• ベストアンサー

防災グッズのおススメありますか?これだけはせめて買

防災グッズのおススメありますか?これだけはせめて買っておきなさいと自治体がアドバイスしてますか?東京に住んでます。 災害があると、トイレが一番心配です。 アドバイス頂けましたら幸いです。

noname#235519
noname#235519

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.2

生活環境によってオススメは変わると思いますよ。 東京都心のようなところと里山のようなところでは必要なものが異なりますからね。 東京都いっても23区内なのか離島なのかで全く変わりますからね。 とりあえず、情報を確実に入手できるツールはあったほうがいいでしょう。 スマホはバッテリーがあっという間に無くなるのでポータブルラジオがいいと思います。 家族や親戚、会社などと連絡を取るためにスマホは無くてはならないでしょうから、バッテリー切れに備えてモバイルバッテリーを用意しておいたほうがいいでしょう。それも一つだと心もとないので2つ用意し、保存用と普段使い用でローテーションしたほうがいいでしょう。 そして自宅には大容量バッテリーを搭載したポータブル電源。AC100VとUSB端子を搭載したものが最近はそこそこオトクな価格でデマわています。 あとは、停電で調理できないことも考えれるので卓上ガスコンロとカセットガス。 アウトドアやキャンプ用品として五徳付きでコンパクトなものがたくさん出ているので災害時に持ち出す防災リュックに入れておいても嵩張りません。 そして夜間に明かりを取るためのランタンですね。 ランタンは電池式とバッテリー内蔵式、燃料式にガス缶式といろいろとバリエーションがありますが異なる方式のものを複数持っていれば安心ですね。 私はろうそくを使用するものとLEDのバッテリー内蔵式、ガス缶式のルミエールランタンを用意しています。 バッテリー内蔵式のランタンの中にはスマホを充電できるタイプのものもあります。 加熱調理できるコンロがあってもそれだけでお湯を沸かしたりはできませんからコッヘルとかクッカーというものもあったほうがいいでしょうね。 トイレに関しては…周囲の状況を確認しておくのが第一かな? 自宅のトイレを使う場合は、断水に備えて20リットルとか40リットルのポリタンクに水を入れて備えておくというのもありでしょう。 おすすめグッズだけを考えていても、イザというときに使えなければ意味ないですからね。 だから、普段の生活でも使えるようなものが一番いいかもしれません。

その他の回答 (2)

• tzd78886
回答No.1

トイレはどうしようもないですね。小を我慢できないときに備えて成人用おむつを用意するくらいでしょうか。ヘルメットがあるといいです。高価な物でなく、ホームセンターに売られている作業用の物で十分です。