してもらえばいいかと思います。 父親の収入をも当てにしている時点では無理ですよ。 個人的な誓約書ではなくじゃなくて弁護士にでも相談したらどうでしょうか? 今の時点証拠が揃ったとしても知らないふりされたりしますが弁護士通していれば証拠さえ揃えば訴えられますしかなり有利になるかと思います。 そこまでする覚悟がないならただのあなたの戯言です。 でもそうですね…大学まで行かせてもらっているのに恩を仇で返しているかもしれませんね… 学費を全て父親に返済してから考えたらどうでしょうか。 そんなクズ親に学費を払ってもらってたなんてそこは恥ずかしくないのですか?

sen-suzume
質問者

補足

ちなみに奨学金を借りて私が返済しているので、父は出したことにならないと最近気づきました。

回答No.4

63歳主婦です。 No.1、2、3さんの回答に同意です。 お父さん、可哀想ですね、、、。 その家は、お母さんの家ってことは、婿養子さんなんですね。 お父さん、辛かったでしょうね、、、。 婿養子って、辛いんですよ。 その辛さを忘れたいために、お酒逃げるんですよ。 貴女は、社会人なんですよね? 貴女を、着せて、食べさせて、学校に行かせてくれたのは、 お父さんなのでは? そんなに、お父さんが嫌なのなら、貴女も、社会人になったのですから 貴女が家を出ればいいんですよ。 結構、貴女が家を出たら、お父さん、お酒やめて穏やかにになるのでは? 父親の胸の内の辛さも考えてあげないで、弟の学費が済んだら 父親を追い出す!!!? なんちゅう娘なんだ!アンタは!! お父さんが、酒を飲んでる処を見たくないのなら 貴女が家を出て行きなさい! 社会人になるまで育ててもらったのだから、もう、自立すべきです。 こんな心の冷たい娘だと、お父さんも、産んで育てたのを後悔してるでしょうね、、、。 お父さんは、お酒を飲まなくてはいられないほど、 寂しくて虚しいのですよ。 俺のの人生はいったいなんだったんだろう、、、ーって。 養子に入って、子供を育てて、子供が育ちあがったら、その子供から追い出される 俺の人生って、、、。

sen-suzume
質問者

補足

婿養子ではありません。母が嫁入りしたけど母の実家に住んでいる、サザエさん状態です。 随分父の肩を持ちますね。そんな落ち込むような男ではありません。ふてぶてしく開き直るような男です。子育ても母が一人でしてきました。父は金銭面でこそ援助してきましたが、子供は可愛くない、理解したくもない、などと言うような冷たい人です。 それを、育ててもらったから殴られても仕方ない、と?

• shiroya
回答No.3

>私は社会人になりました じゃまずお前が出て行け。 自立も出来ていないで何言ってんだ。 >怒鳴ったりするようなクズです。 そうだな。確かにクズだな。じゃそのクズに養われた奴は何だ? >社会人になってからです。 「社会人」と胸張りたいなら実家に寄生なんかするな。 実家に住んでいるのは事情があるからと一丁前に言う奴いるけど、そう言う奴の「事情」ってのは要するにそれだけの経済的自立が出来ないって理由ばかりで、経済的に出来ないなら結局社会人と言っても親に頼らなきゃならないなら「駄目」ってこと。

sen-suzume
質問者

補足

この質問は「社会人」がテーマではありませんよ。

回答No.2

医学的には、酒を受け付けなくする薬を注射してもらえば強制的にやめさせることもできるらしいですけど、 酒に寛大すぎる日本ではまだ一般化してないね。 一方回答者001さんの意見も最もだ。そこまで追い詰めたのはだれだろう?ってね。 ひとつ私が言えることは離婚するしないを判断するのはあなたの母だけの特権だ。 社会人であっても娘が言い出していいものではない、たとえどんなに悪逆な父親であってもね。 ※平たく言うと子供には関係ない大人の話・・・・ここでいう子供とは年齢ではなく、生物学的に親から見て相対的な子供のことね。 父が気に入らないなら、あなたが家を出て独立すればいいだけのことだよ。

noname#208884
noname#208884
回答No.1

はあ・・・・お父さんって大事にされないのですね。 家はお母さんの実家ですが、日々の生活費はお父様が働くお金でしょう? 家1つでそこまで態度の大きい、妻、娘、息子に驚きです。 お父様を今すぐ追い出しては? 学費だのなんだのにしがみついて、学費が終わったら追い出そうと思ってるなら今でいいじゃない。 それともそこまで軽蔑してる父親に養ってもらうのですか? 大学3年なら残りの学費ぐらいご自分でどうぞ。 奨学金だってあるし、家は無料と思えばやっていけるはずです。 お酒を飲むことより、何故お酒を飲むのか。 他人の私から見てもsen-suzumeさん家族がお父様に冷たいのがよくわかる。 誰もお父様を大事にしてない。 酒におぼれる気持ちを理解しない。 更に言えば、sen-suzume さんが一番勘違いしてる。 >父に「家では酒を飲みません」と約束させ、誓約書も書いてもらいました 約束をさせられたものはしょせん長続きしません。 >いよいよ私は「もう我慢できない。家を出ていくか酒を辞めるか選んで」と言いました そんな偉そうなことがいえるなら、自分で家族を養うことです。 いちばん勘違いしてるのはアナタですよ。 >その後は母に離婚してもらい、追い出したいと思っています。 それを決めるのも、母親です。 口を出すのはおやめなさい。 口を出すならお金も出しなさいということです。 口だけだすあなたが一番無責任だと私は思いますよ。 勘違い娘っていうのかな、口だけ達者で困る話です。 おそらく、大学が終わっても母親は離婚しないと思いますよ。 娘はそのうち嫁にいく。 親なんて面倒みれない。 息子はそのうち嫁を貰う、あてにならない。 だから最後は夫の日銭が大事なのです。

sen-suzume
質問者

補足

そりゃ飲んだくれ男は大事にされないでしょう。冷たくするから酒に逃げる、ではなく、酒を飲んで暴れるからみんなが冷たくなる、です。昔から酒癖が悪いのです。家族のせいにされても困ります。酒で暴れて本人は翌日けろっとしてる、ってムカつきません?冷たくもなるでしょう。 弟の学費は私が出すとも言ったし、母自身が離婚を考えているので、私が無理矢理離婚させようとしてる、とは受け取らないで下さいね。