• 締切済み

災害、防災にいるもの

災害や防災の為に必要なものを教えて下さい! よく出てくるような災害グッズ以外でもなにかあったら教えて下さい

みんなの回答

  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (780/3367)
回答No.7

紙の情報ですね。 電話番号、メールアドレス、住所、LINE等のID。 銀行や証券の口座番号。 各種会員IDとパスワード。 スマホやパソコンに入れているだけだと電池が切れたり水に濡れてしまったらオシマイ。 メモリカードなどは案外弱く、静電気等で読めなくなることも珍しくありません。 スマホに入れとくだけだと本人が操作できる状況でないと役に立たないですし。

  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (364/2456)
回答No.6

サランラップ、紙皿。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10469/32924)
回答No.5

そりゃもう「体力」ですよ。自宅で災害に遭うとは限りません。サンドウィッチマンの二人は東日本大震災に被災しましたが、当時ロケ中だったそうです。 自宅外で被災していれば、帰宅したら一帯が火事になって家が消失していたということもあります。また、外出中に何らかの災害に被災することもあります。乗り物の事故に遭えば、着の身着のままです。 そういったときに生死を分けるのは、やっぱり体力でしょう。ないよりあったほうが生き残る確率は高い。杖ついたお年寄りが津波から逃げられるかという話です。 あとは救急救命講習を受けることですね。家族がケガをするとかそういうこともあるでしょ。災害に遭ったときは119番に連絡しても、通報が殺到してパンクするってことだって十分あり得ます。そんなときに何もできなくて家族が亡くなったら後悔するじゃないですか。 災害に遭わなくても、家族がお風呂場やトイレで倒れるということはよくありますから、そういうときに冷静に対処できるかどうかでも救命率は変わります。そんなときのためにも救急救命講習は受けたほうがいいと思いますね。消防署の訓練センターで一般向けに実施しています。ちなみに私は上級資格を持っています。 欠点はただひとつ「自分が何かあったときにどうすんだ」ってことですね。これは家族も講習を受けてもらうのが一番でしょう。 「グッズで命を助けてもらおう」っていうのは基本的に間違いだと思います。自衛官の特殊部隊の人とか、救急のレスキュー隊なんて人は自分の身体ひとつだったとしても対処することができると思います。普段から訓練を受けているからです。本人に心得があれば身体ひとつでも対処できますし、どんなに使えるグッズがあったとしても、その使い方が分からなければ使えません。

  • kyck0409
  • ベストアンサー率18% (14/74)
回答No.4

トランジスタラジオ、懐中電灯

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.3

ドコモが災害伝言板のような伝達手段を公開しています、 そこで災害時には安否確認がとれるようなので、備えて おくと便利かもしれません。

回答No.2

避難所までの避難ルートは必ず通れるとは限らないので複数の避難ルートを検討しておく グッズに関しては、近年言われているのは女性特有のグッズですね 生理用品や消臭スプレーなど 後は賛否は有りますが避妊具 レイプなどが有る場合が有り、望まない妊娠をしない為に女性が自分自身を守る為に挙げられる事が有ります 商品紹介|女性用防災グッズ ウーマンズ エマージェンシー バッグ https://webag.jp/product/index.html

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2373)
回答No.1

突っ張り転倒防止ポール https://amzn.asia/d/1ROyCob こんなのです。 後、最低3日分の非常食と長期保存水かな。

関連するQ&A

  • 必要な防災グッズ

    親が防災と防犯を恥ずかしいことだと思っているのと避難所より家のほうが立地的に安全という 理由で 今の家では防災グッズの購入など何もしていないのですが 何を買えばいいでしょうか? しかしいざ避難となったら しっかり防災グッズを持っている人が なんとかなるっしょ、避難が必要なレベルの 災害なんて起きないでしょ、と今まで何も考えておらず防災グッズを何ひとつ持っていない という人たちに あなたたくさん持ってるんだから1つくらいくれてもいいでしょと 貰われてしまうことがあると聞き 自分も何もなければ減るものがないけど 防災グッズを持ってるせいで物を失うなら まるごしのほうがいいのかなとか思ってしまいます

  • 防災時に必要なグッツをいくつか教えてください。

    防災時に必要なグッツをいくつか教えてください。 なぜ、これを聞きたいかというと。 実は実家の両親が各自一つづつ防災グッツを用意していました。 それをみて、僕は思いました。 実際に、凄い災害に遭遇したら、 年老いた両親の防災グッツなどは、若いやんちゃな連中に奪われてしまう。 殺されても盗まれるだろうと思いました。 食料・水、実際にもっていたとしても盗まれてしまっては意味がありません。 本当に必要な物って何かなって思って・・・ 知識・・・? 知恵・・・? と思いました。 簡単でいいので、ご意見いただけたら幸いです。

  • 防災グッズにカセットコンロは必要か?

     防災グッズにカセットコンロは必要なのか?。  防災時に必要な物をリュックにまとめているんですが、カセットコンロは必要でしょうか?。  災害後に火が使えるのは便利かもしれませんが、災害が火災の場合、火がコンロのガスに引火しそうで、迷っています。  防災知識がある方のご意見を頂きたいです。

  • 災害や防災のクリップアートを探しています

    災害や防災に関するクリップアート(出来れば無料)を探しています。 また、そういった分野で無くても、ロープワークなどに関するのが出ているところを探しています 宜しくお願いします

  • 防災グッズで、おすすめ防災用品があったら教えて

    防災グッズで、おすすめの防災用品があれば教えていただけませんでしょうか。 最低限必要な物が全て入っている、非常持ち出し袋が希望です。 母親が65歳であり、高齢者であるため、なるべく軽い非常持ち出し袋が理想です。

  • 防災グッズのおススメありますか?これだけはせめて買

    防災グッズのおススメありますか?これだけはせめて買っておきなさいと自治体がアドバイスしてますか?東京に住んでます。 災害があると、トイレが一番心配です。 アドバイス頂けましたら幸いです。

  • サバイバルもできそうな防災グッズを教えてください

    防災グッズの見直しをしたいと考えています。 そこで、防災グッズの中でも”選りすぐり”を紹介しているような サイト、本などがありましたら教えてください。 女性なので防災グッズといっても詳しくはないのですが、 本格的にサバイバルできそうな防災グッズを準備していきたいと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 自然災害における機械設備の防災対策

    技術者として自然災害における機械設備の防災対策に取り組むとしたら皆さんはどのように取り組みますか。教えてください。

  • 2000円以内で買える防災グッズ

    会社の方で無災害労働時間が目標に達成したので、2000円の記念品を配ることになりました。 それで、防災グッズがいいのではないか・・・ということになったのですが、何かいいグッズはないでしょうか? 予算は一人当たり2000円以内で、名入れ等の金額は考慮せずに本体のみの予算です。

  • 本当に必要な防災グッズとは?

    防災の日を過ぎて防災グッズをそろえようかと思います。そこでお聞きしたいのですが、本当に必要な防災グッズとはなんですか? カンパンなどを買おうとしたら、今の日本じゃ次の日には救援物資が届くから必要ないとも言われました。 失礼な話かもしれませんが過去に被災された方などの体験などから教えていただけらば、なおうれしいです。